Carefree Life @ South Bay

最近のお気に入り

魔の2歳児と言われる時期の娘さん。
「いやいや」も沢山だし、「じぶんで!」というのも沢山。
もともと、自己主張のはっきりした子だったけど、最近ますます自我が・・・
まぁ、面白いからいいんですけど。
急ぐときなんかは、お互いに
「むすめがするのーー!」
「今はママがするから!」
「むすめがーーー!!!!」
というバトルになることも。

でも、まぁ、心身ともに健康に成長しているってことは、ありがたいかぎりです。
そんな娘さん。自我とともに「すきなものごと」っていうのもどんどんハッキリしてきました。

まず、大枠で好きなのが・・・
*食べること
*お洋服
*お化粧
*ひかりもの
*車
見事に両親からの遺伝が出ているような・・・

細かいところでは、妹にもらったDVDやお人形でえらくはまったスヌーピー。
最近はスヌーピーとミッキーさんがお気に入りキャラのようです。
しまじろうさんは、相変わらず大好きですが・・・

さて、中でも好みがハッキリでてきているのがお洋服。
目下のお気に入りは、じぃじとばぁばにもらったファミリアのジャンパースカート。
そして、妹にもらった同じくファミリアのパーカー(娘は「こーと」と呼ぶ)
お友達みんなにもらった、GAPの可愛い長袖Tシャツ。
現在の大活躍アイテムでもあります。

しょっちゅうこけるので、パンツを穿いていただきたいのですが、
スカートが好きらしく毎朝「しゅかーこ!」と持ってきます。
仕方ないので、レギンスと合わせて着せていますが・・・
どうしても、パンツを穿かせたいときは、前述のGAPのTシャツとなら着てくれます。

淡いブルーなんかの寒色系よりも、赤とかオレンジなんかのパッキリした色や
ベージュなんかの暖色系の方が似合うのですが、本人もその方が好きみたいです。
ただ、相変わらず甘いテイストは似合わず・・・。
ま、両親共そういうのが苦手なのでいいんですが。
そんな親子で最近選んだのがこちら。

c0197933_3335897.jpg

ROSS DRESS FOR LESSで激安だった、子供用エプロン。
お手伝いがしたくてたまらないお年頃。
「えぷろんつけてーおてつだいー」というので、手ごろなのを探していたんですが、
日本だとどうしても、もうちょい大きい子向けだったり、キャラクターものだったり
主に母の好みがあわなかったので、まだ用意していませんでした。
ちょっと、色が淡いかなぁと思ったものの、すっきりしているし、なかなかお似合いでした。
本人もいたくご満悦です。
「えぷろんして!おてつだいするからーーー」
実は何もしないのが1番のお手伝いなのですが、せっかくの成長なので
できるだけ、ゆったり構えて付き合っていきたいです。 




c0197933_3422897.jpg


めちゃくちゃ適当パスタ。
人参・アスパラガス・豚肉にプチトマト&塩コショウで味付け。
こちらのプチトマトはちょい酸味が強いので、隠し味にお砂糖。
適当なわりに美味しくできて満足!
娘さんは、頑張って冷蔵庫から色々運んできてくれました。

まだ調味料が圧倒的に足りていないんですが、まぁ、ボチボチと・・・
結構選びたいポイントなので、吟味中です。

こっちで驚いたのは味醂が高い!
日本の小さいお醤油のボトルくらいのサイズで$8弱
州税入れると$8オーバー。
日本でもいいのを買おうとするともっとするけど、それはいい味醂であって
置いてあったのは普通の味醂だったので、普通の味醂にその値段かぁ・・・と。

さらに、私は料理酒とか料理用ワインなんかが苦手で、
安物でいいから普通の日本酒・ワインを使いたいんですが
日本酒がない・・・っていうか、あの、日本でお馴染みの安い紙パックの純米酒が・・・ない。
ワインは、料理用ワインより安いテーブルワイン(なんと$2程度)でそこそこのがあるので
非常にありがたいのですが・・・
夫とともに出した結論。
無理に和食作らなくていっかーーー。
出汁もとれないし。

おそらく、こうして駐在期間に体重も増加してしまうんだろうなぁ・・・
でも、新しい食材や調味料を試す楽しみもあり、あるものでなんとか・・・と
知恵を絞ってみるのも今のところは楽しいもんです。
お醤油だけは、結構メジャーなせいか、そんなに高くなくて大助かり!
SOY BEANS製品は意外と豊富です。大豆万歳!
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-07 03:58 |

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧