「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

やっちまいました。

c0197933_1683788.jpg


ついにやっちまいました。もちろん、日課の運転で、ですが。
事故ではございませんので、まずはご安心を。

自分の行動範囲の狭さが面白くないので
ちょっとずつ移動距離を伸ばそうと、ちょこちょこモール開拓をしようと思ったのです。

こちらは、道路には名前がついていて、
たとえば、付近で一番大きな道路はHawthorne(ホーソン)というのですが、
「Hawthorne と○○(道路名)の交差する西の角には、○○ショッピングモールがある。」
というかんじで、道路と道路が交差している角にモールが あることが多いみたいです。
しかも、道路は関西人にはお馴染みの碁盤の目ようになっています。

で、一番近くで交通量があって大きめの道路沿いにあるモールから開拓していこうかと。
非常にローカルな例えでいうならば・・・
伊丹なら産業道路沿い、豊中なら176沿いから行ってみよう。という感覚です。

出足は順調。1つ目のチビモールは大したものがなく、2つ目もなく・・・
で、2つ目のモールを左折で出たかったのですが、出ようとしたら、「right only」
意外かもしれませんが、関西人より交通マナーのよいアメリカ人。
結構きちんと守ってるんですね。というわけで、右折いたしました。
どこかで、左折すれば戻れるさ!という楽観姿勢で。

ところが、車線数が多いもので、なかなか左に寄れず、気がつけば
「ここどこーーーーー!!!!」
私、方向音痴です。東西南北は地元を離れるとわかりません。
山は北と思っている人間ですが、こちらでは南側に山があります。
ひたすらまっすぐ進み、知っている道路の名前が!
とりあえず、そこの道路に入ったものの、行きたい方向と逆走している気が・・・
いくつかの道路を経て、やっぱり逆走確定。
どこかで方向修正しなくては・・・となんとかかんとか、知っている道路に辿り着き
一安心で家路につきました。

またまたローカルな例えをするならば・・・
免許とって間もない、地理もよくわかっていないドライバーが

伊丹なら、産業道路から山手幹線に入ったと思ったら
気がついたらどこかわからなくて、なぜか2号線に出ちゃって、
なんとかまた山手幹線に戻れました。
豊中なら、176から中央環状に入ったと思ったら、気がついたらどこかわからなくて
いつのまにか、新御堂に入っちゃって、どうしようかと思っていたら、
なんとか176に戻れたみたい。

くらいの大冒険でした。

帰宅した夫に、早く道を覚えるということを宣言したのは言うまでもありません。
でも、碁盤の目みたいな道路で本当によかった!
方向修正さえ上手くいけば、帰り着ける公算が大きいのです。
道の名前と方向。これをしっかり身につけねば・・・

写真はお庭できれいな花を咲かせてくれているカラー。
日本ではちょっと高めのこの花が、こっちではお庭や公園、玄関先などで
大きな葉とともによく咲いています。大好きな花なので、かなり嬉しい♫
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-10 16:13 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧