「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

義理とマナー。

昨日の朝、夫がいつものように出勤しようとすると、
うちの前に座り込んで自転車をいじっている男性が・・・
どうやらタイヤに不具合が生じた模様。
夫が声をかけにいき、少し話した後、そのまま夫の車に自転車もその人も乗って行きました。

そして、夜。
ピンポーンとベルの音。
こんな時間にお客さん?といぶかしんでいたら・・・
なんと、朝の自転車のおじ様でした。
今朝のお礼に・・・と、わざわざお花とお菓子を持ってきた下さったんです。
しかもお菓子はわざわざ日本のお菓子。
なんて義理堅い!!こちらが思わず恐縮してしまいました。
c0197933_6131616.jpg

でも、可愛いお花に美味しいお菓子で嬉しい♡

今まで旅行くらいでしか、通りすがりのアメリカ人と接することはなかったのですが
渡米して、生活してみて思うこと。
フランクでフレンドリー。そしてすごく礼儀正しい。
私が生活している場所や、出会った人に恵まれているのかもしれませんが
車のマナーも、お買い物中のマナーもいいなぁと思うことが多いです。
(カートの置き方とFWのごみとリサイクル問題は別!)

歩道で自転車の少年に道を譲れば、笑顔で「Thank you!」といわれるし
バギーを押しながらドアを開けようとすれば、開けてもらえることの方が多い。
娘を抱っこしていても同じこと。
お買い物中に、通路を譲っても笑顔で「Thank you!」
レジの人も笑顔で「Hi!」

ちょっとしたことなのかも知れないけど、すごく気持ちがいいんですね。
学生時代に接客業で長くアルバイトをしていたせいかもしれないけど
人に接しているのに、愛想のない人や笑顔のない人を見ると
「なんでやねーーーーーん!!」と突っ込みたくなるのです。
目があってもニコリともしないって、あなた!!とか。
面白くもないのに笑えるか。という人もいますが、笑顔ってかなりお得なのになぁ・・・
無表情な人は苦手だなぁと思ってしまう人が多いので、もったいないよね。
有難いことに、小さい頃から挨拶と笑顔だけはよく躾けられたわが姉妹。
挨拶と笑顔。これで生き抜いてきたといっても過言ではないかも。
その点、両親には非常に感謝しています。

だって、にっこりしてたら、色々いいことあるんだよ。
見知らぬ人でも、目があったらニッコリしたほうが気分いいし。

で、件のおじ様も、それはそれは素敵な笑顔で「Thank you!」のために
来てくれたわけです。お客様好きの娘も満面の笑みで「はい はろーー」
うちの娘も笑顔で得しているタイプです。

それにしても、人に何かして、それで喜んでもらえたら、それで自分もHappy!って
そういう人が多いなぁと感じます。
それから、何かするなら楽しんでしまえ!という精神の人が多いなぁとも。
それって、すごく素敵なことだよね。
だって、どうせなら楽しい気持ちの方がいい。
基本、前向きポジポジ人間なので、わりと気楽にそう考えられるけど
それでも、ネガティブな気持ちが勝ってしまうこともあるのです。
そんなときは、えぇぇい!と浮上して、
「もう、じゃぁちょっとでも自分が楽しめる方法を考えよう!」と
感情の軌道修正をしています。
無理やり笑顔を作ってしまうのも効果アリ。
笑う角には福来るなのです。

アメリカにて、いい点はどんどん見習おうと思ったのでした。
自転車のおじ様、こちらこそ、本当にありがとうございました。ご馳走様でした!!







夫に
「今日はお雛祭りだからちらし寿司をしようと思うんだけど・・・」
と、提案したところ、予想通りちょっと嫌がり気味。
夫は江戸前なにぎりは大好きですが、ちらし寿司などは興味なし。

なので
「あんまり好きじゃないだろうから、お昼にするわ~~。」
というわけで、うちのプチお雛祭りはお昼ご飯のちらし寿司となりました。

c0197933_6454435.jpg

緑がないーーー。
そう、三つ葉を買い忘れたの。絹さやでもよいのに、それも買い忘れたどんくさい私。
でも、今日は念願の移動お魚屋さんに行けたので、いくらつき♡
蛤は事前にお願いしていれば美味しいのを入荷してくれるそうなのですが
アメリカのは所謂「おばけ蛤」みたいなかんじで美味しくないので、普段はのせていないのだそう。

でも、いくら以外にも夕飯用にまぐろのお刺身、ムニエル用の白身、
そして、日本と同じように美味しいと評判のお大根、卵かけご飯のできる卵。
色々買い込んで、幸せです。
渡米後初のお魚ごはん!スーパーでもお魚は売っているんですが・・・
日系スーパーではお刺身も売っているんですが・・・
関西という食に恵まれた環境にいたため、美味しくなさそうなお魚に手がでず
今までチェックはしても購入にはいたらなかったのでした。
日本海に瀬戸内海、伊勢が近いって、当たり前に生活していたけど、
実はかなり恵まれていたんだなぁと実感。山海の幸に感謝です。

移動魚屋さん、決して安くはないんだけど、今夜の感想によっては
欠かせないお店になること間違いなしだなぁ♪
ちなみに、いくらはきちんと美味しかったです!!
夜が楽しみ♫
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-04 07:00 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧