Carefree Life @ South Bay

お魚屋さん♫

昨日、ようやくデビューできた移動お魚屋さん。
うちの近くは毎週火曜日がメインで、あと水曜や金曜も比較的近くに来てくれるらしいのですが
午前中の方がきっと沢山あるよね!ということで、火曜日デビュー。

前評判としては
*生食OKの卵がある
*お大根が日本と変らない!
*日本の下手なお魚屋さんより美味しい!
*日系スーパーのお刺身が食べられなくなる!
などなど、期待度大だったので、おじさんのバンをやっと見つけたときは嬉しかった~~♫

常連さんも多いみたいなので、ひとまず、初めましてのご挨拶をして
娘さんも、久々のお魚に興奮しながらもご挨拶をして、色々物色。
今回はマグロを買ってみたお刺身は、他に平目なんかもあるそうで
もともとお刺身は白身好きなので、次は白身かなぁと思ったり♫

c0197933_4384347.jpg

マットの色とかぶってしまった・・・
生でも美味しいお大根はこちらでは貴重なので、ツマにはせず。
いくらちゃんとマグロちゃん。
柳刃持ってきてなくて、普通の包丁で切ったので分厚い分厚い・・・
美味しいマグロちゃんでした♫

で、夫希望のムニエルになるような白身。
ムニエルというより、ソテーにしてしまいましたが。
c0197933_4395120.jpg


ほんと、普通に美味しいお魚でした♡
これで一安心。美味しいお魚があると思えば、スーパーの怪しげなお魚にも
トライしてみようかなぁと思えるわけです。
サーモンなんかは当たり外れなさそうなんだけど、何せcatfishも売っているくらいです。
怖いものみたさで試してみたい・・・どうなんだろ。
あとは、マスとかタラが多いのかなぁ。
コリアンマーケットに行くと、タコや太刀魚、あんこうなんかもありました。
煮魚っていうのは無理でも、フライ・ムニエル・ソテーならいけるかな。

そうそう、もちろん卵は購入しましたよ。久々の卵かけごはん。幸せ♫
今度は何を買ってみようかなぁ・・・





実家にはずーーっと移動のお魚屋さんが来てくれていました。
今は引退されちゃったけど、
息子さんたちが近くでやっぱり美味しいお魚屋さんをしてくれています。
新鮮で美味しい旬のお魚を食べていられたのはおじさんのおかげ!

母が留守のときとか、
「おじさんに塩焼きでオススメを聞いて」とか
「今日は煮付けでオススメを聞いて」とか
母の言葉をそのまま、おじさんに伝えて、さばいてくれるのを見ていました。
子供の頃から見ていたから、魚おろすとか、全然抵抗なし。
しかも、見よう見まねで、下手くそだけど、
3枚おろしくらいまでなら自分でできるようになりました。
知らず知らず、お魚の旬も覚えたみたい。

最近は日本でもお魚屋さん自体少なくなってるけど、
お魚屋さんで買うと、調理法を教えてもらえたり♫
お肉も、お肉屋さんで買うほうが好きで、思わず探してしまうのです。
スーパーは便利だけど、やっぱり美味しいお魚屋さん、お肉屋さん、鶏肉屋さん、お豆腐屋さん。
結構貴重になっているけど、
私の好きな日本のこのお店たちがずっと健在であってほしいーー!
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-05 04:57 | お気に入り

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧