Carefree Life @ South Bay

かぜっぴき

c0197933_6161549.jpg


本日快晴です。
こんな日は公園も気持ちいいんだけどなぁ・・・

大病もせず、よく食べるせいか基本的に元気なわが娘。
渡米直前に胃腸風邪にかかりましたが、回復も早くて、
その後も健康に過ごしておりましたが、昨日からすごい鼻水。
ただ、うちは夫婦揃って鼻炎もち。
娘も鼻炎気味。
サラサラ透明タイプの鼻水&涙目。
でも36度1分~36度5分という、完全平熱だったので
鼻炎なのか、風邪のひき始めなのかわかりにくくて
昨日は鼻水用のホメオパシーのレメディと葛根湯で様子を見ました。

で、夜中。
咳込んで起きる→痰がからんで気持ち悪い。という風邪パターンに。
子供って痰が出したくても上手く出せないんですよね。
で、それが気持ち悪いらしくぐずる・・・
ちなみに熱は平熱。
どうしよっかなぁと思いつつ、レメディを飲ませて
昨日たまたま買っていた100%のりんごジュースを
お湯で割ってゆっくり飲ませました。

「とれた!!」

りんごジュースを飲んでいた娘の言葉です。
おそらく、喉の気持ち悪かったのがとれたのでしょう。
最近、気持ち悪いとか、不快感はすべて「いたい」で表現する娘。

「いたいの とれたねーーー」とニコニコ。

りんごジュースを飲ませる前に散々お水を飲まそうと
「お水飲んでーー」
「いや!」
という問答があったので、たまたま買ったりんごジュースに感謝!!
今日はESLもお休みして、娘とのんびりです。
ただ、あんまり熱を出さない娘。
今日も実はほとんど出てません。37度3分。
ありがたいんだけど、熱がないと変に体力が残ってるから大人しくしない・・・
きちんと寝ないと治らないのよーーー!!

娘の体調がイマイチだと、やっぱり落着かない。
子供はいつも元気でニコニコがいいなぁ・・・
早くよくなってね!

それにしても、風邪のときは水分、しっかり摂らないとだめです。
痰が切れないし、バイキンでていかないし。




c0197933_6154052.jpg


私、夜中に庭のオレンジもいでました。

甘くて美味しくなるのが4月後半~らしいので、それまで眺めてるんですが
結構たくさんなってて、美味しそう。
実は1回、サラダのドレッシングを作るのに、レモン代わりに頂きました。
ガーデナーさんが面倒見てくれる以外は放置状態なのに美味しい♫

お庭には大きなプラムの木もあるのです。
これまた沢山の実がなるそうなんですが・・・
今のところ考えているのは、ジャム、プラムシロップ、ジュース、プラム酒。
干し柿みたいに、干しといたらプルーンになるかな??
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-06 06:25 |

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧