Carefree Life @ South Bay

しゅわしゅわ

州知事でもビールでもシャンパンでもありません。

この子。

c0197933_100147.jpg

自家製天然酵母ちゃんです。

こっちのパンは、美味しいパン屋さんもあるといえばあるんだけど
難しいというか、日本ではちょっと足を伸ばせばすごく美味しいパン屋さんがあったし
近所でも、「なんじゃこりゃーー!」というパンしかない!なんてことはなく
自分で焼くより、買った方が断然美味しかったわけです。

が、ここでは・・・娘さんの携帯ごはんも、
常におにぎりにするには厳しい気候になるし・・・
というわけで、パンを焼くかぁ!となったのです。

そして、ここでさらに問題が・・・

どうやら、イーストが日本とは少し、違うらしい。
酸味があるとか、美味しくないとか。どうせなら美味しいパンが食べたいので
こうなったら天然酵母かぁ・・・あるのかなぁとか、作れるのかなぁとか思いつつ
ちょっと調べて、tryしてみました。天然酵母作り。
レーズンは初心者でもわりと成功しやすいという噂を信じて。

それが、日曜の晩のこと。
季節によるものの3日~7日で酵母完成!と聞いていたのに、
なかなか泡も出ないし、レーズンが浮かんでこない・・・
大雑把な私が作ったから失敗もあるよねぇ。
と、昨晩、新たな酵母さん作成に取りかかってみたら
今朝、酵母ちゃんその1がしゅわしゅわしているじゃないですかーーー!!
捨てられると思って焦ったか?!
作り手に似て、ぎりぎりまで動かないのかしら。

比較用に・・・昨晩仕込んだ酵母ちゃんその2とのツーショット
c0197933_1074114.jpg


むかって左がその1、右がその2で、昨日まではその1も右の状態でした。
だから、新たに仕込んだのに!!と思ったものの、
しゅわしゅわしてくると、なんか可愛くなってきた♬
明日には完成するかな?
天然酵母パンは発酵に時間がかかるそうなのですが、手のかかる方のいる今、
それくらい焦らなくていいほうがかえって有難い!
酵母さんが完成したら、いよいよパン作りにtryしてみます♫
捏ね方、覚えてるかな・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-07 10:16 | うちごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧