Carefree Life @ South Bay

パン道は険しい!

出来上がりました!酵母ちゃん!
c0197933_995169.jpg

先発くんと後発くん、同時に出来上がったんですが・・・
どうも、後発くんの方が元気そう。
(全然わからないけど、むかって左が後発くん)

で、じゃぁ、きっと後発くんは上手にパンが焼けるだろうから
先発くんで焼いてみよう!と、ごくごくシンプルな丸パンを焼いてみました。
中種を起こさないストレート法という焼き方です。

c0197933_910314.jpg

酵母液、粉、バター、砂糖を入れて、混ぜ混ぜ&こねこね。
捏ね方はなんとなーく覚えていたんですが、どのくらい捏ねるか・・・
で、適当に捏ねて、丸めて発酵。
c0197933_9122723.jpg

ちょこちょこ様子を見るも、ふくらみがイマイチ。
夜の気温は低いLA地区。というわけで、12時間ほど放置してみると・・・
c0197933_915355.jpg

やっぱりイマイチ。
酵母くんかなぁとも思ったけど、捏ねが足りなくても膨らまなかったような気が・・・
気を取り直して、成型。
c0197933_916259.jpg

二次発酵させて、焼き上がりがコチラ。
c0197933_9171371.jpg

発酵前とどう違うんだ!という状態ですが、
これでも少しはふっくらしたのよ・・・。

色づきがイマイチなのは、どうやら、発酵させすぎたもよう。
ということは、やっぱり捏ねが足りなかったのね。
c0197933_9183453.jpg

白いお皿にのせても白い・・・

お味は、ふんわり感こそ足りないものの、もっちりしていて、甘みがあって
食べてみるとなかなかよいかんじでした♪

第1回だもの。そんなものさ。作ってんの、私だし。と開き直り
何より、娘が「おいしーーー」と言ってくれたのでよいのです。

次こそ成功させるぞ!というわけで、
先発くんは中種という種くんに変身していただくことにして、
只今、後発くんで新たなパン作成中!
今回は結構しっかり捏ねたし!頑張れ!!
c0197933_9214025.jpg

[PR]



by ichikoLA | 2009-03-13 09:22 | うちごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧