Carefree Life @ South Bay

アメリカ食事情

味醂が高いだの、マヨネーズが高い(アメリカ製は安いけど、味が好きじゃない)だの
色々いっておりますが、それでも、ここは日本製品がしっかり手に入る幸せな場所です。
お醤油・お豆腐・納豆なんかの大豆製品を筆頭に、かどやのごま油だってあるし
おからや海草類もあります。これは、アジアではない海外においてはかなり有難いことです。
でも、まぁ、お値段もいいので、そうしょっちゅう買えないさ!というわけで
現地食材でなんとか色々試みるわけです。

すごい色のチャード(日本ではふだん草とかうまい菜、すごい色じゃない。)とか
皮がひたすら硬いナスとか・・・で、こんなのも発見。
c0197933_1033437.jpg

satsuma tangerineと書かれていたこの果物。
日本のみかんに近いかんじでした。
もちろん、糖度10度以上の甘くて美味しい大粒の有田みかんや、田辺みかんとは別物です。
ちっちゃくて、すっぱくて、時々種あり。
でも、オレンジではなく、「おみかんだ!」と娘も大喜び!

そして、先日はわが家の必需品、圧力鍋が届きました。
c0197933_1124172.jpg

結婚以来、愛用していたティファールくんはガスでしか使えないし
ちょっと小さく感じてきたので、日本でさよならし、新入り、フィスラーブルーポイントくんです。
たっぷり作れるし、IHになっても大丈夫!!末永く仲良くしましょう。

というわけで、第1弾はテビチになりました。
c0197933_1153488.jpg

日本人だけではなく、韓国人も多いので、コリアンスーパーも充実しているのです。
豚足は確実に手に入る♪
先日のお大根と一緒に煮込みました。
短時間でもトロトロプルプル♪美味しくコラーゲン補給♪
使い勝手も確認できたので、これから、カレーもシチューも作れるぞーー!

ちなみに、こちらのカレーは基本甘いらしいです。
辛口の好きな私と夫。お外でカレーを食べるときは
c0197933_1172084.jpg

ハウス食品提供~♪このお店は辛さが選べます。
1番辛いスパイシーを選んで日本の中辛くらい。
c0197933_1195446.jpg

これは曜日変りのランチで、チキンハンバーグのカレーです。
カレーなのに大根おろしが乗っているところが面白いでしょ。
夫から、「カレーがまずい」と聞いていて、唯一普通のカレーと聞いたお店ですが
たしかに、普通に美味しく食べられるカレー屋さん。貴重だそうです。
まだアメリカのカレー食べてないから、なんともいえないけど。
カレー好きの夫、圧力鍋が手に入ったことで、おうちカレーができると喜んでおります。
近々、作らねば!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-17 11:13 | うちごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧