人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

Komachi

名前の通り、和食屋さんです。お寿司やさんになるのかな?
大きいNijiya(日系スーパー)と私が呼んでいるNijiyaの並びにあるんですが
空腹に耐え切れなくなった娘との今日のお昼ご飯。

Komachi_c0197933_6364934.jpg
Komachi_c0197933_637925.jpg

妊婦、食べすぎだろ!という突っ込みはさておき、
カツ丼とロール(お寿司)のコンボです。
お味噌汁&お漬物もついているはずだったんですが
お味噌汁とお漬物来なかったーーーー!!!
(ま、お店出てから気づいたんですけどね)←相変わらずどんくさい。

お味はまぁまぁです。
日本人のお店なんだから、これくらいのお味は当たり前だろう!くらい。
ただ、カツ丼の下の方、まったくおつゆが染みていなくて
「白米じゃん!」っていう物悲しさがありましたが・・・
ロールの具は、白身魚を明太子であえてあったんですが
明太子の味が強すぎるので、もとの魚の味わからず(それが狙い?)
和食~♪と思ったのに、微妙ながっかり感。最近、敗北続きです。

でもでも、昨日は週に1度の移動お魚屋さん♪
お造り用に平目、焼いて頂くのに鯖を購入!
平目、半身+縁側もしっかり♪
Komachi_c0197933_6425212.jpg

鯖は写真に取り忘れたけど、きちんと脂が乗っていて
鯖好き夫も満足してくれました。
どうしても洋食に偏りがちな最近のわが家ですが、昨日は久々に和食!!
やっぱりホッとするなぁとしみじみ思ったのでした。





Komachi_c0197933_6565298.jpg

マグロとアボカドとプチトマトのサラダ

Komachi_c0197933_6573393.jpg

キッシュ、サーモンのムニエル、トマトのサラダ。
こっちのサーモンはなぜか、皮がないのです。
皮が好きなのにーーーーーーー!!
キッシュは、冷蔵庫の掃除に便利♪と気づいてから、結構良く作ります。
カロリーが気にしつつ、でも、次の日のお昼ご飯にもできてほんと、便利。
生地から作っても意外と簡単なので、ちゃんとした型を買おうかなぁ・・・

Komachi_c0197933_6572926.jpg

美味しそうなハムがないので、作ってみたところ
以前にお友達が作ってくれたものには遠く及ばないものの
そこそこ美味しくできました。精進せねば!!

こっちに来て思うこと。
日本って、ほんと、美味しいものが簡単に手に入るーーーーー!!
小さい頃から慣れ親しんだ味ということもあるけど、でも、外国製品でも
比較的手に入りやすい日本。あらためて、すごいと思います。
食に対する貪欲さが違うのかなぁ・・・



by ichikoLA | 2009-03-26 07:02 | そとごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧