Carefree Life @ South Bay

知恵がついてきました・・・

喜ばしいことなんだけど、複雑です。

以前に風邪をひいたとき、ビタミン補給もかねてりんごジュースをあげたのですが
咳が落着かないときも、温めたりんごジュースをあげたことがあります。
普段は食事のときにジュースを飲んでほしくないということもあり、
お友達と一緒のときとか、特別なことがないかぎり、基本、水かお茶。
日本では野菜ジュースかトマトジュースは朝ごはんの後にあげることもあったけど
こっちではまだトマトジュースくらいしかあげていませんでした。

だから、たまのジュースがよほど嬉しかったのか
最近、無理に咳をして

「こんこんするから あったかいりんごじゅーす ください!」

と、甘えた顔で言うようになりました・・・
果汁100%じゃないと「あまい!」と文句を言って返してくるくせに
家には娘の好きなタイプ(果汁100%)しかないと知ってて言ってます。
鬼母は、確かに空気が乾燥していると思うときや
おやつをあまり食べていないときくらいしかあげませんが
めげずに言ってくる・・・

さらには、
「むすめちゃん おりこうしてたから じゅーすあげようか!」

誰がお利口なんだ!と突っ込まれるのが常です。

で、そんな娘の最近のお気に入り。
c0197933_7481194.jpg

噴水です。見ているだけで楽しいそうで、
「おみずとこ いく!みてる!!」
と、延々、嬉しそうに眺めています。

あと、もともと好きだったけど、最近さらに好きなのが
「おめかし&お化粧」。そして、車。
見事に両親から遺伝。
こっそり鏡を見ながら髪をセットしたり、私のブラシで顔をはたいたり。
最近、お洋服は必ず自分で選びます。
おかしなコーディネイト多々なので、母になおされつつも

「むすめちゃんも それが いいと おもった!」

おい!!なんてお気楽な方。
毎朝時間がかかるので、母の選ぶものを着て頂きたいのですが
まぁ、好きみたいだし、それくらいどうぞ。というわけで
「今日はどれにするの?」と聞いていますが。

お洋服を買いに行くと、最近はそれも自分で選びます。
もっとも、私の許容範囲内のものを
「どれがいい?」と聞くわけですが、聞かないと文句を言います。
女子だなぁと思う瞬間。
早く本当に一緒にお買い物を楽しめるようになりたいものです。

かと思えば、車のおもちゃを見つけるとまっしぐら。
そして、自分が車に乗っているときに消防車が通ろうもんなら
「しょーぼーじどーしゃ かなぁ?!」
ウキウキです。最初はサイレンの音に反応していたけど
今は大きくて赤い車と認識しているのか、今日はこの車を見て
「まま しょーぼーじどーしゃ じゃない?」と言い出しました。
c0197933_7521662.jpg

あきらかに違います。
しっかり訂正させて頂きました。

過去と現在と未来の区別や、色の区別、信号なんかが
少しずつわかってきてくれて嬉しい半面、結構記憶力がしっかりしているので
適当なごまかしがきかない・・・
知恵がついてくるって、よしあしだなぁと勝手なことを思っています。
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-31 08:04 |

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧