Carefree Life @ South Bay

産みました♪

c0197933_511533.jpg


もう先週になりますが、4月13日の午前7時23分に元気な男の子を出産しました♪
女系家族の私がまさか男の子を産むなんて、産むまで信じられませんでしたが
出てきたのは元気な息子。夫婦ともに元気であれば性別は関係なかったので
ひとまず、元気な姿に一安心しました!

さて、アメリカでの出産なので、日本とはずいぶん違います。
所謂「自然分娩」が定番の日本、こちらの定番は「無痛分娩」
そして、自然分娩でも産後4~5日入院させてくれる日本に比べ
こちらは産後48時間退院が通常です。(帝王切開は72時間)
せっかくなので、今回は無痛分娩。
日本では賛否両論の無痛分娩ですが、私的にはすごくよかったです。

麻酔を入れてからは陣痛の痛みを感じないので、体力が温存でき
娘のときは産後すぐの子宮収縮の痛み、翌日のひどい筋肉痛と
ひたすらしんどかったのですが、今回はそれほどでもなく。
子宮収縮の痛みが1番強いときには、まだ麻酔が効いているので平気だし
痛みを感じない分、下手に力が入らないので筋肉痛が嘘みたいに軽い
もっとも、出産した病院は日勤・夜勤ともに日本人スタッフがいて、
日本人のお産に慣れている病院だったので、安心して産めたというのもあります。
これが、全米で1番日本人の多い街の、日本人出産の多い病院でなければ
私、日本で出産していたと思います。

こちらに在住している自然分娩派の方に
無痛分娩だと母乳の出が悪いとか、産後の回復が遅いと言われましたが
母乳は娘のときより良く出るし、産後の回復も早いです。
個人差もあるし、日本では慣れた麻酔科医が少ないから難しいかもしれないけど
2人目とかなら、本当にいいかんじです。
来週には母も帰国してしまい、その後すぐ、夫は出張なので
この回復の早さは本当に有難い!!
とはいえ、身体の状態はまだ戻っていないので、
早々にカイロに行き、骨盤の調整をしてもらっています。
産後の骨盤調整は早いに越したことない!!

写真は出産前にお友達が作ってくれたdiapers cake。
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-20 05:16 | 息子出産

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧