Carefree Life @ South Bay

アメリカで産むということ

c0197933_5214487.jpg

こんなかんじで、入院食もあめりかーんになります。
そして、産後48時間で退院します。
にも関わらず、産後5~6日で子供を小児科に連れて行かねばなりません。
タフだわ。アメリカ人。
と、思うけど、こちらは男性がたぶん、とっても協力的だからだと思います。
お皿洗いは男性の仕事っていうお家の方が、多いとか。
家族>健康>仕事っていうのが優先順位みたい。
日本の場合、家族を大事にしても、家事をしてくれるわけではないからなぁ・・・
息子には、娘以上に家事を仕込む予定です。
将来、奥さんに丸投げするのに、何もできないのは申し訳ない。

というのではなく、アメリカは出生地制なので、アメリカ国籍も取得できることになります。
これは、どっちでもいいなぁというのが本音。
本人が将来、アメリカ国籍ほしければ、そっちをとればいいんだし。
でも、見方によって違うんだなぁと今回の妊娠で思いました。





妊娠中にすごく久々に偶然出会った、学生時代の知人。
彼女の一言がすごく頭に残っていました。

「上の子、妬まない?」

最初、意味がわからず????だったのですが、
どうやら、彼女は娘はアメリカ国籍を持っていないのに、
今度生まれてくる子だけはアメリカ国籍を持っていることを妬まないか。と
聞いてくれていたのです。正直、びっくり。
そんな風に考えたことなかった。

というのも、私は3姉妹の長女で、妹達は、手前味噌だけど、
私にはない長所を沢山もっています。
容姿しかり、内面しかり。
でも、それを「いいな。羨ましいな。」と思うことはあっても、妬ましく思ったことはありません。

これは、友達にも当てはまるんだけど、友達のことを羨ましいと思っても
妬ましいと思ったことはない。
私の友達は有難いことに、学生時代からの友人も、
社会人になってから、ママになってからも
本当に素敵な人が多くて、羨ましい面はたっっっっっくさん、あります。
それが魅力。私の大好きなところ。
だから、羨ましいという気持ちを恥じることもないし、憧れるし、近づきたいと思う。
逆に、そういう面のない人には惹かれないから、友達になることもない。

件の彼女は、そういえば、就職活動中も先に就職の決まったクラスメートに
「ずるい」ばかり言っていたなぁ。
本人は、常に親から姉と比較されてたから・・・と言っていたけど。
そう考えると、私は両親に妹達と比較されることはなかったように思います。
妹たちもそうなんじゃないかなぁ。
まぁ、比較されても、デキの悪い姉だから、卑屈にはならない気もするけど。

親や周りに友達と比較されても、逃げ場がある。親が違うから。
でも、姉妹で比較されたら、同じ親、同じような育て方。逃げ場がない。

もともと、何かと比較しての幸せなんて意味ないと思っていたけど
そうではないのかな?
誰かと比べたりしないと、確認できない幸せってどうなんだろう。
自己満足型の人間だから、よくわからないけど、もし、娘が自己満足型じゃなかったら
弟の国籍を妬ましく思うのかな。
少し、不安になりました。

でも、私は比較して育てたりはしたくない。
彼女には彼女の、彼には彼の、素敵なところを沢山伸ばして、
お互い大好きだと思える姉弟に育てたい。
経験者の方、アドバイス下さいねーーー♪
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-20 05:43 | 息子出産

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧