Carefree Life @ South Bay

初めてのDMV

c0197933_6135948.jpg


DMVとはなんだ??というかんじですが、
Department of Motor Vehicles 車両管理局というものだそうです。
車関連は全般ここみたい。
日本の免許試験場と警察の車関連がくっついたようなかんじです。

で、SSNも取れたし、子供も産まれたし、母のいる間に運転免許を取得しましょう!と。
本当はもっと早く来たかったんですが、試験中に産気づいてもなぁ・・・と
産まれるのを待ち、行けそうな日をみつけて・・・というわけです。
実は、国際免許の有効期限は1年なのですが、CAに居住する人間は
転居後、30日以内にCAの運転免許を取らなくてはならないのです。

SSNも取れないのに、無理じゃーーーーん!となりがちなんですが。
(実際、ギリギリ1年くらいの人もいるらしい・・・)
でも、早く取得するにこしたことはない。

取得方法は、筆記試験を受けて、合格したら仮免許発行。
で、実技テストの予約をして、実技テストに合格すれば、正式に免許が発行されると。
日本と、手順が逆なかんじです。
しかも、実技テストは車持込。乗りなれた車なのでいいといえば、いいです。

さて、今日受けたのは、もちろん、第一段階の筆記試験。
「DMVはめっちゃ混むから、朝一番で。」という夫のアドバイスのもと
ドキドキしながら、着いたらすでに長蛇の列・・・。
駐車場に車を停められただけでもラッキーでした。

列に並んで待つことしばし、受付で車の免許を取りに来た旨を伝えて、用紙をもらい
それに記入して、番号を呼ばれるまで待つ・・・という段取りは聞いていたのですが
申請用紙、もちろん英語。
なんとなーーーくわかるところだけ記入してみて
「間違ってたら言ってくれるだろー」とお気楽な脳みそで待っていたのですが
果たして、何の番号を呼んでくれるのかなぁと、用紙を見ても、どうも番号がない。
仕方がないから、受付に聞きに行くと、
何のことはない、記入したらもう一度受付に行かなければならないのでした。

c0197933_6132099.jpg

こんな、銀行の番号札みたいなのをもらいます。
で、呼ばれたら窓口へ。
そこで、お金を払ったり、質問に答えたり、パスポート見せたり、視力検査したり。
ちなみに、記入内容はOKだったみたいです。
ただ、身長&体重を書く欄があるのですが、もちろん、単位はft & lb。
身長の換算はあっていたのに、体重の換算を間違えて、お姉さんに突っ込まれました。

その後、写真撮影&指紋採り。
まだテストも受けていないのに、免許用の写真を撮るのが面白い。
写真を撮ったら、テスト用紙をもらって、選挙の投票場のようなところで問題を解きます。
50問中44問以上正解で合格。
不合格でも、1日に3回まで受けられるそうです。
これまた、すごいと思うのが、テスト用紙をくれる人と、採点する人は同じで、
カウンターにはexamination pick up & gradingの文字。
つまり、テスト用紙をもらいに並んで、解けたら同じ列に、採点してもらうために並ぶ。
テストをくれるのも、採点もたいてい、1人の人がしてくれます。混むわけだ・・・。

ラッキーなことに、カウンターにいたおじ様、日本語がとってもお上手!
テストには不安があったけど、手続きは不安なくできました。
ちなみに、筆記試験は日本語の用紙があるので、日本語で受けられます。
他に、韓国語・中国語・スペイン語があるみたい。

肝心の結果は、上の写真通り。なんとか1回で合格して、仮免許です。
は~~~。一安心。
この仮免許は1年間有効なので、その間に実技に受かればOKです。
でも、実技は英語だけという、言葉の壁に勝てるか否かでもありそうです・・・




様々な年齢、人種の人が普段のスーパーより沢山います。
新規・更新・違反・申請と様々な用件で人が来るからなんだけど、
そういえば、アメリカは16歳から免許が取れるので、
保護者付き添いのもと、ドキドキした感じで受けている子も沢山いて
可愛いなぁと思ったり。

同じような日本人駐在妻というかんじの人もチラホラ・・・
ただ、皆様、確実に旦那さん付き添い。いいなぁーーー。
夫同伴だと、彼が英語に立ち向かってくれるので楽なのです。
ただ、私は英語はお手上げなのに、
お気楽な性格のおかげで、いつもなんとかなってしまうので
うちの場合は、夫も「1人でもなんとかするだろう。」と思っている節があります。
いいような、よくないような・・・。

あ、今日、すごく可愛かったのが
小学生か中学生くらいの子たちが、お仕事体験みたいなかんじで
DMVのお仕事をお手伝いしていたこと!
私の写真も、そんな女の子が撮ってくれたのですが、
みんな、一生懸命だし楽しそうで可愛かった~~♪
職業体験って、日本でも広まってきているけど、絶対いいよね!!
私のときにあったら、絶対やってみたかったなぁ~~。

でも、今回撮ってもらった写真、産後太りだけでなく、
実は、虫歯で右頬から顎がものすごく腫れているんです・・・
せっかく、記念になるなぁと思ったのに、ひどい顔で残念!
しかも、まだ産後むくみも残っているから、メイクの勘も取り戻せずひどい顔・・・
日本の皆さん、そのうちお見せするから、ネタにして下さい!
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-23 06:42 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧