人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

ハハ帰国

ハハ帰国_c0197933_1385660.jpg

昨日、3週間の滞在を終えて、母が帰国しました。
1月末に渡米したとき、眠る前に突然泣き出し、
「じぃじは?ばぁばは?ばぁばとこかえるーー!!」
と、ホームシックをあらわにした娘のことを考えて、
1週間ほど前から、ちょっとずつ、
「もうすぐ ばぁばは日本に帰るからね。」
と、言い聞かせてきた甲斐あって、というか、息子のバギーを押すのに夢中のせいか
ちっとも泣かずに、あっさり「ばいばい」ができた娘。
夜に出るかなぁ・・・と思いきや、珍しくお昼寝を全くしなかったので
夕食の最中に眠ってしまいました。拍子抜け!

でも、私の方がちょっとホームシックというか、ファミリーシックに・・・
娘に慰められるという、なんとも恥ずかしい逆転現象になってしまいました。
いやぁ、3週間、楽しかったです。
久々に母と一緒にお料理したり、後片付けしたり、母のごはんを食べたり。
自分が母になっても、やっぱりお母さんはお母さん。
娘への接し方でも、目から鱗が落ちるようなことがあったり、
いつものスーパーでも、新しい発見があったり。
有意義すぎる3週間でした。

母のおかげでこんないいもの、見つけられたし♫
ハハ帰国_c0197933_1452475.jpg

日本より細いけど、空豆です。
大好きな春ならではの味!!
こっちでは無理だなぁとあきらめていたのですが、母の
「これ、空豆じゃない?」
という言葉に買ってみたところ、まさに空豆!!
私1人でお買い物してても、絶対気がつかなかった!!
ハハ帰国_c0197933_1464055.jpg

茹でてそのままでも、もちろん美味しいのですが、
大好きな空豆のポタージュに♫
ハハ帰国_c0197933_1472217.jpg


こちらでは「Fava bean」というらしいのですが、レジでお姉さんに
「これなに?」「これ、あなた料理するの?」「どう料理するの?」
と、質問攻めにされたので、あまり一般的ではないのかなぁ・・・
でも、そのおかげで安い安い!
1lbで$1.5くらい。つまり、450gくらいで、150円くらい。
しばらく楽しめそう~~♫

ちょっと変わった野菜や、気になったら試さずにはいられない親子。
今回、母がみつけたものに、もう一つ、
「noodle squash」というのがありました。
まだ、試してないけど、おそらく、「そうめんかぼちゃ」
「糸瓜」とか「錦糸瓜」とも言われる瓜です。
レシピも見つけたし、近いうちに試してみます♫

写真は、母がこっちで気に入ったもの。パンケーキ♡





お母さんと実家の皆さま、3週間、本当にありがとうございました。
マザコンでファザコンでシスコンの娘ですが、大丈夫です!
皆さまの来米を心よりお待ちしておりますわ♫



by ichikoLA | 2009-04-28 02:01 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧