「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

端午の節句

c0197933_7171035.jpg

日本はGW、そして子供の日。という5月5日。
ここ、アメリカではもちろんそんな祝日も連休もありません!

息子の初節句、どうしようかなぁと思ったものの、まだ生後一ヶ月も経ってないし
お雛祭りのような華やかさがあるわけでもなく。
ひとまず、日系スーパーで小さな鯉だけ購入!と思っていたら、
お友達がCHIKARA-MOCHIとうい和菓子屋さんで、
美味しい柏餅&粽を買って来てくれました♪
c0197933_7203060.jpg

やはり気分が出ます。
鯉は、鯉のぼり用のポールなんてないので、庭に吊られていますが・・・

そして、私がケチって息子の衣類をほとんど買わず、
娘のお下がりばかり着せていたため、
「かわいそうだ」「不憫だ」と実家からクレームがついていたのですが
タイミングよく、子供の日に実家からの荷物が到着♪
中には妹からのお祝いである、息子のお洋服と、おまけに娘のまで。
可愛いの沢山ありがとう~~♪しかも、LOVEファミリア♪娘も大喜び☆
こちらでは、GAPラルフもあるし、安いんだけど、ファミリアはないのです。
もう少し大きくなったくらいのサイズは、散々お世話になった親戚から
これまたファミリアやセリーヌの可愛いのをお下がりで頂いていて
「ありがたやーーー。息子の子供服は当分いらないわーーー。」と
ケチな母は相変わらずケチなままです^^;

実家からの荷物の中には、娘の愛するじぃじのおまめはもちろん、
夫の大好きなえびせん、私への羊羹。
そして、時節柄・・・
c0197933_745631.jpg

マスク屋さんが開けます(笑)
アメリカ国内を転々とする夫を心配して、両親が沢山のマスクを入れてくれました。
可愛い可愛い姪のお写真たくさんのROMも入っていたし♪
本当にありがとう!!
何よりの子供の日になりました☆




c0197933_7481061.jpg


源吉兆庵の柏餅♡ありがとう♡
もちろんのことながら、美味しゅうございました。
来年は、もちょっと気合入れて、端午の節句ご飯の用意でもいたします。

雛祭りと違ってお食事メニューは特にはないらしいんですが、
勝つ男にかけて「鰹」や、めでたいで「鯛」、もちろんの「鯉」。
他に出世するようにということで、出世魚である鱸や鰤を食べたりもするそうです。
参考程度に覚えておこうというわけで、覚書。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-09 07:56 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧