Carefree Life @ South Bay

CPR&First Aid

毎週通っていた子育ての会も
いったん終了し、夏休み入り。の前に
「CPR&First Aid」の講習会を受けてきました。
日本でいう、「心肺蘇生法&応急処置」の講習会です。

応急処置からスタートしたんですが、
今まで聞いていたというか、知っていると思っていた応急処置、
間違いだらけーーー!!

ハチにさされたときに、ピンセットや毛抜きで針を抜くのもご法度だし、
毒蛇にかまれたとき、毒を口で吸い出し、患部を切って血を出すのも間違い。

アナフィラキシーショックを起こした時、すぐに救急車を呼ぶのもいいけど
その前に、その人がエピペンを持っていないか確認する。なんてことは
ちょっと知っていたらできるけど、知らなければきっとできない。
というか、エピペン自体、知りませんでした。

c0197933_15141368.jpg
ハチやお蕎麦、ピーナッツなど、
ショック症状の強いアレルギー持ちの人が
持っているというエピペン。
ペンという名前ですが、
処方箋の必要な個人所有の注射です。



応急処置をした後は、状態によっては救急車?ER?となるのですが
Urgent care centerというものがあることを教えて頂きました。
自力で行かなければならないのですが、きちんとお医者様もいて
ケアしてくれて、しかも、ERの半額~1/3くらいの料金で済むことが多いそう。
(アメリカの医療は高いので、かなり重要!)
ERと違って毎日24時間OKというわけではないですが、場所によっては
土日も診察してくれて、ERほど混んでいないことが多いそうなので
近くのUrgent care centerを覚えておこうと思いました。
Little Company of MaryのUrgent care centerはこちらです。

そして、CPR。
日本とアメリカの救命率の違いに驚きました。
たしかに、私も心肺蘇生法なんて、教習所で習って以来・・・
なんとなーくしか覚えていなかったけど、今回、覚えました!
AEDの使い方も教えて頂いたので、時々復習して忘れないようにしよ。

c0197933_15395839.jpgc0197933_15393810.jpgc0197933_1539742.jpg

CPRをするとき
あると便利な
マスクたち。




このほかにも、色々、知ってて役立つお話を伺うことができました。
子育てをしていると、特に必要になることが多いけど、
そうでない人でも、きっと役に立つはず!
こちらの「和訳テキストはこちらから」というボタンから、
CPRとFirst Aidの方法などを見ることができます。(別ウィンドウが開きます)
今回、講習をして下さったSouth Bay CPR & First Aidの方が書いていらっしゃいます。











心肺停止した人の1ヵ月後の生存率を救命率というのだそうですが
日本の救命率は12%(AED普及後、3%から上がってきているのだそう)、
アメリカは20%で、救命都市と呼ばれるシアトルではなんと45%なんだそうです。
これは、CPRが実施されることが多いのと、
CPR講習を受講したことがある人の割合が多いからということでした。

アメリカでは、幼稚園や託児所、学校の先生たちにも
CPRが必修資格となっていて、CPR資格の期限が過ぎると、
自動的に勤務してはいけない資格になっているくらい、重要なもの。
CPR資格をもっているということは、
もちろんAEDの使い方もきちんとわかっているということです。

日本で以前に、
部活中か、体育の授業中に心肺停止状態になった学生さんが亡くなった、という
ニュースがあったのですが、その学校にはAEDがあったけれど
事故の際には使われなかったのだそうです。

今回教わったAEDの使い方。
機械だから、知らなければ、私もきっと怖くて触れなかっただろうけど、
実は本当に簡単(機械が全部教えてくれます)。
誰にでもできるようになっています。
きちんとした知識が日本でも普及してほしいなー。

そして、願わくば、日本でもCPRが必修資格という職業が増えますように。
特に学校や幼稚園の先生などは、必修になってほしいと思いました。
普通の人でも、気軽に受けられる講習が増えるといいなーー。
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-19 16:09 | 育児

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧