Carefree Life @ South Bay

異常気象気味?

ここ最近のLA、異常気象気味です。(たぶん)
一時帰国から戻ると、「涼しいね~、夏はどこ?」という
日本から見ると羨ましい気候が続いておりました。
(寒がりの私には寒いくらい)
それが、先々週、LAでは44.9℃(だったと思う)という猛暑を記録し
もちろん、ここSouth Bayも暑い暑い。
冷房のない我が家は本当に暑くて、山頂に非難するも、そこすら暑い・・・

ところが、今週、月曜から寒い・・・
水曜にいたっては、朝から雨。ブーツ出動・・・
1週間で気温差15℃とか、やめていただきたいものですが
自然のすることなので、どうしようもありません。
そんな自然にだまされたうちのプラムさん。

c0197933_1334068.jpg


これ、上下とも今の写真です。
一時帰国前に今年分はとり終えたんですが、
最近の猛暑に勘違いしたのか、実が・・・。
葉っぱ枯れてきてるのに~~。ちなみに、お庭のバラも花盛りです。








c0197933_1362761.jpg

前々から気になっていたChayote。
近所のスーパーに時々山積みされていますが、
日本の「ハヤトウリ」そっくりでしょ。ハヤトウリなんです♪

ハヤトウリって、祖母が応援していた、飛鳥から届くお野菜に入っていたので
奈良の特産品かと勝手に思っていたのですが、違うんですね。
もともと日本では鹿児島に入ってきたそうです(wikipediaより)
そして、原産国は熱帯アメリカ。
そりゃー、こっちにあるよね(笑)

ハヤトウリ自体はそんなに味があるわけでもなく
歯ざわりが気持ちいいウリです。
あんまり暑いから、暑い国のごはんにしたくて
パパイヤ部分をハヤトウリにしてソムタム風してみました。
これはこれで美味。
しかも、1個$0.49という激安価格。
お漬物にしても美味しそうだし、また見つけたら買ってみよう♪
[PR]



by ichikola | 2010-10-10 13:13 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧