人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

JICAMA

JICAMA_c0197933_1438940.jpg


ご存知ですか?
「JICAMA」
「ジカマ?ジャイカマ?」と思っていたら
「ヒーカマ」というんだそうです。
どまんなかの写真です。
周りは、おうちごはん。一応、ちゃんと毎日作ってますよアピール(笑)

お芋っぽいなぁ、面白いと思って買ってみたら
意外や意外、お芋というより、梨っぽい。
梨のジューシーさと酸味をなくして、甘みをもーっと薄くしたかんじ。
で、ひとまず生でそんな感じだったので、
いんちきタイカレーな夕飯をした日に、ソムタムっぽく和えてみました。
違和感なし。というか、美味しい♪

残りは、煮てみたり、焼いてみたりしたんですが、
火を通しても、シャクシャクとした気持ちいい歯ざわりが失われることはなく、
もともと、そんなに主張する味でもないので
色々使い道がありそうでした~♪

アメリカ人は料理をしない人が多いというけれど、
その割に、面白い野菜や色々な食材があります。
する人としない人が極端なんだろうな~~。
でも、野菜は本当に何でも生?くらいの勢いで
生野菜が好きなようなので、
とりあえず、大体のものは生でも食べれるんだろうなぁと
最近は私も、まず、生で試してみちゃったりします。
さすがに、ナスとかは試していませんが(笑)
意外な味の発見があって、面白かったりします~♪



by ichikoLA | 2010-11-12 14:46 | うちごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧