Carefree Life @ South Bay

東日本大震災

おひな祭りが終わってすぐ、家族で旅行に行き、
帰ってきたと思ったら、日本で大地震。
大変!!と思ったのも束の間、規模も、被害も、
私の想像をはるかに越えていました。

阪神大震災のときに、高校生だった私は
何をしていいかもわからず、何もできませんでした。

今回も、しばらくはどうしていいかわからず、
アメリカという日本から離れた土地で
TVJAPANや、USTREAMで
耳から、目から入ってくるのは
刻々と悪くなっていく日本の状況。
現地ニュースが伝えてくれる映像は、
日本のものより正直で
自分の生活を普段通りに送ることにすら
罪悪感を感じてしまうような落ち着かない心境でした。

けれど、twitterやお友達と話していて
普段通りの生活を送ることができる私たちが、
暗い気持ちで、楽しむこともせず、
いわゆる自粛ムードになったところで何になる?
日本はこれから沢山のお金が必要になる。
経済はどんどんまわさなきゃいけない。
それから、景気も悪いしそれだけじゃいけない。
ボランティア、物資、色々あるけど、
離れている私たちが届けられて
確実に役に立つもの=お金。
ひとまず、信用できると思ったところに寄付をしました。

そしてアメリカでも色々なチャリティーが行われているし
日本でも色々行われています。
ZOZOTOWNのチャリティーTシャツ
ZOZOTOWNで期間限定受注されているHLNAチャリティーTシャツ
BEAMSから発売された井上雄彦さんの「Smile」チャリティーTシャツ
Tory BurchからはJAPAN RELIEF T-SHIRT
VIRINAから発売されていたhot momミニトートは完売したそうです!

Tシャツは子供もこれからの季節必需品だし、
ミニトートはオールシーズンママの必需品。
必要なものを購入して、それが被災地支援につながるなら、
そんなに素敵なことはありません。

でも、被災地支援って、今だけじゃなくて
細く長く、継続していくことが大切。
離れている私たちにもできることを見つけて、
続けて行きたいと思っています。

被災された方々が一日でも早く笑顔を取り戻せますように。
[PR]



by ichikoLA | 2011-03-31 15:01 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧