人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

十五夜

十五夜_c0197933_1435190.jpg


先日は十五夜でしたね~♪
アメリカは1日遅れでお月見をしました。
まん丸できれいなお月様。

少し、伝統行事の意味がわかりかけてきた娘に
お月見や十五夜の由来を説明しつつ、
子供たちと一緒にお団子を作ってみました。

写真はみたらしですが、あんこVer.も。
そして、右のさかなのようなお団子(?)は息子作。
娘は上手にくるくると丸めてくれました。

お月見ということで、珍しく里芋。
ススキがあればなぁ~と思ったんですが
うちの近所には生えてない&売ってないので、断念。

来月は十三夜。
娘、十五夜のお月様との違いに気がつくかな♪

久々に食べたみたらし団子。
喜八洲のみたらしが食べたくなりました。
大阪みたらし団子も、みたらし小餅も好きだけど
みたらしといえば、やっぱり喜八洲が一番好きです♪



by ichikoLA | 2011-09-15 14:10 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧