Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:そとごはん( 38 )




アメリカ食事情 その3

もともと、食べることが好きなので、どうかなぁ?と思ったら
とりあえず、試さずにはいられません。
とはいえ、娘さん付の身。試せるお店も限られてくるんですが・・・。
で、ちょっぴり失敗したお店。

c0197933_1232467.jpg

PANDAEXPRESS
ご存知でしょうか?むかーし、ミナミかどっかで食べたような記憶が・・・
しかも美味しくなかった記憶が・・・
でも、ここ、アメリカ西海岸ではものすごくよく見るお店。
もしかして、美味しくなったのかも?と思ったのです。
c0197933_1274138.jpg
c0197933_1281042.jpg

春巻きも野菜炒めも焼そばも残念な感じでした・・・
焼飯とブロッコリー&牛肉の炒め物はまぁまぁ。
でも、相対的に残念な感じで、流行っていることに疑問を感じてしまった・・・
まぁ、食の好みは人それぞれ。私には合わなかったんだなぁと。

帰宅した夫に報告したら、「そこそこいけるやろ?」とのこと
どうやら、そこそこのものと、そうでないものの差が激しかったみたいです。
私が食べたものを報告したところ、
彼が食べたことのあるものとかぶっていたのは焼飯だけでした。
チキンは結構いけるらしいけど、もう行かない気がする・・・

こちらでは、失敗しにくいアジアごはんで失敗してしまった・・・
ま、食の好みは人それぞれ!開拓は続くのです!

こんな成功もありますし♪
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-24 03:22 | そとごはん

アメリカ食事情 その2

外食産業も活発なアメリカです。
デリも豊富なアメリカです。
外食もデリも大好きなのに、もひとつ食指が動かない残念さ・・・
もちろん、お金出せばあるんですが、ほら、一応子育て主婦なので
リーズナブルに美味しくという、日本でのランチ的なものがねーーーー・・・
と、思っていたんですが、日本人好みのものもありますさ!

まずはこちら
c0197933_2443135.jpg

c0197933_245527.jpg

先日、お友達に連れて行ってもらったベジダイニング。
ビーガン(卵も牛乳も食べないベジタリアンのことらしい)料理のファストフードです。
お友達はBBQ、私はアボカドとチキン(もどき)のサンドイッチ。
一見、めちゃジャンキーなファストフード!!ってかんじですが、これ、全部植物性。
フレンチフライはもジャガイモではなく、サツマイモです。
お味付けはピリリとスパイシーで、私はかなり好み!
しかも、このチキンもどき、食感、めちゃチキンです。しっとり胸肉♪
ガッツリ系の好きな男性はイマイチかもしれないけど、女性は好きな人多いはず!!
ヘルシーだし、美味しいし、娘もサツマイモのフレンチフライをパクパク。
子連れにもオススメです。

で、その日のデザートはピンクベリーという、こちらでは、よく見かけるフローズンヨーグルト。
c0197933_2494143.jpg
c0197933_2511289.jpg

トッピングは選べるのですが、娘目線でベリー攻め。
娘は、ベリー類もしっかり頂いておりましたが、何より、フローズンヨーグルトにはまったもよう。
でも、ほんと甘すぎず、爽やかで美味しいの!!
これまた、アイスクリームよりヘルシーなので、よろしいかと・・・

あと、美味しいパンがないーー!と思っていたら、結構美味しいパン屋さんが♪
c0197933_2555713.jpg

これは、ランチなんですが、バゲット、なかなか美味しかったです。
でも、なによりも、このランチのシーザーサラダがめっちゃくちゃ好み!!
クルトンも美味しかったし、ちゃんと削ったチーズがかかっていて、そのチーズの味もよく
スープもなかなか美味しかったので、喜んでバゲット買って帰ったら
なんと、夫も全く同じバケットを買って来てくれたのでした。

スイーツ事情もちょいとわかってきまして、
c0197933_258299.jpg

ゴルフ帰りの夫のお土産。
お馴染み、King's Hawaiianのケーキです。
元祖日系人のお店だけあって、甘いけど、でも、美味しいケーキ。
Costcoほどのコッテリ感ではないので、結構ペロリと食べたダメ妊婦です。

以前に、細いパスタがないーー!!と嘆いていたのですが、それも発見。
c0197933_34885.jpg

日本と名前違うけど、求めていたのはこの太さ!!
で、そのパスタはなかったんだけどイタリアンの食材のお店も見つけました。
c0197933_354996.jpg
c0197933_361313.jpg

パスタの太さは残念だったけど、塩漬けのケッパーとグリーンペッパーの水煮
まさか手に入るとは!!
塩漬けアンチョビは残念ながらなさそうだけど、ここは生ハムも美味しそうでした。

探せば色々あるということがかなりわかってきたので、食材探訪と
お食事処開拓は続いていくのです。viva食い意地!
それにしても、たいがいのものがそろっていたのは、手近なところでは、
実は日本ではつかしんでした。
あんなにローカルなところなのに、なんて素晴らしいんだ!つかしん!
イカリにないものも、つかしんではあったりしてたんだよ。

そうそう
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-18 03:18 | そとごはん

えぼし

「えぼしさまーーーーーーーー!!」

ピンときた人は、結構なジブリ好き?

と、タイトルの「えぼし」とは関係ないです。
「えぼし」というラーメン屋さんへ行ってきました。

c0197933_956576.jpg


一歩足を踏み入れると・・・そこは、日本。
ある意味、マルカイやミツワ、ニジヤ(全て日系スーパー)より日本。

そこはかとなく漂う、なんか懐かしい空気・・・
ローカルな話で申し訳ないですが、晴山閣とか。そんなかんじ。
座っているおじ様方、普通に日本の新聞読んでるし、日本の漫画読んでるし。
店員さんの第一声「いらっしゃいませ!」だし。
途中から、BGMサザンだったし。

そんな中、食べてみたのが・・・
c0197933_1001727.jpg

娘用、塩ラーメン

c0197933_1004837.jpg

つきだしみたいに出てきたスープ。

c0197933_1011524.jpg

塩焼きそば

c0197933_1014265.jpg

麻婆焼きそば

c0197933_1021325.jpg

炒飯

塩焼そばは、白ラーメン(南蛮亭)のにちょっと似ているかんじ。
麻婆焼きそばは、麻婆の辛いのがお好みの方には物足りないかもしれないけど
甘みもあって、なんか懐かしい味。
炒飯は、白ラーメンクラス!とはいえないですが・・
いやぁ、ほんと、日本の庶民的な中華料理屋さんみたい。
お洒落さなどはないですが、てホッとするお店でした。
普段、紅しょうがに積極的に手を出さないのに、妙に美味しく感じてしまい、夫もびっくり。
お漬物に飢えてます。西利が恋しい・・・
まぁ、ラーメン屋に来ておいて、娘以外ラーメン食べてないんだけど。

でも、やはりここはアメリカ・・・
量がめちゃくちゃ多い!!
大食いの上、現在妊婦の私が、なんて多いんだろう・・・と思ったくらい。
さらに大食いの夫ですら、「ハーフでよかった・・・」と言ったくらいの量です。


えぼし
2383 Lomita Blvd.#116 Lomita,CA 90717
(310)325-6674
Closed (Wed.)

そういえば・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-02 10:25 | そとごはん

LOVE ASIA❤

週末(こちらは3連休でした)、夫は出張につきお仕事だったので
平日にお休みをとって、ちょっとお買い物。
こちらに来て3週間、だいぶ生活しやすくなってきたけど
やっぱりまだ、足りないものがあったり、必要なものが出てくるので
なんだかんだとお買い物しなければなりません。

で、そんな時のお昼ご飯。
毎回ファーストフードも・・・だし、ラーメンも・・・だし、日本では外食&デリ大好きな私も
ちょっと食傷気味・・・と思っていたら、夫が素晴らしいお店に連れて行ってくれました!
素敵なお誘い文句は「フォー食べる?」
食べるさーーーー!!!!
フォーといえば、大好きなベトナム料理ではないですか!!

c0197933_2521095.jpg

c0197933_253268.jpg


夫の会社からそう遠くないガーデナというところに、そのお店はありました。
メニューを見て、私大興奮♫
フォーだけかと思っていたら、ベトナムクレープこと、バインセオ(Bánh xèo)も春巻きもあるーー!!
というわけで、食べたのが・・・
c0197933_2562070.jpg
c0197933_2563728.jpg

バインセオ。上の野菜や香草とともに、葉っぱで巻いて、タレをつけて食べます。

c0197933_2565488.jpg

牛肉のフォー
c0197933_2571474.jpg

フライドライス=炒飯
c0197933_2573313.jpg

鶏のフォー

と、写真を撮り忘れた春巻き。
春巻きもバインセオに同じく、野菜や香草と、葉っぱで巻いてタレをつけて食べます。
お皿に乗っているのは、生もやし・ベトナムミント(いわゆるミントほど辛くなく、バジルに近いかんじ)
ライム・青唐辛子。
大きな葉っぱにもやし、バインセオ、ミント、唐辛子を乗せてライムを搾り
くるりと巻いて、タレをつけたらいただきまーす!
幸せな瞬間♫もう、めっちゃ美味しい!
タレは甘酢にニョクマムを足したようなタレに、大根と人参の千切り。
バインセオには海老と鶏、もやしが入っています。

フォーも美味しいんだけど、そのスープが美味しい!
LOVEパクチーなので、久々のパクチーの味にもうっとり♫
炒飯も美味しいし!!あぁ、幸せ♫な一時でした。
結構な量があったにも関わらず、ペロリと食べられたのは、やっぱり美味しいからだよねーー。
と、満腹のおなかをさすりつつ、自分の中のアジア人の血を感じました。
ベトナム料理を食べることと、アンコールワットを見ることのために
ベトナムーカンボジア旅行をしたいと思いつつ、まだ行けてないけど、やっぱり絶対行かなきゃ!

ちなみに、フォーは気に入っていたけど、バインセオは知らなかった夫。
しっかり気に入って頂けたようです。
娘も、フォーにはまって、スープを延々飲んでいました。
ベトナム旅行の際の食の不安は払拭されたかな♪
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-20 03:10 | そとごはん

Peninsula Center

アメリカでペニンシュラと聞いてもピンときませんでした・・・
ペニンシュラといえば、バンコクか香港かなぁと。
まぁ、それはホテルだけど。
で、Peninsula Center。うちから車で20分かからないくらいのところにあるモールです。
結構標高が上がっていくので、霧(山のほうは昼間でも霧が出るらしい・・・)が出たらいやだと
晴れの日を待ち構えておりました。

で、晴れ。
もう、迷子はいやだ!と、しっかり道を頭にいれ、出かけてまいりました。
目的はTJ・MAXというディスカウントストアだったのですが
どうにもそれは見つからず・・・
でも、でも、実は渡米前からこっそりチェックしていたWilliams-Sonomaも
そのモールにあるはず~♪と、ブラブラ。
すぐに見つかりました!
Williams-Sonomaというのは、キッチングッズのお店で、以前は日本にもあったのですが
いつの間にやらなくなってしまったのです。
ハワイとかにもあって、私はここが大好きーーー♪
買う必要のないキッチングッズを見て楽しいのか?と言われそうですが、
かなり楽しいのです。
ラゴスティーナのパスタロボもあったし♪クロスやエプロンもシンプルでかなり好み♪
近くにあるなんて、かなり幸せ~~!!
キッチングッズの好きな方、お越しの際はお連れしますよ~~~!

で、そのモールには他に日本でもお馴染みの、アバクロやギャップ、
J・Crew・オリジンズなどもあり、インテリアショップもあったので、
時々散策に来ようと勝手に決めました。
母がそんなことに夢中になっている間に、娘さんはおなかがすいたらしく・・・

「まま、そろそろまんまは?」

というわけで、お昼です。まだ、キャッシュオンデリバリーでしか
ごはんが食べられらない根性無しの私。探すのはもちろんそんなお店です。
今回は、「AJIAN GRILL」と書いてあった「Sansei」というお店へ。
食べた物がこちら。

c0197933_9132889.jpg

c0197933_9135970.jpg

カリフォルニアロールはともかく、この焼きうどん・・・。
安いので文句もいいませんが、具はキャベツ&ニンジンのみです。
あとで気づいたのですが、これはベジタブル焼きうどんでした。
もうちょっと具が欲しかった関西人・・・。

あ、カリフォルニアロールは普通に美味しかったです。
お箸には「JAPANESE GRILL」って書かれていたのも、その割にお醤油が李錦記なのも
なんだか面白くて、そして、ガリの味が嬉しかったーーー。
焼きうどんも、まずくはないんだけど、惜しい。お醤油をキッコーマンにしたほうが
日本人好みの味になりそうな気がします。妙な甘さが残るのでした・・・。

で、そのまま、モールを散策していたら、アメリカンなクッキー屋さんを拝見。
c0197933_921326.jpg

c0197933_92237100.jpg

「Mrs.Fields」というお店。日本の感覚でいくと、めちゃくちゃ大きいクッキーです。
Costcoのクッキーをご存じの方は、大体あんなかんじを想像して頂いて
厚みだけちょっと増してください。
知らない方は、ステラおばさんのクッキーを1~2まわりほど、大きくして下さい。
具は、基本のチョコチップはもちろん、ナッツやシナモンシュガー、M&Mなど。
以前に、野中柊さんの「食べちゃえ食べちゃお」を読んだときに、
いくらなんでもそれはすごいだろーー。と思っていたクッキーが、普通にありました。

お味は、結構甘めで、しっとりめです。
サクサクタイプではなく、カントリーマァムみたいなしっとりタイプ。
個人的にはサクサクが好きなので、サクサクのクッキーを探すか、
自分で作るか(→娘がいるんだから、作りなさいよ。と言われそうですが)

後者に関しては、素材がよくわかるようになってから、トライしたいと思います。
ちなみに、うちはまだ積極的にチョコレートを与えていないので
娘はナッツ&レーズンを、レーズンばかり積極的に食べておりました。

ちなみに、飴もまだのうちの娘。これからごまかすのが難しいかなぁ・・・
今のところ、チョコレート=苦いと思ってくれていますが。
なるべく、お菓子より、ヨーグルト&フルーツのままで、洋菓子より和菓子派でいてほしなぁ。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-15 09:36 | そとごはん

いざLos Angeles!!

c0197933_1041397.jpg


アメリカで生きていく上で何をおいても必要なもの。
車の免許、車。なのですが、さらに大事なものにSSNがあります。
正式名称はSocial Security number。
社会保障番号と言われるもので、アメリカでは子供が生まれると、
出生届と同時に登録をするくらい、大切なものです。
国民背番号みたいなもんかなぁ。
これがないと、免許も取れないし、保険にだって入れない(例外もあります)。
さらに、ガスの契約や、携帯電話の契約といった各種契約では
SSNがない場合、高額のデポジットを払わなければならなかったり・・・

で、引っ越し後、なるべく早く申請しなければならないので、
先日、申請しに行きました。
そこで、まず問題が・・・
「結婚を証明するもの」
えーーっと、L2ビザが取れているということでは証明にならないのでしょうか・・・
→ならないそうです。
日本のものでもいいですよ。と言って頂いたので色々考えたり調べたところ
日本領事館でとれるらしいので、LAにある、在ロサンゼルス日本国総領事館へ
別日程で行くことに。というわけで、タイトルのいざLAなんでございます。

LAまではフリーウェイで1時間もかかりません。
結構近い♪早くスイスイ運転してLAまで行けるようになりたいもんです。
だって、近くにもショッピングモールとかデパートはあるけど、ビル乱立の都市部も大好き!
梅田までdoor to doorで45分以内の場所で育った人間としては、
お買いものスポット満載の場所が近くないと、どうにも落ち着きません。
その点でも、今のおうちは、都市部に近い郊外という一番落ち着く環境♪

閑話休題

混んでたら時間かかるし。というわけで、総領事館へは朝一で。
まぁ、拍子ぬけなくらいすいていましたが・・・。
で、ここで、でました。お役所仕事ーーーー###
「婚姻を証明する3か月以内の戸籍謄本」が必要なんですって。
娘のパスポート申請をした、1年以上前のならありますが・・・ってかんじで
一応見せたところ
「だめですね。この間に離婚されている可能性もありますし。」
って、3か月以内でも離婚はできるだろ!
「L2ビザとれてるんですけど・・・」

「それはアメリカ国内のことで日本のことではないので。」

チーン・・・出直し決定です。
っていうか、住基ネットとか色々やっているわりに、相変わらず不便なの。
オンラインで確認とかできないのかなぁ。
まぁ、お役所様では無理でございましょうかね。
無愛想、不親切、サービス精神ゼロ!!
ほんっと、意味不明です。戸籍謄本、本籍地でなきゃとれないし。
郵送かぁとおもっていたけど、そこは会社の人事でやってもらうことに。

しかし、この戸籍制度ってなんとかならないもんでしょうか。
ビザとるときに、面白いなぁと思ったのが、本籍は聞かれないの。出生地を聞かれます。
でも、その方が理にかなってるよね。
本籍地は変えられるけど、出生地は変えられないもの。
親友の国際結婚の話を聞いていても、戸籍制度の不便さを思ったけど
もう、国民背番号制にして戸籍制度なくせばいいのに!と心底思いました。
何度手間だ######

せっかくのLA市内だったのに、イヤ~な気分で帰宅いたしましたよ。
夫は午後から出社したので、気分転換に、娘とともに近所の公園へ。
上の写真がそれです。
すごく見晴らしいがよくて、広い気持ちいい公園です。
今は練習のため車で行ってるけど、歩いても行けます。

c0197933_1054285.jpg

こんな感じの遊具があって、前の家の近所の公園を思い出します。
娘さん、果敢に滑り台にトライしておりましたが、1回で懲りた模様・・・
もうちょい、たくましくなっておくんなまし・・・

そんな娘さんが怖がってしまったものが・・・・

こちら
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-13 10:12 | そとごはん

Baby Cakes

c0197933_9584762.jpg

毎日運転のためのおでかけ。
昨日は、うちの近所では一番大きい道路を通りました。
といっても、右折だけで行ける簡単ルートですが・・・
ドライブしておうちまで。でもいいんだけど、前向き駐車とバックで出る練習には
やっぱり目的地が必要!というわけで、プラスのお楽しみをつけて・・・

で、昨日いったのが、このBaby Cakesというカップケーキのお店。
まぁ、こっちでスイーツに期待して出かけるのは無謀かもしれないけど
いかにもアメリカらしいスイーツを食べてみるのも♫というわけでtry!
クーポンブックに載っていた広告が可愛かったというのもあります。

店内はこんなかんじーー。
c0197933_1032714.jpg
c0197933_1035726.jpg

店内でも食べられます。
c0197933_1043741.jpg


すごくこじんまりしたお店だけど、店内可愛くて、女の子は結構好きなんじゃないかと・・・
日本でだったら1人2個分くらいで買ってみるところですが、やっぱり不安なので
1人1個分ずつ購入。
c0197933_1062247.jpg

手前左がイタリアンオレンジ、右が定番チョコチップ
奥はバニラ&クリームです。

イタリアンオレンジは娘。チョコチップは夫。バニラ&クリームは私。
で、バニラ&クリームは結構アリでした。
甘いけど。たまにはこの甘さアリだよねーー。と私は思う甘さ。
イタリアンオレンジは・・・・微妙。粉臭さというか、なんというか。
チョコチップは、夫、まだ食しておりません。
サイズ的にはコストコのマフィンを2~3周り小さくしたくらいなので、
日本で見ても普通に感じると思います。
カップケーキのバリエーションって、日本はあまり見ないので
そういう点はすごく新鮮でした♫

他にマフィンやクッキー、ブラウニーもあったので、気が向いたらまた試してみよう!
クッキー類の方が美味しいかもしれません。

ちなみに、先日、OCに住んでいる親戚宅で頂いたケーキは美味しかった!!
聞いたところ、台湾の方がされているそうで・・・
やはり、アジア人にはアジア味付けなのかなぁ・・・
でも、フランス人パティシェとかのは、きっちり甘くても美味しく感じるし。
LA市内には日本人パティシェのいるケーキ屋さんもあるそうなので、
早く、そこまで運転できるようになりたいもんです。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-08 10:15 | そとごはん

CHABUYA

c0197933_65043.jpg

こちらで見つけた、結構美味しいラーメン屋さん。
LAのミシュランに載ったって書いてあったけど・・・

「TOKYO NOODLE BAR」と書いてあるので一瞬「BAR?」と思うけど
普通にラーメン屋さんです。
メニューにはサラダや餃子、枝豆・春巻き、ご飯ものなんかもあります。

今回は「ちゅるちゅるーー!」と叫ぶ娘に
*The Classic*という、所謂普通のラーメンを。
夫は*The Classic with Pork Chashu*要するにチャーシュー麺。
それから、餃子。
チャーシューは鶏もあるらしく、他には葱ソバ・つけ麺・にんにくなど。
鶏のチャーシュー以外はわりと普通です。
面白いのは*Zembu*
追加トッピングの具が全部入っているらしい・・・
そのうち頼んでみたいです。
ラーメンも餃子も普通に美味しい。
麺もグダグダじゃないし♫
c0197933_6171518.jpg


私は*Itameshi*。イタメシ。私の間違いではなく。そういう名前です。
炒飯→炒め飯→いためし?なのかな。
c0197933_6181762.jpg

石焼ピビンパみたいに、その場で熱い鉄皿の上で混ぜてくれます。
黒胡椒がきいていて美味。
プラス、野菜にすぐ飢えるのでサラダ。
c0197933_6184822.jpg

全部量は多いけど、これが、ほんとに大量。
大食い家族3人でなんとか平らげました。
でも、ブロッコリの茹で加減もアスパラの茹で加減もほどよく、
なんといっても、後からかけるドレッシングが美味しかった!!
夫曰く、「とにかくドレッシングの美味しいのがない」だったので
思わず、分けていただけませんかとききたくなったほど。

ちなみに、*Itameshi*は食べきられず、残りをお持ち帰りにしました。
たいていのお店でこれができるのはありがたい。
美味しいものでも、食べきられない場合は持ち帰りOKだと嬉しいです。

CHABUYA
24231 Crenshaw Blvd,Torrance,CA90505
Phone 310.530.2749

LA店
2002 Sawtelle Blvd,Los Angeles,CA90025
Phone 310.473.9834
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-05 06:29 | そとごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧