Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:育児( 8 )




おえかき

最近、絵を描くのが大好きになって来た息子。

c0197933_9201147.jpg


先日、ホワイトボードにこんな絵を描いていて、
さすがに娘がお手伝いをしたのかなあ…と、
思っていたのですが、

私の膝の上で何やら描いていたこの絵


c0197933_9201330.jpg


これを見て、そうか、息子絵が上手いんだ!!
(親バカですみません・笑)
と、思った次第です(笑)

私は絵心ゼロなんですが、
夫は絵心はなさそうだけど、絵は上手。
私の祖母は絵も上手だったので、
彼らの遺伝子が上手く活用されていますように!!

娘は…

More
[PR]



by ichikola | 2011-11-24 02:34 | 育児

むしば予防!

c0197933_1523545.jpg


子供の歯磨きって疲れます。
娘はそれほどでもなかったような気がするんだけど、
息子は常に大号泣・・・。
でも、だからって、歯を磨かないわけにはいかない!
しかも、息子氏、娘のときと違い、甘いもの大好き!
さらに、私に似てしまったのか、アゴが小さいのに歯が大きくて
乳歯の時点ですでに、歯並びが・・・
(私は歯列矯正時に親知らずも入れると、8本抜きました。トホホ・・・)

歯並びが悪いと虫歯もできやすい。
さらに、甘いものが好き!なんて、本当に困る・・・
というわけで、号泣歯磨きの後に毎回お世話になる「ハキラ」
娘の時もお世話になったんだけど、ミュータンスコントロールをしてくれるタブレットです。
(OVALGENという成分がカギらしいのですが、それについてはコチラ。)

これ、日本にしかないよねーと思い込んでいたんですが、アメリカにもありました♪
Oralcryst」というこの商品、OVALGEN入ってます♪
ネットでも購入できますが、NIJIYAにも売っているということで、探すと・・・
歯磨きコーナーではなく、レジ前のガムなんかの片隅にありました!
4種類の味があるようですが、今日みつけたのは3種類だけ。
ハキラがなくなるところだったので、一安心です。

どこまで効果があるのかは???ですが、
今のところ娘は虫歯ゼロ。
もちろん、他のことにも気を使っていたけど、
でも、歯磨きが難しい時期、私には必需品です。
息子も虫歯ゼロを目指さねば!

私はチェックしていないんですが、Marukaiにもあるようです~。
[PR]



by ichikola | 2010-10-18 15:16 | 育児

CPR&First Aid

毎週通っていた子育ての会も
いったん終了し、夏休み入り。の前に
「CPR&First Aid」の講習会を受けてきました。
日本でいう、「心肺蘇生法&応急処置」の講習会です。

応急処置からスタートしたんですが、
今まで聞いていたというか、知っていると思っていた応急処置、
間違いだらけーーー!!

ハチにさされたときに、ピンセットや毛抜きで針を抜くのもご法度だし、
毒蛇にかまれたとき、毒を口で吸い出し、患部を切って血を出すのも間違い。

アナフィラキシーショックを起こした時、すぐに救急車を呼ぶのもいいけど
その前に、その人がエピペンを持っていないか確認する。なんてことは
ちょっと知っていたらできるけど、知らなければきっとできない。
というか、エピペン自体、知りませんでした。

c0197933_15141368.jpg
ハチやお蕎麦、ピーナッツなど、
ショック症状の強いアレルギー持ちの人が
持っているというエピペン。
ペンという名前ですが、
処方箋の必要な個人所有の注射です。



応急処置をした後は、状態によっては救急車?ER?となるのですが
Urgent care centerというものがあることを教えて頂きました。
自力で行かなければならないのですが、きちんとお医者様もいて
ケアしてくれて、しかも、ERの半額~1/3くらいの料金で済むことが多いそう。
(アメリカの医療は高いので、かなり重要!)
ERと違って毎日24時間OKというわけではないですが、場所によっては
土日も診察してくれて、ERほど混んでいないことが多いそうなので
近くのUrgent care centerを覚えておこうと思いました。
Little Company of MaryのUrgent care centerはこちらです。

そして、CPR。
日本とアメリカの救命率の違いに驚きました。
たしかに、私も心肺蘇生法なんて、教習所で習って以来・・・
なんとなーくしか覚えていなかったけど、今回、覚えました!
AEDの使い方も教えて頂いたので、時々復習して忘れないようにしよ。

c0197933_15395839.jpgc0197933_15393810.jpgc0197933_1539742.jpg

CPRをするとき
あると便利な
マスクたち。




このほかにも、色々、知ってて役立つお話を伺うことができました。
子育てをしていると、特に必要になることが多いけど、
そうでない人でも、きっと役に立つはず!
こちらの「和訳テキストはこちらから」というボタンから、
CPRとFirst Aidの方法などを見ることができます。(別ウィンドウが開きます)
今回、講習をして下さったSouth Bay CPR & First Aidの方が書いていらっしゃいます。

CPRの重要性
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-19 16:09 | 育児

こどもの日

c0197933_852914.jpg


もう、ずいぶんと経ってしまいましたが(汗)
5月5日はこどもの日~♪息子氏初節句ーー。
といっても、おひな祭りのように、
決まりのあるメニューがあるわけでもなく・・・
尾頭付の鯛のいいのがなくて
スズキの塩焼き、とも思ったんですが、
夫から煮魚のリクエストがでていたたため、
出世魚ということで、ブリ大根にしました~。
季節はずれだけどね(汗)


大きな鯉幟だとか、兜だとか、そういうのは
帰任してから購入しようと思っているので
今年は、こんな可愛い「こいのぼり」。
c0197933_8504888.jpg

娘が幼稚園で作ってきました♪
ハサミの扱いがまだまだなので、
尻尾が切れちゃっていますがご愛嬌。

そして、端午の節句といえば・・・
の、ちまき&柏餅。そして、お友達お手製の草もち!
c0197933_854424.jpg

娘は幼稚園でも柏餅を食べたそうで、迎えに行くと嬉しそうに
「きょうねー、じいじのおまめのあじする おもちたべたよー」
と、話してくれました。
あんこが入っていたということは、身内にしかわかりません(笑)
その後、車の中で一生懸命
「かしわもち」という名前を思い出していました。

主役の息子は、柏餅はまだ無理かなということで
ちまきを食べさせてみたところ、大喜び!
細長くて噛み切りやすいし、よかったみたいです。

菖蒲湯には入らなかったけど、黄菖蒲を見て気分が出ました(笑)

その数日前には
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-17 09:08 | 育児

Kid concepts

夫出張の週末、同じく休日出勤で週末母子家庭のお友達と
Kid conceptsへ遊びに行きました。
要するに、キッズカフェです。
ようやく暖かくなってきたけど、4月はちょっと寒かったLA。
その日も、公園・・・に行くにはちょっと寒かったので
ここなら、ランチも食べつつ、子供も楽しめる~というわけです。

日本のキッズカフェとそーんなにかわらないです。
大きな遊具があって、ちょこっと年齢分けがされていて
ボールプールやブロックがあったり、おままごとコーナーがあったり。
ただ、大きく違うのは、お誕生日会が開かれること。
この日も4組くらいあったんじゃないかなー。
ここはお誕生日会用の個室があるのです。お店が色々アレンジしてくれるし
子供たちの楽しませ方も心得ているし
公園などへの出張もあるので、便利そう!!

ちなみに、お食事メニューはアメリカン。
c0197933_323023.jpg
c0197933_325460.jpg

お野菜のピザを頼んだら、大きすぎた・・・
娘はチーズバーガーwithフレンチフライ。
お味も、普通のアメリカンですが、ピザはお野菜たっぷりで嬉しかったです。

子供たちは元気に遊び、ママたちは慌しくもたっぷりお喋り(笑)
親子ともども、とっても楽しく過ごしました~♪
Sちゃん、いつも本当にありがとう!!

パパゴルフ部&週末母子家庭部&マムズデイアウト部
常に部員募集中です(笑)
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-04 03:07 | 育児

Play date☆

c0197933_1544869.jpg


blogを通じてお知り合いになったYさんと
気持ちのいい公園で初Play dateしました♪
初めてお会いしたYさんは、とっても可愛くて素敵な方でした!
気さくでお話しやすいので、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが
とっても楽しい1日でした!
子供たちの性別は逆だけど、年齢はほぼ一緒!
最初は別々に遊んでいた子供たち、後半からは
不思議な絡み方で遊んでいました。(笑)

こちらに来て1年、色々な出会いがあって
沢山の方に出会えているけれど、すごいことに、皆さん素敵!
「ご縁」という言葉を亡くなった祖母がよく使っていたのですが
袖すりあうも他生の縁、きっと色々なご縁があっての出会いなので
素敵な出会いに感謝して
住む場所が変わっても繋げていきたいなぁといつも思います。

Yさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
また遊びましょうーーー♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-03-05 15:52 | 育児

正解のないもの。

c0197933_16464570.jpg


最近、子育ての勉強会に参加しています。
色々、実践的な子供への接し方や、
他の方のお話なんかも伺えて、とっても有意義です。
この機会と出会いに感謝!

それにしても、思うのは、子育てって、本当に悩んだり
立ち止まったり、喜んだり、喜怒哀楽がいっきにくる。
正解っていうのはないんだなぁと思います。
でも、間違いっていうのはあるなぁとも思う。
間違いだと断言することはできないし
時代の流れで変わっていく部分もあるから、難しいんだけど。
とりあえず、私の子育ての目標は
子供たちがそれぞれ、きちんと自分で生きていける人になること。
そして、願わくば、1人でも2人でもいいから、誰かに必要とされて
その人が楽しく生きていくお手伝いをできる人になって欲しいなぁ。
細かいことを言い出すと、お友達と楽しくとか、色々あるんだけど
ひとまずは、生きていく強さと優しさを身に着けて欲しいです。

お勉強会のあとは、お友達とコリアンランチ♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-02-27 16:45 | 育児

インフル騒動

日本でも大流行中の新型インフルエンザ。
こちらでも大流行中みたいです。
みたい。というのは実感がないからなんですが・・・

しかし、子供がいると実感がないなんて言ってられません。
新型の予防接種、ウェイティング中の先週末。
「明日、受けられますよ。」とDr.からお電話を頂き、
アポイントメントをとって行きました。
とって行きましたが、結局並ばされました。1時間強ですが。

で、いよいよ、娘、試練のとき!と思っていたら
そのワクチンは3歳以上用だったので接種できず・・・
先生、間違えたそうです。
もうじき3歳だし、体格的には問題なさそうなので
打って欲しいと伝えたのですが、No!でした。
仕方ないので、息子の季節性だけ打って帰りました。
並んだのに~~~・・・

とはいえ、どこでウィルスもらってくるかわからないし、
免疫力つけて、予防接種まで頑張りましょう!

そんなわけで、最近ますますガーリック満載なわが家。
先日、Mちゃんとコリアンランチをして以来、
私のコリアブーム再熱で、おうちでコリアン。

c0197933_15413945.jpg

c0197933_1542796.jpg

ナムルにチャプチェ。
ごはんにナムル各種&卵黄&コチュジャン混ぜて、簡単ピピンパになります。
石焼ピピンパの石、持ってくるべきだった・・・
焼肉もどきとキムチもあったんだけど、写真を撮り忘れました。
そして、実はその前日はキムチ鍋inコラーゲン玉♡
(Mちゃんありがとう♪)

さらに、その後日、チヂミも作ったんだけど、なんかイマイチでした。
まっちゃん、レシピお待ちしておりますわ。
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-19 15:47 | 育児

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧