「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:習い事( 19 )




始めました♪

c0197933_12365679.jpg


LAは、昔社会の授業で「人種のサラダボウル」と習ったくらい、多国籍。
これは、もう、ほんと、日々実感せずにはいられないくらいに多国籍。
多くの欧米人から見ると、アジア人が同じに見えるように
私も欧米人はみーんなアメリカ人と認識しちゃいそうになるけど
フランス系、イタリア系とそれはそれは様々です。
そして、アジア系ももちろん多い。
口を開かなければ、何系かわかりません。
というか、英語がネイティブな方だと、口を開かれてもわかりません。

だから、当然食べ物屋さんも、色々あるわけで。
そんな中でも、夫もお友達も好きで、何かしら行くのがコリアン。
もともと、日本でも韓国料理は大好きだったんですが、
こっちに来て、コリアンスーパーが身近にあることもあり
ますます韓国料理熱は高まる一方♪

というわけで、習い始めました♪韓国料理♪

先生は韓国人。ですが、神戸で長いことお店をされていた方なので
日本語でOKなんです~♪
第1回目は「チヂミ&ナムル」
おうちですると、どうしても、表面カリッのチヂミにするのが難しかったのですが
「こうだったのか!」という目から鱗の方法を知り、
おうちでも再現できるかな♪

そして、先生にとって、私たちは生徒第1号。
というわけで、これから色々しなければならないんですが(笑)
でも、本当に韓国料理や、気になっていた調味料の使い方などなど
色々教えてもらえるのが本当に楽しい♪

なんせ、韓国の調味料、気になっても全てハングルで書かれているので
まったくもってチンプンカンプンなんです~・・・
10年以上前にあきらめた、ハングル習得、
もう1度がんばってみよっかなぁ・・・(その前に英語を頑張れよ、私。)

韓国料理はお野菜をたっぷり摂れる上、
普段のおうちごはんにも使いやすいので
どんどんレパートリーを増やしたいです♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-04-18 12:48 | 習い事

1月Card Class

きゃ~~!!2月は逃げる!!
気がつけば、2月、あと1週間です(大汗)
えー、別に誰が病気をしたとかでもなく、
何が忙しかったわけでもなかったんですが、
なーんか更新しておりませんでした(汗)
はい、うちはみんなとても元気でございます。

さぼりまくりblog大慌てで更新!!
というわけで、先月、1月のカードクラスでは・・・

c0197933_14391698.jpg


こんなカードを作りました~~☆
バレンタイン前だったので、めちゃ可愛いバレンタインカードに
ポチ袋としても使える小さい袋。
そして、この可愛いbaby shower用のカード!!
これ、めちゃくちゃ凝ってるんです~~♪しかも可愛いの!!
色んなところが開く不思議なカード☆
何人かでメッセージカードを送るときに最適です♪

1月も、先生皆さま、本当にありがとうございました!
カードメイキング、本当にはまります~~♪

そして、こんなクラフトも・・・
[PR]



by ichikoLA | 2011-02-22 14:52 | 習い事

11月お料理教室

もう完全に記憶の旅ですが、しばしお付き合いください(苦笑)

c0197933_14554334.jpg


11月1回目のレッスンは
*Fresh Broccoli Salad
*Crepes ( Spinach Filling with Green sauce)
*Crepes ( Creamed Shell Fish Filling)
*Cream Puffs

甘いクレープも大好きですが、甘くないクレープも大好き♪
Cream Puffはシュークリームのことです。
シュー皮、難しい!と思っていたけど、
先生のレシピだととっても簡単なので作ってみようと思いつつ
まだ作っていません(苦笑)
ブロッコリーのサラダは生ブロッコリー使用。
でも、ソースとよく馴染んで美味しいの。
自宅にてリピしたところ、娘に大好評でした♪

c0197933_1525492.jpg


2回目のレッスンは
*Sole Bonne Femme
*Tomato Soup
*Coffee Bavarian Cream
そして、おまけで先生の特製サラダ☆

Sole Bonne Femmeというのは、名前の通り平目のお料理。
美味しいしおもてなし料理にもピッタリ♪
Tomato Soupは、絶対子供も好きな味!!
そして、Coffee Bavarian Creamは隠し味が効いて
かなり美味しかったです♪

皆さま、11月も楽しい時間を本当にありがとうございました!

でも、とっても寂しいことに、
お料理教室は11月で終了(涙)
最後に先生からお免状を頂いたときは嬉しかったけど
でも、やっぱり寂しいです。
毎月2回のとっても楽しい時間+素敵なお友達も沢山できました。
子供たちまで可愛がって頂いて、
このクラスが終わるなんて考えられなーーーい!!!

今のところ、毎月1回はPot Luckで集まる予定なので
それはもちろんとっても楽しみです。
本当に素敵な出逢いに感謝!!
先生、皆さま、今まで有難うございました!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-04 15:10 | 習い事

11月のCard Class

c0197933_15543941.jpg


今月はHoliday Season突入ということもあり、
テーマはクリスマス☆
クリスマスの素材って、スタンプも、紙もめちゃ可愛いんです~~♡

今回はカードといっても、変り種3種♪
左上はギフトカードが入れられるようになっているし、
右上はGoody bag。
下のカードは、カードなんですが、そのまま飾っていただけるという!
ただの紙(可愛いけど)にスタンプを押したり
色を塗ったり、切ったり貼ったりで
不器用な私でもこんなに可愛いのができました☆

来年は、Holiday Card、手作りできるかな~♪

今月も、先生、みなさま、本当にありがとうございました~!

超どんくさい私
[PR]



by ichikoLA | 2010-11-25 16:07 | 習い事

アメリカンお料理教室

久々に忙しい週でした~♪
blogの更新、滞る滞る(苦笑)
まずは、10月のお料理教室から~。

今月は3レッスンして頂きました。
c0197933_12594968.jpg


1回目のレッスンは
*Veal Scaloppini
*Spinach Salad & Dressing
*Jelly Roll
欠席していた時のメニューで、キャンセルが出たので先生が
お声をかけて下さいました♪先生、ありがとうございました~~!
10月のレッスンだったので、さりげなーくHalloweenの飾りが☆

お皿の上での写真が少なくてごめんなさい。
実はこの日はピロリ退治後のピロリチェックの日だったんです~。
検査の2時間前から絶飲絶食というわけで、美味しそうなお料理はオアズケ。
検査終了後に美味しく頂きました(笑)


c0197933_1384599.jpg


2回目のレッスンは
*Bouillabaisse
*Fiesta Dip
*Fresh Apple Cake
待ってました!のブイヤベース!
噂以上の美味しさで、リピ確実です。ほんと、おいしいー!
これが、自分で作れたら、最高♪
Fiesta Dipと共に頂いたサルサは、先生のお友達でメキシカンの方が
作って下さったという本物サルサ。
辛かったですが、後を引く美味しさでした~~~♪

c0197933_13122977.jpg


3回目のレッスンは盛り沢山!
*Stuffed Mushrooms
*Ham rolls
*Clam Dip
*Phyllo(Filling3種 Crab meat & Mushroom & Spinach)
*Onion Parmesan & Camembert Tomato
*Guacamole Dip
オードブルのレッスンでした~~♪
全品酒呑みには嬉しい限り!
Stuffed Mushroomsは早速復習してみたところ、夫にも好評でした。
ほかのも復習したいけど、恐怖の食欲の秋がーー!!
そして、先生が用意してくださっていたちらし寿司とFresh Apple Cake。
一時帰国していた方からのお土産も含めて
全部ペロリと平らげた上、ちらし寿司はおかわりまで頂いてしまいました・・・
しば漬けの入ったちらし寿司、
さっぱりしていて、美味しくって、いくらでも入ってしまいます(笑)
真ん中右側の飲み物は手作りジンジャエール!
さっぱりしていて、美味しかったです。

10月もおなかいっぱい!
そして、楽しい時間をすごさせて頂き、
先生、皆様、本当に有難うございました!
色んな情報飛び交うお料理教室、
みなさん、どーしてそんなに色々知っているの?!と毎回勉強させて頂いております♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-11-03 13:25 | 習い事

Card Class

c0197933_132499.jpg






















Scrap Bookingと同じくらいかどうかはわからないけれど
こちらではとってもポピュラーなクラフトの一つ、カード作り。
今月は、ハロウィンカード(左上)、トリートを入れる小さな箱(左下)
仕掛けつきのホリデーカード(右下)を教えて頂きました♪
右上の可愛いトリートボックスは先生から頂いた、ハロウィンのトリート♪
めちゃくちゃ可愛いでしょ~~!!
私が作ると、スタンプのインクがかすれちゃったり、
ゆがんじゃったり、まだまだなところが沢山あるんだけど、
ちょっと日が経つと、アラ不思議!それもまた「味」!
(と、思うのは本人だけかな・笑)

やー、もう、ほんとこれはまります!
子供に邪魔されなくて、材料があるなら、こもって作りたい!
妄想ガンガン膨らみます(笑)
娘となら、作れそうだけど、息子はまだ無理だなぁ・・・
ちなみに、娘はカードを見せるといつも、大喜び♪
夫も、超弩級不器用の私が作ったことに驚きます(笑)
私も、美術めちゃ苦手だったのに、楽しくて仕方ない。
意外とチマチマした作業好きなのかも♪

ご祝儀袋みたいなのも作れちゃったりするので、
愛しの姪姫がわかるようになったら、お年玉袋みたいなの作りたいなぁ・・・

先生、皆さま、今回も楽しいひと時を有難うございました♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-10-23 13:19 | 習い事

dessert class

c0197933_1241449.jpg
















いまさらですが・・・(汗)
夏休みに入る直前、いつもアメリカ料理のクラスをしてくださる先生が
デザートのクラスをしてくださいました~~♪
内容はクッキー、ケーキはもちろん、大好きなクラブケーキや
マフィン、スフレ、スコーンなどなど盛りだくさん!
和菓子もあったり、ひたすら美味しいものだらけでした。
上の写真では足りてません(苦笑)
写真にSweetsって入れちゃったけど、
デザートといっても、甘いものばっかりじゃなく
ブランチやランチにばっちりな軽食的なものがあったり、
先生が箸休めにと作ってくださったお漬物が
あまりにも美味しくて、そのレシピ公開になったり。
いつものクラスのメンバーと、いつもはお目にかかれないメンバーとで、
情報交換も楽しかったし、本当に楽しいレッスンでした!
最終日はみんなちょっとドレスアップして、ハイティー♪
非日常っぽいのって大好き☆

先生、皆さま、いつもながら、楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-10-21 12:51 | 習い事

アメリカンお料理教室

長い夏休みがあけて、楽しいお料理教室も再開しました♪

c0197933_12181382.jpg

9月第1回目は
*Chicken Cacciatore
*Marinated Been Salad
*Salad Casablanca
*Apple Strudel
写真の左下は嬉しいお土産♪
限定カステラに鰻パイ☆
大阪土産だと、出来立て勝負が多いので、
私はKonigs Kroneのパイ&クッキー詰合せにしました~。

Salad Casablancaはクスクスのサラダなんですが、
これが本当に美味しくっておかわりまでさせて頂きました(笑)
Chicken Cacciatoreは早速、自宅にて復習したところ、
娘がかなり気に入ったようで、モリモリ食べてくれました☆
Apple Strudelも復習したいんですが、勇気がでません。
失敗しても食べてくれるという方、募集中です(笑)


c0197933_12245497.jpg

第2回目は
*Clamb Chowder
*Hot Sandwitch
*Banana Cake
*Fruits Salad
待ってましたのClamb Chowder!
私はもちろん、夫の大好物。
噂に違わず、先生のレシピ、美味しかったです!
しかも、そんなに難しくなく、この冬、重宝すること間違いなし!
Hot Sandwitchはただのホットサンドじゃないの。
具にはたっぷりのカニ!美味しいし、ボリュームも満点でした。
Banana Cakeは甘さ控えめで、マフィン型で焼いた場合は
先生の仰るとおり、朝ごはんにもよさそう!!
くるみが入っていて、そこがまた美味しいポイントなのですが
息子にはナッツをまだあげていないので、大人用♪

しかし、Banana Cake、Banana Breadってこっちでは定番なのか
本当に色々なレシピがあるみたいです。
色んな味を知ってみたいな~~♪

9月のお料理教室も、お料理はもちろん
色んな情報を頂いて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さま、ありがとうございました~~~♪

実は・・・
[PR]



by ichikola | 2010-10-10 12:39 | 習い事

5月お料理教室

UPしようUPしようと思いつつ・・・(汗)
先月もとっても美味しいお教室でした☆

まずはイレギュラー。
ESLでの調理実習~~♪
Chicken Fried Steak
c0197933_233914100.jpg  c0197933_2339559.jpg








チキンというけれど、中身は牛肉です。
右側の写真、斬新な調理風景でしょ。
キューブステーキという、細かく切れ目を入れて柔らかい食感にした牛肉を
なんと、氷水に数分つけます。
そして、これに、フライドチキンの衣をたーっぷり。
アメリカーンなお味ですが、美味しいの。

いつものお料理教室では・・・

c0197933_238599.jpgc0197933_2385836.jpgc0197933_2392495.jpg






Marineted Mushroom Salad、Puff Overs & Chicken ala King。
デザートはPoppy Seed Cake。
このパフオーバーが不思議で、パンでもパイでもなくて
シューが一番近くて、このぷっくりを割ると、中は空洞。
そこに、チキンをたっぷり絡めていただきました☆


c0197933_23155730.jpgc0197933_23162883.jpgc0197933_23171177.jpg








c0197933_2318580.jpgc0197933_2318449.jpgc0197933_2319131.jpg






Sandwich Loaf、丸ごとと断面。冷た~~いGazpacho Soup。
Shrimp Salad、美味しいバルサミコのお味見をさせて頂いたカプレーゼ。
デザートは大人味のCoffee Gelatin。
Sandwich Loafは子供のお誕生日会にも活躍しそうです!
そして、やっぱり、バルサミコ酢の味って値段に比例することを実感!
先生オススメのお店で、「これは1番安いんだけど・・」と仰っていましたが
いや、美味しい!酸味というより、深みのある甘み。
安物のバルサミコ、ハチミツでごまかしてたらだめだわ(苦笑)
オイル類もだけど、調味料はやっぱりある程度いいものを使った方がいいな~。

調味料もけちらない方がいいけど・・・
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-08 23:53 | 習い事

アメリカンお料理教室

カメラからデータを移してまいりました(笑)

c0197933_13223822.jpg

シーフードサラダ。
お野菜もシーフードもたっぷり♪
そして、初めて頂いたPalm Hearts☆意外な美味しさでした!

c0197933_1323123.jpg

Salmon in Phyllo
これ、見た目にもいい感じなんですが、お味はさらにいい感じ♪
ディル大好きなので、ディルの香りも嬉しい~~。
夫ウケも良さそうなので、復習決定です。

c0197933_1323214.jpg

デザートはPear Mousse
今回はイチゴのソースをかけて頂いたんですが、
ほんと、美味しい!これからの季節にもぴったりのデザートでした。

c0197933_13233867.jpg

そして、差し入れ。美味しい羊羹♪
和の甘み、やっぱり美味しいわ~~♪
ありがとうございました!

今回も美味しいもの満載♪
皆さまありがとうございました~~♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-08 13:31 | 習い事

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧