Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:習い事( 19 )




お料理月間でした。

4月はいつものお料理教室に加えて、
お友達に誘ってもらい、マクロビオティックのお料理も教えて頂きました♪

c0197933_2331653.jpg
c0197933_2335523.jpg
c0197933_234245.jpg

こちらはアメリカンお料理教室。
海老真薯にスペアリブ&インゲンの炒め物。そして、モチケーキ。
このスペアリブは、娘に大ヒット!インゲンは夫に大ヒットでした☆
モチケーキはまだ復習していませんが、娘ウケ間違いなさそう(笑)

c0197933_2363614.jpg
c0197933_2365796.jpg
c0197933_2371753.jpg
c0197933_2375352.jpg

c0197933_2381742.jpg

そしてこちらがマクロビお料理。
マクロビの奥深さには脱帽ですが、「ビーガンと思って頂いても大丈夫です」と
言って頂き、それなら楽しみやすい!と思いました。
上から、アマランサスを使ったマクロビ餃子。
たかきびの麻婆豆腐、くるみ味噌のレタス包み、マクロビといえば、の玄米ごはん。
そして、身体を温めてくれるという梅醤番茶。

ガッツリ肉食系の私・・・物足りなかったらどうしようかと思っていたんですが
意外や意外、結構な満足感&満腹感でした!
餃子も、しっかりニラが効いているせいか十分満足できるし
麻婆豆腐は夫も満足しそうなボリューム!
くるみ味噌は早速試してみましたが、夫もお気に入りで使い道も幅広そうです。

そうそう、夏は少し重たさを感じる玄米、
季節の雑穀を1種類混ぜて炊くことで、少し軽くできるそうです。
私は雑穀やら玄米大好きなんですがーーー・・・
夫も嫌いではないけど、やはり銀シャリ派。
また、時々出現させよう。

番茶は3年番茶という、寝かせた番茶がよいそうです。
結構長時間煮出したにもかかわらず、渋くなくって
滋味深い美味しいお茶でした♪冷えは美容にも大敵ですよ~~。

デザートの写真を撮り忘れちゃったんだけど、息子氏がほとんど1人で食べました。
子供にも抵抗なくあげられるのは、マクロビのいいところ♪
食べているだけでキレイになれそうなランチでした~♪
ありがとうございました☆

もう1回分のアメリカンお料理教室を載せようと思ったら、
まだ写真がデジカメの中でした~(苦笑)というわけでまた今度。

[PR]



by ichikoLA | 2010-05-04 02:52 | 習い事

アメリカンお料理教室

c0197933_1643930.jpg


「ある日~~♪  ない日ーー・・・」
といえば、551。
551といえば、ぶたまん。
秘かに、でも、とっても551のぶたまんが恋しい今日この頃。

今回のお料理教室は、そんな私にはとっても嬉しい、にくまんでした。
にくまんと言っても、筍やエビなんかも入った、具沢山の豪華版!
しかも、皮から作って、蒸したてを頂くので、美味しいことこの上なし♪

他にも
c0197933_168969.jpg

これまた具沢山でたっぷり美味しい、ソーメンサラダ。
本当に具がたっぷりで、サイドではなく、十分メインになるし、
軽いランチなら、これだけでも十分じゃないかと思うくらい♪

デザートは・・・
c0197933_1693192.jpg

旬のイチゴたっぷりの、フレッシュストロベリーパイ!
パイ生地、サクサクで美味しいです!しかも簡単!!

そして、お仲間のお土産♪
c0197933_1611566.jpg

メープルクッキーと、パッションフルーツ(だったと思う)のゼリー入りチョコ。
クッキーは、大好きなものだから、かなり嬉しくペロリ。
チョコはお初ながら、美味しくって、おかわり・・・
実はにくまんは2個をキレイにたいらげました。
最近、ますます食欲増加キャンペーン。
もうすぐ薄着の季節だなぁ・・・とか、考えないようにしよう(苦笑)

それにしても、お料理教室では毎回、美味しく楽しい時間が過ごせる上、
色々新鮮なお話が伺えて、本当に大好きな時間です。
皆さま、ありがとうございます。

ごちそうさまでした~~♪

同じくぶたまん大好き夫
[PR]



by ichikoLA | 2010-02-27 16:27 | 習い事

アメリカンお料理教室

c0197933_143109.jpg

c0197933_14315117.jpg


隔週のお楽しみ!お料理教室。
今回はStanding Rib Roastでした♪
先生のお宅に到着すると、
すでに、オーブンには大きな大きなお肉が!!
12lbとおっしゃっていたので、約5.4kg!
オーブンでじっくり焼いて、美味しいグレイビーを
たっぷりとかけて頂きました♪
(写真はグレイビーかける前です。レア星人につき、肉汁たっぷり)
付け合せはScalloped Potatoes。
大人はもちろん、子供も好きそうなお味です。

デザートにはCheese Cake。
これ、とっても簡単なのに、美味しくて
早速自宅で、娘と一緒に作りました!
娘、大喜びでした☆
ご馳走様でした♪

もう1つ、臨時お料理教室?!
[PR]



by ichikoLA | 2010-02-14 14:55 | 習い事

アメリカンお料理教室

新年1回目のお料理教室はーーー
c0197933_2402755.jpg

じゃじゃん
Cornish Game Henという丸ごとの鶏料理。
鶏の骨をぜーーーーんぶ抜いて、その中にごはんを詰めて焼くというお料理です。

私は、これが楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみだったんですが、

なんと、娘発熱・・・
泣く泣くお休みの連絡を先生にさせて頂くと、
鶏を人数分用意しているので、出来上がったらとりにいらっしゃい。と
なんとも有難いお言葉を頂きまして、
図々しくも出来上がりを頂きにあがったのです。
先生、皆さん、本当に有難うございました。
温めなおして、グレイビーをたっぷりかけて頂きましたが、美味しかった~~!
作りたいけど、骨の抜き方がわからないので、作れません(涙)

他にも・・・
c0197933_2451522.jpg

フルーツサラダに
c0197933_2474037.jpg

モカケーキ
c0197933_2481743.jpg

先生からの抹茶ムースまで頂き、美味しく美味しく頂きました。

食べるの大好きなので、頂けたのは嬉しいんですが、
やっぱり、ちゃんとお教室に参加したかった・・・(涙)
子供たち、どうか、お料理教室の日だけは、元気でいてください!!

娘は・・・
[PR]



by ichikoLA | 2010-01-23 03:00 | 習い事

アメリカンお料理教室 -X'mas MENU-

毎月のお楽しみ。お料理教室。
今年は今回が最終です。
そこで、メニューはクリスマスにはもちろん
「気の張るお客さまにも大丈夫!」というゴージャスメニューです。

というわけで、いきなりメイン。
c0197933_7172777.jpg

これこれ!焼き上げ中・・・

c0197933_7181372.jpg

こちら♪焼き上がり!
Beef Wellingtonです。
c0197933_724731.jpg

切るとこんな感じ。
美味しいフィレをパイ皮で包み焼にしたお料理なんですが
パイとお肉の間にはマッシュルーム&タマネギ&フォアグラの美味しいフィリング♡

そして、King crabのお肉がたっぷり入ったQueen's Salad
c0197933_7311399.jpg

蟹とアボカドで美味しいに決まっている上に、
今回はレモンの代わりに柚使用。
久々の柚の香。たまらんです。うちの庭のオレンジ、柚にならないかなぁ~。

デザートはEggnog Pie
c0197933_733503.jpg

Eggnogというのは、アメリカ版玉子酒みたいなもので
アメリカのクリスマスにはつきものらしいのですが
先生曰く、「そんなに美味しいものじゃない」けど、そいういう定番ものは
取り入れたほうがいい。というわけで、パイに。
これが、先生のレシピだからなんだろうけど、美味しい!
食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、
先生の作ってくださった、ストロベリーソースをかけてもまた美味。

さらに、先生がプチチーズケーキを用意してくださっていました。
c0197933_7364476.jpg

これもまた美味しくって、おなかいっぱい。
お料理教室のあとは、夕飯のこと、考えたくなーーい(笑)

美味しい1日でした。
先生、皆さま、ありがとうございました☆
来年もよろしくお願い致します♡

帰宅すると・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-14 07:42 | 習い事

アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐

c0197933_140484.jpg


本日、アメリカは日本の元旦のようです。
スーパーなどをのぞき、ほとんどのお店がお休み。
営業しているお店も、いつもより営業時間が短かったりするみたい。
そう、Thanks Giving Dayです。
Thanks Givingの由来、ESLで習ったものは
メイフラワーにのったピルグリムたちが、最初の厳しい冬を
インディアン(スクワントー)たちの手助けもあって乗り越え、
次の秋には沢山の収穫ができ、その収穫を神に感謝しつつ、
インディアンとの友好を深めるための食事会をした。ということだったと思うんですが・・・
wiki見ると、「ちゃうやん!!」という感じです・・・
ま、これは出典とかもでてないので信憑性はわかりませんが。
まぁ、この国はダーウィンの進化論を信じていない人が大半らしいので、いいんだろう。

そんなわけで、今月のお料理教室、もちろん「Turkey」
日本の御節料理のように、食べるものが決まっているそうで、

c0197933_153994.jpg

*ターキー(withグレイビーソース、クランベリーソース &スタッフィング)
*ヤム芋(今回はサツマイモも。)
c0197933_1543798.jpg

*クランベリーマフィン(クランベリーローフ)
c0197933_1553168.jpg

*フルーツサラダ
c0197933_1563939.jpg

*パンプキンパイ(パンプキンタルト)
あと、お好みでフルーツパンチなど。なのだそうです。

教えていただいたパンプキンパイはパンプキンシフォンパイというもので
レディーフィンガーの中にパンプキンのババロアが詰まったケーキです。
色々なレシピがあるんだそうで、普通のタルトみたいなのも気になるけど
こっちのお店で買う勇気がでない今日この頃・・・

さて、お料理ですが、「ターキーはまずい」という先入観、
食い意地張りまくりの私は半信半疑だったんですが
食べてみたら、「美味しい!」先生のレシピだからかもしれませんが
スタッフィング(ターキーのお腹につめてるもの)も美味しいし、
グレービーは言わずもがな。クランベリーソースもなかなかいいです♪
今年は焼かないけど、こっちにいる内に自力で焼いてみたいなぁ~♪

ちなみに、お持ち帰りしたターキーwithクランベリーソース、娘がはまっていました。
クランベリーソース、甘酸っぱいからよかったのかな。

日本のお正月といえば・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-27 03:04 | 習い事

アメリカンお料理教室

Mちゃん滞在中でしたが、Mちゃん&姫をTarget~Del Amoまで歩かせるという
わがままなお願いをして、アメリカ料理教室行って参りました。
(Mちゃん本当にありがとう~~)

テーマはロブスター♡
c0197933_1294217.jpg

ロブスターちとお高いですが、簡単調理でウマウマです。
c0197933_1341630.jpg

付け合せ、実は初めてのアーティーチョーク。
c0197933_1305573.jpg

パンも焼きまして
c0197933_1314641.jpg

デザートは栗のババロア。
ババロア美味しーーい!グランマニエの香りが最高でした♡
グランマニエを買いに行って、価格にひるんで買えなかった小心者です(苦笑)
4分の1くらいの量で、お値段も控え目になってくれてたら買うのになぁ・・・。
ロブスターはまたすぐ食べたくなったので、夕食に早速(笑)
今回も美味しいお料理教室でした。ありがとうございました~♪

お料理といえば
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-14 01:39 | 習い事

アメリカンお料理教室

dolceさんにご紹介頂いたお料理教室。
本当は9月からだったのですが、娘の入院ドタバタで
ようやく初出席できました♪

アメリカンお料理教室なんですが、今回は中華風♪
c0197933_3533920.jpg

Hot Sour Soup
とっても温まる上、海老がぷりっぷり♡
いいチキンストックのとりかたも教えていただきました♪

c0197933_3571554.jpg

Chimaki(手前)とChinese Chicken Salad
チマキ、意外と簡単に、しかも竹の皮使わなくっても作れるんだ~!
美味しかったし、わが家にはもち米好き(というか、おこわ好き?)が・・・
というわけで、これは復習しなくては!
冷凍保存もできるそうなので、冷凍庫に常備しておくのもいいかも♪

チキンサラダはおネギの使い方が目から鱗で
簡単だし、その日の夕飯に早速登場!
夫も「ネギがいい」とお気に入りでした。

c0197933_41958.jpg

Mango Cream
こっちの飲茶で食べるマンゴープリンが結構残念な感じで
あきらめていたのでかなり嬉しい美味しさでした♡

dolceさん、素敵な先生を紹介していただいて、本当にありがとうございました!

竹の皮の代わりに・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-10-17 04:09 | 習い事

初ESL

先日のしでかした!からの反省は深いまま、
Hさんのお誘いで初めてのESLに参加してきました!
教会がボランティアで行ってくれているESLで、託児もあるということだったので
以前から興味はあったものの、コンタクトをとろうと電話してみても留守電だったりで
いつなのかなぁと気になっていたのです。
Hさん、またまた有難う!でした。

自宅から車で20分ちょいくらいの教会なので、道をばっちり確認し、無事到着。
娘を預け(こちらでの託児は初めてだったので、号泣。)
聖書の一説とキリストの教えみたいなかんじ(何せ英語なのでなんとなくしかわからない)のお話を伺い
申込みというか、レベルチェック。
もちろん、超初級クラスです。えぇ、英語の勉強、中2で止めてしまったんですもの。
履歴書に書いたら逆に恥ずかしい英検3級ですもの。

で、ドキドキの授業ですが、先生可愛い!!
そして、皆さん、上手!!何故に初級クラス?と思うくらいスラスラじゃぁないですか!!
ちなみに、8人のクラスで7人日本人です。
先週末に何をしていたか英語で順番に答えたり(私タドタドしすぎ・・・)
テキストを使ったり、全部英語とはいえ、先生が丁寧にゆっくり喋ってくださるので
私でもなんとか理解できました。
でも、電子辞書は必須です。転勤見越して先に電子辞書をプレゼントしてくれていた夫に感謝です。

久々に脳みそ使いましたが、楽しかった~~♪
同じくらいのお子様のいるママさんもいらっしゃり、来週も楽しみです!
ちなみに、今回の授業は、レストランでの会話がメイン。
おかげでcash on delivery以外のお食事もちょっと余裕を持って楽しめそうです♪

というのも
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-28 05:05 | 習い事

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧