「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:日本'08~'09( 23 )




ダウン・・・

昨日の夜から、娘の胃腸風邪が私に感染・・・
(どうでもいいけど、今「いちょうかぜ」で変換したら「銀杏風」に。
 なんか風流なかんじじゃないですか。)

リバースもだけど、何よりも夜中、差し込む胃の痛みが強烈で
しっかり眠れず、朝から病院に行ってきました。
どうやらピークは昨日の夜中だったようで、今は不快感はあっても
まだマシ。感染源の娘ちゃんはとっても元気!
あぁ、タイミングが合わないって辛いわ・・・
と、思っていたら、母もちょっとおなかが・・・
下の妹も具合が悪くなり病院→点滴
真ん中の妹にいたっては、会社からタクシーで早退する重症っぷり。

今日から出張のじぃじと、先日、夜中までアルコールで体内を
消毒していた夫は大丈夫なもようですが・・・
明日はロングフライトなのにーー・・・
と心配していたけど、この調子で回復したら、大丈夫そうです。
荷造りと午前中の銀行やら何やらがちょい不安ですが・・・
お薬も1週間分頂いたし、大丈夫でしょう。

c0197933_1954718.jpg

普段はよっぽどのことがない限り、食欲落ちないんですが
今日はさすがに・・・写真はおゝはしさんの稲庭うどん。
お出汁がきいてあっさりでおいしい。
こういうのがほしくなるのって、胃腸が弱っているときですね。

夜中まで体内消毒していた夫
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-28 19:16 | 日本'08~'09

気がつけば・・・

もう明後日には渡米!
今日(正確には昨日だけど)、航空便も荷だしも完了し、
あとは、マンションのカギを不動産屋さんに返すだけです。
早いなぁ・・・
先日、誕生日会&送別会をしてくれた友達が、
今日もまた送別会をしてくれる予定だったんですが
なんと、日曜の夜中から、娘さん、体調不良で急遽キャンセル。

どちらかというと丈夫というか、健康ちゃんで、
あんまり熱もださない&おなかもこわさないんですが
さすがに疲れたか、胃腸風邪をもらったか。
すごーく重病というわけではないけど、
微熱&食欲減退&いつもの元気がない。
水分も摂ってくれるし、多少なりとも食べてくれるので安心だけど
やっぱり元気でいてくれるのが一番です。

残り少ない日本生活、元気で過ごしてほしいなぁと思うけど
渡米の日に体調不良になるよりいいや。というわけで
今のうちにしっかり治っていただこう。
それにしても、こういうときに困るのが病院。
本当は連れて行きたい!のですが、
そこまで緊急でもなく、症状も安定していてという今、
色んな菌がうじゃうじゃしているところへ
この抵抗力の落ちている子を連れていくってどうなんだろう・・・と。
予約しても、待つことにはかわりないし、
適度に元気なので、小児科のおもちゃなどで絶対遊ぶし
となると、別の病気をもらうことの方が心配だったりします。
予防接種は受けたものの、インフルエンザ、型違いだったらうつるし。
明日の様子を見て考えようとは思うけど
どうにも、症状がそこまでいっていない場合は、
病院って逆に躊躇してしまう・・・

c0197933_365696.jpg

日曜の夜はフグ祭り♪
夫の希望により、てっちり、てっさ、から揚げにひれ酒とフグフグフグ。
もちろん、白子もたーっぷりつけてもらって、
焼いて食べて、お鍋で食べて。
やっぱり白子はフグが一番好きです。
鮭ではちょっとクセがきついし、鱈もおいしいけどちょっとくどい。
というわけで、やっぱりフグ!
また白子の美味しい季節に日本にいたいなぁ・・・
両親に大感謝!ごちそうさまでした!

さて、そんな希望のかなった夫・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-27 03:19 | 日本'08~'09

お誕生日会&送別会

12月にできなかった、12月生まれのお誕生日会と
私たちの送別会をママ友達がしてくれました。

友達がランチを用意&手配してくれて
子供も大人も美味しくランチ
c0197933_23532258.jpg

おうちまで提供してくれたNちゃんは2歳の姫と4か月の王子が
いるにも関わらず、おにぎりやら、生春巻きやらスープという
美味しいものまで用意してくれました。
にぎやかに美味しいものを食べられるって、本当に幸せ♪

そして12月生まれはSちゃん&わが娘というわけで、
みんなが素晴らしいケーキを・・・
c0197933_23503326.jpg


丸々あんぱんまーん!
子どもたち大喜び!
もちろん娘も大喜び!
「あんぱんまんだーーー!!!」

さらに、先日、友達の1人がお誕生日だっということで・・・
サプライズスイーツ!
c0197933_052315.jpg

手づくりでもお気に入りのお店のものでも・・・というわけで、
さながらスイーツバイキング!
フルーツにスイーツに、美味しいランチを食べたうえでも
入る入る・・・自分の胃袋の容量にもびっくり。
いやぁ、幸せ♪

送別会、しんみりはしたくないなぁ・・・泣くのも、送られる側が泣くのは
できるかぎり、避けたいもんだ!と頑張っていたら
幸せなことに、月曜に、再び送別会決定!
何度送られる気だ私。
でも、その日は夫も会社の飲み会だし。
というわけで、月曜の夜、再び送られます。
今から楽しみ!
泣かないようにだけ、がんばらなくては!

今日も本当に、みんなありがとう!!!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-25 00:11 | 日本'08~'09

最後の検診

日本で最後の妊婦検診。
あぁ、この病院で2人目も産みたかったなぁという思いと
まぁ、海外での出産なんて、そうそう経験できないし、
いい経験といえば、いい経験だわ。という気持ちと
複雑な心境ですが・・・
でも、お世話になっていた産院は、ごはんは美味しいし、
入院中には、アロママッサージ&お顔のエステもしてくれるし
退院後も、乳腺炎になりかけたときに助産師さんにも
とっても丁寧にみて頂いて、本当に本当にいい産院なので
ものすごくお名残り惜しかったです。

で、そんな最後の検診。
うちのぼにょさん(仮名)は逆子になってました。
右側に背中がきているので、「左を下にして寝てね。」と言われ、
29週1日して逆子かぁと、娘の母子手帳を見ると・・・

29週2日で逆子「左を下にして眠る」と書かれていました・・・
遺伝?
うちのお子たちはこのくらいの週数で逆子になるの?
骨盤のかたち?と思わず笑ってしまいましたが・・・
娘も逆子体操で治ったので、ぽにょさん(仮名)も治るかな。
しかし、最後の検診で逆子って。

今日は紹介状も書いて頂き、
「何かあればFAXしてください。」と言って頂き、
日本語の通じる(はず)病院&Dr.を予約しているとはいえ、
心強いことこの上なし!
念のために張りどめのお薬も頂いたし。

c0197933_23544636.jpg

英語の母子健康手帳も取り寄せました。
娘さんとぼにょさん(仮名)の2冊。
そして、紹介状。
ちなみに、娘さんには念のため、小児科で抗生物質なども頂きました。

あぁ、ほんと、実感ないままに、日だけ近づいてくるなぁ・・・

検診のあとに、ママ友のおうちにお邪魔して
色々おしゃべりしながらも実感がわいていないんですが
彼女たちと離れてしまうこともなんか信じられません。
かなりディープな話もできる、大切なお友達。
mixiでつながっていられるとはいえ、なかなかリアルに会えないと思うと
さびしいというより、まだ、信じられない・・・
結構、現実を受け入れられるタイプだと思っていたんですが
意外とそうではないのかもしれないなぁと
帰宅後、ちょっとしんみりしてしまったのでした。
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-24 00:02 | 日本'08~'09

たこパ&粕汁

c0197933_2329229.jpg


たこやきたこやき~。
写真を撮り忘れたので、肝心の絵がありませんが・・・
ママ友のおうちで、たこ焼きパーティー&粕汁!
粕汁は、お友達のお姑様のご実家が造り酒屋さんにつき、
そこのしぼりたて酒粕使用!もう、ウマウマです。
ほんっと、酒粕って美味しい美味しくないがすごくでるので
Aちゃんから、「粕汁パーティー」のメールを頂いた瞬間に
狂喜乱舞でございました。
だって、前の冬に食べさせてもらって、
あまりの美味しさに感動したんだもん。
娘さんもハマり飲み。
あぁ、幸せ・・・。
Aちゃんほんとにありがとう!

たこ焼きはお約束のいろいろな具。
みんなでワイワイ言いながらくるくるかえすのは、ほんと楽しい。
このお楽しみ、関西圏外ではなかなかないと聞いたときは
本当に驚きました。だって、簡単だし!
ちなみに、アメリカにはもちろん、たこ焼きプレート持参です。
たこ焼きじゃなくって、ホットケーキミックスをくるくるしてもいいし
具はお好みのものを入れていいし。
ホットプレートなので、もちろんお好み焼きもできます。
今、ちょっと心配しているのは、お好み焼き用のソースがあるかどうか・・
あの、こってりソースが香ばしく焦げる匂いが全く味わえなくなるのは
ちょっとがまんできないかも。
もちろん、娘も大好物!
渡米後はひとまず、スーパーめぐりをしなくては・・・

今日は、久々に仲良しのお友達に会えた娘さん。
年末年始をはさむと、どうしてもみんなバタバタするもので
なかなか会えなかったのです。
でも、お友達と遊べると、ほんっとにうれしそう。
ママ友に会えて私も嬉し楽しだし、娘も大喜びだし。
やっぱり、お友達っていいなぁ。大事だなぁ。
これからも大切にしていきたいなぁと思ったのでした。

写真は、今日できあがってきた引っ越しはがき。
いよいよあと1週間で渡米です。
なーんか、まだ、実感わかないなぁ・・・。
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-22 23:45 | 日本'08~'09

面接

c0197933_216495.jpg


久々に、かなりの早起きをして、
通勤ラッシュの電車にもまれ・・・
行ってきました、アメリカ領事館。
visaの面接です。
朝イチの面接なので、8時前に領事館到着。
夫とともにお外で待つことしばし・・・

電子機器を外してバッグの中のチェックに、身体検査
なんせ初めての体験なので、ドキドキです。
面接ってどんなことを聞かれるのか、英語?日本語?
書類はちゃんと問題ないの?
などなど考えていたのですが・・・

あっという間に終わってしまいました。
ちなみに、質問は夫のみで私は質問なし。

どうやら、留学生用と違い、駐在員用のvisaは
結構あっさりしているみたい。
それまでの、書類作成が大変だからかなぁ・・・
visaの許可もおりて、1週間以内には届くということだしこれで一安心。
いよいよ、渡米が近づいてきました。

写真は以前にお料理教室で作った
クレーマーカタラーナ。
いわゆるクレームブリュレみたいなお菓子ですが
むしょーに食べたい・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-21 21:16 | 日本'08~'09

怒涛の日

予定日をすぎること、1週間ちょっと。
妹の赤ちゃん誕生を、いまかいまかと待ちわびていました。

ようやく、昨日、初めての姪誕生!

朝からおなかの痛みに耐えていた妹。
初産だから、早くて夕方、遅ければ深夜かなぁと言われていたので
娘と二人、用事片付けがてら、RYURYUでランチ。
c0197933_20262919.jpg


娘はミートソース、私は牛スジ煮込みのカルボナーラ。
ちょっと塩気が強い気もしたけど、美味しかったです。

が、お会計になって、大変なことが・・・
なんと、お財布忘れました。初めての経験!
妹の出産に慌てていたのかなぁ・・・
なんて、悠長なことを言っている場合ではなく、ほんと、どーしよ。
顔面蒼白で、店員さんに
「携帯と、カギ以外の荷物を全部置いて行くので、少し待っててください」
と、お願いし、大慌てでタクシーに飛び乗り、運転手さんにも
「すぐ戻ります」とお願いし、
お財布をとって大慌てでUターン。
なんとか、事なきを得ました。駅ビルでよかった・・・。

その後、無事お会計を済まし、visa用の写真を撮り、妹のいる病院へ。

まだまだかなぁと思っていたら、なんと、
陣痛はピークの強さ!とのこと!
えー!まだお昼ですが・・・と思うものの、妹は本当に辛そう。
2年前の記憶が蘇ります。
がんばる妹の姿に思わず涙がこぼれそうになったけど
当の本人が涙を流さずに頑張っているんだ!と気を取り直し。
そうしているうちに、妹の旦那くん登場で、交代。
娘は、初めて見る妹の大変そうな姿に、ただ事ならぬ気配を感じたのか
半泣きでずーっと妹の名前を呼んでいました。

でも、お産って、本当に本人と赤ちゃんが頑張るしかないもの。
お外から応援です。娘も比較的頑張ってくれました。

途中、母も間に合い、可愛い可愛い女の子が誕生しました。
3500gオーバーの大きな女の子!妹、よく頑張りました!
それにしても、ほんっとに可愛い!
もう、なんだろう、娘とは違う可愛さ!
頑張っていた妹を見ていたからなおさらなのかな。

妹の出産の後は、本日のもうひとつのイベント。
夫の一時帰国。娘は朝から
「おとーたん かえってくるね!」
と、ご機嫌さんだったので、もう、おおはしゃぎでした。
約3週間ぶり。頑張りました。
やっぱり家族は一緒がいいです。

本来なら妹の出産と夫の帰国だけだったのが
私の大ドジで怒涛の1日になってしまったけど、
おかげで忘れられない1日になりました。
いやぁ、ほんと、お財布忘れると何にもできないわ・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-21 20:51 | 日本'08~'09

四里四方ランチ

娘さんのベビーマッサージ・ベビーサインと
生後3か月くらいから延々とお世話になり、
しかも、それがきっかけでお友達になれたみんなとランチでした。

c0197933_17142471.jpg

娘さんのキッズプレート(小)は
事前に予約必須の限定メニューですが、
子供用とは侮れない、美味しいプレートです。
コロッケ・エビフライ・ハンバーグ・オムレツ・パスタにサラダと
ごはんもついて栄養バランスも◎
大食い娘、しっかり頂いておりました。

c0197933_17152496.jpg
c0197933_17154345.jpg

母は本日の四里四方ランチ。
ネギトロ丼にエビフライ、お惣菜にスープとこれまた盛り沢山。
卵の素敵な半熟具合がまた素敵。

四里四方さんは、有機栽培や減農薬など、素材や調味料にも
こだわっていて、安心して食べられる上、
どれもこれも、本当に丁寧に作ってあって、美味しい。
しかも、子連れにめちゃくちゃ優しいという素晴らしいお店。
しばらくは、ここのランチも食べられないと思うと悲しいけど
でも、渡米前にまた来れてよかった~~。

さて、ランチの後にはもちろんデザート!
デザートもぬかりなく、しかも、サービス満点。

c0197933_1722225.jpg
c0197933_17224999.jpg

上は、お子様へのサービス。
娘さん、パンダちゃんに大喜び!
クッキーもあっさり、さっくり、ほろりで美味しいのです。
娘にはまだチョコレートをあげていないので、チョコ系は母が頂きました。
それ以外は、甘いものがそこまで得意でない娘もぱくぱく。
美味しければ、食べるのよね。

で、下のこの可愛い、モンブラン!
なんと、ジャガイモのモンブランなんです。
ノーザンルビーという北海道のジャガイモだそうですが、
色が可愛いピンクだそうで、それを生かしたこの可愛さ!
お味ももちろん◎
ジャガイモというだけあって、普通のモンブランよりも
お芋の部分がさっぱりしているので、下の生クリームたちと相性抜群!
くどくならず、美味しかったです。

娘のベビーマッサージとベビーサインは
私が初めての育児の中で、やっていて本当によかったなぁと
しみじみ思うものでした。
ここで知り合った、お友達とは、本当に娘が3か月とかのときから
仲良くしてもらっているので、よくわかっているし
お互いの子供の成長も他人事ではない、貴重な存在です。
しかも、今、妊婦率めちゃくちゃ高くて、半数以上が2人目妊娠中!
2人目も一緒にマッサージやサインをしながら、子育てしたかったなぁと
ちょっとしんみり・・・でも、離れていたって友達さぁ!
と、気合をいれなおし、素晴らしい出逢いに感謝したのでした。
アメリカでも、マッサージもサインも続けよう!
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-19 17:35 | 日本'08~'09

saleという魅惑の響き

なーんでしょうかね。
あちらこちらでsaleしていますが、
ついつい、のぞいてしまうのよ。
まぁ、今は、極力ものを増やしたくない(増やせない)ということもあり
そうそう、衝動買いもないんですが・・・。

それでも小物だったり、普段の生活必需品だったりすると
つい手が伸びてしまいます。
c0197933_2256892.jpg
c0197933_22563865.jpg


髪の毛が多い上、妊娠中は本当は伸ばしたくないんだけど
LAで相性のいい美容師さんにすぐに会えるかという不安が大きいので
伸ばしっぱなしという髪の毛をまとめる必需品。
キラキラ系にはめっぽう弱いので、手が伸びがちなのですが
半額という激安価格に完全に屈伏。
渡米前ギリギリに美容院に行っても、きっと向こうでまた伸びてくるので
ぜーーーったい必要なのです。

下のピアスは田崎さんにて。
こちらもsaleで。真珠部分が外せてダイヤのピアスとしても使えるし
なんといっても可愛い。女子力も注入しなくてはなりません。
両親&妹ちゃんに感謝!
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-18 23:03 | 日本'08~'09

渡米前の楽しい会食

予定盛りだくさんの土曜日

というわけで、娘さん、本日は一時預かりに預けられ、
母、束の間の自由時間です。

お昼は、去年前半の楽しい出逢い。
あさパラ!のモニター隊で仲良くなったみんなと
収録おわりを待って、久々にランチに乱入!

c0197933_0135325.jpg


美味しいパスタを食べて、久々トークに大爆笑。
いやぁ、仲良くなってまだ1年も経っていないなんて思えない濃い仲。
あさパラでモニター隊をさせてもらって、ロケや収録を経験できたことも
とっても貴重で楽しかったけど、年齢も住んでいる場所も仕事も
何もかもがちがうのに、不思議に楽しいこのモニター隊に
出逢えたことに何より感謝。
久々のランチ乱入で、しばらく会えないけど、でも、次にあっても
また絶対、濃いーーーマシンガントークになること間違いなしだわ。

ランチの後は、両親&妹のいる梅田へ戻り、お買い物をして
私は、次なる会食へ・・・

今度もまたまた、すごい偶然が重なって知り合った、
年齢も環境も何もかもが違う集い。
私の渡米を知って、集まって下さいました。
かなり久々にお会いするにも関わらず、やっぱりそんなブランクを
全く感じない、不思議な居心地のいい空気。

砦さんの個室で、のんびり美味しくくつろがせて頂きました。
c0197933_0244862.jpg
c0197933_0264860.jpg

もずくも美味しかったけど、サラダのお豆腐が、固さ甘さともに
ものすごく好みでした。

c0197933_0284011.jpg
c0197933_029970.jpg
c0197933_0293516.jpg

ふろふき大根
ぶりの握り・はまぐりのグラタン・合鴨のロースト・筍の天ぷら・ごま豆腐
お餅の揚げ出し

どれも美味しいのですが、ぶりの握りが初めてのお味で、しかも美味しい!
お餅の揚げ出しのお出汁のお味も、お餅のやわらかさも好みです。
衣になっているアラレが香ばしくていいかんじ。

そして、メインはどどどーーんと!
c0197933_0362571.jpg

なんだと思います?
お鍋なんですが、砦さん名物、赤鍋です。
ぐつぐつ煮えてくるとーーー
c0197933_0374833.jpg

真っ赤な一味をたーーーっぷりと加えてもらいます。
でも、この一味、韓国の唐辛子を使っているということで
「からいーーーー!!!」ということはなく、
「おいしいーーーーーーい!」なんです。
辛さもあるけど、旨みがしっかり!そして、体はぽっかぽか。
お野菜もお肉もお魚もたっぷり頂いて、
締めにはラーメンも入って、いやぁ、満腹満腹です。
デザートは撮り忘れちゃったけど、美味しい柚子シャーベット。

楽しい会話に美味しい食事。
しょっちゅうは会えなくても、久々に会って、その久々を感じずに
すっと会話が盛り上がる、とっても貴重で大切なお友達に感謝です。

今日はお昼といい、夜といい、沢山の人に会えて、
お話ができて、パワーをたっぷり頂きました!
みんな本当にありがとうございました!
帰国したときに、いい意味で変わらずに、
でも、「成長したな」と思ってもらえるよう、アメリカ生活楽しんできます!
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-18 00:48 | 日本'08~'09

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧