Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:日本'08~'09( 23 )




がらんどう

c0197933_2151266.jpg


リサイクル屋さんに、アメリカには持っていかない家具やら
電化製品を持って行ってもらいました。
「無料見積り」で、見積もりしてもらったのですが、
2003年製のギリギリPSEマークなし電化製品が
テレビ・ビデオ・冷蔵庫・電話とあり、さらに、不要になるのが
ソファ・タンス・食器棚・電話台・ベッドなどなどなど。
リサイクルだし、搬出料とかいれて
プラマイゼロくらいになればいいかなぁ。と思っていたら・・・

「3万2千円」

かかりました・・・。
物を捨てるにもお金がいるということを、ふかーく実感。
今回の引っ越しで、ずいぶん色々捨てたんだけど、
本当に必要なものって意外と少なくて、
夫にも
「スペースはお金だと思ってください」と言われてしまったほど。
無駄買いを戒めなければ。

で、冷蔵庫だけは、「欲しい」と言って下さった方がいたので
日通さんにお引き取り頂き、元自宅はすっかりがらんどうです。

リサイクル屋さんも日通さんも、思ったより早く終了したので
近くのショッピングモールをブラブラ。
LAで買えるか買えないかわからないものをチェックしておいたり、
お気に入りの雑貨屋さんをのぞいたり。
アンジェさんでは、いつものかまわぬの手ぬぐいや柳宗理に
今日はアラビアの食器も出ていて、非常に魅力的。
野田琺瑯とか、LAにはないよね。きっと。
アラビアの食器なんかは、日本とどっちが安いかなぁ・・と
せこいことを考えてしまったわ。
でも、アンジェさん、見ているだけで癒されます。
荷物を増やしたくない今、本当に目の保養。

目の保養の後は胃の保養で、娘も疲れてきたことだし
スタバでアッサムブラックティーラテを買って帰宅。
今日は少し暖かかったですが、寒いと、甘くて濃いティーラテは
ほっこり幸せになります。ドライブのおともに最適。
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-16 21:25 | 日本'08~'09

産院ママ友

娘さんを産んだ病院で、同時期に第一子を産み、知り合った
ママ友3人&子供たちとランチデートでした。
気になっていたオーガニックカフェは予約がとれなかったため、
手堅く生パスタのモルトヴォーノへ。

年末に会ったのにまた大きくなった気がする子供たちと
Pちゃんの2か月になる第二子ちゃんの小ささが・・・
もう、ちょっと前のことなのに、「こんなだったけーー」と。
なんて小さくってふにゃふにゃしていて。可愛いの。
大きくなってきた娘も、もちろんとっても可愛いけれど
ただただ泣いて、おっぱいを飲んで、寝てっていう時期特有の可愛さ。
こーんなたよりない大きさだったんだなぁとしみじみ思いました。
産んだ当時は、余裕もないし、ものすごーーく重くかんじたもん。
春には生まれてくるうちの第二子もそんなんなんだろうか。

さて、ごはんはお得なランチですよ。
というわけで、娘さんにはお子様セット。私は日替わり。

c0197933_20502380.jpg

さつまいものポタージュに、バゲットは
c0197933_205129.jpg

アンチョビ(娘)と香草クリームチーズ(私)

c0197933_20532615.jpg

娘さんのパスタはもちろんトマトソース

c0197933_20543728.jpg

私はがっつりクリームソース
というわけで、美味しく美味しく頂いていたのですが
午前睡なしで、しっかり歩いた娘さん、食べながら爆睡・・・
でも、フォークは離さず・・・
c0197933_2057127.jpg


しかも、途中で起してみたら、スッと起きて、そこから
「たべるの」
と、ばくばく続きを食べていました。
恐るべし2歳児・・・

ランチタイムのピークを外した、少し遅めのランチだったせいか
お店の中もゆったり。そして、店員さんがとっても親切で
楽しく美味しく頂けました。
子連れランチはとかく場所選びに悩むもの。
ちょっと遅めだと、比較的ゆっくり頂けてオススメです。

それにしても、最初は、ほんっと小さかった子どもたちも
いつの間にやら、魔の2歳児に突入し、しっかりしてきたもんです。
うちは特に口達者だけど、いやいや期はいやいや期で
カチーンと来ることもあるけど、大半が面白くて笑ってしまう日々。

LAに行ってもそんなお友達ができるんだろうか。という不安もあるし
今日遊んだママたちは、産後すぐのお互いボロボロ状態も知ってる
とっても貴重な存在。
しばらく会えなくなるって思うと、ものすごく寂しいけど、
今の時代、ネットもmixiもありますから!

帰り道には、偶然?いつもお世話になっている美容師さんに出会い
そして、妹たちと合流し、娘も一緒にお手手つないで仲良く家路。
すっごく寒い日だったけど、心の中がぽかぽかです。
みんなありがとう~~。
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-15 21:10 | 日本'08~'09

お散歩がてら・・・

c0197933_0595049.jpg


買い物&ランチの約束で娘さん連れて梅田へ。
お昼ピークをちょっと外した13時頃待ち合わせ~♪ということで
のんびり出発いたしましたが、娘さん、電車で撃沈。
そこから、待ち合わせ場所までぐっすりでした・・・。

逢瀬のお相手は妹。
OLさんのお昼休みにお邪魔しまーす状態だったわけです
久々の西梅田。
以前の職場が西梅田だったので通いなれた場所とはいえど、
当時はブリーゼはおろか、エントもなかったので、
娘が寝ているのをいいことに軽く散策などして・・・。

ランチは久々に禅園に行こうかと思っていたら
予想外に混んでいたため、子連れも安心のピエトロへ。
予想通りの大食い娘に呆れつつ、OLのお昼休みの楽しみを
ちょいと懐かしんでしまいました。
時間の制約がほとんどない、今のランチも幸せだけど
仕事の合間に、その日の気分で慌ただしくも美味しいランチで
生き返るっていうのも、やっぱり捨てがたい魅力です。

妹と別れた後は、初ブリーゼ!(遅い)と意気込んだものの
バッチリ目が覚めた娘を連れてはのんびり見れません。
地下だけウロウロ。
なのにBanana Republicのsaleにまんまとつかまり
70%offという破格に負けてワンピースを買ってしまいました。
でも、可愛い。しかも、おなか部分がかなりストレッチなので
ずいぶんおなかが出てきた今も大丈夫!

で、BURDIGALAの誘惑にはやはり勝てず、
下の妹がパンを買うという話を聞いていたので、控え目にお買いもの。
写真はその中のデニッシュです。
袋から出せって話ですが、明日の朝ごはんなんだもん。
あー楽しみーーー。
明日の朝はパン祭り!

誘惑に負けた後は、本来の目的である、accaで修理の引取と
LUNASOLのお取り置きを受け取って、終了!
久々に梅田~西梅田と往復すると、なかなかいい運動になります。
妊婦にお散歩は必須だし、ブリーゼ、渡米前にもう1回、
今度はもうちょっとゆっくり行きたいぞ!
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-15 01:06 | 日本'08~'09

紫野

妹の出産予定日も近づき、
新生児抱えてはいけないし、私ももうすぐ食べられなくなるしで
紫野へ、串揚げを食べに行ってきました。
カウンター席で娘さんから目が離しにくいこともあり、写真はなし。
おまかせで、21串か22串までいったかな・・・
丸ごとアスパラガスの後に、次は何か聞いたところ
「おもちです。」と言われて
アスパラガスストップのつもりが、おもちストップになりました。
でも、娘がもうちょいおとなしくしてくれてたら、まだいけたなぁ・・・
恐るべし、わが胃袋。
串揚げの後に、海苔茶づけをわけわけでいただき、
デザートのシャーベットもしっかり頂いて
(いちごは、娘に奪われましたが・・・)おなかはぽんぽこりんです。

さて、さて、新年早々なかんじですが、
お引越しのご報告です。
生まれ育ち住み慣れた阪神間を離れ、今月末にはアメリカ合衆国へ。
LA郊外へのお引越しとなりました。
駐在なんで、まぁ3年から5年くらいかと思いますが・・・
只今、夫が単身LAにて、お仕事&新居探しです。
スーパーおとうさんっこの娘は夫が帰ってくるのをひたすら待っております。
私は、悔いのない日本生活目指して、食べたい物食べとこうと・・・

で、相変わらずこちょこちょ食べてますが、
一個念願だったもの。
岡山県は吉田牧場のカマンベールチーズ。
とにかく、なかなか手に入らなくって・・・
結構熟成させていただきましたが、トロリとして、日本のカマンベール?
と思ってしまうほど、コクもあり、美味しかった~~。
カマンベールは、ポピュラーなだけに、当たりはずれが大きいので
人気だけど、どうなんだろう・・・と思っていたら・・・
美味しくって、ほんと嬉しかった~~。
e0166261_21391669.jpg

e0166261_21394036.jpg

[PR]



by ichikoLA | 2009-01-04 14:59 | 日本'08~'09

あけましておめでとうございます

今年も元日は実家にて。
母の手作りおせち+疋田さんのおせち♪

三段目
朝挽き若鶏もも肉とジャガイモのロースト
松坂牛市母肉のタタキ
フランス産かも肉のロースト 大根のポルト酒煮込み添え
三重県御在所岳よりやわらか~いポークのロースト
e0166261_2302575.jpg


二段目
プリプリ小海老と白身魚のテリーヌ
ノルウェーサーモンとオレンジのマリネ
ワカサギのエスカベッシュ
北海道産ホタテ貝柱と証のタコのオリーブマリネ
e0166261_2332940.jpg


一段目
茨木市契約農園安田さん家のお野菜レモン風味
イタリア産めちゃくちゃ美味しい生ハムとフルーツトマト
南仏風ラタトゥイユ
契約牧場北海道旭川より羊さんのお乳で作りましたふわふわキッシュ
e0166261_2345272.jpg


どれも美味しかったのですが、キッシュ万歳!
もう、ほんと、妊娠さえしていなければ、朝からワイン片手に呑んだくれたいかんじ。
おまけにVALFRAISのチーズとクラッカーもついていたので
ほんと、ワインとともに楽しむおせち。
とはいえ、日本酒にも、もちろんあいます。
そして、日本酒もほどほどにっていうか、ちょびっとな妊婦です。

もちろん、母作の定番、黒豆やら鴨やらお雑煮やらと、朝から美味しいお正月。
今年も沢山の口福に恵まれますように!
みなさまにとっても、楽しく素敵な1年でありますように!
[PR]



by ichikoLA | 2009-01-01 14:58 | 日本'08~'09

創新美味 しおり

漫才コンビ『海原さおり・しおり』の海原しおりさんのお店
「創新美味 しおり」へ行って参りました。

ここのオススメはなんといっても「蒸籠蒸」
e0166261_21391796.jpg


美味しそうな香りにがっついてしまい、だいぶお箸をつけてしまった写真で失礼・・・
特製のゴマダレで頂くのですが・・・あっさり、ふんわりに
ゴマダレのこっくりしたいいお味がピッタリで美味しい!

がっつきすぎて、2段目の海鮮&野菜と、〆の稲庭うどんの写真は撮り忘れてしまいました・・
海鮮はぽん酢で頂き、各素材のうまみエキスがたっぷり落ちたダシに
さらに、白だし・お醤油・お塩を加えて、のおだしで稲庭うどんを頂くのです。
いやぁ、日本人に生まれてよかったーーー!の美味しさ。
うどん好きの娘さん、ぱくぱく食べてました。
シコシコの讃岐うどんも大好きですが、口当たりも優しい稲庭うどんも大好き。

さらに、単品も美味しいものが充実してます。
写真は辛うじて撮れた馬刺し(これもまたお箸つけちゃった)
e0166261_21453097.jpg


他に、トマトのサラダや、カルパッチョ、たこのからあげ、野菜の天ぷら、と
どれだけ食べるんだというほど、たっぷり頂きました。

そして、しおりさんのお人柄が素敵。
娘さん、すっかり寛ぎ、挙句、お土産まで頂いてしまいました
[PR]



by ichikoLA | 2008-12-31 14:57 | 日本'08~'09

桜会

大好きな桜会さん。
娘さん連れでもOKということだったので、美味しい美味しいばんごはん。

e0166261_0442440.jpg
e0166261_0444364.jpg
e0166261_045338.jpg
e0166261_0452137.jpg

うにが絶品!
美味しいうにを食べておきたいと思いつつも
いつの間にやら旬をすぎてしまっていたので、しょんぼりしていた夫も大満足。

e0166261_0464582.jpg

美味しい美味しいお造りは泡醤油で・・・
泡醤油、大好きーーーー!

e0166261_047374.jpg
e0166261_048035.jpg
e0166261_0482481.jpg
e0166261_0484057.jpg
e0166261_0485793.jpg

鯛めしにはたっぷりのいくらちゃん。幸せ満喫。
しかも、この鯛めしはお持ち帰りできるということで、もちろんお持ち帰りも!

e0166261_0503978.jpg
e0166261_051222.jpg

満腹してもデザートは別腹。
しっかりたっぷり頂いて、大満足でしたーーー。
ちなみに、娘さんは、お約束の稲庭うどんを頂き(写真撮り忘れた)
親やじじたちからもちょいちょいと奪い・・・満足だったことでしょう。

桜会さんは美味しい日本酒も色々置いてあるのですが
妊婦なうえ、帰りの運転係の私は呑めず・・・
あー、それだけが残念!
早く心置きなくアルコール摂取したいものです。
[PR]



by ichikoLA | 2008-12-27 14:56 | 日本'08~'09

X'mas

メリークリスマスでした。
というわけで、しばらく更新していなかった久々更新。

さて、さて、みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしになりましたか?
バタバタしていて、ケーキの予約も出来なかった今年。
ケーキのないクリスマスもいやだし、かといって、間に合わせもいやだし・・・
というわけで、ちょっと気になっていたケーキ屋さんへ。

パティスリー・シロ・デラブル
メイプルシロップを使ったロールケーキが気になっていたんですが、
クリスマス当日!ということもあり、
店内はクリスマスケーキ一色。
ホールにも惹かれたけど、初めてのお店は色々試したい!というわけで
可愛いケーキたちを一つずつ・・・

e0166261_16124090.jpg
e0166261_16131144.jpg


どれもこれも美味しかったんだけど
最近あっさり系のティラミスばかり食べていたので、
ティラミスがとくに好みでした。きちんとした甘さ。
あっさり系も美味しいけど、ほどよい濃厚さっていうのも捨てがたい。

さて、ケーキを買っただけで帰るなんてことはなく、
すぐ近くにある、the toy's kitchen libreさんにてランチも・・・
ずっと気になっていたお店で、お目当てはイカ墨カレーだったのですが
クリスマスということもあり、お店には限定の「聖夜のパリランチ」なるコースが・・・
普通のランチは、また食べられる!これは食べるしかないでしょう!
というわけで、昼から『ガツン系フランス料理』

まずは、鳴門金時のポタージュスープ さつま芋のチップ添え
e0166261_16184493.jpg

チップはカリカリとして、スープもほどよい甘みにコクがあって美味しい!
これは期待通りかもと、心が高まる中

お次は、しらさ海老とアボガドのコンコンブル 有機野菜のサラダ
e0166261_16203670.jpg

お野菜たっぷり、海老は甘くてぷりぷりだし、お肌に嬉しいアボカドとソースの相性もよく。
トマトはトマト大好きの娘に奪われてしまいましたが・・・

お魚料理は、 香草でマリネしたサーモンのムニエール ラタトゥイユ添え
e0166261_16233772.jpg

たっぷりの水菜の下に美味しいラタトゥイユが隠れていました。
ローズマリーでマリネされたサーモンは、焼加減もばっちりで美味しい!
半分くらい娘に奪われ・・・さらに、ラタトゥイユもしっかり食べられたけど・・・

メインのお肉料理は、ホロホロ鶏のロースト 大根とワイルドライスのブレゼ
e0166261_16293830.jpg

なんとたっぷり!
ホロホロ鶏は皮がパリッと身はジューシー。
そして、このお大根がまたやわらかくって美味しかったんだけど
ほっとんど娘に奪われました・・・
ワイルドライスは久々に頂いたけど、ほんと、お米が野菜として扱われるの、わかるわぁと
普段のお米とは違うとわかっていても、そうは思わずにはいられない、美味しい食感。

満腹満腹と思っていても入ってしまうデザートは
ショコラ・モンブランと苺のアイス
e0166261_16325336.jpg

やーー。美味しい。幸せ。
濃厚な苺の味が胃を軽くしてくれる気分。
満腹になっていた娘さん、苺アイスに最初は気づかず・・・
最終的に気づいて3分の1くらい奪われました。

libreさん、ガツン系フレンチといいつつも、あっさり&お野菜たっぷりで
嬉しい美味しさでした。来易い場所だし。
しかも、ずいぶん娘さんに奪われたのに、十分満足できるボリューム!
次回は、普通のランチでイカ墨カレーを食べるぞーーー!
[PR]



by ichikoLA | 2008-12-26 14:53 | 日本'08~'09

スイーツは止まらない・・・

こちらは、「21時以降は食べない」という
私のささやかなダイエットをあっさり覆したもの。

e0166261_0352722.jpg


夫が会社の人たちと飲みに行ったおでんやさんで紹介されたという
お土産のプリン。
「芦屋ぷりん」なんて初耳~~と思いつつも
箱を開けて、その風貌に・・・
えぇ、日付がかわるような時刻でしたけれども、頂いてしまいました。
だって、鮮度が大事だし。

食べてよかったーーーー!
まずはカラメルなしで。
とろりとろとろ、新鮮な卵とミルクの味が・・・
カラメルをかけても思わず顔がほころぶ美味しさ。
夢中で、あっという間に食べちゃった。
他にも種類があるみたいなので、日本にいる間に絶対買いに行く!

ちなみに、おでんやさんのおでんもかなり美味しかったそうです。
食べたい!

スイーツもうひとつは、エイジニッタ。
妹&母が食べたい&行ってみたいというので、
母と娘を連れて行ってきました。

e0166261_0402880.jpg


いろいろ買ったけど、やっぱりミルフィーユが美味しい!
パイの香ばしさが甘さをひきしめて、すごく好み。
そして、シュークリーム。
母的にはクリームがちょっと濃厚とのことでしたが、
カスタード大好きな私と妹にはかなりヒット!
娘さんは、定番ショートケーキとプリンをぱくぱくと・・・
ここのプリンもおいしいです。外さないなぁ。

で、もうひとつ気に入ったのが西北ロール
生地のふんわり感もだけど、クリームとのバランスと
クリームの中に刻まれた栗にやられました。
ロールケーキブームという、とっても素敵なブームのおかげで
美味しいロールケーキが増えて嬉しく思いつつも
あたりはずれが結構あるのがロールケーキ。
ここのは、個人的にかなり好みでした!

あぁ、ただでさえ、担当のお医者様に
今回の妊娠の体重増加を指摘されているのに・・・
次回の検診でも注意されるのは必至です。
[PR]



by ichikoLA | 2008-12-14 14:52 | 日本'08~'09

chef中

念願のchef中にやっと行けました。
Y&Y→シェルタときて、中になってからが行けてなかった・・・
というわけで、娘さん一時預かり中に母&妹とランチしてきました。

シェア前提で頼む私たち。
前菜は
牡蠣のチリソース、平目の湯葉蒸し
e0166261_23355932.jpg

e0166261_23361962.jpg

コクのある牡蠣と甘さと辛さのバランスが絶妙なチリソース。
妹の大好物で、本当に美味しい。
平目はあっさり、ですが、ゴマのソースの優しいコクと湯葉でトロリ。
また、お野菜との相性もよくって、本当においしーーーーい。

e0166261_23383823.jpg

e0166261_2339064.jpg

サクサクふんわりなバゲットは、オリーブオイル&お塩との相性が最高で
もちろんおかわりしてしまいました。
そして、かぼちゃのポタージュ。
かぼちゃの自然な甘みがいきた美味しい美味しいスープは
美味しすぎて、底の方もパンでしっかり頂いてしまいました。

e0166261_23413654.jpg

e0166261_2342620.jpg

妹イチオシのシンプルチーズpizza!
本当にシンプル!そして、美味しい~~~。
辛さの選べるタバスコをかけても、かけなくても、とにかく美味しい!
パリパリの生地もソースもチーズの具合もすべてが好みでした。
冷えた白ワインと絶対あうよね。飲みたかったです。

e0166261_23444964.jpg

メインには帆立をセレクト。
写真撮り忘れてしまいましたが、妹は合鴨・母は鯛。
ふんわりと絶妙な火加減の帆立も
いい具合にローストされた合鴨も
とんぶりがパリパリと香ばしい鯛もどれもおいしかった~~。
付け合わせのたっぷりお野菜も、美味しくって
おなかはパンパン!はちきれるーーー!と思っていたのも束の間。

e0166261_23452059.jpg

別腹参上!
温かい洋梨とバニラアイス、キャラメルソースのからみが最高!
この洋梨はル・レクチェという洋梨だそうで
有名なラ・フランスが洋梨の王様なら、こちらは女王様だそう。
えぇ、えぇ、そうでしょう!と言いたくなる芳しさ。
ジューシーで濃厚なのに、さわやか!
温かいフルーツに冷たいアイスって、それだけでも最高なのに
また、キャラメルが美味しくて美味しくて梨がなくなっても
キャラメルソースを食べ続けてしまいました。

やっと行けたchef中は、やっぱり美味しくて美味しくて
もう、ほんと、ずっと、とにかくこの辺でお店をしていてください!と
つくづく思いました。
渡米前に、もっかいくらい行きたいなぁ・・・
今度は夜いけたらなぁ・・・
夫にも食べさせてあげたいと思わずにはいられないものが
夜のメニューにあったのです。
あと2週間のうちにほんと行きたいなぁ。
[PR]



by ichikoLA | 2008-12-13 14:50 | 日本'08~'09

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧