Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:2009Christmas( 5 )




そしてクリスマス。

c0197933_15592429.jpg

「お利口さんにしてたらサンタさんが来てくれる」
という言葉を何度となく聞かされた娘。
しかし、反抗期スタートな3歳児。
最近はもう、ややこしいややこしい・・・
イヴの晩に、サンタさんへのパンとお茶を用意して

「さんたさん たべるかなぁ?」
「むすめちゃん おりこうにします!」
と最近、お利口ではなかった自分を省みた発言(笑)
でも、親ばかですけど、本当はよい子ですもの。
サンタクロースは来てくれました。

c0197933_1543286.jpg

娘愛用のストローラーと同じ、マクラーレンのトイストローラー。
クエストというところまで一緒(笑)
早速babyを乗せて1日中押してました。
ちなみに、babyは私の親友の姫で、押している娘は「Mちゃん」
ブームは「Mちゃんごっこ」です。

そして、プレゼントはもうひとつ。リボンをつけた大きい箱。

じぃじにもらったDVDで「ちきゅうはまるい」ということを知った娘。
「まま むすめちゃん ちきゅうがほしい」
と、フリーザの様な発言を繰り返していたので地球儀です。
c0197933_15461537.jpg

ひとまず、日本とアメリカ、カリフォルニアを教えてみました(笑)

すると、地球儀の置いてある場所を「日本」に見立て
私たちのベッドルームをアメリカにして、Mちゃんごっこで
日本とアメリカを飛行機で行ったり来たり(笑)
子供の発想は面白いです。
地球儀、まだ早いかなぁと思ったけど、食事中に娘が
「まま ちきゅうはまるいね。それから ちきゅうはあおいね。」
と、言ってくれたので、親ばかだけど、あげてよかった!

息子氏にはMelissa & Dougのパズル。
c0197933_15522960.jpg

可愛いし、口に入れても大丈夫!
Melissa & Dougはアメリカで定番の木のおもちゃブランドです。
小児科やナーサリー、子供の遊ぶ場所には
必ずといっていいほど、ここのおもちゃが置いてあります。

今のところ、娘がこのパズルも遊んでおります。
息子はかじっております(笑)
そのうち、娘が息子に遊び方を教えてくれるでしょ♪

ちなみに、クリスマスディナーは頑張りが空回りして
残念な結果になったので、写真なし(苦笑)
最近、お料理失敗ばかりです(涙)

クリスマス会もしました♪
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-27 16:01 | 2009Christmas

Christmas Candle Light Service

c0197933_15173329.jpg


ESLでお世話になっているプロテスタントの教会で
「Christmas Candle Light Service」なるものがあり
クリスチャンじゃなくても参加できるということだったので
夫&娘&息子も一緒に参加しました。
内容は、
*クリスマスがどういう日であるのかという劇。
 (子供たちが主役です)
*キャンドルライトサービス。
*牧師さんのお話。
あとは、用意してくださった軽食を頂くというものでした。
ちなみに、日語部のある教会なので、全部日本語です。

子供たちの劇は、わかりやすく、可愛らしかったです。
キャンドルライトサービスは
c0197933_15224931.jpg

本当のキャンドルではなく、こんな安全なキャンドルが配られました。
牧師さんのお話中は、息子氏が歌いだしたため、出たり入ったり(汗)

日本でもこういうクリスマスのイベントはあると思うのですが
たぶん、日本にいたら参加してないなぁというわけで
なかなかいい経験になりました。

なんせ無宗教の私たち
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-27 15:37 | 2009Christmas

X'mas Party @ ○○○narie

Jちゃんのお誕生日会の後は
ESLの先生のお宅に招かれて、ポットラックでX'mas Party!
アメリカらしく(?)もちろん、家族同伴。
というわけで、夫&娘&息子とお伺いしました☆

c0197933_10233758.jpg
c0197933_1024269.jpg
c0197933_10242567.jpg
c0197933_1024484.jpg

もっと色々あったんだけど、食べるのに夢中で撮り忘れ(苦笑)
みんなお料理上手で幸せ~~♪おいしかった♪

こういう家族で参加っていうイベントがあると、夫もお友達の輪を広げられるし
家族ぐるみでのお付き合いができるお友達が増えるのが嬉しい!
お友達関係でも知識でも、ひとまずは浅く広く。
深めていくのは自然となっていくものだと思うので
子供たちにも、色々な人と色々な会話や経験を楽しめる人になってほしいなぁ。
といいつつ、私、実はめっちゃ人見知りです(笑)

夫も色々な人とお話ができたり、
娘はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに遊んでもらったり
みんなとっても楽しく過ごさせていただきました♪
先生、ご一緒させて頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
来年もまた、宜しくお願い致します☆

○○○narieとは?!
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-27 10:50 | 2009Christmas

X'mas 発表会

c0197933_6364090.jpg


続きまして、娘の幼稚園でのクリスマス発表会。
c0197933_636353.jpg


これは、母ちょっと感動でした。
幼稚園に通い始めて3ヶ月ちょっと。
しょっぱなに入院などがあって出遅れたけど、すっかり幼稚園に馴染み
いつも楽しくかよってくれている娘。
きちんとお友達と並んで、大きな声で元気よく
一生懸命お歌を歌ってくれました。
歌うの大好き、音楽大好き、親ばかだけど、結構歌がうまい娘。
家でも歌ってくれていたけど、それ以上でした!花丸~~♪
私の大叔母(祖母の妹)が、絶対音感を持っていたらしいので
その遺伝があるといいなぁ~と、母高望み中です(笑)

発表会の後は
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-26 06:51 | 2009Christmas

Party Week Start

Merry Christmas♪
日本のクリスマスには全く間に合っておりませんが・・・
アメリカ、本日がクリスマス当日です。

娘の誕生日に始まり、12月、アメリカはクリスマスが派手(?)なので
ここ連日いろいろなイベント盛りだくさんでした☆

第1弾は通っているESLのクリスマスポットラックパーティー。
各自何か持ち寄り、ブランチをとりながら・・・
c0197933_6293946.jpg

c0197933_624294.jpg
c0197933_625481.jpg

お料理はもちろん、お菓子もめちゃくちゃ上手な人だらけ!
おいしかった~♪

そして、メインは各クラスクリスマスにちなんだだしもの。
歌や、劇なんですが、うちのクラスは歌。
なんせ、ぶっつけ本番だったので、結果はご想像にお任せいたします(苦笑)
いやぁ、練習って大事だわ!
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-26 06:29 | 2009Christmas

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧