Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:2010Christmas( 7 )




Home X'mas

c0197933_157953.jpg


クリスマスのシメはおうちクリスマス~♪
と、言いたいところですが、娘の日系幼稚園が冬休みに入った時点で
我が家は引越しモード。
クリスマスディナーもディナーというより
冷凍庫&冷蔵庫のお掃除で、ラム&鴨というなんともいえない組合せ。
おうちの中にはダンボール。
あげく、私、ケーキの予約をすっかり忘れていたのです・・・
というわけで、こちらも冷蔵庫やストック棚の在庫処理
急ごしらえの手作りケーキと相成りました(笑)

スポンジ焼いて、生クリームを塗ったら、
周りには、パイシートをクリスマス型で抜いた
なんちゃってリーフパイを貼り付けて。
息子の大好物、ブルーベリーを娘に飾ってもらって出来上がり☆

シンプルかつ、素朴なケーキですが、なかなか美味しくできました。

夜は、サンタさんへのお茶とパンを置いて
ドキドキで眠った娘。
朝、誰よりも早く起きて
「サンタさん来てたーー!!」
「プレゼント沢山あったーー!!」と大興奮!
ちなみに、サンタさんが今年子供たちにくれたのは

c0197933_263663.jpg

FAO SCHWARZのBig Pianoと
c0197933_281597.jpg

このMy First dumpの黄色いの。
それからCarsのDVD。

一応、ピアノは娘、ダンプとDVDは息子へのつもりだったんですが
子供たちは両方使って楽しく遊んでくれているもよう。

今年のプレゼントは、たまたま買い物中に
「これいいじゃん!」と勝手に決めちゃったけど
来年あたり、娘はきっちりリクエストしてくるのかな~。
(今年は日替わりでした・汗)
楽しみのような、恐ろしいような・・・

さらに
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-08 02:32 | 2010Christmas

X'mas Party & ・・・

c0197933_3471428.jpg


楽しい楽しいX'mas Partyのトリは
いつも家族ぐるみで仲良くしてもらっているお友達宅にて♪

写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
「X'mas Party」というのはタテマエで
サプライズの「Baby Shower」です☆

もうじき2人目を出産するMちゃんのBaby Shower!
久々のBaby Showerに、友達も私もわくわく~♪
かなり楽しみながら、diaper cakeも作らせて頂きました☆
お部屋の飾りは家主のSちゃんが息子くんと頑張ってくれたもので
めちゃ可愛くしてくれていました!Sちゃん本当にありがとう!!

勘のいいMちゃんなので、気付かれているかも・・・という
危惧があったのですが、気付いていなかったそうで
とっても喜んでくれました♪私たちも嬉しい!!

Mちゃんの赤ちゃんに会えるまで、あとちょっと。
別嬪Mちゃんと、お姉ちゃんになる娘ちゃんもめちゃ可愛いので
美人姉妹になること間違いなしのMちゃん家。
可愛い赤ちゃんに会えるのが本当に楽しみです~♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-07 04:04 | 2010Christmas

Christmas Party @ cooking class

c0197933_120727.jpg


お料理教室メンバーと第2回クリスマス会♪
週末を利用して、家族参加OKということで、
お友達がお家を提供してくれました☆
相変わらずのお天気の悪さで、この日も結構な雨降りだったんですが
美味しいものと楽しい話で、お昼からお邪魔したにも関わらず
しっかり夜まで・・・(汗)

都会に住むお友達が、美味しいPizzaとCakeを買ってきてくれて
特にPot Luckというわけではなかったけれど
みんな何かしら持ってきて、美味しいもの満載♪
私はお料理教室で習ったフィロと、見た目の可愛さで買ったスパークリングワイン。
写真の「Pink」というスパークリングなんですが
中身もピンクでお値段共々、可愛く美味しいスパークリングでした♪

お友達が買ってきてくれたケーキは
Jin Patisserieのもので、チョコの方はお酒もきっちり効いて美味しかった~♪
ノエルの方ももちろん、美味しかったです。
で、Pizzaも美味しかったんだけど、お店の名前失念・・・
また食べたいから、再度教えてもらいます。

美味しいご飯を食べて、プレゼント交換をして、
我が家にあたったのは、なんと、
イワタニのポータブルガスコンロとスタバのギフトカード♪
ギフトカードが嬉しいのはもちろんですが、
ポータブルガスコンロ、かなり欲しかったので大喜び!!
本当にありがとうございました~~!!

しかし!!!
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-07 01:55 | 2010Christmas

○○○narie

c0197933_14592151.jpg


去年に引き続き、今年もお邪魔して参りました。
ESLの先生宅でのX'mas Party。
今年は暴徒化している息子氏により、美味しいご飯の写真はありません(苦笑)
でも、今年も美味しいもの満載♪
そして、先生から美味しいホットアップルサイダーのレシピも頂きました~♪
身体も温まるし、これはいい!と思っただけでまだ作っていませんが・・・

ちなみに、アップルサイダーといっても、炭酸飲料ではなく
りんごを絞って濾過せず、無糖・ノンアルコールの
いわゆる、りんごの絞り汁のことだそうです。
普通に、スーパーでアップルサイダーとして売っていて、
それに、スパイスやお砂糖を加え、温めていただくんですが
これが、美味しいのーー♪シナモン系が苦手な方には不向きですが・・・

この日は、というか、12月後半はニュースにもなるほど
雨続きだったLA。お日様がささないと、寒い寒い。
なので、この冬には本当にピッタリの飲み物でした♪

そして、雨の中、もちろん、イルミネーションを観にお外へ。
雨でも元気なアメリカ人、渋滞でも見物客はいっぱい!
そして、テントを張ってPartyをしているおうちも。
いやぁ、すごいね~といいつつ、今年も堪能いたしました☆

先生、皆さま、ありがとうございました~~♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-06 15:10 | 2010Christmas

日系幼稚園クリスマス会

c0197933_1124157.jpg


ESLのクリスマス翌日は、娘の通う日系幼稚園でのクリスマス会。
実は、この日は現地プリのクリスマスと重なっていたんです~~。
が、日本の幼稚園っぽいクリスマス会は今年が最後!というわけで
現地は欠席して、日系に参加しました。

1年前に比べると、歌ももちろん上手になったけど
クラスの他のお友達に身長や身振りなんかも
きちんと追いついてきた気がして母感涙。
去年の1月から繰り上げで1学年上のクラスに通っているので
(といっても4~11月生まれのお友達は日本でも同学年です)
しっかりしてるといっても、やーっぱりなんか頼りなかったのです。
それが、今回は結構しっかりしてきたなぁと♪
めちゃ親ばかですが(笑)

空気を読まない息子の暴挙がなければ、号泣していたかもしれません。
娘のお友達の中には、イベントの苦手なお友達もいます。
でも、今回はその子たちも泣かずに頑張っていて、これまた感涙。
子供って1年でほんっとに成長するなぁ♪
母、まったく成長しないどころか、退化してるってのに・・・
見習わねばなりません(笑)

先生たちのショートコント出し物も、
可愛くって楽しかったし、日本のクリスマス会には
懐かしくてホッとする良さがあります♪
母も2○年前にはこんな気持ちで観ていたのかと思ったり
あのころ、私はどんなことを考えていたっけと思ったり。
親子べったりの期間も楽しいけれど
こうして、親から離れて成長してくれる時間も
とっても大切だなぁと実感したひとときでした♪

先生方、いつも本当にありがとうございます!
準備に練習にお疲れ様でした♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-06 11:13 | 2010Christmas

ESL X'mas Pot Luck

c0197933_14352531.jpg


ちょっとでも英語にふれなければと、なるべく通っている教会のESL。
1年の締めくくりはX'mas Party。
生徒も先生も1品持ち寄りで、楽しく美味しい会です。
とはいえ、そこはESL。そしてプロテスタントの教会。
クラスごとにクリスマスに関わる「だしもの」があります。
去年はかなしーい感じでクリスマスの歌を歌ったのですが、
今年は、お隣のクラスと合同で
「クリスマスにまつわるもの」を紹介しました。
もちろん英語で。
もちろんカンペありで。
私が紹介したのはキャンディケーンですが、
年が明けた今、内容の大半を忘れてしまったので、割愛させて頂きます(苦笑)
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-05 14:47 | 2010Christmas

Christmas Pot Luck &・・・

c0197933_15283533.jpg


11月で終了してしまった、大好きなお料理教室のPot Luck Party
12月に入って早々に早速、開催♪

事前にくじ引きでみんな担当を決めていたので
かぶることはなく、美味しいお料理をぱくつきました~♪
私の担当は「肉料理(フレンチ 嘘、好きなもの)」というものだったので
り香さんレシピより、
「牛スネの赤ワイン煮込み」と「マッシュポテト」。
前日に作れる上、鍋ごと持っていけるので冬のPot Luckにはおすすめです。

この日は、先生も来て下さって、先生はそれはそれは美味しい
巻き寿司を作って下さいました♪
先生、ぜひ、巻き寿司のクラスとお漬物のクラスもしてください!

で、Pot Luckがメインと見せかけて~~
1月&2月に出産予定のお友達のBaby Showerもしました。
事前に、うちにて、みんなでDiaper Cakeを作り、
プレゼントを決めてこっそりと♪

Diaper Cakeは、クリスマスっぽくするか
Baby Showerっぽくするか悩んだ末、
2人とも第一子だし、というわけでBaby Showerっぽく。
男の子と女の子だったので、違った雰囲気で作れて
作っている間もかなり楽しかったです。

何よりも想像以上に喜んでもらえて、こちらも嬉しい☆
プレゼントは私も頂いて重宝した、Pottery Barnのフード付タオル。
時間がなかったので、ラッピングもお願いしたところ
季節柄か、可愛いサンタ付のラッピングでした。

この日は本当に怒涛で
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-04 15:47 | 2010Christmas

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧