「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:日常生活( 80 )




あけましておめでとうございます。

LAも2012年を迎えました~♪

サンクスギビングネタでとまったまんまですが、
それは、ぼちぼち更新するとして・・・

昨年も、色々な方に出会い、色々な方にお世話になり
人とのご縁というものを感じずにはいられない1年でした。
日本では、震災という大きな大きな災害があり
今までのものの見方が変わったことも沢山・・・

でも、外にいて思うのは
「日本ってやっぱりすごい!!」
この思いに尽きます。
技術・製品・サービス、本当に素晴らしいと感動すら覚えるものが沢山あります。
日本の底力を信じて、私も頑張ろう!!と素直に思えます。
2012年が皆さまにとって、日本にとって
明るい日の出の年になりますように!!

大晦日は
[PR]



by ichikoLA | 2012-01-02 10:05 | 日常生活

いまさらですが(汗)

Halloweenだった、10月末のお話。

いやはや、UPしようと思いつつ、何かとバタバタ、
さらに、Hotmailのアカウントハッキングなども重なって
blogへのやる気が~~(苦笑)

でも、年末にむかって行事も多いし、UPします。
いまさらながらのHalloweenです。

うちでPotluckなの女子会(ママ会ですよね。はい。すみません)をしたり、
お友達宅で、Halloween Partyをしたり、
そのたびに子供たちはコスチュームに♪

c0197933_12395499.jpg

これは、お友達宅で頂いたケーキ。
真ん中を空けてもらって、みんなでデコレーションしました♪
素敵なアイディアでしょーー!!Tちゃんありがとう!!

そして、息子の日系幼稚園でのパーティー。

c0197933_12412236.jpg

左上以外は日ごろの作品です。
こういう機会に見る事ができて楽しい限り。

しかし、今回、息子ってやっぱり2番目だよね~~。と思ったのが要領のよさ!!
Trick or Treatのときに、しっかり見てしまいました。

娘は、早く行きたい!!という積極性はすごいのに
1番上だからか、どっか抜けててどんくさい。
最初は先頭に居たのに、肝心なときには1番後ろとか。
逆に、気持ち先行でフライングになり、顰蹙かったり・・・(汗)

一方の息子はというと、
最初は後ろの方にいるのに、気がつけば、先頭とか
真ん中のいい場所とか、するするーーとうまーい具合にもぐりこむ。
ま、要領と愛想というのも、生きていくうえでは非常に大切なので、
彼にはそれを磨いていってもらいましょう(笑)

c0197933_12453796.jpg

そして、こちらは、娘のPre-Kでのハロウィン。
コスチュームを着て、園の周りを一周して帰ってきたら、
お楽しみのGoody配り、そしてPotLuckランチ。
娘も嬉しそうに配っておりました♪
ランチは、いつもの給食ではなく、ママたちが持ってくるのだけど
ここはアメリカ、手作り系は少ないです。
ちなみに、私、ジュース担当。というわけで、Costcoにて大きいジュースパックを買って
20本あればいいかなぁとそれを持って行っただけ(苦笑)

あとは、野菜(本当に、野菜。アメリカのスーパーによくある、ディップして食べる生野菜)や
ピザ、チップスなどなど。アメリカらしい風景なんですが、
今回、1人のママが手作りしてくれた春巻きが、めちゃくちゃ美味しかったーー!!
ルンピアというフィリピンの小さな春巻きなんですが、サイズも味もめちゃくちゃいい!!
いつか作ってみたいなぁ♪

閑話休題

うちの良く召し上がるお嬢さん。
アメリカンスイーツは嫌いでも、アメリカンフードは好きなお嬢さん。
ピザ&生人参に大喜び。
ずーーっと食べておりました(苦笑)
(写真のカップケーキは食べませんでした~。見た目だけで「ママ、あげる。」だそうです。)

さて、本番
[PR]



by ichikoLA | 2011-11-21 13:03 | 日常生活

十五夜

c0197933_1435190.jpg


先日は十五夜でしたね~♪
アメリカは1日遅れでお月見をしました。
まん丸できれいなお月様。

少し、伝統行事の意味がわかりかけてきた娘に
お月見や十五夜の由来を説明しつつ、
子供たちと一緒にお団子を作ってみました。

写真はみたらしですが、あんこVer.も。
そして、右のさかなのようなお団子(?)は息子作。
娘は上手にくるくると丸めてくれました。

お月見ということで、珍しく里芋。
ススキがあればなぁ~と思ったんですが
うちの近所には生えてない&売ってないので、断念。

来月は十三夜。
娘、十五夜のお月様との違いに気がつくかな♪

久々に食べたみたらし団子。
喜八洲のみたらしが食べたくなりました。
大阪みたらし団子も、みたらし小餅も好きだけど
みたらしといえば、やっぱり喜八洲が一番好きです♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-09-15 14:10 | 日常生活

楽しかったね~♪

c0197933_0433367.jpg


前述どおり、まったりモードな今回の両親滞在。
子供たちは大量のおもちゃに大喜びし、
さらに、日本から重いのを承知で持ってきてもらった
ホームベーカリーでのお餅を楽しみ。

私は、久々の日本の夏の甘味、寒天with美味しいあんこや
母の「いかなごのくぎに」にから揚げまで作ってもらったり♪

みんなで美味しいかき氷屋さんに並んで食べたのが~
ミルク金時にいちごミルク金時♡
あんこのトッピングに、フレーバーのないシロップとコンデンスミルクで
日本と同じミルク金時が楽しめます♪

最終日は、私や子供たちばっかり甘えちゃっていたので
夫のお洋服を探しにお出かけ。

そして、これまた近場のGonpachiでフェアウルディナー。
c0197933_051653.jpg

色々頼んで、美味しかった~♪
娘用に頼んだ、ひじきごはんが思いのほか美味しくって
大人もはまりました(笑)
角煮の下のマッシュポテトも、和風であっさりなのに
物足りなさを感じず美味しかった~♪

c0197933_0524936.jpg

大食いファミリー、デザートに到達(笑)
で、これが大爆笑でした。
まず、1番美味しかったのは、
夫がたのんだ、かぼちゃぜんざい。

私が頼んだティラミスも、和風だけど、普通に美味しく
母の抹茶ムースもまぁまぁ。

だったんですが、父が頼んだわらび餅!!
これが大爆笑でした。
美味しいとか、美味しくないとかの次元じゃなくて笑うしかない。
だって、わらび餅なのに、プルプルしてなくてかたい・・・。
それも、羊羹でもなく、お餅でもなくて
ナタデココから独特のクニュクニュ感を抜いたような硬さ。
最後に大爆笑させて頂きました(笑)
どんなんだ?!と思う方は、怖いものみたさでどうぞ。
でも、決して美味しくはないです(苦笑)

翌日
[PR]



by ichikoLA | 2011-09-09 01:07 | 日常生活

まったりと

今回の両親来米は都会に行くわけでもなく
結構、地元まったりコースでした♪
2回目だし、のんびりと。

c0197933_14483299.jpg

定番ファーマーズマーケットに行ったり、
「じーじとばーばーに自転車見せたい!!」という娘の要望により
公園で自転車(コマつき)遊びをしたり。

c0197933_14502172.jpg

お昼も、夫が初めて食べたらしい日に
「めちゃくちゃお父さん好みの麻婆豆腐を見つけた!!」と
イチオシで、その後彼自身のお気に入りになった麻婆豆腐や
日本の地元でお気に入りのラーメン屋さんの味とよく似た焼飯を食べたり
(ちなみに、あげそばは、最初の1/3くらいが美味しいです)

c0197933_14522255.jpg

お土産用チョコの試食ついで、アメリカのスーパーのケーキも試食してみたり。

私自身も普段と違う発見ができたりして、
それもまた楽しいのでした♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-09-08 14:57 | 日常生活

同窓会♪

c0197933_14234929.jpg


両親到着の翌日はお料理教室の同窓会(?)。
母と共に参加させて頂きました~♪
大好きだったアメリカンお料理教室。
駐在員の宿命ですが、帰国してしまった方や
お引越しなどで、気づけば人数が・・・(涙)
ですが、今回は、先生のご紹介で新しい方もいらっしゃり、
お久しぶり~♪の皆さまと、楽しい時間を過ごさせて頂きました!

お料理教室メンバーでの集まりですから~、
もちろん美味しいもの満載なポットラック!!だったんですが、
写真は完全撮り忘れ(汗)
でも、全部美味しかったです~~♪

そうそう、今回、なぜ、母も参加させて頂いたか・・・というと
実は、先生と母は同郷。そして小学校も同じでした!!
地元話に花が咲くかなぁと思っていたら、
さらに、発覚した事実。
母のピアノの先生だったA先生と、
O先生はご学友でございました~~♪

母は先生の出身校を伺って、もしや・・・と思ったとのことですが
いやはや、世間は広いようで狭い~~。
母の学生時代のお友達は、先生のブリッジのお友達でしたし。
世代や場所、時間を越えて繋がっているご縁というものを改めて感じました。

このお料理教室のメンバーも素敵なご縁♪
楽しく素敵なご縁に感謝!の1日でした。
皆さま、本当にありがとうございました&ごちそうさまでした♡

写真はさすがに食べきれず、お持ち帰りさせて頂いた、
シフォンケーキと、先生お手製のアップルケーキ♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-08-23 14:34 | 日常生活

無事到着♪

c0197933_1524835.jpg


家族みんなが待ちに待っていた、じーじ&ばーば、無事に到着いたしました♪
山ほどのお土産を持って♪
スーツケースの重量を聞いて、ひっくり返りそうになりました(笑)
愛情満載ありがとうございます!
そして、娘は「どこにお片づけしたらいいんだろう~♪」と
大量のお土産に嬉しい悲鳴。
息子は、早速肌身離さず(笑)

そして、成田ーNYでしか買えないと思っていた森伊蔵、
なんと、今回LA便でも買えたそうで♪
日本では中々お目にかかれませんでしたが、LAで会えるとは☆

そんな中、ばーばは
「日本のスーパーにないのよー!」と
LAにて、ももラー初体験(笑)
何でもかんでも日本にあるのよねえと思っていましたが
意外とLAで出会えるものもあるようです(笑)

さ~て、2週間、みっちり楽しみましょう~♪♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-08-18 15:07 | 日常生活

放置しすぎました(汗)

c0197933_147244.jpg


なんとか更新しなくちゃ~と思いつつ、
気がつけば、8月も後半突入!
日本は高校野球真っ盛り・・・

言い訳ですが、我が家の2歳児。
ほんと、「魔の2歳児ってこういうことだったのーー」という状態です。
体力がついてきたからか、お昼寝も1回になっちゃったし。
特に体調が悪いわけでもないんですが
色々、バタバタ過ごしております。

そんな中、色々色々ありました。
娘の生活発表会、海の遠足、夏祭り♪

生活発表会では、みんな大きくなったなぁと感動し、
海の遠足では、カニって本当に泡を吹くんだなぁと驚き
夏祭りではお面を買わされ(笑)

そうそう、家族でデビューもいたしました♪
キャンプデビューです~~♪

c0197933_149171.jpg


超インドアな我が家。
私も夫もキャンプなんてしたことないし、
寝袋なんて縁のないもの!と思っていたのですが
娘のお泊り保育で、娘分の寝袋を購入したことだし。
お友達家族は、キャンプ好きも多いし、なんか楽しそうだし!
というわけで、テントに寝袋にと用意して
キャンプデビュー!!

キャンプの先輩たちに色々と教えて頂きました♪

アメリカは本当にアウトドアが盛ん!
よって、色々手に入りやすいし、とっかかりやすい!!
生まれて初めて寝たテント、中々快適だったし
何より、子供たちがお友達と、思いっきり遊んで
ごはんを食べて、すごく楽しそう♪
大人ももちろん、とっても楽しい♪
というわけで、本当に楽しいキャンプデビューになりました!!

みなさま、もう1ヶ月以上も前ですが、本当にありがとうございました。
またキャンプに行くぞ~!というわけで、
キャンプ、家族ではまりました~~~♪
こっちにいる間に、しっかり楽しみたいと思います~☆
[PR]



by ichikoLA | 2011-08-16 14:17 | 日常生活

South Coast Botanic Garden

c0197933_5303430.jpg


効果のあるなしは別として
行かないよりは行った方がいいよね。という感じで
できるだけ毎週通っているESL。
今年は5月で終了し、早々に夏休みになりました。

で、夏休み最初の週、クラス関係なく、興味のある人たちだけで
South Coast Botanic Gardenへfield trip。
もちろん、先生方も一緒に。そして子連れ歓迎です。
しかも、今回は解説してくれるおじさん付♪
ま、解説も英語ですけどね。

ここには遊びに来たことはあっても、
これが何で~~ということはあまり気にしていなかったので
ちゃんと植物園を観に来た!という感じで新鮮でした♪

ちなみに、息子は大好きなちょっとお兄ちゃんのG君がいたため
大喜び&大興奮!G君のあとをちょこまかついて周り、
ずーーっとG君のマネっこをしておりました。

G君もおねえちゃんがいるから、弟同士
「おねーちゃんって何であんなに怖いんだろ~」とか
「おねーちゃんって傍若無人だよね~」なんて感じで
気があっているのかなぁと話すママたち(笑)
もともと人懐っこい息子ですが、G君に関してはお名前もばっちり!

ママの知らないところで、ちゃんとお友達を作れるようになったんだなぁ。
ま、彼の一方通行間もありますが(笑)

きちんとみたBotanic Gardenは結構見応えありました。
見て、触って、嗅いで♪
特に今はお花のシーズンなので、日本的季節感はなく、花盛り♪
右側の黄色いお花はCalifornia Poppyというカリフォルニア州花です。

クチナシに、マーガレット、色々な種類のバラなどなど。
そして、季節感ないコスモス(笑)日本では秋桜なのにね~~(笑)

息子氏、途中から延々だっこ魔になり、眠ってしまいましたが
彼にしてはよく歩いて、親子ともども楽しい遠足でございました♪

South Coast Botanic Garden
26300 Crenshaw Boulevard
Palos Verdes Peninsula, California 90274

9:00 AM to 5:00 PM (last ticket sale at 4:30 PM)

Adults: $8
Seniors - 62 and over: $6
Students (with ID): $6
Children (5 - 12): $3
4 and under: FREE
Third Tuesday of each month: FREE
☆Cash Only☆

次のESLは・・・
[PR]



by ichikoLA | 2011-06-09 05:41 | 日常生活

いやはやいやはや

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

本当に、最近の月日の過ぎ去りっぷりがすごいです。
もともと、要領・段取りのよい方ではないんですが、
それにしても、ちーっともblog更新しておりませぬし(苦笑)

4月も色々ありましたので、一気に振り返ってみようと思います。

4月といえば、日本は入園入学入社進級と、気分一新な時期ですが
卒業シーズンが6月、入学入園が9月なアメリカ、通常営業です。
でも、我が家にとっては、お誕生日月!!
13日は息子の2歳のお誕生日!28日は真ん中妹○○歳のお誕生日!
翌29日は亡くなった祖母のお誕生日!
従兄のの赤ちゃんも生まれたというし、とってもおめでたい月です♪

c0197933_13405115.jpg

そんな息子氏のお誕生日。
まだ2歳だし、お誕生日会なんていっか~♪と思っていたのに、
沢山プレゼントを頂き、Sちゃんファミリーからは
サプライズなケーキまで頂き、本当に皆さま、有難うございました!!
どこいっても、可愛がってもらっている息子氏、幸せものです♪
今後とも、騒々しい家族共々、宜しくお願いいたします~~!!
写真は、Sちゃんファミリーから頂いたケーキ♪
そして、お誕生日当日のごはん。
彼の好物ハンバーグをアンパンマンにして、ポテトサラダで2歳アピール。

当日のケーキは、Twitterでupしたバイキンマンケーキだったんですが
えーっと、やっぱり「ネコ」とか「トトロ」というご意見多数でした(汗)
ブルーベリーのサイズがねーー(という言い訳)
でも、いいの。喜んで食べてくれたから(笑)


4月は娘の現地幼稚園「Open House」なるものもありました。
これは、自由に幼稚園内を見学できて、
園内には、園児たちが普段に作成した作品が飾られ
先生たちにもどんどん質問できるという、学校見学会的なもの。
でも、在園児も参加していい!というわけで、行ってきました♪

c0197933_13552570.jpg


フェイスペインティングをしてくれるピエロさんも♪
娘は手の甲に蝶を、息子は両手の甲に星を描いてもらっておりました。
この幼稚園は、どの先生こ疑問に思ったことや、不安なことは
どんどん質問して!という雰囲気が漂っていて、
すごーくありがたいです。問題は私の英語力だけです・・・。


幼稚園イベントはまだありまして。
アメリカの4月といえば、Easter!!
おうちでもお友達と卵拾いはしましたが、
幼稚園にはなんと・・・Easter Bunnyも来てくれました♪

c0197933_1351424.jpg


Bunnyと遊んで、子供たちがGoodyを配りあって、
その後は子供たちのお楽しみ、PotLuckParty
といっても、ごくごくシンプルにピザとジュース、チキンに野菜とフルーツ
という、ママたちにとっても、手のかからないものなんですが
いつもとは違うので、子供たちはもちろん大喜び。
食いしん坊娘、しっかり召し上がっておりました。
息子氏も、ピザを頂き、これまたしっかり(苦笑)


私が、子供のことだけなわけないよねーー。
というわけで、気になっていた、カルトナージュの入門編
お友達に誘っていただき、
短時間でさっくりできるものに参加させて頂きました。

c0197933_1402649.jpg

この日は、箱からきちんと作るタイプではなく
缶に布を貼っていくというもの。
缶も、布も先生が用意してくださった上、
布のカットなどもしてくださっていたので、
不器用な私でも楽々できました(笑)
先生、みなさま、本当にありがとうございました。
初作品、死守したかったのに、さっそく、娘のカード入れになっております。


それから、アメリカ料理の先生&お教室仲間と、
先生宅でPotLuckParty
c0197933_1424317.jpg

私、コブ付参加をさせて頂いたため、写真はこれだけです(苦笑)
ものすごく、美味しいもののオンパレードでした♪
写真のお肉は、先生が作ってくださった
ハニーベイクドハム。
正直、ハムってそんなに美味しいものの印象がなかったんですが
(特に固まりのハム。ハムステーキとか、ステーキじゃないし!!くらいに・笑)
このハニーベイクドハム、めちゃくちゃ美味しいんです~~!!
ハムがふっくら、ジューシーって、想像つきますか??
骨付きの塊ハムを使うそうなんですが、本当に美味しい!!
レシピを教えていただいたので、いつか、作ってみます~~♪
いつもながら、楽しい時間を有難うございました!!

しかし、お料理メンバー、本当にみんなお料理上手!!
本帰国などで在米メンバーがどんどん減ってしまっていますが
皆さま今後とも日米はさんで宜しくお願いいたします☆

あーー。本当に一気にいきました。
とりあえず、ばばばっと思いついたものを書き出しました。
来週も、色々あるので、さて、どうなるかなぁ・・・
マメに更新できますように・・・

2歳になった息子くん。
[PR]



by ichikoLA | 2011-05-12 14:20 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧