Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:日常生活( 80 )




The 1st Charity yard sale

子育ての会で知り合ったママさんが主催される
チャリティーヤードセールに参加します!

第1回目は、4月2日土曜日朝9時から3時まで。
場所は、
23740 Hawthorne Blvd Torrance 90505

Hawthron Blvd と SkyparkDr のコーナーの駐車場です。
RE/MAXと書かれたビルが目印です。

集まった収益金はすべて、在ロサンゼルス領事を通し日本赤十字社に寄付されます。
[PR]



by ichikoLA | 2011-03-31 15:17 | 日常生活

東日本大震災

おひな祭りが終わってすぐ、家族で旅行に行き、
帰ってきたと思ったら、日本で大地震。
大変!!と思ったのも束の間、規模も、被害も、
私の想像をはるかに越えていました。

阪神大震災のときに、高校生だった私は
何をしていいかもわからず、何もできませんでした。

今回も、しばらくはどうしていいかわからず、
アメリカという日本から離れた土地で
TVJAPANや、USTREAMで
耳から、目から入ってくるのは
刻々と悪くなっていく日本の状況。
現地ニュースが伝えてくれる映像は、
日本のものより正直で
自分の生活を普段通りに送ることにすら
罪悪感を感じてしまうような落ち着かない心境でした。

けれど、twitterやお友達と話していて
普段通りの生活を送ることができる私たちが、
暗い気持ちで、楽しむこともせず、
いわゆる自粛ムードになったところで何になる?
日本はこれから沢山のお金が必要になる。
経済はどんどんまわさなきゃいけない。
それから、景気も悪いしそれだけじゃいけない。
ボランティア、物資、色々あるけど、
離れている私たちが届けられて
確実に役に立つもの=お金。
ひとまず、信用できると思ったところに寄付をしました。

そしてアメリカでも色々なチャリティーが行われているし
日本でも色々行われています。
ZOZOTOWNのチャリティーTシャツ
ZOZOTOWNで期間限定受注されているHLNAチャリティーTシャツ
BEAMSから発売された井上雄彦さんの「Smile」チャリティーTシャツ
Tory BurchからはJAPAN RELIEF T-SHIRT
VIRINAから発売されていたhot momミニトートは完売したそうです!

Tシャツは子供もこれからの季節必需品だし、
ミニトートはオールシーズンママの必需品。
必要なものを購入して、それが被災地支援につながるなら、
そんなに素敵なことはありません。

でも、被災地支援って、今だけじゃなくて
細く長く、継続していくことが大切。
離れている私たちにもできることを見つけて、
続けて行きたいと思っています。

被災された方々が一日でも早く笑顔を取り戻せますように。
[PR]



by ichikoLA | 2011-03-31 15:01 | 日常生活

夫だけ・・・

2月は夫にも一大(?)イベントが控えておりました(笑)
日本出張~~!!いいなぁ、日本。
1週間にも満たない短い期間でしたが、結構満喫したもようで、
私の実家に1泊した際には、ずいぶん美味しい思いをしたような・・・

あーー、私も白ラーメンの焼飯と呼子のイカとお肉食べたいーー!!!
で、本屋さんで思う存分本選びたい~~!!
(日本の本が手に入るとはいえ、文庫本が単行本に近い価格になるのです・・・)

でも、帰りは、スーツケースパンパン+かばん1個増のお土産の山☆
写真におさまりきっておりません(汗)

c0197933_181523.jpg

何人家族へのお土産ですか?!
というほどの、愛情☆☆☆☆☆
お父さん、お母さん、本当にありがとう!!!
毎日、美味しく頂いております♪

c0197933_191289.jpg

そして、ついに導入(笑)
Wiiカラオケ!マツコSUPER DX!
お友達から購入した話を聞き、また別のお友達宅にて試させていただき、
ほしい~~!!と、夫出張前に決まったので、持って帰ってきてもらいました♪
おうちカラオケ、いいね~♪時間気にしなくていいし!
ロクシタンのマスクやら、クロエの香水も買ってきてもらって大満足♪
そして、大好きな行正さんの新刊2冊!
VERYとIN REDも買ってきてもらって、本は彼が沢山買ってきたし
しばらく活字に困らないかな(笑)
行正さんのアジア本、かなりうちの夫婦好みで、
早速、今週大活躍でした♪アジア飯、お野菜たっぷりにできることろがヨイです~♪

娘はじーじばーばーからの絵本に大喜びし、
お父さんからの「もののけ姫」DVDにも大喜び♪
「もののけ姫」難しいんじゃ・・・と思ったけどかなりはまっています。

夫だけ日本なんて、いいなぁと思っていたけど
お留守番組にもご褒美山盛りで嬉しい限りでした♪
また日本出張ならないかなぁ~~(笑)

今回息子氏がはまったもの・・・
[PR]



by ichikoLA | 2011-02-27 01:23 | 日常生活

美味しい三昧☆

c0197933_1474968.jpg


逃げちゃう2月も美味しい集いが沢山ありました♪
その中から抜粋(笑)
新たなお楽しみのために、集合した会で、
美味しいお店を教えていただきました☆
しかしながら、お店の名前がわかりませんーーー(涙)
SepulvedaとHickoryの南東角のもモールにあるKoreanレストランで
外に出ている特別メニュー(?)のランチスペシャルが
超お得で美味しい上に、お店もきれい!
この日はソルロンタンを頂きました~♪
でも、外のメニュー、ハングルでしか書かれていません・・・。
togoもできるし、並びにあるお惣菜屋さんも美味しいそうです♪

c0197933_14164690.jpg

そして、お料理メンバーとのポットラック~~♪
昼からピンクの泡を頂き、美味しいお料理を食べ
お喋りの花を咲かせて、楽しいことこの上なし!
本当に、みんなお料理上手で、この日お家を提供してくれたAちゃんは
目の前で、チャッチャッチャ~とパスタを作ってくれました。
これが、本当に美味しいの!!
Aちゃん宅はお子ちゃま(一姫二太郎のうちと同じ!)たちも
本当に可愛くって良い子で、どーしたらそんなに良い子に育つの??と
毎回聞いてしまいます。
夫も一度会ったことがあるのですが、べた褒めでした。
ご本人様、超天然ですが、きっとポイントをおさえた育児をしてるんだろうなぁ・・・
そのあたりも勉強させて頂かねば。

大好きな人たちと、美味しいものを食べる時間は本当に幸せです。
今月もとっても楽しい時間をすごさせていただいています♪
皆さま、本当にありがとうございま~~す☆

お客様も来られました。
[PR]



by ichikoLA | 2011-02-23 14:35 | 日常生活

新年会シーズン♪

c0197933_15595855.jpg


お料理教室メンバーでの新年会を
引っ越しました会とあわせてうちで開催しました~♪
スペシャルゲストは先生&先日第一子を出産したお友達with babyちゃん

最近、子供の間でしつこい風邪が流行っていることもあり
残念ながら欠席の方もいらっしゃったのですが、
それでも盛り上がるお料理メンバー♪
Pot Luckだったので、インド料理にアメリカンスイーツに♪
そして、先生はどーんとちらし寿司を作ってきてくださいました!
先生のお寿司大好き!!本当に美味しいんです~~!!
この日も、「いったい何種類の具が・・・」と思うほどの具沢山。
本当に、本当に、お寿司クラスを開催して頂きたいです。

ちなみに、私、タコ焼きを用意してお待ちいたしておりました~。
大阪人なら一家に一台と言われるタコ焼き器。
タコだけでなく、子供向けにソーセージやチーズを入れてもいいし
生地をホットケーキミックスで作って、
マシュマロやチョコを入れても美味しいので、ほんと、1台あると便利です☆

そして、生後2週間というbabyちゃんの可愛いことーーー☆☆☆
先日、大好きなお友達のお見舞いで、生まれたてホヤホヤちゃんにも
会うことができて、今回もまた新生児♪
ほんと、見ているだけで癒されます。
帰宅した娘は「ママ、娘ちゃん、女の子のbabyがほしかったの」と
のたもうておりましたが、我が家にはもうbabyは来ないのさっ(笑)

お料理教室の月1PotLuckはすでに来月の予定も入りました♪
お教室が終了しても、楽しく集まれる仲間に感謝です~~☆
皆さま、本当にありがとうございました!

先生からのためになるお話。
「ボケないためには 『きょういく』と『きょうよう』が大事なのよ」
肝に銘じました~~!
ちなみに『きょういく』=『教育』『きょうよう』=『教養』はもちろんですが、
「今日行くところ」「今日する用事」がとっても大切なんですって!
色々な人に会って、色々な刺激を受けることもとても重要だそうなので
年を重ねるごとに、世界を狭めるのではなく、
広げられるようにしていきたいなぁと思いました♪

そして、前日には
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-29 16:26 | 日常生活

軟禁生活・・・

c0197933_14234113.jpg


お正月の温泉から帰ってきて、さぁ、今日から通常営業!という日
娘が咳をし始めました・・・
喘息持ちの彼女。
長引いては大変!と幼稚園を休ませて・・・と
安静にさせていたつもりなのに、どんどん悪化。
ちょっとよくなった~!と思ったら、またぶり返したり
咳だけが延々残ったり。
挙句、血液検査などもいたしまして
結果→問題なし。
はい、おかげさまで元気に今週から登園しております。

今回は2週間の軟禁生活でございました・・・長かったーーー。
たかが2週間、されど2週間。
この2週間には、現地園での雪遊びの日や、日系でのお餅つきの日もあり
娘、残念ながら不参加となりました。
ま、そんなこともあるやね。
夫の会社の方が出張で来られていたので、うちでお夕飯でも・・・と
思っていたのも、中止になりまして、美味しいお土産だけを頂いてしまいました。

写真がそれ。軟禁生活中に私の心を潤してくれた
観音屋のチーズケーキに、一番館のチョコレート。
他にもRLのワッフルクッキーに神戸プリンとお土産盛り沢山で頂きました。
本当にありがとうございました~~!!
大好きなものばっかりでびっくり♪

そして、もう1つ写っているのが、軟禁状態の中
ピンポーンと届いた大好きなもの!!
鳩サブレーー!!!
伯父上様、伯母上様、本当にありがとうございました。
私も子供たちも大好きですが、特に息子は
「ぽっぽーーー!!」と毎日叫んで美味しく頂いております。

じーじとばーばから、しまちゃん&お菓子も届いて
軟禁状態なのに、お菓子いっぱい幸せな日々でした♪
入院になったら、またHELPをお願いしなければなりませんでした。
ならなくてよかった~~!

しかし、今年の風邪は本当にしつこい模様。
皆さまもご自愛くださいませ。

あ、ちなみに、息子氏は、鼻水こそ出ていますが元気です。
いつもの中耳炎のみ!ピンピンしております。

軟禁生活に潤いを(笑)
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-19 14:40 | 日常生活

ちょこっと便利(?)メモ

12月に入ってから、ちょっと体調が思わしくなかった私。
息子の抱っこしすぎやら、荷物持ちすぎによる極度の肩こりでした。
前に治療した歯も痛くなるし、ほんと悲惨(涙)
で、ワラにもすがる思いでお願いしたカイロがすごくよかったので
ご紹介させて頂きます~~~。

Uemura Chiroplactic & Acupuncture Clinic
2340 Sepulveda Blvd., #A Torrance, CA 90501
Phone 310-539-6633, Fax 310-539-6632
月火水金 9:00~18:00
土    9:00~14:00
木日    休診

こっちに来てから別のカイロにも行ったことがあったんですが
そこはちょっと私には合わなくて・・・
で、お友達から評判を聞いていた、上村先生にお世話になりました。
ここは3人先生がいらっしゃって、
女の先生も1人いらっしゃいます。
私は「とにかく誰でもいいのでーー!!」という状態だったので
お世話になっていないんですが、その方もすごく評判がいいです。

ちなみに、今回、私、相当キテいて、左手の親指が痺れちゃっていたんですが
筋肉と筋肉の間に疲労物質(?うろ覚え)がたまって神経を圧迫していたらしく
身体を整えてもらいながら、それも流してもらいました。
おかげさまで、1ヶ月ほどでスッキリ~♪
しばし、通おうと思っています。

そうそう、子連れでも大丈夫です。
1歳8ヶ月の息子、連れて行っております。
決して大人しい子ではないですが、
車やレゴで遊ばせて頂いています(笑)

カイロとかって相性もあるけど、今のところ、
こっちではここに通おうかなと思っています~。
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-08 14:59 | 日常生活

ほぼ勢いで

12月を更新してしまいました(笑)
娘のお誕生日会準備週に、
お友達に誘われて英会話クラスに行っちゃったり
引越し前夜に、夫が快く送り出してくれたのをいいことに
園ママと楽しい忘年会(ちょろっとのつもりが、最初から最後まで・笑)
引越しの3日後には、夫はパパゴルフ部
夜からはお友達で楽しく年越し。

と、自分の体調不良やらしなきゃいけないことを
抱えながらも、好き放題してたような・・・
理解のある夫&子供たち
そして、いつも楽しいお友達に本当に感謝しております♪
いつも元気をもらったり、幸せな気持ちにしてもらったり
もらってばかりで、私は何か返せているのか?と
立ち止まることも多いんですが、
ちょこっとでも、誰かの元気になれたり
誰かの口角をひっぱりあげられることができるような人に
少しずつでも成長していける年にしたいです♪
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-08 14:48 | 日常生活

頭の中をまわって仕方のないもの。

楽しい幼稚園の付録DVDを娘が延々つけるので
ハートキャッチプリキュアのアキバ感漂うOPテーマも
めちゃくちゃ回ってるんですが、

それ以上に最近まわるの。

FAR EAST MOVEMENTの「LIKE A G6」

ビルボードチャートでアジア系アメリカ人のユニットとしては異例の連続TOP1だとかで
車に乗っているとしょっちゅうラジオから聞こえてくるの~。

これと、UsherとPitbullの「DJ Got Us Fallin In Love 」


娘も大好きでPitbullのラップが「ばらびんばらぶん」と聞こえるらしく
「ばらびんばらぶんだ~♪」と大喜びで聴いております。
MTVで流れちゃうと、姉弟で踊っています・・・
気がつくと、一緒に「ばらびんばらぶん」と
口ずさんでいる自分がいてなんか微妙(笑)
[PR]



by ichikoLA | 2010-12-04 04:07 | 日常生活

Thanksgiving day

c0197933_13585554.jpg


Happy Thanksgiving!
今年はどこにも行かず、おうちでまったりと
メイシーズのパレードを観るのは忘れてたけど
アメリカ人的に、ターキーを焼いておうちで過ごしました~♪

去年、お料理で習って、今年お友達と復習会をして
やっぱり1人でも焼いてみたいなぁと思った次第です。
でも、美味しいターキーというのは
お料理の先生のお話によると、15~16lb。
大体、7kg前後です。
骨があるとはいっても、大きい!
いくら大食いのうちの家族でも食べきれないだろう・・・

というわけで、いっつも家族みんなでお世話になりまくりの
Sちゃんファミリーを誘って、Thanksgiving dinnerとなりました♡
写真のキッシュ&パスタ&クランベリーパイはSちゃん作。
そして、左下のオレンジのお芋。
キャンディーヤムと呼ばれる定番メニューも
Sちゃんが、Trader Joe'sにて見つけてきてくれました♪
お察しのとおり、私、ターキー焼いて
ポテト揚げて、クランベリーマフィンを焼いただけです(汗)
あ、写真に撮り忘れたけど、オニオングラタンスープを作った!

Sちゃんのキッシュ&パスタ、うちの家族はかなりファンです☆
そして、Trader Joe'sのキャンディーヤムも美味しかったです。
レンジで2~3分のお手軽さだし、これ、いいかも♪

ちょい早めの夕飯スタートで、食べて、呑んでおなかいっぱいになりました♪
Sちゃんファミリーのみなさま、本当にありがとうございました☆

そして、Sちゃんと私の夜はまだ終わりませんよ~~。
このネタは次回。

Turkey作りに使うもの。
[PR]



by ichikoLA | 2010-11-28 14:17 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧