Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:日常生活( 80 )




げきちん・・・

先月、筆記試験を一発合格して一安心していた運転免許。
実技試験も受けて参りました。

結論 撃沈。

運転はたぶん、そんなに問題なかったと思うの。
一時停止を1個見落として、即、しゅーりょー。

c0197933_1612629.jpg


しょんぼり。残念な感じの評価です。
普段の運転で一停見落とすなんてないのにーーーーーー。
英語の指示を聞かなくてはいけないという緊張で・・・ということにしとこ。
精神面弱すぎです。
でも、感覚つかめたし、次回は見事に合格する予定!!
あー、日本の免許試験は落ちたことなかったのにーー!くやしっ!

心優しい夫からの慰めランチ
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-30 16:22 | 日常生活

掘り出し物?

うちの近くに、気にはなっているのに、未開拓なスーパーが2軒あります。
で、そのうちの1軒、開拓してみました。
international marketって書いてあるからどんなだろうかと入ってみたら
すごくこじんまりしたスーパーで、アメリカにしては通路も狭いんですが
置いてあるものが地中海~中東?という雰囲気。
お肉なんかも少し置いてあるなぁと思ったら・・・

牛・鶏・羊のみ。そうです。豚がありません。

たぶん、豚インフルの影響ではなくって、宗教的なものだと思うので
きっと中東系のマーケットなのでしょう。と勝手に納得。
他の商品に書かれている文字なんかもそんなかんじだったし。

欲しいもの、ないかなぁと思っていたら、はっけーーん!
c0197933_1011584.jpg

思いっきりイタリアな感じのアンチョビくんです。大きな壜にたっぷりと。
横から見ると
c0197933_10122928.jpg

何かと活躍のアンチョビさん。これからは、ここで買おうと思います♪

もう1軒の気になっているスーパーも、名前が中東っぽいの。
半径1km以内に2軒の中東系?
駐車場がよくわからなくて行っていないんだけど、ますます気になる・・・。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-24 10:18 | 日常生活

最近読んだ本

もともと活字中毒気味で、はまるとトコトンだけど、乱読傾向だったのが
出産後は読む量も減少中・・・読みたい本だらけなんだけどなぁ。
特に小説は、続きが気になると、やめられないとまらないなので
今の状態には不向き・・・というわけで、小説はもちろん、大好きな京極さんにいたっては
ここ2年ほどご無沙汰ですが、エッセイや雑誌、ネット上のblogなど
ついつい隙を見て熟読してしまいます。

で、最近読んでよかったもの。完全に育児系ですが・・・

c0197933_974538.jpg

母推薦で読んで、mixiのブックレビューでも書いたんだけど
これ、本当にいいです!特に2歳児にお悩みのママたち!!
モンテって難しくかまえる必要もなければ特別な教具を用意する必要もないし。
元幼稚園教諭、いいものをみつけてくれて有難う♪

c0197933_9122574.jpg

こちらは、好き嫌いの別れる慎太郎さん。私は好きですが。
男の子だし、父親目線ってどんなものかなぁと読んでいたら面白かった!
そんな風な子育ては無理だけど、でも、そんな風でもいいんだよねぇと。
男親の心理ってそんななんだなぁとか。興味深いものでした。

c0197933_9185878.jpg

で、これ!
昨日届いたfrom JAPANお荷物より。AERA with Babyの最新号。
娘出産後に、AERAっていうことは某新聞系かぁ・・・と期待せずに買ったら
思いのほか内容が濃くって、面白く、毎号読んでいたのです。
しかも、今回は「おむつはずし」
トイレトレ真っ只中ですので、非常に参考になりました♪ありがとう♡

他に最近読んだといえば、やっぱり気楽に読めるエッセイばっかりです。
好きなだけ本を読めるって、なんと贅沢な時間だったことか。
今、何がしたいって、映画も観に行きたいけど
実は、読みたい本と観たいDVDを大量に持ち込んで引きこもることかも(笑)

*本の画像は楽天booksさんよりお借りいたしました。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-24 09:49 | 日常生活

Happy Mother's Day

c0197933_0353277.jpg


日本に1日遅れて、アメリカも母の日でした。
といっても、娘はまだそんなの知らないし、何にも期待していなかったのですが
お買い物がてら、娘と公園にでかけてくれた夫たちが帰宅。
車から降りて、大きな花束を抱えてヨイショヨイショと歩く娘の姿が!
素敵な花束と、車内で練習したであろう
「まま いつも ありがとう」という言葉を頂きました♡
嬉しーーーい♪
気遣ってくれた夫に感謝感謝です!本当にありがとう♪

きれいなお花ちゃん
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-13 00:41 | 日常生活

端午の節句

c0197933_7171035.jpg

日本はGW、そして子供の日。という5月5日。
ここ、アメリカではもちろんそんな祝日も連休もありません!

息子の初節句、どうしようかなぁと思ったものの、まだ生後一ヶ月も経ってないし
お雛祭りのような華やかさがあるわけでもなく。
ひとまず、日系スーパーで小さな鯉だけ購入!と思っていたら、
お友達がCHIKARA-MOCHIとうい和菓子屋さんで、
美味しい柏餅&粽を買って来てくれました♪
c0197933_7203060.jpg

やはり気分が出ます。
鯉は、鯉のぼり用のポールなんてないので、庭に吊られていますが・・・

そして、私がケチって息子の衣類をほとんど買わず、
娘のお下がりばかり着せていたため、
「かわいそうだ」「不憫だ」と実家からクレームがついていたのですが
タイミングよく、子供の日に実家からの荷物が到着♪
中には妹からのお祝いである、息子のお洋服と、おまけに娘のまで。
可愛いの沢山ありがとう~~♪しかも、LOVEファミリア♪娘も大喜び☆
こちらでは、GAPラルフもあるし、安いんだけど、ファミリアはないのです。
もう少し大きくなったくらいのサイズは、散々お世話になった親戚から
これまたファミリアやセリーヌの可愛いのをお下がりで頂いていて
「ありがたやーーー。息子の子供服は当分いらないわーーー。」と
ケチな母は相変わらずケチなままです^^;

実家からの荷物の中には、娘の愛するじぃじのおまめはもちろん、
夫の大好きなえびせん、私への羊羹。
そして、時節柄・・・
c0197933_745631.jpg

マスク屋さんが開けます(笑)
アメリカ国内を転々とする夫を心配して、両親が沢山のマスクを入れてくれました。
可愛い可愛い姪のお写真たくさんのROMも入っていたし♪
本当にありがとう!!
何よりの子供の日になりました☆

そして、帰宅した夫から
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-09 07:56 | 日常生活

豚インフルエンザ

世界的にお騒がせになっている豚インフルエンザ。
情報が日々更新されているので、よくわからないんですが
結構深刻なのか、お友達のところは、早々に
家族のみ、緊急一時帰国令が出たそうで
今週末からお友達&お子ちゃまたちは、急遽日本に帰るとか。
他にも、渡航禁止にはなっていないけど、海外出張の方の
米国出張が取りやめになったりという話を聞きます。

日本のニュースを見ているとえらいこっちゃーー!!という感じなのですが
実際はどうなんだろう・・・
いまのところ、積極的に出歩かない(丁度出歩けないし)ことで
回避できるかと思ったり。
夫が持ち込んできた場合は、その限りではありませんが。

色んな人に遊びに来てねーー!と言ってはいたものの
この状態では、なんともいえませんので、
どうか、WHOや厚生省、外務省の情報を細かくチェックして下さいまし。

ちなみに、わが家は今のところ、みんな元気でございます。
今週末に2泊3日で夫がラスベガスに出張するのですが、
沢山人がいるところなので、それがちょっと心配です。
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-29 01:26 | 日常生活

ハハ帰国

c0197933_1385660.jpg

昨日、3週間の滞在を終えて、母が帰国しました。
1月末に渡米したとき、眠る前に突然泣き出し、
「じぃじは?ばぁばは?ばぁばとこかえるーー!!」
と、ホームシックをあらわにした娘のことを考えて、
1週間ほど前から、ちょっとずつ、
「もうすぐ ばぁばは日本に帰るからね。」
と、言い聞かせてきた甲斐あって、というか、息子のバギーを押すのに夢中のせいか
ちっとも泣かずに、あっさり「ばいばい」ができた娘。
夜に出るかなぁ・・・と思いきや、珍しくお昼寝を全くしなかったので
夕食の最中に眠ってしまいました。拍子抜け!

でも、私の方がちょっとホームシックというか、ファミリーシックに・・・
娘に慰められるという、なんとも恥ずかしい逆転現象になってしまいました。
いやぁ、3週間、楽しかったです。
久々に母と一緒にお料理したり、後片付けしたり、母のごはんを食べたり。
自分が母になっても、やっぱりお母さんはお母さん。
娘への接し方でも、目から鱗が落ちるようなことがあったり、
いつものスーパーでも、新しい発見があったり。
有意義すぎる3週間でした。

母のおかげでこんないいもの、見つけられたし♫
c0197933_1452475.jpg

日本より細いけど、空豆です。
大好きな春ならではの味!!
こっちでは無理だなぁとあきらめていたのですが、母の
「これ、空豆じゃない?」
という言葉に買ってみたところ、まさに空豆!!
私1人でお買い物してても、絶対気がつかなかった!!
c0197933_1464055.jpg

茹でてそのままでも、もちろん美味しいのですが、
大好きな空豆のポタージュに♫
c0197933_1472217.jpg


こちらでは「Fava bean」というらしいのですが、レジでお姉さんに
「これなに?」「これ、あなた料理するの?」「どう料理するの?」
と、質問攻めにされたので、あまり一般的ではないのかなぁ・・・
でも、そのおかげで安い安い!
1lbで$1.5くらい。つまり、450gくらいで、150円くらい。
しばらく楽しめそう~~♫

ちょっと変わった野菜や、気になったら試さずにはいられない親子。
今回、母がみつけたものに、もう一つ、
「noodle squash」というのがありました。
まだ、試してないけど、おそらく、「そうめんかぼちゃ」
「糸瓜」とか「錦糸瓜」とも言われる瓜です。
レシピも見つけたし、近いうちに試してみます♫

写真は、母がこっちで気に入ったもの。パンケーキ♡

さてさて
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-28 02:01 | 日常生活

初めてのDMV

c0197933_6135948.jpg


DMVとはなんだ??というかんじですが、
Department of Motor Vehicles 車両管理局というものだそうです。
車関連は全般ここみたい。
日本の免許試験場と警察の車関連がくっついたようなかんじです。

で、SSNも取れたし、子供も産まれたし、母のいる間に運転免許を取得しましょう!と。
本当はもっと早く来たかったんですが、試験中に産気づいてもなぁ・・・と
産まれるのを待ち、行けそうな日をみつけて・・・というわけです。
実は、国際免許の有効期限は1年なのですが、CAに居住する人間は
転居後、30日以内にCAの運転免許を取らなくてはならないのです。

SSNも取れないのに、無理じゃーーーーん!となりがちなんですが。
(実際、ギリギリ1年くらいの人もいるらしい・・・)
でも、早く取得するにこしたことはない。

取得方法は、筆記試験を受けて、合格したら仮免許発行。
で、実技テストの予約をして、実技テストに合格すれば、正式に免許が発行されると。
日本と、手順が逆なかんじです。
しかも、実技テストは車持込。乗りなれた車なのでいいといえば、いいです。

さて、今日受けたのは、もちろん、第一段階の筆記試験。
「DMVはめっちゃ混むから、朝一番で。」という夫のアドバイスのもと
ドキドキしながら、着いたらすでに長蛇の列・・・。
駐車場に車を停められただけでもラッキーでした。

列に並んで待つことしばし、受付で車の免許を取りに来た旨を伝えて、用紙をもらい
それに記入して、番号を呼ばれるまで待つ・・・という段取りは聞いていたのですが
申請用紙、もちろん英語。
なんとなーーーくわかるところだけ記入してみて
「間違ってたら言ってくれるだろー」とお気楽な脳みそで待っていたのですが
果たして、何の番号を呼んでくれるのかなぁと、用紙を見ても、どうも番号がない。
仕方がないから、受付に聞きに行くと、
何のことはない、記入したらもう一度受付に行かなければならないのでした。

c0197933_6132099.jpg

こんな、銀行の番号札みたいなのをもらいます。
で、呼ばれたら窓口へ。
そこで、お金を払ったり、質問に答えたり、パスポート見せたり、視力検査したり。
ちなみに、記入内容はOKだったみたいです。
ただ、身長&体重を書く欄があるのですが、もちろん、単位はft & lb。
身長の換算はあっていたのに、体重の換算を間違えて、お姉さんに突っ込まれました。

その後、写真撮影&指紋採り。
まだテストも受けていないのに、免許用の写真を撮るのが面白い。
写真を撮ったら、テスト用紙をもらって、選挙の投票場のようなところで問題を解きます。
50問中44問以上正解で合格。
不合格でも、1日に3回まで受けられるそうです。
これまた、すごいと思うのが、テスト用紙をくれる人と、採点する人は同じで、
カウンターにはexamination pick up & gradingの文字。
つまり、テスト用紙をもらいに並んで、解けたら同じ列に、採点してもらうために並ぶ。
テストをくれるのも、採点もたいてい、1人の人がしてくれます。混むわけだ・・・。

ラッキーなことに、カウンターにいたおじ様、日本語がとってもお上手!
テストには不安があったけど、手続きは不安なくできました。
ちなみに、筆記試験は日本語の用紙があるので、日本語で受けられます。
他に、韓国語・中国語・スペイン語があるみたい。

肝心の結果は、上の写真通り。なんとか1回で合格して、仮免許です。
は~~~。一安心。
この仮免許は1年間有効なので、その間に実技に受かればOKです。
でも、実技は英語だけという、言葉の壁に勝てるか否かでもありそうです・・・

DMVには
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-23 06:42 | 日常生活

産後1週間経ちました!

c0197933_7422069.jpg


早いなぁーーー。
日本だったら、退院したて、くらいですが、自宅での生活にすっかり戻って
丁度1週間目の昨日は、久々に運転。
まぁ、近所のスーパーですが。
今週末には母が帰ってしまうので、感覚を取り戻しておかないと。

さて、そんなわけで、母の帰国が近づいた先週末。
夫にお願いして、母&娘を母のお土産買いツアー(というほどでもない)へ
連れて行ってもらいました。
私は息子とお留守番。

でも、まぁ、転んでもタダでは起きないというか・・・
夫にしっかりお願いしたこと。

母の行きたいお店の近くに、ちょっと気になっていたベーグル屋さんがあるので
そこでお土産買って来て~~♪と。
それが、上の写真です。

彼らはそこでランチもしてきたらしく、美味しそうな写真を撮ってきてくれました。

c0197933_7435043.jpg
c0197933_7442493.jpg

フレンドリーな感じの店員さんがいて、種類も豊富そう♪

c0197933_7452541.jpg
c0197933_7454429.jpg
c0197933_746132.jpg

彼らのランチの一部だそうです。
ベーグルのピザ。美味しそう♪

お土産に買って来てもらったベーグルたちも、美味しかったので、
そのうち、ゆっくり買いに行ってみたいなぁ。
最近、硬いものを食べると
「かたかったねん。」
と、返してくる娘も、ベーグルのもっちりした硬さは気に入ったようで
パクパク食べていました。
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-22 07:50 | 日常生活

母来米♪

c0197933_7481525.jpg

娘さん待望のばぁばが無事到着しました!!
第二子もまだでてこなくて、一安心。

ずーーーーーっと楽しみにしていて、母到着の2日ほど前には
いきなり、夜中、むくっと起きて
「まま! ばぁばが きたよ!!」
と、私を驚かせたくらい待っていた娘。
どんな反応を示すかと思ったら・・・

照れていました。

こっちで好きになったアニメは必ず主人公の祖父母が出てくるもの。
そのアニメを好きな理由を聞くと
「じぃじと ばぁばが・・・」という娘。
相当恋しかったんでしょう。
この照れっぷりは、夫がプチ単身赴任のアメリカから帰ってきたときと同じ。

まぁ、家に着いてリラックスする頃にはいつもの調子を取り戻していましたが。
今朝の第一声、いつもなら「おとーさんは?」なのですが
「ばぁばは?」でした。
大丈夫、ばぁばはしばらくいてくれます。
母が来米が嬉しいのは私とて同じこと♪
父&妹たちにはしばらくご不便をおかけいたしますが、よろしくです♪

沢山のお土産、皆さんありがとうございます!!
クレドはあるのにマキアージュがないので、アイブロウ山盛り!
老化防止の洗顔石鹸!
ランコムの電動マスカラに、美容師Yさんからもマスカラが!!

夫はばんかくのえびせんに、娘はじぃじのおまめに大喜び♪
私は味醂や日本酒などの調味料♪
ごはんのお友、花錦戸のまつのはこんぶ♪
そして、何より、いかなごの釘煮~~~♪予想外だったからますます!!
今年は不漁だそうですが、そんな中、毎年定番母の味!
渡米直前のバタバタで、事務所の方へのお土産を用意し忘れるという
恥さらしをしていましたが、それも持ってきてもらい、
他にもお願いしていた本やらなにやらで、重量オーバーさせてしまったほどでした。

本当にありがとうございました♪

写真は本日の朝ごはん。
美味しい美味しいいかなごの釘煮。
これがあれば、お味噌汁も何もいらない!!
私が何杯のごはんを食べたかは秘密です。
春の味!美味しかった~~♪ご馳走様でした!
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-04 07:52 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧