Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:日常生活( 80 )




しでかしました。

渡米して早いもので、もうすぐ1ヵ月。
なんとか車で行きたいところに大体行けるようになりました。
大きい道や主要スポットの一部の位置関係もわかり、 だいぶ生活しやすくなってきたところ、
今日、mixiを通じて知合った駐在の先輩ママさんに お誘いを頂き、図書館の読み聞かせへ行くことに!
待ち合わせは図書館の駐車場。
さて、到着。
娘さんは熟睡・・・なので、起こそうと、荷物を席に置いて、
私、ロックを触ってしまったんでしょう。
娘さんの席のドアを開ける前に、運転席のドアが・・・バタン!

カギかかっちゃったよーーーーーーーーー。
携帯も、車のキーも手帳も、娘も、車の中。
ひぃぃぃぃぃ!!
なんとか、娘に起きてもらって、娘席のカギを開けてもらおうと
窓をバシバシ叩くも、爆睡・・・
どうしようと思っていたら、親切な現地ママさんが
携帯を貸してくれようと・・・しかし、アドレス類はすべて車の中。
図書館に駆け込んで電話帳と電話を借りて、
夫のオフィスに電話するしかないかとか色々考えていると、
今日お誘い下さったママさんが・・・
「もしかして、ichikoLAさん?」と。
そして、さらにさらに、
AAA(トリプルエー:アメリカのJAFみたいなとこ)に電話までして下さり
車は無事開錠。娘も荷物も一安心。と事なきを得ました。
不幸中の幸いで、両親が加入してくれている、日本のJAFの家族カードを持っていたため
チップのみの無償でなんとかなったうえ、彼女のおかげで
警察や救急車という大げさなことにもならず・・・

自分のどんくささと「慣れてきたときが一番危ない」の法則を
そのまま実践してしまい、初対面なのに大迷惑をおかけしてしまいました。

嫌な顔一つせず、テキパキとAAAに連絡してくれた上、
せっかくレジストしてくれた読み聞かせにも出られなかったのに
その後のランチで、またまた色々お話してくれたHさまさまでした。
本当に本当にありがとうございました!!!

そして、万が一のため、ということで、JAFに入っていてくれた上
「渡米するからもういいよ~」と言う私に
「でも向こうでも使えるみたいよ。」とそのままJAFカードを持たせてくれた両親に
本当に本当に感謝です。ありがとうございました。
JAFの底力を感じました。海外旅行保険と同じ。何があるかわからない!!

さて、荷物と娘救出後、公園で少し遊び、ランチへ・・・
私の未開ゾーンである西方向。
パンケーキのお店に連れて行っていただきました♪
c0197933_1694648.jpg
c0197933_1610885.jpg

ごはん系パンケーキとデザート系パンケーキ。
すっごいボリュームですが、美味しかったです。
こっちに来て思うこと。パンケーキとホットケーキは似て非なるものです。

ちなみに、初対面なのに散々ご迷惑をおかけした彼女はものすっごい美人さんで、
本当に子供を産んだのか?!というほどのスタイル&美貌です。
しかも、彼女の地元は、つい最近まで私が住んでいたあたりととっても近く、
地元トークでも盛り上がらせていただきました♪
同い年の娘ちゃんもめちゃくちゃ可愛い!!
そんな素敵なママさんと知合えてかなり嬉しいんですが
が、が、今頃になって、自分の情けなさ&無礼ものっぷりが・・・
あぁ、もっと気を引き締めて生きてゆきます・・・

がっつりランチを食べたけど
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-26 16:21 | 日常生活

救援物資♡

救援っていうのは大袈裟ですが。
実家から、渡米前に着ていた娘の服や郵便物などとともに・・・

c0197933_1495161.jpg

娘の大好物、「じぃじのおまめ」こと、花園饅頭のぬれ甘なっとに
おせんべい、そして、私が待ち望んでいたマヨネーズ!!
キューピーでもいいけど、味の素が好きなんです。
そして、味の素マヨネーズは日系スーパーにて$7・・・
買いなさいよってかんじですが、なんか納得いかないケチな私。
わーい♡お父さん、お母さんありがとう!!

さらに、夫の妹ちゃんから届いたという、大好きなお塩。
c0197933_14135551.jpg

妹ちゃん、ありがとう!!
このお塩、ほんっとに美味しいんです。
私はお塩やら調味料類が大好きで、ちょっと珍しいとすぐ試したくなるんですが
最近、日本もご当地塩みたいなのが増えてて楽しくて。
夫実家へお邪魔した際にお土産屋さんで見つけて、試したところ、はまりました。
特に魚介系との相性抜群!
シンプルな塩焼きなんかに使うと、上手に素材の味を引き出してくれている気がします。
気に入って以来、行く度にまとめ買い。母や妹もお気に入りです。
岩塩も好きだけど、海のお塩も大好き!
天然のお塩は甘みや旨みもあって、本当に美味しいので、足りない料理の腕をカバーしてくれる
素晴らしい助っ人でもあります。
さぁ、美味しいお魚を探しに行こう!

と、今日は実は朝から、娘を連れて大きな公園→そこで開かれているファーマーズマーケット
→そこから程近い移動魚屋さん。という欲張りスケジュールを考えていたのです。

朝から公園でしっかり遊んでご機嫌な娘さん。
今日は同じく駐在でKoreanのママさん2人と娘ちゃんたちに出会いました。
私の足りない英語力を補ったのは、意外にももっと足りない韓国語。
3ヶ国語ちゃんぽんのおかしな会話でしたが、楽しかった♪
しかも、1人のママさんとは、自宅がすごく近くだということが発覚、きっとスーパーで会うことでしょう♪

で、おなかがすいたのでファーマーズマーケットに移動。
c0197933_14234978.jpg

先日のマーケットよりちょっと規模の大きいマーケットです。
ここでは、火曜・土曜の週に2回開催。旬の苺やスナップエンドウがたくさん。
ぐるりと下見をして、腹ごしらえはコチラのお店。
c0197933_14255965.jpg
c0197933_14262266.jpg

今回もまた、娘とわけるので、辛さの確認だけして、お魚の焼飯的なもの。
と、勝手に認識したごはん。
c0197933_142740100.jpg

見本とずいぶん違いますが・・・
でもお味は上々♪Fishとしか書いていなかったけど、codと言っていた気がするから
たぶんタラでしょう。身もそんなかんじだったし。
娘さんもしっかり堪能し、今日は苺と、クロワッサンを購入。

クロワッサン、写真撮り忘れてしまいましたが、苺はこんなに沢山。
c0197933_14313194.jpg

ちなみに、こちらの苺は、娘いわく
「んー。おいしけど じぃじのいちごがおいしいね。」というものです。
じぃじの苺っていうのは、じぃじが買ってくれていた苺のことで
デパ地下のあまおうや、イカリのあまおうがメイン。
甘みが濃くってジューシーで美味しいですね。
で、こちらのいちごは、懐かしい苺という味。
苺らしい苺っていうのかなぁ。
甘酸っぱくて、春の陽射しが似合いそうなお味です。
これはこれで美味しいので、お値段の安いのをいいことに、お菓子でも作ってみようかと
珍しいことを考えてみたり。
でも、ほんと、カスタードクリームなんかと合わせたら、甘さのバランスがとれて美味しそう。
他のベリー類も豊富なので、タルトくらい焼けるようにがんばります。

さて今日のお目当て第三弾、移動魚屋さん。
残念ながら車の故障により、お休みでした。
まだ1度も試せてないので、来週のリベンジにかけます!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-25 14:40 | 日常生活

船便到着!!

61箱というダンボールたちが到着致しました。
やっときたーー!という喜び半分、コレ、片付くの?という不安半分。
とりあえず、さっさとあけようという気持ちが先立ちすぎて、
写真撮るのも忘れちゃったんだけど、先日の航空便の約8倍。
いやぁ、こんなに要らなかったかも・・・ていうものまで・・・。
あるよねーーー。

でも、おかげで、娘のおもちゃや絵本も来たし、ごはんも作れるようになる。
というわけで、必要最低限の部分から開けていって
久々に普通っぽいごはんが作れました。
開封作業に追われるため、ほったらかしでOKの手抜きごはんだけど・・・

c0197933_9215931.jpg

野菜のオーブン焼
c0197933_9221936.jpg

グリルチキンと焼き野菜
c0197933_923573.jpg

きのこのパスタ
c0197933_9233183.jpg

サラダ

娘ちゃんも久々のお皿登場。
c0197933_9234884.jpg

盛り付けてみると、えらいポップなかんじになってしまった・・・

ほったらかしOKのオーブン料理だらけの理由は、もう一つ。
備え付けのオーブンがガスオーブン・・・感覚が上手くつかめなくって。
さらに温度も「設定温度と実温度が違うのです」(オーナー夫人より)
でも、せっかく大きなオーブンだし、使いこなしたい!というわけで、
しばらくはこのオーブンさんと試行錯誤の、お友達になりましょうよ期間です。

ところで、こちらに来て、日本食材(主に調味料)のお値段に驚いたのですが
それ以前に、「ないもの」っていうのもやっぱりありまして・・・
今、わが家の1番の悩みは、パスタ。
夫はパスタ大好きで、毎晩パスタでも問題ないくらいなんですが
太さに問題が・・・所謂スパゲッティーサイズ(1.6mm~1.9mm)だと太すぎてダメ。
今まではディチェコのフェデリーニという1.4mmのものを使っていたのですが、
アメリカには、もしかしてない?といういくらい見かけません。
バリラのスパゲッティーニも同じ太さなので、それでもいいのですが
バリラもディチェコもあるのに、肝心の1.4mmがない・・・
うちは、オイル系のパスタが多いので、この太さがベストなんですが
こっちにあるロングパスタは、スパゲッティ・カッペリーニ・リングイネばかり。
(写真のパスタはリングイネ使用。やっぱりちょっと違う・・・)

それから、ないなぁと思ったのが、アンチョビ(ペーストはある)、ポルチーニ。
この2つは、別々のマーケットで売っているのを発見して一安心したのですが。
和食に関しては、ほとんどありました。高いだけ。
昆布はそうでもないけど、鰹節が高いので出汁をとる気分になれなかったり
ゴマの原産地表示がないので、中国産だったらイヤだなぁと手がでなかったり
まぁ、長い人生の数年くらい、和食から離れてもやっていけるよね。
と思いつつ、お味噌の誘惑に勝てずに買っちゃった。
おたふくソースと、出汁セットを買う日はそう遠くないかも。

面白かったのが、名古屋名物「つけてみそかけてみそ」が売っていた事。
便利だし美味しいから好きなんだけど、名古屋出身の人にとっては
おたふくソースと同じくらい、欠かせないものなんだろうなぁ・・・。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-17 09:53 | 日常生活

やっちまいました。

c0197933_1683788.jpg


ついにやっちまいました。もちろん、日課の運転で、ですが。
事故ではございませんので、まずはご安心を。

自分の行動範囲の狭さが面白くないので
ちょっとずつ移動距離を伸ばそうと、ちょこちょこモール開拓をしようと思ったのです。

こちらは、道路には名前がついていて、
たとえば、付近で一番大きな道路はHawthorne(ホーソン)というのですが、
「Hawthorne と○○(道路名)の交差する西の角には、○○ショッピングモールがある。」
というかんじで、道路と道路が交差している角にモールが あることが多いみたいです。
しかも、道路は関西人にはお馴染みの碁盤の目ようになっています。

で、一番近くで交通量があって大きめの道路沿いにあるモールから開拓していこうかと。
非常にローカルな例えでいうならば・・・
伊丹なら産業道路沿い、豊中なら176沿いから行ってみよう。という感覚です。

出足は順調。1つ目のチビモールは大したものがなく、2つ目もなく・・・
で、2つ目のモールを左折で出たかったのですが、出ようとしたら、「right only」
意外かもしれませんが、関西人より交通マナーのよいアメリカ人。
結構きちんと守ってるんですね。というわけで、右折いたしました。
どこかで、左折すれば戻れるさ!という楽観姿勢で。

ところが、車線数が多いもので、なかなか左に寄れず、気がつけば
「ここどこーーーーー!!!!」
私、方向音痴です。東西南北は地元を離れるとわかりません。
山は北と思っている人間ですが、こちらでは南側に山があります。
ひたすらまっすぐ進み、知っている道路の名前が!
とりあえず、そこの道路に入ったものの、行きたい方向と逆走している気が・・・
いくつかの道路を経て、やっぱり逆走確定。
どこかで方向修正しなくては・・・となんとかかんとか、知っている道路に辿り着き
一安心で家路につきました。

またまたローカルな例えをするならば・・・
免許とって間もない、地理もよくわかっていないドライバーが

伊丹なら、産業道路から山手幹線に入ったと思ったら
気がついたらどこかわからなくて、なぜか2号線に出ちゃって、
なんとかまた山手幹線に戻れました。
豊中なら、176から中央環状に入ったと思ったら、気がついたらどこかわからなくて
いつのまにか、新御堂に入っちゃって、どうしようかと思っていたら、
なんとか176に戻れたみたい。

くらいの大冒険でした。

帰宅した夫に、早く道を覚えるということを宣言したのは言うまでもありません。
でも、碁盤の目みたいな道路で本当によかった!
方向修正さえ上手くいけば、帰り着ける公算が大きいのです。
道の名前と方向。これをしっかり身につけねば・・・

写真はお庭できれいな花を咲かせてくれているカラー。
日本ではちょっと高めのこの花が、こっちではお庭や公園、玄関先などで
大きな葉とともによく咲いています。大好きな花なので、かなり嬉しい♫
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-10 16:13 | 日常生活

航空便到着!

ようやく、引越し荷物の第一弾、航空便が到着しました。
c0197933_10235581.jpg


私たちが出国する日に母が送ってくれた航空便の方がずいぶん早くついたので
遅くかんじたけど、きっとこんなもんでしょう。
母の方はお値段を聞いてびっくりしてしまったもの。そりゃ早くないと大問題だ!

でも、航空便が届いてくれたおかげで、ひとまず、使い慣れたまな板と包丁が!!
もう、みじん切りができなくて困っていたのです。あぁ、嬉しい。
それにカーナビも来たし。

実は、昨日から夫ヌキで運転しています。
どうやら、「誰かに頼らないとやりたいことが思うようにできない」という状態が
ものすごく苦手だということに気づきました。
夫仕事中はずっと引きこもりだなんて無理。
というわけで、大きい道路を通らない、一番近いマーケットへ。

で、今日は珍しく雨なんですが、日本では雨だって運転していたさぁ!と
昨日行ったマーケットから大きい道路を挟んで、お向かいにあるお店へ。
前向き駐車がやっぱり苦手だけど、練習あるのみということで。

毎日ちょっとずつでも、運転して新しい車と仲良くならないことには
行動範囲が広がらなさすぎる・・・
というわけで、目下、毎日運転を自分に課しています。
ぐるっとご近所。とかだけでも違うはず!

ところで、全然関係ないんだけど、最近の楽しい悩みごと。
こっちに来て購入することになっていたキッチン用品がいくつかあり、
*コーヒーメーカー(日本で割ったため)
*圧力鍋
*パスタ鍋(夫希望)
この3つが、メインなのですが、コーヒーメーカーは欲しかったものを購入済み。
圧力鍋は、フィスラーのブルーポイントにする予定。
で、パスタ鍋。
どこのがいいんだろう・・・と楽しいお悩みです。
やっぱりフィスラー?ラゴスティーナも気になるけど、アメリカにあるんだろうか?
せっかく買うなら長く使いたいので、ステンレスで使い勝手のいい
しっかりしたものがいいなぁと・・・
オススメがあったら教えてください!

今日しょんぼりしたこと。
mixiの日記書いて、アップしようとしたら、消えちゃった。
書く気力ダウン・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-06 10:39 | 日常生活

初検診

行ってきました。
初めての妊婦検診inCA
事前に調べていた、日系人で日本語の通じるお医者様と日本語OKの病院

c0197933_8524386.jpg
c0197933_853747.jpg


*アメリカでは、お医者様は自分の事務所で診療し、
出産や入院はそのお医者様が提携している病院で行うのです。

今回は先生との初対面なので、病院ではなく、事務所へ。
まぁ、事務所自体が病院みたいなかんじではありますが・・・
支払いも、先生・血液検査・麻酔科医・病院と全部別。
日本とはだいぶ違うシステムです。
ちなみに、国民健康保険のないこの国では、保険制度もややこしく
無保険での出産は先生や病院によってディスカウントもありますが
とっても高額。
夫が書類を見たかんじでは、無保険だと先生への支払いだけでおそらく50万くらい?!
他に、麻酔や各種検査、そして病院費がかかってきます。
保険がなければ、全額自己負担!
今日、保険の許可がおりたものの、妊娠をカバーしてくれるかどうかは不明です。
さぁ、どうなることやら・・・ドキドキです。

で、そんなことより、何が撃沈って、初診のときに書く書類。
日本人の患者さんの多い先生だしって甘く見ていました。
全部、英語。
受付の人は日本語もできるのですが・・・
英語の読み書きなんて、聞いたり喋ったりより苦手。
そもそも、文法がわからなくて、英語お手上げになったのにーーー!
電子辞書とともに格闘しながら、なんとか書き上げました。

くだらないことだけど、すらっとでてこないのが誕生日などの月日。
日本語だと、たとえば、普通に「2月3日」って数字もそのままだけど
えぇ、英語にはちゃんと月の名前がありますから。
気分的には、日付を聞かれて、「如月3日」って答える気分です。
わかっていても、出てこない・・・
書くときは数字でいいのに・・・

検診自体は体重と血圧をはかって・・・というのは日本と一緒。
ですが、超音波は毎回ではないんですね。内診もなし。
子宮底長はかって、心音聞いておしまい。
先生がおなか触って「今、逆子ですねーー」って。触診?!
再来週の検診では、逆子具合を確認するために、超音波するそうです。
日本では、超音波が毎回のお楽しみだったので、びっくり。

ちなみに、運転はやっぱり往復頑張りました。
そして、今回もワイパー1回。
左車線に入りそうになること1回。
道は険しいです。
でも、何よりも、ギアが右側にあることと、自分の右側にある
ルームミラーを見るというのに慣れないです。
バックからドライブに切替えるのがなぁ・・・
なるべく毎日運転して慣れたいんですが、夫は仕事だしそうもいかないかな 。
当面の課題は運転と言葉です。

帰ってからはのんびりランチ
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-04 09:01 | 日常生活

冷蔵庫到着

調子よくいっているうちに、サクサク更新。
さっき、冷蔵庫が到着しました。

c0197933_7594398.jpg

どん!
25cu.ft(立方フィート)日本式にいうと、なん707Lです。
日本では400Lを使っていたので、かなり大きい・・・。
大型家電類はこっちではつかえなかったりするので、新しく購入したんですが
何せ、どんどんお金が出て行くので、どこが安いかリサーチしながら・・・
かなりお買い得になっていたのでコレに決定。

開けてみると・・・
c0197933_835825.jpg

向かって右が冷蔵、左が冷凍です。
こちらでは、氷は直接、水を引いてきてどんどん作っていくようですが、
うちは設置場所的にそれができないので、製氷皿を買ってきて地道に作ります。
タンクに水入れるだけでもそんな手間ではないのにーーー。

さて、冷蔵庫も来たし、食材が積極的に買える!
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-03 08:06 | 日常生活

MAMMA MIA!

さてさて、飛行機の中で観た「MANMA MIA!」
ストーリーはミュージカルで観て知っているけど、やっぱり素敵!
キャラクターがみんな魅力的だし、あの歌を聴くだけでわくわくしてしまいました。

主演のメリル・ストリープがかっこいいのは言うまでもなく、
ソフィ役のアマンダ・セイフライドが可愛くて可愛くて。
安室ちゃんに似ているなぁと思っていたら、夫も同じことを思っていたみたいです。
しかしながら、なんといっても私が大好きなのは
クリスティーン・バランスキーが演じたターニャ!
四季の方では前田美波里さんがされていたのを観たのですが、
やっぱりすきすき!いつまでも女である、その姿勢を見習わねば!!
(余談ですが、前田美波里さんもかなり好き!
 むかーしの資生堂のポスターも素敵だけど、今はますます素敵!
 あんな風に年を重ねたいものです。)

それにしても、四季の「MANMA MIA!」は娘を妊娠中に、
そして、今回の映画版は弟2子妊娠中と、なんか、胎教になってしまってるこの作品。
前回とは違うところにツボが来てしまいました。
ソフィの結婚式の準備中の、親子のシーン。
母を思い、隣で眠る娘を思い、思わずホロリ。
でも、子離れ・親離れってきっとそんなかんじなんだよね。

女同士って、たぶん男同士の気持ちが女性にはわからないように、
男性には不可解なことだらけなんだろうなぁと思うけど、
女友達も、姉妹も母子も、女の繋がりっていいなぁと日々思います。
男友達も夫も大事なんだけど、女友達との長いお喋りっていうのは
日々の活力の素であり、お互いパワーを使っているようにみえて
私はいつもかなり充電させてもらっているのです。
いつか、娘ともそうなれる日が来て欲しいなぁ。

あぁ、それにしても、SATCとはまた違うガールズパワー満載のこの作品。
ぜひみてみてーーー!
c0197933_641477.jpg

[PR]



by ichikoLA | 2009-02-03 06:04 | 日常生活

到着後

LA到着後、まず連れて行ってもらったお店は、日本人らしく、
「ミツワ」→日系のマーケットです。他に「マルカイ」なんかもあります。
娘が眠っていたので、抱っこしながらお昼ご飯。

c0197933_2301258.jpg

到着早々なんでやねん!というかんじですが、
フードコートに山頭火があったので・・・。
日本ではおなじみの山頭火ですが、こっちのはどうなんだろうと
頼んでみたのがこちら

c0197933_2315577.jpg

夫はチャーシュー丼定食。私は納豆定食。
普通サイズにしたら大きすぎました。
お味は・・・山頭火?ほんとに?まぁ、オリジナルというわけにはいかないよね。
納豆ご飯は美味しかったです。

そこから、電気屋さんや、ホームセンター、1番近いマーケットに行き、
ひとまず要りそうなものをチェックしたり、購入したり。
時差ボケの娘ちゃんは、車に乗る度にぐっすり・・・
仕方がないので、夕飯はマーケットのデリを試してみることに。
c0197933_23225357.jpg

c0197933_2325185.jpg
c0197933_2325291.jpg


惨敗でした・・・
マカロニサラダも買ったんだけど、なぜ?と聞きたくなる・・・
娘用に購入したプチトマトは、日本のトマトのように開発された甘みこそないものの
野生的な味でしっかりしていて、美味しかったのですが・・・
アボガドも、日本の1/4くらいの価格なのに、きちんと美味しいのですが・・・
しょんぼりしつつ、早く自炊がしたいなぁと思ったのでした。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-03 00:48 | 日常生活

大阪ーLA珍道中

なんとかかんとか、体調も回復し、無事、アメリカに到着しています。
というわけで、珍道中。
長くなるのはご勘弁下さい。

伊丹ー成田間は小型機での移動だったため、シートに座ったときの音が大きく
臆病な娘さん、ひるむひるむ・・・ちゃんと席とったのに
「まま あっこーー。あっこなのーー。」
と泣きかけ。
いうわけで、しばらく抱っこしていたんですが、狭いし、妊婦のおなかだし・・・
というわけで、一か八か、
「娘ちゃん、怖いことがなくなるいいものあげよっか。
すごいよー。娘ちゃんの大好きな、魔法のおまめだよーー。」と
娘の大好物、花園饅頭の「ぬれあまなっとう」を何個かあげたところ・・・

「おいし。」
「もう大丈夫?」
「うん。じぃじのおまめたべたからね。げんきなったから。だいじょぶ。」
と、1人でお座りしてくれました。
もってきて良かった。お父さんありがとう!

その後はご機嫌で、空の上から、いつも遊んでいた公園や、お友達の家を探しました。

成田では、乗り換え時間が短くってくつろげなーい!と思っていたら
c0197933_016386.jpg

夫は白ワイン片手に、娘はグレープフルーツジュース両手にリラックス。
私は白ワインを一口だけもらって、カフェラテで我慢!
成田ーLA間は大きな飛行機なので、今度は娘も問題なく着席。
広いシートにご満悦なようで、食事スタートまで快適に過ごすことができました。
ちなみに、キッズミールを予約し忘れていたため、娘も大人と同じものに。
夫は洋食お魚、私は洋食お肉、娘は和食お肉。
c0197933_0213443.jpg

私のメインはこちらーー。結構美味しかったです♬
食前に軽くシャンパンを頂いたものの、娘より先に眠くなると困るので、半分くらいでストップ。
アルコールの誘惑に耐えるのが一番辛い妊婦です・・・

今回、機内ではのんびりしたいなぁと娘対策に、小児科で酔い止めを頂いていました。
テンションあがりっぱなしの娘がお風呂にも入らずに寝るとも思えず
あげてみたのですが・・・寝ない・・・なんか変なテンション。
そういえば、mixiで酔い止めでかえってハイテンションになったという話を
チラホラみたなぁと思ってはいたのですが・・・娘もそのタイプだったようで・・・
えーーーのんびり映画観て寝ようと思ってたのに!
一応、娘対策に、塗り絵・シールなど用意はしているものの、シールは最後の手段!
ひとまず、ディズニーチャンネルを観ていただくことにしました。
が、そう長くはもたないもので・・・
なんやかんやと相手して、遊んで、ようやく眠ってくれて、ママのんびりタイム。

日本でも公開中の『MAMMA MIA!』比較的のんびり観られました。
感想についてはまた別に書くとして・・・
途中、何度か娘、夜泣き。
その度に一時停止したものの、日本に居ても映画館に行けたかどうか怪しいので
(子連れ歓迎タイムにやってくれるかが、微妙な映画なので)
機内とはいえ、観られてよかったーーー!

軽く仮眠後はもうすぐ朝ごはん。
なのですがーーー、長距離機内では基本すっぴんの私。
大慌てで混み出す前にお化粧タイム。
朝食は、そんなにおなかもすいていないのでパス。
グレープフルーツジュースのみにしてもらいました。

朝食タイムが終われば、そこはもうLA。
夫の会社のMr.Dがお迎えに来てくださり、なんと素敵な花束のサプライズ
c0197933_043255.jpg

その後、夫の勤めるオフィスに寄って、新しい自宅に到着しました。
楽しいLA生活になりそうです。

ちなみに、今回一番驚いたのは、夫の英語力・・・
まぁ、何度も出張していたし、先に来ていたし、できるよね。とは思っていましたが
そんなに喋れるようになっていたとは・・・
私の英語力のなさが日々身にしみています。
みんな優しくて、ゆっくり喋ってくれるからか、言ってることはわかるんだけど
自分の伝えたいことを伝えられないのがもどかしい!
このまんまでは悔しいし、不便すぎるので、なんとかします!
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-02 00:47 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧