Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:娘( 17 )




可愛い子には旅をさせよ

c0197933_1354010.jpg


久々に更新です。
って、もう先月の話なんですが・・・(汗)

我が家のお姫様、初めて親元を離れて外泊をなさいました~~~♪

娘の通っている幼稚園その1では
年長さんになると「お泊り保育」というものがあるのです。
子供部屋でちゃんと寝られるようになった。とはいえ、まだ4歳児。

おねしょしないかしら?
夜、怖い夢を見て泣いたりしない?
「やっぱりママのところに帰るーーー!!」とか、なっちゃわない?
と、ちょーっと不安もあったのですが、
考えてみれば、私も子供のころ、お友達とお互いのおうちにとまりっこしていたし。
日本では普通の経験だよね♪ということで、元気にお見送り♪
(でも、母はちょっと寂しかった。娘はとても楽しそうだった。そんなもんです。笑)

が、想定外。
息子、号泣(笑)
お姉ちゃんに会いたいコール連発で、私、びっくりしました。
ま、最近お姉ちゃんっこだし、仕方ないです。

で、娘は朝から大型バスに揺られ、
おいしいおいしいイチゴ狩りを堪能し、
そのまま砂漠へ向かい、お友達や先生方とプール遊びも楽しみ、
夜は先生方が用意してくださった、美味しいカレーを食べてホテルでご一泊。
翌日のお昼過ぎに無事に帰って参りました。

あの子供たちをまとめるのは、本当に大変だったと思います。
先生方、お世話をしてくれたお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました!!

写真は日系人の方の農場でとれる、本当に美味しいいちご☆

娘の感想は・・・
[PR]



by ichikoLA | 2011-06-08 13:25 |

Happy Birthday♡

c0197933_140378.jpg


やっとここまできた~(笑)
娘、ようやく4歳になりました☆
家族はもちろん、お友達の家族にも可愛がってもらって
生意気なこともあるし、babyなところもまだまだありますが
3歳に比べて、本当に大きくなりました!

今年は、幼稚園のお友達に来てもらえる最後のチャンスかも。というわけで
お誕生日会をすることにしました。
Birthday Partyにすごい情熱を注ぐアメリカ人。
sweet16と呼ばれる16歳のBDPは平均予算$2000~+車だとか。ひょ~~~~。
そのためのサービスやお店はたくさーーんあります。
最初はお店でしようかと、いくつかの候補があったのですが
色々考えた結果、自宅開催に。

で、こっちのお誕生日会ってゲームやお遊びがつきものだったりします。
そういう盛り上げが苦手な夫。
私は過去にアルバイトでイベントごともしていたので
できなくはないけど、でもなぁ・・・というわけで
色々考えた結果、サンタさんを呼ぶことにしました~。

ちょっと思いついて探してみたら、サンタ屋さん、めっちゃある!
お値段もそれぞれですが、天然ヒゲがつけヒゲかでお値段が変わります。
今回は、まだ子供たち的につけヒゲで十分だろうということで
「Happiness Unlimited」というところにお願いしました。
http://www.happinessunlimited.com/

サンタさん登場は秘密だったんですが、
みんな驚いてくれた上、楽しそうに遊んでくれたので
不安はあったけどやってみてよかったです♪

大人子供合わせて約40名のお客様。
どうなることかと思ったけど、楽しんでいただけたみたいで
本当によかったーーー!!
ちなみに、まーだまだParty慣れしていない私、
ずーっとドタバタでした(汗)
Party Seasonでお忙しい中参加してくれた皆さま、
ピザやケーキのピックアップに走ってくれた皆さま、
本当に本当にありがとうございました!!
あんな感じの我が家ですが、今後とも、娘はもちろん
家族共々、宜しくお願い致します。

最後に、ここまですくすくと大きくなってくれた娘ちゃん
まだまだ修行不足の母ですが、今後ともどうぞよろしくね♪
色々動いてくれた夫にも多謝!

覚書
[PR]



by ichikoLA | 2011-01-05 03:15 |

海遠足

娘の幼稚園の遠足で海へ行きました~♪

うちからそんなに遠くはないけど、初めてのポイント。
c0197933_9101730.jpg

お天気がよくて気持ちいい~~♪
昔は(戦前らしいです)アバロンビーチと呼ばれ
あわびが沢山とれ、日系の工場もあったそうですが、
今は面影もなく・・・
(探せば、コンクリートの跡なんかがあるそうです)

わりと岩ゴツゴツな場所ですが、
遠足テーマは磯の生き物と遊ぶ~なのです。
c0197933_9141410.jpg

こーんなかんじや
c0197933_9144468.jpg

こーんなかんじで
小さいカニやら、フジツボやらヤドカリがおりました。

母、親切心を出して、娘のバケツに
ヤドカリを入れてあげたところ・・・

「ままーーー!やめてよーー!!なんでいれるのーーー!!
 だしてよーーー!はやくーーー!!だしてーーーーー!!!!」

娘、哺乳類でない生き物が苦手です・・・
こういうのや虫はとくにダメ。
私に輪をかけて自然の生き物ダメ子さんなので
岩と岩を渡るにも、足元にフジツボがいるだけで、ダメ。
ヤドカリ&カニはもっとダメ。

早々に磯から引き上げ、陸にて、石ころ拾いとあいなりました・・・
本人楽しんでたからいいのですがね。

ま、弟がいるから、
だんだん大丈夫になるだろうし、
虫が苦手でも生きていけるので、
無理強いせずに見守るかーという感じですが、
久々に、笑えるくらいの怖がりっぷりでした(笑)
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-17 09:21 |

お誕生日会はたのし♪

自分の小さい頃を振り返ってみてもそうだけど、
娘も3歳になるとお誕生日会のお誘いが増えてきます♪

c0197933_1705459.jpgc0197933_1712785.jpg






c0197933_172289.jpgc0197933_1725647.jpg






c0197933_1761079.jpgc0197933_176396.jpg







最近は毎月1回はお誕生日会のお誘いがあって、楽しい限りでした♪
個人的に日米子供のお誕生日会で大きく違う(時代も大きく違うけど・・・)と
思うのは、私が子供の頃のお誕生日会って、
お友達だけ、おうちに来てくれる。というものだったけど、
ここではそうは行きません。車に乗らないとどこも行けないんだもん。
というわけで、親同伴。
どころか、土日開催が多いのでパパ同伴も多々。
夫も連続参加しております。
色々な出会いがあるので、本当に楽しい!
参加人数もたくさんなので、公園でしたり、
お店や教室(?)を貸しきったりもするのだそう。
バリエーション豊富なのも特徴かもしれません。

そして、毎回、面白いゲームやイベントがあります。
お友達のお誕生日会に参加するうちに、娘の誕生日会も気になりだした夫。
「うちでするとしたら、テーブルの位置を変えて・・・」等
自分から言い出してびっくりしました。が、嬉しい傾向です☆
色々なことを、家族もお友達もたくさんで楽しめるのって大好き!

お友達はみんなホスト上手で、毎回楽しませて頂いているわが家。
勉強させていただきつつ、ほんと、娘のお誕生日会どうしよう・・・と
半年も先なのに今から色々考えてしまいますーーー。

アメリカならでは?!
[PR]



by ichikoLA | 2010-04-11 17:27 |

娘作品集(笑)

c0197933_1649421.jpg


娘は最近、折紙、お絵かき、工作がお気に入り。
ばあばが持ってきてくれた折紙の本を見ながら、
「つぎはこれー」
「こんどはこれー」
と、楽しそうに折っていきます。
さらに、娘用のはさみを用意してあげてからは
パタパタと折紙をおり、はさみでチョキチョキ。広げて
「おはなーー!」
とっても嬉しそうで見ていて楽しいのですが、
ここ最近、その遊びも成長しはじめました。

上の写真は折紙の本を見て折った「ネコ」に「きもっち(N○Kのキャラクター)」の
顔をかいたもの。

c0197933_16525016.jpg

切ったり貼ったりに顔をかいて、「いぬくん」
c0197933_1654810.jpg

「あかちゃん」(これも折紙の本から)


そして、母をびっくりさせたのが・・・

c0197933_1655229.jpg

「いちがつ」
そう、1は数字ですが、まぎれもなく「1月」
読めるのは知っていたけど、書けるとは・・・
まぁ、ひらがなより漢字の方が簡単なんですが、
名前より先に、「1月」を書きました。
今のところ、文系能力強し・・・母似は回避したいのですが(苦笑)
どうか、偏りませんように(笑)

もうひとつ。
c0197933_16575891.jpg

うさぎ!
半年ちょっと前にはこんなだったうさぎさんちょっと成長しました。
こっちの方がうさぎっぽい!

最近は、お顔を描くと髪の毛もつくようになったし
本当、色々な作品が増えて楽しいです。
目下、娘の悩みは、一生懸命製作をしているところへやってくる怪獣弟。
息子、お姉ちゃんが大好きです。
お姉ちゃんのすることはしたいんだよね。
しかし、今は製作に集中させてあげたい母、息子の気をそらすのに必死です(笑)
早く、一緒に楽しめるようになるといいね♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-02-27 16:48 |

成長☆

c0197933_1505225.jpg


娘の初めての授業参観に行ってきました♪

基本的に人が好きだし、お友達が好きで
幼稚園も大好きな娘。
泣いて泣いて困ったということは
ここ最近、とんとありません(1~2歳の頃はあった)

その上、口達者なのでしっかりしていると思われがちですが
かなりの怖がり&甘えっこです。
口から先に生まれてきたと言われ、
さらに、超怖がりだった私・・・身につまされます(笑)
だからこそ、彼女の性格は愛おしくもあり
ものすごく心配でもあり・・・

でも、そんな彼女も、最近は大きな滑り台も好きになったし
色々彼女なりに頑張っています。

授業参観ではそんな娘の楽しそうな様子や
いつも平気な顔をしているのに
いざ、ママが来ると嬉しくて、ずーーっと後ろを向いている姿
絵本に集中している姿などが見れて嬉しかったです♪
成長したなぁ・・・

c0197933_14564597.jpg

Valentine前ということもあり、
親子合作で、ハートのバッグを作りました!
息子号泣につき、お友達のママや先生に抱っこして頂きながら・・・(汗)
中には、娘が書いてくれたイラスト入り。
可愛いハートもついて、感動☆

要領の悪いママにつき、常に余裕がないけれど
そんなママを大好き!と言ってくれる娘に感謝です。
今の優しい、素直な心を忘れずに、すくすく大きくなってね☆

夜は・・・
[PR]



by ichikoLA | 2010-02-14 15:24 |

Birtday Party☆

c0197933_9311322.jpg


クリスマス発表会の翌日。
お昼から娘の幼稚園でのお友達、Jちゃんのお誕生日会でした♪
Jちゃんはママが日本人、パパはアメリカ人です。
そして、party会場はおじいちゃまとおばあちゃま宅。
ということは、アメリカ人のお宅訪問!
(ミーハーなので、そういうの嬉しいの)

しかも、お宅はうちから、なんと徒歩5分(もかからないかも・・・)
土曜日だったので、息子は夫に任せて、
久々に娘と2人のんびりお散歩気分で伺いました♪

日本語がお上手でフレンドリーなおじいちゃまがお出迎えしてくださり
おうちの中に入ると、あら素敵!
写真は撮っていませんが、ツリーの飾り方も、インテリアも素敵でした。
古いものがボロに感じるかシックに感じるかは、やはりセンスの問題と痛感・・・
c0197933_9345088.jpg

飾ってあったお花も素敵☆

娘は、お友達とお庭で遊んだり、いつの間にかピアノを弾かせていただいて
おじいちゃまと仲良くなったり、とっても楽しませて頂きました♪
「Jちゃん じぃじがちかいからいいねー」だそうです。
私も、普段なかなかゆっくりお喋りできない園ママとお喋りできて
それもまた嬉しい楽しいひと時でした~☆
Jちゃんファミリー、皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

これなーんだ
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-26 09:43 |

Happy Birthday♡

羞恥心が大好きだった2歳児は
無事、Lady Gagaが大好きな3歳児になりました♪

お誕生日会をしようかとも思いましたが
息子氏ズリズリ&後追いの今、十分な準備をする自信がなく
今回は家族でちんまりお祝い(笑)

娘が幼稚園の隙に色々準備・・・と思ったものの
雨季突入のサウスベイ。朝から雨。
色々なことと並行しつつちょこっと頑張りました♪

c0197933_7582471.jpg

c0197933_7585344.jpg

こーんなものでちょこっと飾り、
ケーキの用意にプレゼントの用意。
c0197933_8114191.jpg

c0197933_824227.jpg

ケーキはもちろんシャンティ作(笑)美味しかった♪

ごはんは、娘リクエストのハンバーグ。
それから好物のグラタン。写真忘れたけど、ブロッコリー入りのペペロンチーニ。
c0197933_813631.jpg


準備不足母のせいで、ドタバタだったけど、
娘が喜んでくれてよかったよかった♪

プレゼントは・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-12-14 08:15 |

七五三

c0197933_4493199.jpg


日本で11月といえば、週末にはいたるところで見かける七五三。
ここLAでは当たり前ですが見かけません。
しかし、娘はもうすぐ3歳。
七五三詣りするなら今年だ!というわけで、行って参りました。

東本願寺のLA別院 Higashi Honganji Buddhist Temple
このお寺では七五三家族礼拝という、七五三詣りをしてくれるんです。
c0197933_4594362.jpg

LAには他にも日系の寺院があるので他でもやってくれるのかもしれませんが
調べてすぐに出てきたのがここだった上、
私にとって、東本願寺といえば、本院に亡くなった私の祖母、
娘から見れば曾祖母が眠る場所でもあるので
なんだかご縁を感じて、ここでお願いすることにしました。

思ったより沢山の人がお参りしていて、
着物の子も沢山!最近日本でみかける今どきタイプがいなくて
着物は古典的なものが好きな私はなんだか嬉しくなりました。
好みの問題だけど、ざんばら髪に黒い着物みたいな七五三はどうも。

娘は当たり前ですが、まだよくわかっておらず
「むすめちゃん きょうは しちごさん なの」と
いつもとは違って着物を着るので若干ハロウィンと混同していました。
でも、きちんとお話を聞いて、気分だけお経も読んでまんまんちゃんして、
ごいんさんから千歳飴を頂いて立派にお参りできました。

娘の着物は・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-17 05:13 |

娘入院

楽しい夏休みも終わり、9月!娘は幼稚園に入園です。
週3日、8時から最長18時までの幼稚園生活。
ドキドキの入園式をつつがなく終え、さぁ、幼稚園だねぇと
思っていた週末。

娘が肺炎にかかりました。

ドタバタっていうのは、これでございます。
入園準備して、一段落という、
おりしも、アメリカはレイバーデイを含む3連休。
夫は珍しく仕事もゴルフもない3連休。
入院が決まったときには、動揺しまくって、思わず
実家の母に電話してしまいました(汗)
無事に退院し、自宅療養は続いておりますが、幼稚園許可もでました。
いやぁ、しかし、焦った!
夫がいてくれたことに多謝!

お見舞い
[PR]



by ichikoLA | 2009-09-17 06:34 |

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧