Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:娘( 17 )




早い!

c0197933_656116.jpg


今年もあと半分です。はやっ!
たしか、渡米時、日本を出発したときは
カシミヤのコートにブーツはいて完全冬武装だったのに。
今はノースリ、もしくは半袖。日本はもっと暑かろう・・・
じゃなくって、渡米して5ヶ月が過ぎました。

相変わらず英語はてんでダメです。
ヒアリング力もちっとも向上しない上、
もともと単語力がないので、困ったちゃんになっています。
多少上達したのは運転。
免許も無事取れたし、先日、1人でFWもデビューしたし。
落着いて走れば、阪神高速環状線より怖くないかも。
でも、慣れたときが1番危ないんで、気を引き締めて。

写真は娘の愛車(笑)
頂き物のミニカーの中で1番のお気に入り。
赤いフェラーリ。
そんなのに乗れるダーリンを捕まえてくださいな(笑)

子供たちは。
[PR]



by ichikoLA | 2009-07-01 07:21 |

2歳半と2ヶ月

c0197933_2219734.jpg


娘が2歳半、息子が2ヶ月になりました。

2人とも、「まだ」のような「もう」のような。

2年前、ハーフバースデイのお祝いを、1日違いのじぃじの還暦と
一緒にお祝いしたのが、最近のような、ずいぶん前のような。
上の写真はそのとき、ケーキ屋さんにわがままを聞いていただいた似顔絵ケーキ。
息子のハーフバースデイは夫の誕生日と1日違い。
さて、どうしようかな♪

足りないところだらけの母に大した文句も言えず言わず
すくすくと育ってくれていることに感謝☆

母ももうちょい、大人になれるよう頑張ります。
これからも、すくすく元気に育ってね♪

最近の2人
[PR]



by ichikoLA | 2009-06-12 22:38 |

足は大切に!

いきなりですが、私、身長のわりに足が大きい馬鹿の大足です。
しかも、甲高幅広の典型的日本人足。
でも、大人なので、自分に合う靴を見つけたり、短時間なら我慢したり
色々解決方法があるわけです。

娘、見事に、甲高幅広。しかも、今、肉厚。
そして、大足遺伝子が・・・足、大きいです。
子供なので、足もどんどん成長して大きくなります。
足に合わない靴でも文句は言わないけど、履くのをいやがったり。
嫌がってくれればいいけど、合わない状態に慣れると困る。
靴はきちんと足に合うのにしてあげないと、歩き方がおかしくなったり
成長にも影響すると聞いたので、なるべく合うのを・・・
と思っているんですが、アメリカだとなかなかない!!
みんな、足、華奢なんだもん。
でも、日本から持ってきた靴もそろそろ限界!
というわけで、靴探しに出かけました。

まず見つけたのがこれ。
c0197933_3535019.jpg

あめりかーんなスケッチャーズ。
比較的、日本人の足にあいやすいんです。
が、私、どうも、ここのデザイン(特に子供靴)苦手なものが多くて。
中でもまだマシなのを選んできたんですが、なんでこんなギラギラなのーーー><

お次に見つけたのはこれ。
c0197933_3574058.jpg

定番。コンバース。
こういうのを求めてたのよーー!!
できれば、赤いのが欲しかったけど、文句はいいません。
子供服は可愛いのが多いけど、靴、特にスニーカーのデザインは
本当に微妙なのが多くて、他はキャラクター系やら、
柄だらけやら・・・夫婦揃って苦手なタイプ・・・
色も、なんともいえないタイプのピンクとかなの。

でも、サンダル類は可愛いのも結構あります。
c0197933_404489.jpg

親子でお気に入りのテントウムシちゃん。

とはいえ、サンダルばっかりというわけにはいかないし、
公園遊びなんかは、やっぱりしっかりした靴をはかせたいし。
ASICSのスクスクが足にもいいし、デザインもよかったのですが、ない!!
大人用のASICSもオニヅカタイガーもあるんだけど、子供用はない!

たかが靴って思うけど、大人でも合わない靴を長時間履いていると
ものすごくしんどくなるので、できるだけ、合う靴を探してあげたいです。
デザインにこだわらなければいいのかなぁ・・・
葛藤しております。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-26 04:17 |

知恵がついてきました・・・

喜ばしいことなんだけど、複雑です。

以前に風邪をひいたとき、ビタミン補給もかねてりんごジュースをあげたのですが
咳が落着かないときも、温めたりんごジュースをあげたことがあります。
普段は食事のときにジュースを飲んでほしくないということもあり、
お友達と一緒のときとか、特別なことがないかぎり、基本、水かお茶。
日本では野菜ジュースかトマトジュースは朝ごはんの後にあげることもあったけど
こっちではまだトマトジュースくらいしかあげていませんでした。

だから、たまのジュースがよほど嬉しかったのか
最近、無理に咳をして

「こんこんするから あったかいりんごじゅーす ください!」

と、甘えた顔で言うようになりました・・・
果汁100%じゃないと「あまい!」と文句を言って返してくるくせに
家には娘の好きなタイプ(果汁100%)しかないと知ってて言ってます。
鬼母は、確かに空気が乾燥していると思うときや
おやつをあまり食べていないときくらいしかあげませんが
めげずに言ってくる・・・

さらには、
「むすめちゃん おりこうしてたから じゅーすあげようか!」

誰がお利口なんだ!と突っ込まれるのが常です。

で、そんな娘の最近のお気に入り。
c0197933_7481194.jpg

噴水です。見ているだけで楽しいそうで、
「おみずとこ いく!みてる!!」
と、延々、嬉しそうに眺めています。

あと、もともと好きだったけど、最近さらに好きなのが
「おめかし&お化粧」。そして、車。
見事に両親から遺伝。
こっそり鏡を見ながら髪をセットしたり、私のブラシで顔をはたいたり。
最近、お洋服は必ず自分で選びます。
おかしなコーディネイト多々なので、母になおされつつも

「むすめちゃんも それが いいと おもった!」

おい!!なんてお気楽な方。
毎朝時間がかかるので、母の選ぶものを着て頂きたいのですが
まぁ、好きみたいだし、それくらいどうぞ。というわけで
「今日はどれにするの?」と聞いていますが。

お洋服を買いに行くと、最近はそれも自分で選びます。
もっとも、私の許容範囲内のものを
「どれがいい?」と聞くわけですが、聞かないと文句を言います。
女子だなぁと思う瞬間。
早く本当に一緒にお買い物を楽しめるようになりたいものです。

かと思えば、車のおもちゃを見つけるとまっしぐら。
そして、自分が車に乗っているときに消防車が通ろうもんなら
「しょーぼーじどーしゃ かなぁ?!」
ウキウキです。最初はサイレンの音に反応していたけど
今は大きくて赤い車と認識しているのか、今日はこの車を見て
「まま しょーぼーじどーしゃ じゃない?」と言い出しました。
c0197933_7521662.jpg

あきらかに違います。
しっかり訂正させて頂きました。

過去と現在と未来の区別や、色の区別、信号なんかが
少しずつわかってきてくれて嬉しい半面、結構記憶力がしっかりしているので
適当なごまかしがきかない・・・
知恵がついてくるって、よしあしだなぁと勝手なことを思っています。
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-31 08:04 |

かぜっぴき

c0197933_6161549.jpg


本日快晴です。
こんな日は公園も気持ちいいんだけどなぁ・・・

大病もせず、よく食べるせいか基本的に元気なわが娘。
渡米直前に胃腸風邪にかかりましたが、回復も早くて、
その後も健康に過ごしておりましたが、昨日からすごい鼻水。
ただ、うちは夫婦揃って鼻炎もち。
娘も鼻炎気味。
サラサラ透明タイプの鼻水&涙目。
でも36度1分~36度5分という、完全平熱だったので
鼻炎なのか、風邪のひき始めなのかわかりにくくて
昨日は鼻水用のホメオパシーのレメディと葛根湯で様子を見ました。

で、夜中。
咳込んで起きる→痰がからんで気持ち悪い。という風邪パターンに。
子供って痰が出したくても上手く出せないんですよね。
で、それが気持ち悪いらしくぐずる・・・
ちなみに熱は平熱。
どうしよっかなぁと思いつつ、レメディを飲ませて
昨日たまたま買っていた100%のりんごジュースを
お湯で割ってゆっくり飲ませました。

「とれた!!」

りんごジュースを飲んでいた娘の言葉です。
おそらく、喉の気持ち悪かったのがとれたのでしょう。
最近、気持ち悪いとか、不快感はすべて「いたい」で表現する娘。

「いたいの とれたねーーー」とニコニコ。

りんごジュースを飲ませる前に散々お水を飲まそうと
「お水飲んでーー」
「いや!」
という問答があったので、たまたま買ったりんごジュースに感謝!!
今日はESLもお休みして、娘とのんびりです。
ただ、あんまり熱を出さない娘。
今日も実はほとんど出てません。37度3分。
ありがたいんだけど、熱がないと変に体力が残ってるから大人しくしない・・・
きちんと寝ないと治らないのよーーー!!

娘の体調がイマイチだと、やっぱり落着かない。
子供はいつも元気でニコニコがいいなぁ・・・
早くよくなってね!

それにしても、風邪のときは水分、しっかり摂らないとだめです。
痰が切れないし、バイキンでていかないし。

りんごジュースがなかったら
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-06 06:25 |

最近のお気に入り

魔の2歳児と言われる時期の娘さん。
「いやいや」も沢山だし、「じぶんで!」というのも沢山。
もともと、自己主張のはっきりした子だったけど、最近ますます自我が・・・
まぁ、面白いからいいんですけど。
急ぐときなんかは、お互いに
「むすめがするのーー!」
「今はママがするから!」
「むすめがーーー!!!!」
というバトルになることも。

でも、まぁ、心身ともに健康に成長しているってことは、ありがたいかぎりです。
そんな娘さん。自我とともに「すきなものごと」っていうのもどんどんハッキリしてきました。

まず、大枠で好きなのが・・・
*食べること
*お洋服
*お化粧
*ひかりもの
*車
見事に両親からの遺伝が出ているような・・・

細かいところでは、妹にもらったDVDやお人形でえらくはまったスヌーピー。
最近はスヌーピーとミッキーさんがお気に入りキャラのようです。
しまじろうさんは、相変わらず大好きですが・・・

さて、中でも好みがハッキリでてきているのがお洋服。
目下のお気に入りは、じぃじとばぁばにもらったファミリアのジャンパースカート。
そして、妹にもらった同じくファミリアのパーカー(娘は「こーと」と呼ぶ)
お友達みんなにもらった、GAPの可愛い長袖Tシャツ。
現在の大活躍アイテムでもあります。

しょっちゅうこけるので、パンツを穿いていただきたいのですが、
スカートが好きらしく毎朝「しゅかーこ!」と持ってきます。
仕方ないので、レギンスと合わせて着せていますが・・・
どうしても、パンツを穿かせたいときは、前述のGAPのTシャツとなら着てくれます。

淡いブルーなんかの寒色系よりも、赤とかオレンジなんかのパッキリした色や
ベージュなんかの暖色系の方が似合うのですが、本人もその方が好きみたいです。
ただ、相変わらず甘いテイストは似合わず・・・。
ま、両親共そういうのが苦手なのでいいんですが。
そんな親子で最近選んだのがこちら。

c0197933_3335897.jpg

ROSS DRESS FOR LESSで激安だった、子供用エプロン。
お手伝いがしたくてたまらないお年頃。
「えぷろんつけてーおてつだいー」というので、手ごろなのを探していたんですが、
日本だとどうしても、もうちょい大きい子向けだったり、キャラクターものだったり
主に母の好みがあわなかったので、まだ用意していませんでした。
ちょっと、色が淡いかなぁと思ったものの、すっきりしているし、なかなかお似合いでした。
本人もいたくご満悦です。
「えぷろんして!おてつだいするからーーー」
実は何もしないのが1番のお手伝いなのですが、せっかくの成長なので
できるだけ、ゆったり構えて付き合っていきたいです。 

そんなお手伝いちゃんとの合作
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-07 03:58 |

元気の素

以前の日記で書いていた娘の元気の素。

c0197933_7485936.jpg


花園饅頭の「ぬれ甘なっと」
彼女は、これさえあれば、音が大きくてひるんだ飛行機も
チャイルドシートに乗せるのに失敗して、太ももを挟まれても
どんなに大泣きしていても、元気でニコニコに戻ります。
通称「じぃじのおまめ」
そういえば、私はここの春日山が大好きですが、娘は甘納豆の方がいいみたい。

基本的に甘いものの苦手な娘で、果汁100%じゃないジュースを飲むと
ちょっと飲んで「あまいっ。」と言って突っ返し、
お子さまの定番、卵ボーロやビスコには見向きもせず・・・
美味しいケーキは最近食べるようになってくれたけど、どちらかというとカスタード派。
そして、お菓子は断然和菓子派。
じぃじこと、父と好みが似ているのか、この甘納豆、もしくはどらやき。
でも、口がこえてしまったため、コンビニとかのでは餡子の味がダメだったようです。
森幸四郎か、黒船のどらやきがよいようで・・・
LAにはそんなものありませーん!というわけで、コレなくなったら、何でつろ・・・
ちなみに、なぜか、風月堂と源吉兆庵はあるのです。
私の好きなゴーフル、食べてくれるかな。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-03 07:58 |

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧