Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:うちごはん( 14 )




JICAMA

c0197933_1438940.jpg


ご存知ですか?
「JICAMA」
「ジカマ?ジャイカマ?」と思っていたら
「ヒーカマ」というんだそうです。
どまんなかの写真です。
周りは、おうちごはん。一応、ちゃんと毎日作ってますよアピール(笑)

お芋っぽいなぁ、面白いと思って買ってみたら
意外や意外、お芋というより、梨っぽい。
梨のジューシーさと酸味をなくして、甘みをもーっと薄くしたかんじ。
で、ひとまず生でそんな感じだったので、
いんちきタイカレーな夕飯をした日に、ソムタムっぽく和えてみました。
違和感なし。というか、美味しい♪

残りは、煮てみたり、焼いてみたりしたんですが、
火を通しても、シャクシャクとした気持ちいい歯ざわりが失われることはなく、
もともと、そんなに主張する味でもないので
色々使い道がありそうでした~♪

アメリカ人は料理をしない人が多いというけれど、
その割に、面白い野菜や色々な食材があります。
する人としない人が極端なんだろうな~~。
でも、野菜は本当に何でも生?くらいの勢いで
生野菜が好きなようなので、
とりあえず、大体のものは生でも食べれるんだろうなぁと
最近は私も、まず、生で試してみちゃったりします。
さすがに、ナスとかは試していませんが(笑)
意外な味の発見があって、面白かったりします~♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-11-12 14:46 | うちごはん

久々お客さま。

c0197933_1472755.jpg


今週はわりと忙しい夫、今日は久々のお客さま連れ~~。
というわけで、朝から、娘をドロップ→私のESL→買物→ごはんの用意。という
これまた久々~な感じのタイトスケジュールでした。

でも、その方が意外と時間も有効に使えたりするんだよね。
帰宅時間が正確にわかるわけではないので
温かくなくても美味しいものを考えて献立を組んでみました。

*たたき蓮根 
(オリジナルレシピは唐辛子入ですが、子供も食べるので唐辛子をナシにして、
 代わりにおネギをたっぷり。)
*お肉のたたきwithたっぷり千切り野菜
*タコと香味野菜のサラダ
*牛肉の辛味和え
(真ん中妹の大好物、ちょっと辛いのに、息子もはまった・笑)

あとは、写真にはありませんが、ブロッコリーのおひたし。
どれも、作っておけるものだったので、今日は比較的バタバタせずにすんだかな?

とはいえ、お客さまなのに品数少なめ・・・
そして、やっぱり、暑い日だったとはいえ、ちょっと温かいものもほしかったな~~。
おもてなし上手になりたいとは思うものの、なかなか難しく・・・
やっぱり場数を踏むことと、普段から色々考えて作らないとだめだなぁ。
ついつい、酒飲みメニューになりがちなのも問題?!
課題は多いけど、おもてなしをお客さまに楽しんでいただくのはもちろん
私も楽しめるようになりたいものです。
今日、お友達から、
「お料理は上手なお友達とレシピを交換したり、一緒にお料理をするのが1番だよ!」
と、教えてもらったところですが、ほんと、そうだよね。
上手なお友達の皆さま、ぜひ、宜しくお願いいたします!!

そして、本日お客さまはご宿泊~。明日の朝ごはんはパン!
というわけで、ベーコンエッグコースかな(笑)
夫サイドのお客さまとはいえ、アテンドがない私は気楽です(笑)
以前にお友達がすごく悩んでいた「夫サイドだけど、彼ナシのアテンド」
それは、絶対すごく大変だけど、
夫は土曜日に1日アテンド、私は子供たちと過ごすので、
「あそこがいいんじゃないの?」とか、勝手なこと言うだけ係なんだも~ん☆

More
[PR]



by ichikola | 2010-10-15 14:29 | うちごはん

久々の晴れ!

昨日と今日は久々のいいお天気!
たいてい、少しの雨なら、お天気パワーで、すぐ地面もカラカラなんですが
さすがに最近の大雨は、色々なところに染み込んでいたらしく
道路のすみっこにはまだ水が沢山残っています。

とはいえ、この晴れ間を逃してなるものかと、
Costcoへ紙製品まとめ買いに行きました。
日本ではCostco、立駐があったので、お天気は気にしなくてもよかったけど
こちらのCostco(というか、たいていのところ)立駐はありません。


お昼どうしようかーと思っていたら、珍しく夫からリクエスト。
c0197933_10292763.jpg

♪大阪にーはーうーまいもんが いっぱいあるんやでー
 たーこーやーきー ぎょーざー おーこーのみやーき ぶたまんっ♪
c0197933_10424072.jpg

キャベツたっぷり、長いもも入れて、あーおいし♪

夫休日出勤の昨日は
[PR]



by ichikoLA | 2010-01-25 10:58 | うちごはん

うに丼

c0197933_13462324.jpg


パシフィックマルカイにて、
あけたて(っていうの?)ウニのうに丼が販売されるという
それはそれは涎の止まらないイベントがありました。
娘も大体復活したし、開始時刻に間に合うよう、
行く気満々だったのに、そんなときに限って直前にぐずる子供たち(涙)
それでも大丈夫だろうと気楽に出発したら、
お友達から電話が・・・
「限定100個らしいから、買っとこうか?」とのこと。
とってもとってもとっても有難く、買っておいていただきました。

お願いして正解だったーー。
パシフィックマルカイが駐車場待ちという混雑っぷり。
うに丼は長蛇の列でした。

そして、そのうに丼はとってもとっても美味しかったです。
いいタイミングで出張から帰宅していた夫も大喜び♪
しかもなんと1つ$10!めっちゃお得!
Sちゃん、本当に有難うございました♪
次回、このイベントがあるときは、
開店と同時に入店して待ってようと思います。

娘の病気やら、雨やらで
[PR]



by ichikoLA | 2010-01-24 14:08 | うちごはん

中華市場

こっちに来てから、食べたくて食べたくて仕方なくて
でも、なっかなかみつからなかったもの。
納豆でも梅干でもお漬物でも塩昆布でもなく、

皮蛋

パクチーがめっちゃ簡単に手に入るのに!!と
歯軋りしていたら(してないけど)
夫がチャイニーズマーケットの存在を教えてくれました。

教えてもらった翌日に即行(笑)

あったよーーー!!
c0197933_775463.jpg

愛しの皮蛋♡
しかも中国産じゃなくって
c0197933_785071.jpg

台湾出産(笑)の
c0197933_710496.jpg

維持さわた卵(笑)
全部含めて大好きさ!
というわけで、ピータン豆腐にして美味しく頂きました。
c0197933_7113161.jpg


で、このスーパーはまるのよ。
[PR]



by ichikoLA | 2009-06-29 07:20 | うちごはん

頂き物祭り♪

c0197933_22272095.jpg


うちの庭でえらいことになっていた、プラムさん。
最盛期にはこんなかんじ。
c0197933_22282370.jpg

栗拾いならぬ、プラム拾いに行った幼稚園の園庭のよう。
で、お友達にあげたり、ジャム作ったり色々していたんですが
ある日、見知らぬ方が・・・と思ったら、オーナー夫妻のお友達。
毎年もらっていたので、少しもらってもいいかとのことでした。
大歓迎ですとも!!
と、もらって頂いたところ・・・

c0197933_22312648.jpg

3種類ものジャムを頂いてしまいました♪エビタイの気分です。
自家製ライ麦パンでお味見。
イチジク・プラム・イチジク&アーモンドという日本だと
なかなかお目にかかれないジャムたち。
最初「美味しいの?」と言っていた夫もイチジク&アーモンドがお気に入りでした。
イチジク&アーモンドのジャムは、初めて頂きましたが、かなり美味しい!!
大切にチビチビ頂いております。

上の写真も頂き物。というか、お友達に頂いたダイパーケーキの飾りだった紫陽花。
沢山つけてくれていて、捨ててしまうのは寂しい気がしたので
適当にアレンジして飾っています♪

さらに頂き物の嵐が・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-06-23 22:48 | うちごはん

これなーんだ。

c0197933_22191355.jpg


色の悪いアスパラガスと思った方、ある意味正解。
パープルアスパラガスというんだそうです。
トレーダージョーズで発見。
c0197933_22202416.jpg


生でもいけるということで、生でぼりぼり。
グリーンほど皮が硬くなく、なかなか美味しいです。
火を通すとグリーンになってしまうんですが、
皮付きでもスジスジの感じがなく、ほっこりしてそれも美味。
ただ、色が面白いので、夫のお友達いらっしゃ~いなBBQで
カンバセーションピースにもいいかと、
セロリなどと共にそのままお出ししてみたところ。完売♪

日本でも北海道で栽培されたりして、すこしづつ流通しているようです。
見かけたらぜひ、お試しを♪
日本だったら、生のホワイトアスパラより高いかな?
3色揃えたら楽しそうだよね。
[PR]



by ichikoLA | 2009-06-23 22:25 | うちごはん

梅雨?!

と、思ってしまうほど、すっきりしないお天気のLAです。
肌寒いから、公園へ行くのも・・・というわけで
今日は朝から、私の靴を求めて、NORDSTROMへ。
欲しかった靴はなく、新たに気になる靴ができたものの悩むなぁ・・・
スリングに入れていた息子の電池が切れたため、早々に帰宅。

で、冷蔵庫の気がかりだったチェリーを片付けるため
こんなものを作ってみました。

c0197933_855416.jpg

近所のスーパーで見た目は美味しそうなさくらんぼを見つけ
思わず買ってみたんですが・・・そのままだとイマイチ。
夫にも娘にも不評。
大量なので、捨てるのも・・・というわけでチェリークラフティもどき。

c0197933_858712.jpg

見た目には美味しそうにできたかな(苦笑)
本当は冷やしたほうが美味しいと思うんだけど
「さんじですー おやつですー」
と、せかす娘により、常温にて。

生より、火を通したほうが好きみたいです。
先日の桃もキャラメリゼしてアイスとあわすといいかも♪
って、その前に、庭のプラム、なんとかせねば・・・

さくらんぼ
[PR]



by ichikoLA | 2009-06-02 09:07 | うちごはん

熟れてきました。

昨日、今日と久々に雨のLAです。
雨が降ると寒いです・・・
昨日、RPVという、うちより、山手にあるお宅にお邪魔したのですが、
途中からすごい霧!ドキドキの霧の中運転でございました。
うちのあたりは出ていなかったので、霧って標高も関係あるんだなぁと・・・

さて、そんな気候にもめげず、熟れてきたのは
c0197933_744393.jpg

お庭のプラムさん。

すももももももももももも。

訂正

すもももももももものうち。

ってことで、近所のスーパーにて、匂いに惹かれて試し買いしてみた
白桃と黄桃と並べてみました。

c0197933_7471699.jpg

プラムが大きいのではなく、桃が小さいの。
わかりにくいけど、向って左が白桃、右が黄桃、手前がプラム。
剥いてみると~
c0197933_749080.jpg


白桃は熟し方が全然足りなくて、味が薄かった・・・
食感もパリッてかんじだし。
黄桃は硬さはいいけど、ちょっとすっぱい。
1番恐る恐る食べてみた、庭のプラムが1番美味しかったです。

本当は木で完熟させたいんだけど、リスと鳥により完熟する前に
庭にボトボト落とされるので、適当なところでとって、追熟かなぁ・・・
美味しくて気に入ったんだけど、ジャム・コンポートくらいしか思いつかず。
パイかタルトにでもしてみようかなぁ。

こんな方も育っております。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-31 08:00 | うちごはん

美味しいパン

ちょっとずつ、美味しいパン事情もわかってきました。
日本レベルで考えると、普通なんだけど、ここにいると、美味しい!!

c0197933_4344672.jpg

マンモスベーカリーの菓子パン。
他に、普通のサンドイッチなんかもあります。もちろん食パンも。
懐かしい感じの菓子パンです。
他に、濱田家とTLJというパン屋さんもなかなかgood

c0197933_4363315.jpg

食パンは、以前に頂いて美味しい!と思ったのがこれ。
c0197933_4374452.jpg

うちからは、結構遠いところにあります。
出張からの帰り道にお店があるということで、夫が買って来てくれました♪
しかも、切っていないタイプ。ありがとう♡

こちらの食パンは薄切りがほとんどです。
日本の8枚切りか12枚切りかというかんじ。
厚切り好きの関西人。これで、厚切りができる~♪と喜んで頂きました♡

自分でもパンを作ってみているけど、食パンってシンプルなだけに手ごわそうで
なかなか手がでません。まぁ、型も持っていないわけですが。
でも、普段1番食べるのってやっぱり食パンなんだよね。

本当は、バターたっぷりデニッシュや、ドライフルーツやナッツの入った
ハード系のパンも食べたいので、それを作れるように頑張ろうか。
しかし、デニッシュは難しそうなので、手抜き道に走るか
ファーマーズマーケットでフランス系のお兄ちゃんから買うか。
ま、考えようによっては、美味しいデニッシュがお手軽じゃないのは
体重増加を抑えるのに非常によろしいです(苦笑)
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-26 04:56 | うちごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧