Carefree Life @ South Bay

カテゴリ:うちごはん( 14 )




Patisserie Chantilly

美味しいケーキがないなぁ・・・悲しいなぁと思っていたら
以前に夫が買って来てくれたKing's Hawaiianのケーキ。
これも、美味しかったんですが、より、日本なケーキ屋さんもありました♪

うちから、ちょっと遠いGardenaというところにも、1軒。
以前、夫の会社の方のお宅へお呼ばれした際、お土産に持っていったのですが
そのお店も美味しかった・・・でも、ちょっと遠い・・・。

で、今回、お友達にも美味しいと聞いていたのがLomitaというところにある
『Patisserie Chantilly』
LomitaもGardenaも、Torranceのお隣なんですが、
Lomitaの方が断然近い!!というわけで、行ってみました。

c0197933_220794.jpg


夫はそこまで甘いものが好きなわけではないので、
ちょこ買い、ちょこ食いができなくて、中々行けなかったんですが、
同じくちょこっと、色々が好きな母のいる今、行かないでいるわけがない!
というわけで、ちょこちょこ。
これに妹たちがいれば・・・もっと沢山買ってみることができるのに!と
思いつつ、控えめに。
でも、日持ちする焼き菓子も・・・
c0197933_2224654.jpg


この小ぶりさも、控えめな甘さも、なんとも日本人好み♪
タルト部分のサクサク感もほどよい具合でした♫
遊びに来られる皆さま、甘いもの食べたくなったらご案内いたしますよ~♡

はぁ、スイーツマジックからのメールで、期間限定のいちごプリンを
指くわえて見てたけど、ちょっと欲求不満が解消されました。
でも、プレミアムプリン、また食べたいけど。
しかし、未だに日本の美味しそうなお取り寄せをチェックするな!と
突っ込まれそうですが・・・美味しいものって幸せなので、やめられません。

おまけ
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-25 02:42 | うちごはん

アメリカ食事情

味醂が高いだの、マヨネーズが高い(アメリカ製は安いけど、味が好きじゃない)だの
色々いっておりますが、それでも、ここは日本製品がしっかり手に入る幸せな場所です。
お醤油・お豆腐・納豆なんかの大豆製品を筆頭に、かどやのごま油だってあるし
おからや海草類もあります。これは、アジアではない海外においてはかなり有難いことです。
でも、まぁ、お値段もいいので、そうしょっちゅう買えないさ!というわけで
現地食材でなんとか色々試みるわけです。

すごい色のチャード(日本ではふだん草とかうまい菜、すごい色じゃない。)とか
皮がひたすら硬いナスとか・・・で、こんなのも発見。
c0197933_1033437.jpg

satsuma tangerineと書かれていたこの果物。
日本のみかんに近いかんじでした。
もちろん、糖度10度以上の甘くて美味しい大粒の有田みかんや、田辺みかんとは別物です。
ちっちゃくて、すっぱくて、時々種あり。
でも、オレンジではなく、「おみかんだ!」と娘も大喜び!

そして、先日はわが家の必需品、圧力鍋が届きました。
c0197933_1124172.jpg

結婚以来、愛用していたティファールくんはガスでしか使えないし
ちょっと小さく感じてきたので、日本でさよならし、新入り、フィスラーブルーポイントくんです。
たっぷり作れるし、IHになっても大丈夫!!末永く仲良くしましょう。

というわけで、第1弾はテビチになりました。
c0197933_1153488.jpg

日本人だけではなく、韓国人も多いので、コリアンスーパーも充実しているのです。
豚足は確実に手に入る♪
先日のお大根と一緒に煮込みました。
短時間でもトロトロプルプル♪美味しくコラーゲン補給♪
使い勝手も確認できたので、これから、カレーもシチューも作れるぞーー!

ちなみに、こちらのカレーは基本甘いらしいです。
辛口の好きな私と夫。お外でカレーを食べるときは
c0197933_1172084.jpg

ハウス食品提供~♪このお店は辛さが選べます。
1番辛いスパイシーを選んで日本の中辛くらい。
c0197933_1195446.jpg

これは曜日変りのランチで、チキンハンバーグのカレーです。
カレーなのに大根おろしが乗っているところが面白いでしょ。
夫から、「カレーがまずい」と聞いていて、唯一普通のカレーと聞いたお店ですが
たしかに、普通に美味しく食べられるカレー屋さん。貴重だそうです。
まだアメリカのカレー食べてないから、なんともいえないけど。
カレー好きの夫、圧力鍋が手に入ったことで、おうちカレーができると喜んでおります。
近々、作らねば!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-17 11:13 | うちごはん

パン道は険しい!

出来上がりました!酵母ちゃん!
c0197933_995169.jpg

先発くんと後発くん、同時に出来上がったんですが・・・
どうも、後発くんの方が元気そう。
(全然わからないけど、むかって左が後発くん)

で、じゃぁ、きっと後発くんは上手にパンが焼けるだろうから
先発くんで焼いてみよう!と、ごくごくシンプルな丸パンを焼いてみました。
中種を起こさないストレート法という焼き方です。

c0197933_910314.jpg

酵母液、粉、バター、砂糖を入れて、混ぜ混ぜ&こねこね。
捏ね方はなんとなーく覚えていたんですが、どのくらい捏ねるか・・・
で、適当に捏ねて、丸めて発酵。
c0197933_9122723.jpg

ちょこちょこ様子を見るも、ふくらみがイマイチ。
夜の気温は低いLA地区。というわけで、12時間ほど放置してみると・・・
c0197933_915355.jpg

やっぱりイマイチ。
酵母くんかなぁとも思ったけど、捏ねが足りなくても膨らまなかったような気が・・・
気を取り直して、成型。
c0197933_916259.jpg

二次発酵させて、焼き上がりがコチラ。
c0197933_9171371.jpg

発酵前とどう違うんだ!という状態ですが、
これでも少しはふっくらしたのよ・・・。

色づきがイマイチなのは、どうやら、発酵させすぎたもよう。
ということは、やっぱり捏ねが足りなかったのね。
c0197933_9183453.jpg

白いお皿にのせても白い・・・

お味は、ふんわり感こそ足りないものの、もっちりしていて、甘みがあって
食べてみるとなかなかよいかんじでした♪

第1回だもの。そんなものさ。作ってんの、私だし。と開き直り
何より、娘が「おいしーーー」と言ってくれたのでよいのです。

次こそ成功させるぞ!というわけで、
先発くんは中種という種くんに変身していただくことにして、
只今、後発くんで新たなパン作成中!
今回は結構しっかり捏ねたし!頑張れ!!
c0197933_9214025.jpg

[PR]



by ichikoLA | 2009-03-13 09:22 | うちごはん

しゅわしゅわ

州知事でもビールでもシャンパンでもありません。

この子。

c0197933_100147.jpg

自家製天然酵母ちゃんです。

こっちのパンは、美味しいパン屋さんもあるといえばあるんだけど
難しいというか、日本ではちょっと足を伸ばせばすごく美味しいパン屋さんがあったし
近所でも、「なんじゃこりゃーー!」というパンしかない!なんてことはなく
自分で焼くより、買った方が断然美味しかったわけです。

が、ここでは・・・娘さんの携帯ごはんも、
常におにぎりにするには厳しい気候になるし・・・
というわけで、パンを焼くかぁ!となったのです。

そして、ここでさらに問題が・・・

どうやら、イーストが日本とは少し、違うらしい。
酸味があるとか、美味しくないとか。どうせなら美味しいパンが食べたいので
こうなったら天然酵母かぁ・・・あるのかなぁとか、作れるのかなぁとか思いつつ
ちょっと調べて、tryしてみました。天然酵母作り。
レーズンは初心者でもわりと成功しやすいという噂を信じて。

それが、日曜の晩のこと。
季節によるものの3日~7日で酵母完成!と聞いていたのに、
なかなか泡も出ないし、レーズンが浮かんでこない・・・
大雑把な私が作ったから失敗もあるよねぇ。
と、昨晩、新たな酵母さん作成に取りかかってみたら
今朝、酵母ちゃんその1がしゅわしゅわしているじゃないですかーーー!!
捨てられると思って焦ったか?!
作り手に似て、ぎりぎりまで動かないのかしら。

比較用に・・・昨晩仕込んだ酵母ちゃんその2とのツーショット
c0197933_1074114.jpg


むかって左がその1、右がその2で、昨日まではその1も右の状態でした。
だから、新たに仕込んだのに!!と思ったものの、
しゅわしゅわしてくると、なんか可愛くなってきた♬
明日には完成するかな?
天然酵母パンは発酵に時間がかかるそうなのですが、手のかかる方のいる今、
それくらい焦らなくていいほうがかえって有難い!
酵母さんが完成したら、いよいよパン作りにtryしてみます♫
捏ね方、覚えてるかな・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-07 10:16 | うちごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧