Carefree Life @ South Bay

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧




初ESL

先日のしでかした!からの反省は深いまま、
Hさんのお誘いで初めてのESLに参加してきました!
教会がボランティアで行ってくれているESLで、託児もあるということだったので
以前から興味はあったものの、コンタクトをとろうと電話してみても留守電だったりで
いつなのかなぁと気になっていたのです。
Hさん、またまた有難う!でした。

自宅から車で20分ちょいくらいの教会なので、道をばっちり確認し、無事到着。
娘を預け(こちらでの託児は初めてだったので、号泣。)
聖書の一説とキリストの教えみたいなかんじ(何せ英語なのでなんとなくしかわからない)のお話を伺い
申込みというか、レベルチェック。
もちろん、超初級クラスです。えぇ、英語の勉強、中2で止めてしまったんですもの。
履歴書に書いたら逆に恥ずかしい英検3級ですもの。

で、ドキドキの授業ですが、先生可愛い!!
そして、皆さん、上手!!何故に初級クラス?と思うくらいスラスラじゃぁないですか!!
ちなみに、8人のクラスで7人日本人です。
先週末に何をしていたか英語で順番に答えたり(私タドタドしすぎ・・・)
テキストを使ったり、全部英語とはいえ、先生が丁寧にゆっくり喋ってくださるので
私でもなんとか理解できました。
でも、電子辞書は必須です。転勤見越して先に電子辞書をプレゼントしてくれていた夫に感謝です。

久々に脳みそ使いましたが、楽しかった~~♪
同じくらいのお子様のいるママさんもいらっしゃり、来週も楽しみです!
ちなみに、今回の授業は、レストランでの会話がメイン。
おかげでcash on delivery以外のお食事もちょっと余裕を持って楽しめそうです♪

というのも
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-28 05:05 | 習い事

しでかしました。

渡米して早いもので、もうすぐ1ヵ月。
なんとか車で行きたいところに大体行けるようになりました。
大きい道や主要スポットの一部の位置関係もわかり、 だいぶ生活しやすくなってきたところ、
今日、mixiを通じて知合った駐在の先輩ママさんに お誘いを頂き、図書館の読み聞かせへ行くことに!
待ち合わせは図書館の駐車場。
さて、到着。
娘さんは熟睡・・・なので、起こそうと、荷物を席に置いて、
私、ロックを触ってしまったんでしょう。
娘さんの席のドアを開ける前に、運転席のドアが・・・バタン!

カギかかっちゃったよーーーーーーーーー。
携帯も、車のキーも手帳も、娘も、車の中。
ひぃぃぃぃぃ!!
なんとか、娘に起きてもらって、娘席のカギを開けてもらおうと
窓をバシバシ叩くも、爆睡・・・
どうしようと思っていたら、親切な現地ママさんが
携帯を貸してくれようと・・・しかし、アドレス類はすべて車の中。
図書館に駆け込んで電話帳と電話を借りて、
夫のオフィスに電話するしかないかとか色々考えていると、
今日お誘い下さったママさんが・・・
「もしかして、ichikoLAさん?」と。
そして、さらにさらに、
AAA(トリプルエー:アメリカのJAFみたいなとこ)に電話までして下さり
車は無事開錠。娘も荷物も一安心。と事なきを得ました。
不幸中の幸いで、両親が加入してくれている、日本のJAFの家族カードを持っていたため
チップのみの無償でなんとかなったうえ、彼女のおかげで
警察や救急車という大げさなことにもならず・・・

自分のどんくささと「慣れてきたときが一番危ない」の法則を
そのまま実践してしまい、初対面なのに大迷惑をおかけしてしまいました。

嫌な顔一つせず、テキパキとAAAに連絡してくれた上、
せっかくレジストしてくれた読み聞かせにも出られなかったのに
その後のランチで、またまた色々お話してくれたHさまさまでした。
本当に本当にありがとうございました!!!

そして、万が一のため、ということで、JAFに入っていてくれた上
「渡米するからもういいよ~」と言う私に
「でも向こうでも使えるみたいよ。」とそのままJAFカードを持たせてくれた両親に
本当に本当に感謝です。ありがとうございました。
JAFの底力を感じました。海外旅行保険と同じ。何があるかわからない!!

さて、荷物と娘救出後、公園で少し遊び、ランチへ・・・
私の未開ゾーンである西方向。
パンケーキのお店に連れて行っていただきました♪
c0197933_1694648.jpg
c0197933_1610885.jpg

ごはん系パンケーキとデザート系パンケーキ。
すっごいボリュームですが、美味しかったです。
こっちに来て思うこと。パンケーキとホットケーキは似て非なるものです。

ちなみに、初対面なのに散々ご迷惑をおかけした彼女はものすっごい美人さんで、
本当に子供を産んだのか?!というほどのスタイル&美貌です。
しかも、彼女の地元は、つい最近まで私が住んでいたあたりととっても近く、
地元トークでも盛り上がらせていただきました♪
同い年の娘ちゃんもめちゃくちゃ可愛い!!
そんな素敵なママさんと知合えてかなり嬉しいんですが
が、が、今頃になって、自分の情けなさ&無礼ものっぷりが・・・
あぁ、もっと気を引き締めて生きてゆきます・・・

がっつりランチを食べたけど
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-26 16:21 | 日常生活

救援物資♡

救援っていうのは大袈裟ですが。
実家から、渡米前に着ていた娘の服や郵便物などとともに・・・

c0197933_1495161.jpg

娘の大好物、「じぃじのおまめ」こと、花園饅頭のぬれ甘なっとに
おせんべい、そして、私が待ち望んでいたマヨネーズ!!
キューピーでもいいけど、味の素が好きなんです。
そして、味の素マヨネーズは日系スーパーにて$7・・・
買いなさいよってかんじですが、なんか納得いかないケチな私。
わーい♡お父さん、お母さんありがとう!!

さらに、夫の妹ちゃんから届いたという、大好きなお塩。
c0197933_14135551.jpg

妹ちゃん、ありがとう!!
このお塩、ほんっとに美味しいんです。
私はお塩やら調味料類が大好きで、ちょっと珍しいとすぐ試したくなるんですが
最近、日本もご当地塩みたいなのが増えてて楽しくて。
夫実家へお邪魔した際にお土産屋さんで見つけて、試したところ、はまりました。
特に魚介系との相性抜群!
シンプルな塩焼きなんかに使うと、上手に素材の味を引き出してくれている気がします。
気に入って以来、行く度にまとめ買い。母や妹もお気に入りです。
岩塩も好きだけど、海のお塩も大好き!
天然のお塩は甘みや旨みもあって、本当に美味しいので、足りない料理の腕をカバーしてくれる
素晴らしい助っ人でもあります。
さぁ、美味しいお魚を探しに行こう!

と、今日は実は朝から、娘を連れて大きな公園→そこで開かれているファーマーズマーケット
→そこから程近い移動魚屋さん。という欲張りスケジュールを考えていたのです。

朝から公園でしっかり遊んでご機嫌な娘さん。
今日は同じく駐在でKoreanのママさん2人と娘ちゃんたちに出会いました。
私の足りない英語力を補ったのは、意外にももっと足りない韓国語。
3ヶ国語ちゃんぽんのおかしな会話でしたが、楽しかった♪
しかも、1人のママさんとは、自宅がすごく近くだということが発覚、きっとスーパーで会うことでしょう♪

で、おなかがすいたのでファーマーズマーケットに移動。
c0197933_14234978.jpg

先日のマーケットよりちょっと規模の大きいマーケットです。
ここでは、火曜・土曜の週に2回開催。旬の苺やスナップエンドウがたくさん。
ぐるりと下見をして、腹ごしらえはコチラのお店。
c0197933_14255965.jpg
c0197933_14262266.jpg

今回もまた、娘とわけるので、辛さの確認だけして、お魚の焼飯的なもの。
と、勝手に認識したごはん。
c0197933_142740100.jpg

見本とずいぶん違いますが・・・
でもお味は上々♪Fishとしか書いていなかったけど、codと言っていた気がするから
たぶんタラでしょう。身もそんなかんじだったし。
娘さんもしっかり堪能し、今日は苺と、クロワッサンを購入。

クロワッサン、写真撮り忘れてしまいましたが、苺はこんなに沢山。
c0197933_14313194.jpg

ちなみに、こちらの苺は、娘いわく
「んー。おいしけど じぃじのいちごがおいしいね。」というものです。
じぃじの苺っていうのは、じぃじが買ってくれていた苺のことで
デパ地下のあまおうや、イカリのあまおうがメイン。
甘みが濃くってジューシーで美味しいですね。
で、こちらのいちごは、懐かしい苺という味。
苺らしい苺っていうのかなぁ。
甘酸っぱくて、春の陽射しが似合いそうなお味です。
これはこれで美味しいので、お値段の安いのをいいことに、お菓子でも作ってみようかと
珍しいことを考えてみたり。
でも、ほんと、カスタードクリームなんかと合わせたら、甘さのバランスがとれて美味しそう。
他のベリー類も豊富なので、タルトくらい焼けるようにがんばります。

さて今日のお目当て第三弾、移動魚屋さん。
残念ながら車の故障により、お休みでした。
まだ1度も試せてないので、来週のリベンジにかけます!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-25 14:40 | 日常生活

のんびり週末♫

久々に「これをしなくては!」ということのない週末だったので、
土曜日は、渡米後、初のアウトレットへ。
「ontario mills」というフリーウェイ使って1~1時間半くらいのアウトレットです。
c0197933_13504051.jpg


日本にもあるプレミアム系のデザートヒルズも気になったのですが
ちょい遠いということで、第1回はこちら。
ラルフやバナリパ、BCBG、NINE WEST、HUGO BOSSなどもあり、結構充実。
(GUCCIなどのハイブランドは残念ながらありませぬ・・・)
しかも、当たり前だけど、安い!
妊婦の私は「今買ってもーーー」ということで、
産後3ヶ月~6ヶ月の間に色々買う!と心に決めて、今回は主に夫。そして娘。
というのも、洗濯したら干す。んではなく、乾燥機。というお国柄。
広いお庭は洗濯物を干す場所ではございませぬ・・・
というわけで、乾燥機を使っているんですが、夫の服、縮む縮む・・・
日本では、丁度いいサイズを見つけるのが困難な夫ですが、こちらでは余裕!
→某ブランドのブラックレーベルでは身長を伝えただけで「ないです。」だもん。
しかも、なんだったらMサイズでもいける!
というわけで、色々購入。娘のもちょこちょこ買って、大満足でした。
私も早く色々買いたい・・・

そして、本日、日曜日。
夫は南加佐賀県人会というものに紹介されて出かけていったので
佐賀県人ではない私と娘は、近くで開催されているファーマーズマーケットに行きました。
c0197933_140952.jpg
c0197933_1403354.jpg


農場の方が直接売りに来たりするそうで、こちらでは毎週末や、平日など
定期的に色々なところで開かれていて、
大体午前中~お昼過ぎくらいまでなので、朝市みたいなかんじです。
とりあえずデビューなので、今日は見学ーーと思っていたら

c0197933_1432928.jpg
c0197933_1435059.jpg


桃太郎トマトに、三つ葉や小松菜!!
日系人のおじさんのお店でした。
今日は水菜・三つ葉・紫蘇を購入。
いやぁ、紫蘇の香りの素敵なこと♫しかも、安い!!
幸せな気持ちになりながら、他のお店も見ていると、お野菜はほとんどがオーガニックのお店で
旬のものがわんさか並んでいました。
本日またまた惹かれたのが、アボカド。
オーガニックのアボカドがなんと、5個で$2。
本当にーー?と思ったら、本当なので、即購入!

しばらくブラブラして、お昼タイムはマーケット内のお店にて。
フランス風のクレープ屋さんや、BBQチキンのお店など色々あったのですが
今回はタイ風のお店。
娘とわけるため、辛さの確認だけして、買ったのがこちら。
c0197933_14124973.jpg

餃子(これが美味しかった)
少し甘めの鶏肉、タイ風焼そば、焼き飯。
娘は焼き飯がいたくお気に入りでパクパク食べていました。
全般的に美味しかったので良かった!

で、帰宅後、しばらくして帰宅した夫と情報交換しました。
ちなみに、大阪府民会や兵庫県人会というのはなく、関西人会だそうです。
しかも、ちょっと調べてみたところ関西好きな人集まれ・・・みたいな。
そのアバウトさが関西だわ。viva関西!
そのうち、関西人会、問い合わせてみようかな。
兵庫生まれで大阪育ちの私と、大阪生まれで兵庫育ちの娘は
どっちなんだろーーと思っていたので、関西になっている方がありがたい。

さて、そんなわけで、今日の戦利品。
c0197933_149761.jpg

水菜は早速サラダにして、紫蘇は大葉にんにく醤油にしました。
三つ葉は明日のお楽しみ!
しばらく、ファーマーズマーケットにはまってしまいそうです^^
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-23 14:22 | おでかけ

LOVE ASIA❤

週末(こちらは3連休でした)、夫は出張につきお仕事だったので
平日にお休みをとって、ちょっとお買い物。
こちらに来て3週間、だいぶ生活しやすくなってきたけど
やっぱりまだ、足りないものがあったり、必要なものが出てくるので
なんだかんだとお買い物しなければなりません。

で、そんな時のお昼ご飯。
毎回ファーストフードも・・・だし、ラーメンも・・・だし、日本では外食&デリ大好きな私も
ちょっと食傷気味・・・と思っていたら、夫が素晴らしいお店に連れて行ってくれました!
素敵なお誘い文句は「フォー食べる?」
食べるさーーーー!!!!
フォーといえば、大好きなベトナム料理ではないですか!!

c0197933_2521095.jpg

c0197933_253268.jpg


夫の会社からそう遠くないガーデナというところに、そのお店はありました。
メニューを見て、私大興奮♫
フォーだけかと思っていたら、ベトナムクレープこと、バインセオ(Bánh xèo)も春巻きもあるーー!!
というわけで、食べたのが・・・
c0197933_2562070.jpg
c0197933_2563728.jpg

バインセオ。上の野菜や香草とともに、葉っぱで巻いて、タレをつけて食べます。

c0197933_2565488.jpg

牛肉のフォー
c0197933_2571474.jpg

フライドライス=炒飯
c0197933_2573313.jpg

鶏のフォー

と、写真を撮り忘れた春巻き。
春巻きもバインセオに同じく、野菜や香草と、葉っぱで巻いてタレをつけて食べます。
お皿に乗っているのは、生もやし・ベトナムミント(いわゆるミントほど辛くなく、バジルに近いかんじ)
ライム・青唐辛子。
大きな葉っぱにもやし、バインセオ、ミント、唐辛子を乗せてライムを搾り
くるりと巻いて、タレをつけたらいただきまーす!
幸せな瞬間♫もう、めっちゃ美味しい!
タレは甘酢にニョクマムを足したようなタレに、大根と人参の千切り。
バインセオには海老と鶏、もやしが入っています。

フォーも美味しいんだけど、そのスープが美味しい!
LOVEパクチーなので、久々のパクチーの味にもうっとり♫
炒飯も美味しいし!!あぁ、幸せ♫な一時でした。
結構な量があったにも関わらず、ペロリと食べられたのは、やっぱり美味しいからだよねーー。
と、満腹のおなかをさすりつつ、自分の中のアジア人の血を感じました。
ベトナム料理を食べることと、アンコールワットを見ることのために
ベトナムーカンボジア旅行をしたいと思いつつ、まだ行けてないけど、やっぱり絶対行かなきゃ!

ちなみに、フォーは気に入っていたけど、バインセオは知らなかった夫。
しっかり気に入って頂けたようです。
娘も、フォーにはまって、スープを延々飲んでいました。
ベトナム旅行の際の食の不安は払拭されたかな♪
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-20 03:10 | そとごはん

船便到着!!

61箱というダンボールたちが到着致しました。
やっときたーー!という喜び半分、コレ、片付くの?という不安半分。
とりあえず、さっさとあけようという気持ちが先立ちすぎて、
写真撮るのも忘れちゃったんだけど、先日の航空便の約8倍。
いやぁ、こんなに要らなかったかも・・・ていうものまで・・・。
あるよねーーー。

でも、おかげで、娘のおもちゃや絵本も来たし、ごはんも作れるようになる。
というわけで、必要最低限の部分から開けていって
久々に普通っぽいごはんが作れました。
開封作業に追われるため、ほったらかしでOKの手抜きごはんだけど・・・

c0197933_9215931.jpg

野菜のオーブン焼
c0197933_9221936.jpg

グリルチキンと焼き野菜
c0197933_923573.jpg

きのこのパスタ
c0197933_9233183.jpg

サラダ

娘ちゃんも久々のお皿登場。
c0197933_9234884.jpg

盛り付けてみると、えらいポップなかんじになってしまった・・・

ほったらかしOKのオーブン料理だらけの理由は、もう一つ。
備え付けのオーブンがガスオーブン・・・感覚が上手くつかめなくって。
さらに温度も「設定温度と実温度が違うのです」(オーナー夫人より)
でも、せっかく大きなオーブンだし、使いこなしたい!というわけで、
しばらくはこのオーブンさんと試行錯誤の、お友達になりましょうよ期間です。

ところで、こちらに来て、日本食材(主に調味料)のお値段に驚いたのですが
それ以前に、「ないもの」っていうのもやっぱりありまして・・・
今、わが家の1番の悩みは、パスタ。
夫はパスタ大好きで、毎晩パスタでも問題ないくらいなんですが
太さに問題が・・・所謂スパゲッティーサイズ(1.6mm~1.9mm)だと太すぎてダメ。
今まではディチェコのフェデリーニという1.4mmのものを使っていたのですが、
アメリカには、もしかしてない?といういくらい見かけません。
バリラのスパゲッティーニも同じ太さなので、それでもいいのですが
バリラもディチェコもあるのに、肝心の1.4mmがない・・・
うちは、オイル系のパスタが多いので、この太さがベストなんですが
こっちにあるロングパスタは、スパゲッティ・カッペリーニ・リングイネばかり。
(写真のパスタはリングイネ使用。やっぱりちょっと違う・・・)

それから、ないなぁと思ったのが、アンチョビ(ペーストはある)、ポルチーニ。
この2つは、別々のマーケットで売っているのを発見して一安心したのですが。
和食に関しては、ほとんどありました。高いだけ。
昆布はそうでもないけど、鰹節が高いので出汁をとる気分になれなかったり
ゴマの原産地表示がないので、中国産だったらイヤだなぁと手がでなかったり
まぁ、長い人生の数年くらい、和食から離れてもやっていけるよね。
と思いつつ、お味噌の誘惑に勝てずに買っちゃった。
おたふくソースと、出汁セットを買う日はそう遠くないかも。

面白かったのが、名古屋名物「つけてみそかけてみそ」が売っていた事。
便利だし美味しいから好きなんだけど、名古屋出身の人にとっては
おたふくソースと同じくらい、欠かせないものなんだろうなぁ・・・。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-17 09:53 | 日常生活

Peninsula Center

アメリカでペニンシュラと聞いてもピンときませんでした・・・
ペニンシュラといえば、バンコクか香港かなぁと。
まぁ、それはホテルだけど。
で、Peninsula Center。うちから車で20分かからないくらいのところにあるモールです。
結構標高が上がっていくので、霧(山のほうは昼間でも霧が出るらしい・・・)が出たらいやだと
晴れの日を待ち構えておりました。

で、晴れ。
もう、迷子はいやだ!と、しっかり道を頭にいれ、出かけてまいりました。
目的はTJ・MAXというディスカウントストアだったのですが
どうにもそれは見つからず・・・
でも、でも、実は渡米前からこっそりチェックしていたWilliams-Sonomaも
そのモールにあるはず~♪と、ブラブラ。
すぐに見つかりました!
Williams-Sonomaというのは、キッチングッズのお店で、以前は日本にもあったのですが
いつの間にやらなくなってしまったのです。
ハワイとかにもあって、私はここが大好きーーー♪
買う必要のないキッチングッズを見て楽しいのか?と言われそうですが、
かなり楽しいのです。
ラゴスティーナのパスタロボもあったし♪クロスやエプロンもシンプルでかなり好み♪
近くにあるなんて、かなり幸せ~~!!
キッチングッズの好きな方、お越しの際はお連れしますよ~~~!

で、そのモールには他に日本でもお馴染みの、アバクロやギャップ、
J・Crew・オリジンズなどもあり、インテリアショップもあったので、
時々散策に来ようと勝手に決めました。
母がそんなことに夢中になっている間に、娘さんはおなかがすいたらしく・・・

「まま、そろそろまんまは?」

というわけで、お昼です。まだ、キャッシュオンデリバリーでしか
ごはんが食べられらない根性無しの私。探すのはもちろんそんなお店です。
今回は、「AJIAN GRILL」と書いてあった「Sansei」というお店へ。
食べた物がこちら。

c0197933_9132889.jpg

c0197933_9135970.jpg

カリフォルニアロールはともかく、この焼きうどん・・・。
安いので文句もいいませんが、具はキャベツ&ニンジンのみです。
あとで気づいたのですが、これはベジタブル焼きうどんでした。
もうちょっと具が欲しかった関西人・・・。

あ、カリフォルニアロールは普通に美味しかったです。
お箸には「JAPANESE GRILL」って書かれていたのも、その割にお醤油が李錦記なのも
なんだか面白くて、そして、ガリの味が嬉しかったーーー。
焼きうどんも、まずくはないんだけど、惜しい。お醤油をキッコーマンにしたほうが
日本人好みの味になりそうな気がします。妙な甘さが残るのでした・・・。

で、そのまま、モールを散策していたら、アメリカンなクッキー屋さんを拝見。
c0197933_921326.jpg

c0197933_92237100.jpg

「Mrs.Fields」というお店。日本の感覚でいくと、めちゃくちゃ大きいクッキーです。
Costcoのクッキーをご存じの方は、大体あんなかんじを想像して頂いて
厚みだけちょっと増してください。
知らない方は、ステラおばさんのクッキーを1~2まわりほど、大きくして下さい。
具は、基本のチョコチップはもちろん、ナッツやシナモンシュガー、M&Mなど。
以前に、野中柊さんの「食べちゃえ食べちゃお」を読んだときに、
いくらなんでもそれはすごいだろーー。と思っていたクッキーが、普通にありました。

お味は、結構甘めで、しっとりめです。
サクサクタイプではなく、カントリーマァムみたいなしっとりタイプ。
個人的にはサクサクが好きなので、サクサクのクッキーを探すか、
自分で作るか(→娘がいるんだから、作りなさいよ。と言われそうですが)

後者に関しては、素材がよくわかるようになってから、トライしたいと思います。
ちなみに、うちはまだ積極的にチョコレートを与えていないので
娘はナッツ&レーズンを、レーズンばかり積極的に食べておりました。

ちなみに、飴もまだのうちの娘。これからごまかすのが難しいかなぁ・・・
今のところ、チョコレート=苦いと思ってくれていますが。
なるべく、お菓子より、ヨーグルト&フルーツのままで、洋菓子より和菓子派でいてほしなぁ。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-15 09:36 | そとごはん

いざLos Angeles!!

c0197933_1041397.jpg


アメリカで生きていく上で何をおいても必要なもの。
車の免許、車。なのですが、さらに大事なものにSSNがあります。
正式名称はSocial Security number。
社会保障番号と言われるもので、アメリカでは子供が生まれると、
出生届と同時に登録をするくらい、大切なものです。
国民背番号みたいなもんかなぁ。
これがないと、免許も取れないし、保険にだって入れない(例外もあります)。
さらに、ガスの契約や、携帯電話の契約といった各種契約では
SSNがない場合、高額のデポジットを払わなければならなかったり・・・

で、引っ越し後、なるべく早く申請しなければならないので、
先日、申請しに行きました。
そこで、まず問題が・・・
「結婚を証明するもの」
えーーっと、L2ビザが取れているということでは証明にならないのでしょうか・・・
→ならないそうです。
日本のものでもいいですよ。と言って頂いたので色々考えたり調べたところ
日本領事館でとれるらしいので、LAにある、在ロサンゼルス日本国総領事館へ
別日程で行くことに。というわけで、タイトルのいざLAなんでございます。

LAまではフリーウェイで1時間もかかりません。
結構近い♪早くスイスイ運転してLAまで行けるようになりたいもんです。
だって、近くにもショッピングモールとかデパートはあるけど、ビル乱立の都市部も大好き!
梅田までdoor to doorで45分以内の場所で育った人間としては、
お買いものスポット満載の場所が近くないと、どうにも落ち着きません。
その点でも、今のおうちは、都市部に近い郊外という一番落ち着く環境♪

閑話休題

混んでたら時間かかるし。というわけで、総領事館へは朝一で。
まぁ、拍子ぬけなくらいすいていましたが・・・。
で、ここで、でました。お役所仕事ーーーー###
「婚姻を証明する3か月以内の戸籍謄本」が必要なんですって。
娘のパスポート申請をした、1年以上前のならありますが・・・ってかんじで
一応見せたところ
「だめですね。この間に離婚されている可能性もありますし。」
って、3か月以内でも離婚はできるだろ!
「L2ビザとれてるんですけど・・・」

「それはアメリカ国内のことで日本のことではないので。」

チーン・・・出直し決定です。
っていうか、住基ネットとか色々やっているわりに、相変わらず不便なの。
オンラインで確認とかできないのかなぁ。
まぁ、お役所様では無理でございましょうかね。
無愛想、不親切、サービス精神ゼロ!!
ほんっと、意味不明です。戸籍謄本、本籍地でなきゃとれないし。
郵送かぁとおもっていたけど、そこは会社の人事でやってもらうことに。

しかし、この戸籍制度ってなんとかならないもんでしょうか。
ビザとるときに、面白いなぁと思ったのが、本籍は聞かれないの。出生地を聞かれます。
でも、その方が理にかなってるよね。
本籍地は変えられるけど、出生地は変えられないもの。
親友の国際結婚の話を聞いていても、戸籍制度の不便さを思ったけど
もう、国民背番号制にして戸籍制度なくせばいいのに!と心底思いました。
何度手間だ######

せっかくのLA市内だったのに、イヤ~な気分で帰宅いたしましたよ。
夫は午後から出社したので、気分転換に、娘とともに近所の公園へ。
上の写真がそれです。
すごく見晴らしいがよくて、広い気持ちいい公園です。
今は練習のため車で行ってるけど、歩いても行けます。

c0197933_1054285.jpg

こんな感じの遊具があって、前の家の近所の公園を思い出します。
娘さん、果敢に滑り台にトライしておりましたが、1回で懲りた模様・・・
もうちょい、たくましくなっておくんなまし・・・

そんな娘さんが怖がってしまったものが・・・・

こちら
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-13 10:12 | そとごはん

やっちまいました。

c0197933_1683788.jpg


ついにやっちまいました。もちろん、日課の運転で、ですが。
事故ではございませんので、まずはご安心を。

自分の行動範囲の狭さが面白くないので
ちょっとずつ移動距離を伸ばそうと、ちょこちょこモール開拓をしようと思ったのです。

こちらは、道路には名前がついていて、
たとえば、付近で一番大きな道路はHawthorne(ホーソン)というのですが、
「Hawthorne と○○(道路名)の交差する西の角には、○○ショッピングモールがある。」
というかんじで、道路と道路が交差している角にモールが あることが多いみたいです。
しかも、道路は関西人にはお馴染みの碁盤の目ようになっています。

で、一番近くで交通量があって大きめの道路沿いにあるモールから開拓していこうかと。
非常にローカルな例えでいうならば・・・
伊丹なら産業道路沿い、豊中なら176沿いから行ってみよう。という感覚です。

出足は順調。1つ目のチビモールは大したものがなく、2つ目もなく・・・
で、2つ目のモールを左折で出たかったのですが、出ようとしたら、「right only」
意外かもしれませんが、関西人より交通マナーのよいアメリカ人。
結構きちんと守ってるんですね。というわけで、右折いたしました。
どこかで、左折すれば戻れるさ!という楽観姿勢で。

ところが、車線数が多いもので、なかなか左に寄れず、気がつけば
「ここどこーーーーー!!!!」
私、方向音痴です。東西南北は地元を離れるとわかりません。
山は北と思っている人間ですが、こちらでは南側に山があります。
ひたすらまっすぐ進み、知っている道路の名前が!
とりあえず、そこの道路に入ったものの、行きたい方向と逆走している気が・・・
いくつかの道路を経て、やっぱり逆走確定。
どこかで方向修正しなくては・・・となんとかかんとか、知っている道路に辿り着き
一安心で家路につきました。

またまたローカルな例えをするならば・・・
免許とって間もない、地理もよくわかっていないドライバーが

伊丹なら、産業道路から山手幹線に入ったと思ったら
気がついたらどこかわからなくて、なぜか2号線に出ちゃって、
なんとかまた山手幹線に戻れました。
豊中なら、176から中央環状に入ったと思ったら、気がついたらどこかわからなくて
いつのまにか、新御堂に入っちゃって、どうしようかと思っていたら、
なんとか176に戻れたみたい。

くらいの大冒険でした。

帰宅した夫に、早く道を覚えるということを宣言したのは言うまでもありません。
でも、碁盤の目みたいな道路で本当によかった!
方向修正さえ上手くいけば、帰り着ける公算が大きいのです。
道の名前と方向。これをしっかり身につけねば・・・

写真はお庭できれいな花を咲かせてくれているカラー。
日本ではちょっと高めのこの花が、こっちではお庭や公園、玄関先などで
大きな葉とともによく咲いています。大好きな花なので、かなり嬉しい♫
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-10 16:13 | 日常生活

Baby Cakes

c0197933_9584762.jpg

毎日運転のためのおでかけ。
昨日は、うちの近所では一番大きい道路を通りました。
といっても、右折だけで行ける簡単ルートですが・・・
ドライブしておうちまで。でもいいんだけど、前向き駐車とバックで出る練習には
やっぱり目的地が必要!というわけで、プラスのお楽しみをつけて・・・

で、昨日いったのが、このBaby Cakesというカップケーキのお店。
まぁ、こっちでスイーツに期待して出かけるのは無謀かもしれないけど
いかにもアメリカらしいスイーツを食べてみるのも♫というわけでtry!
クーポンブックに載っていた広告が可愛かったというのもあります。

店内はこんなかんじーー。
c0197933_1032714.jpg
c0197933_1035726.jpg

店内でも食べられます。
c0197933_1043741.jpg


すごくこじんまりしたお店だけど、店内可愛くて、女の子は結構好きなんじゃないかと・・・
日本でだったら1人2個分くらいで買ってみるところですが、やっぱり不安なので
1人1個分ずつ購入。
c0197933_1062247.jpg

手前左がイタリアンオレンジ、右が定番チョコチップ
奥はバニラ&クリームです。

イタリアンオレンジは娘。チョコチップは夫。バニラ&クリームは私。
で、バニラ&クリームは結構アリでした。
甘いけど。たまにはこの甘さアリだよねーー。と私は思う甘さ。
イタリアンオレンジは・・・・微妙。粉臭さというか、なんというか。
チョコチップは、夫、まだ食しておりません。
サイズ的にはコストコのマフィンを2~3周り小さくしたくらいなので、
日本で見ても普通に感じると思います。
カップケーキのバリエーションって、日本はあまり見ないので
そういう点はすごく新鮮でした♫

他にマフィンやクッキー、ブラウニーもあったので、気が向いたらまた試してみよう!
クッキー類の方が美味しいかもしれません。

ちなみに、先日、OCに住んでいる親戚宅で頂いたケーキは美味しかった!!
聞いたところ、台湾の方がされているそうで・・・
やはり、アジア人にはアジア味付けなのかなぁ・・・
でも、フランス人パティシェとかのは、きっちり甘くても美味しく感じるし。
LA市内には日本人パティシェのいるケーキ屋さんもあるそうなので、
早く、そこまで運転できるようになりたいもんです。
[PR]



by ichikoLA | 2009-02-08 10:15 | そとごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧