「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




知恵がついてきました・・・

喜ばしいことなんだけど、複雑です。

以前に風邪をひいたとき、ビタミン補給もかねてりんごジュースをあげたのですが
咳が落着かないときも、温めたりんごジュースをあげたことがあります。
普段は食事のときにジュースを飲んでほしくないということもあり、
お友達と一緒のときとか、特別なことがないかぎり、基本、水かお茶。
日本では野菜ジュースかトマトジュースは朝ごはんの後にあげることもあったけど
こっちではまだトマトジュースくらいしかあげていませんでした。

だから、たまのジュースがよほど嬉しかったのか
最近、無理に咳をして

「こんこんするから あったかいりんごじゅーす ください!」

と、甘えた顔で言うようになりました・・・
果汁100%じゃないと「あまい!」と文句を言って返してくるくせに
家には娘の好きなタイプ(果汁100%)しかないと知ってて言ってます。
鬼母は、確かに空気が乾燥していると思うときや
おやつをあまり食べていないときくらいしかあげませんが
めげずに言ってくる・・・

さらには、
「むすめちゃん おりこうしてたから じゅーすあげようか!」

誰がお利口なんだ!と突っ込まれるのが常です。

で、そんな娘の最近のお気に入り。
c0197933_7481194.jpg

噴水です。見ているだけで楽しいそうで、
「おみずとこ いく!みてる!!」
と、延々、嬉しそうに眺めています。

あと、もともと好きだったけど、最近さらに好きなのが
「おめかし&お化粧」。そして、車。
見事に両親から遺伝。
こっそり鏡を見ながら髪をセットしたり、私のブラシで顔をはたいたり。
最近、お洋服は必ず自分で選びます。
おかしなコーディネイト多々なので、母になおされつつも

「むすめちゃんも それが いいと おもった!」

おい!!なんてお気楽な方。
毎朝時間がかかるので、母の選ぶものを着て頂きたいのですが
まぁ、好きみたいだし、それくらいどうぞ。というわけで
「今日はどれにするの?」と聞いていますが。

お洋服を買いに行くと、最近はそれも自分で選びます。
もっとも、私の許容範囲内のものを
「どれがいい?」と聞くわけですが、聞かないと文句を言います。
女子だなぁと思う瞬間。
早く本当に一緒にお買い物を楽しめるようになりたいものです。

かと思えば、車のおもちゃを見つけるとまっしぐら。
そして、自分が車に乗っているときに消防車が通ろうもんなら
「しょーぼーじどーしゃ かなぁ?!」
ウキウキです。最初はサイレンの音に反応していたけど
今は大きくて赤い車と認識しているのか、今日はこの車を見て
「まま しょーぼーじどーしゃ じゃない?」と言い出しました。
c0197933_7521662.jpg

あきらかに違います。
しっかり訂正させて頂きました。

過去と現在と未来の区別や、色の区別、信号なんかが
少しずつわかってきてくれて嬉しい半面、結構記憶力がしっかりしているので
適当なごまかしがきかない・・・
知恵がついてくるって、よしあしだなぁと勝手なことを思っています。
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-31 08:04 |

お花見オフ会

c0197933_6281142.jpg

mixiを通じて知り合った同じく駐在ママさんたちと、
South Coast Botanic Gardenという植物園でお弁当を持って
ピクニックのようなお花見のようなオフ会でした。
写真は、桜。正真正銘の桜なんですが、すでに散り始め、木によっては葉桜。
c0197933_633285.jpg

でも、桜ってやっぱりいいなぁ♪
それに、何よりも、久々に沢山のお友達と遊べた娘さん。すごく楽しそうでした。
もちろん、母もお友達が増えて嬉しいことこの上なし♪
とてもいいお天気だったので、紫外線吸収剤で出来ているような私は
ばっちり日焼け(しかもデコルテメイン・・・><)しちゃったけど
楽しかったから、全てよし!

日本にいた頃はほんと、しょっちゅう仲良しのお友達と遊んでいたし
そのお友達の話を今も延々してくれるくらい、お友達が大好きな娘。
こっちでも、沢山仲良しのお友達を作れる機会をあげたいものです。

ちなみに、Botanic Gardenはうちから車で10分くらい。
(渋滞してなかったら、10分かからないかも・・・)
植物園好きな方、お越しの際はお連れしますよ~~♪
途中に乗馬コースがあるのか、車窓から乗馬中の方なんかも見れます。
乗馬好きな方、来米の前にご一報いただければ、
ビジターもいけるのか調べときます~~♪

ところで・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-29 07:16 | 日常生活

お花の季節

c0197933_8342067.jpg

庭先というか、玄関先のバラです。
引っ越してきて約2ヶ月。
当初は冬支度で刈り込まれていたバラが暖かくなってくると同時に
葉が増え、いつのまにやら蕾が沢山つき、
気がつけば花開いていました。どうやら、こちら、お花の季節突入のもようです。

それにしたって、成長が早い!!
お庭のプラムは、着いた当初ハゲの大木だったんですが、
いつの間にか花盛りそして、今は葉盛り。
週1で庭師さんが手入れしてくれる以外は、オーナー夫人とのお約束どおり
週に2回くらいお水をあげているだけです。
最初、2回っていうのが聞き取れたから、朝夕かと思ったら、なんと週に2回だったという・・・
この乾燥地帯でそれでいいの?と不安になってしまい、
最近は1日おきくらいになっていますが・・・・
同じく玄関先のマリーゴールドやパンジーも花盛り
c0197933_8395150.jpg

こちらの人はガーデニング好きな方も多く、可愛いガーデニンググッズも色々あります。
虫の苦手な私にはかなり、難易度の高い趣味です。
でも、お庭が花盛りっていうのは嬉しいです♪
昨日、娘にバジルのプランターを荒らされてへこみました。
本当は、お料理ハーブの寄せ植えしてみたいんですが、虫が・・・・

どうでもいい話
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-27 08:50 | 日常生活

Komachi

名前の通り、和食屋さんです。お寿司やさんになるのかな?
大きいNijiya(日系スーパー)と私が呼んでいるNijiyaの並びにあるんですが
空腹に耐え切れなくなった娘との今日のお昼ご飯。

c0197933_6364934.jpg
c0197933_637925.jpg

妊婦、食べすぎだろ!という突っ込みはさておき、
カツ丼とロール(お寿司)のコンボです。
お味噌汁&お漬物もついているはずだったんですが
お味噌汁とお漬物来なかったーーーー!!!
(ま、お店出てから気づいたんですけどね)←相変わらずどんくさい。

お味はまぁまぁです。
日本人のお店なんだから、これくらいのお味は当たり前だろう!くらい。
ただ、カツ丼の下の方、まったくおつゆが染みていなくて
「白米じゃん!」っていう物悲しさがありましたが・・・
ロールの具は、白身魚を明太子であえてあったんですが
明太子の味が強すぎるので、もとの魚の味わからず(それが狙い?)
和食~♪と思ったのに、微妙ながっかり感。最近、敗北続きです。

でもでも、昨日は週に1度の移動お魚屋さん♪
お造り用に平目、焼いて頂くのに鯖を購入!
平目、半身+縁側もしっかり♪
c0197933_6425212.jpg

鯖は写真に取り忘れたけど、きちんと脂が乗っていて
鯖好き夫も満足してくれました。
どうしても洋食に偏りがちな最近のわが家ですが、昨日は久々に和食!!
やっぱりホッとするなぁとしみじみ思ったのでした。

洋食に偏りがちな最近のごはん
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-26 07:02 | そとごはん

アメリカ食事情 その3

もともと、食べることが好きなので、どうかなぁ?と思ったら
とりあえず、試さずにはいられません。
とはいえ、娘さん付の身。試せるお店も限られてくるんですが・・・。
で、ちょっぴり失敗したお店。

c0197933_1232467.jpg

PANDAEXPRESS
ご存知でしょうか?むかーし、ミナミかどっかで食べたような記憶が・・・
しかも美味しくなかった記憶が・・・
でも、ここ、アメリカ西海岸ではものすごくよく見るお店。
もしかして、美味しくなったのかも?と思ったのです。
c0197933_1274138.jpg
c0197933_1281042.jpg

春巻きも野菜炒めも焼そばも残念な感じでした・・・
焼飯とブロッコリー&牛肉の炒め物はまぁまぁ。
でも、相対的に残念な感じで、流行っていることに疑問を感じてしまった・・・
まぁ、食の好みは人それぞれ。私には合わなかったんだなぁと。

帰宅した夫に報告したら、「そこそこいけるやろ?」とのこと
どうやら、そこそこのものと、そうでないものの差が激しかったみたいです。
私が食べたものを報告したところ、
彼が食べたことのあるものとかぶっていたのは焼飯だけでした。
チキンは結構いけるらしいけど、もう行かない気がする・・・

こちらでは、失敗しにくいアジアごはんで失敗してしまった・・・
ま、食の好みは人それぞれ!開拓は続くのです!

こんな成功もありますし♪
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-24 03:22 | そとごはん

リサイクル事情

日本では、市区町村でゴミの捨て方が違います。
伊丹は豊中と同じところで処理するのに、豊中より細かかった・・・
でも、袋は半透明なら何でもよかったので、その点は楽でした。

というのはさておき、こちらのゴミ事情。
ゴミの収集は有料で週1で大きなゴミ箱を家の前の道路に出しておくと
ゴミ収集さんが中のゴミを持っていってくれます。
ちなみに、ゴミ収集、有料ですが家賃に込みなので、いくらかは知りません・・・

で、分別。
なんと、「ゴミ」「リサイクル」の2つです。
ちなみに、「ゴミ」チームに燃える燃えないの区別はなく
「リサイクル」チームは、ペットボトル・ビン・缶・ダンボールの区別なく
リサイクルゴミの箱に入れてしまうというシステム。
ちょっとびっくり。

で、こっちでは飲み水は基本ペットボトルのお水を飲んでいます。
お料理なんかは浄水器を通したお水だけど、そのまま飲んだりするのにはどうもなぁ。
というわけで、ペットボトルのゴミが結構でるわけです。
ペットボトルといえば、リサイクルの基本!!
ごっちゃでいいの?と思っていたら、リサイクルセンターというものがありました!

c0197933_2392663.jpg
c0197933_2401223.jpg

スーパーとかにもリサイクルできるポストがあると聞いたのですが、
とっても混むということで、うちから車で20分くらいのリサイクルセンターへ。
わざわざ行くのは・・・と思ったのですが、ESLの帰り道に寄れるので
先週のESL帰りに寄ってみました。
システムはめちゃ簡単。車で持っていって、お兄さんに袋ごと預けるだけです。

ちなみに、こちら、さすが自分にもメリットがないと!という国アメリカ。
所謂500のペットボトル1本につき、5¢バックです。
今回は36本あったようで、$1.80。
c0197933_2442124.jpg

24本入りのお水が大体$4~$6程度なので結構大きいぞ!
捨てればゴミですが、集めるとお金。
しかも、リサイクルに貢献できるというわけで、今後もためて持って行こう!
他の人を見ていると、どうやら、缶や、牛乳・ジュースのプラスティックボトルなんかも
対象になるみたいで、わけてもっていけばいいだけみたいです。
環境や健康に対する意識の低い人と高い人の差がすごく激しい国ですが
リサイクルセンターは結構盛況でした。いいことだ!
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-23 02:50 | 日常生活

Freewayデビュー

先日の婚姻証明発行の申請から1週間。
デビューしないといけないなぁとは思いつつも、どうしよっかなぁと思っていたら
わが鬼夫提案によりデビューすることとあいなりました。

みんなが飛ばしまくってる阪神高速環状線!!が延々続いているってなもんです。
流れに乗ってしまえば、いいけど、車線変更が怖い・・・
夫が隣にいてくれたからこそ、行けたようなもんですが、
LAXくらいは、1人でも行けるかな?
早くスイスイガンガン行きたいものです。

で、LA市内で見つけた、無理やり盛り上げてるWBC
c0197933_8231220.jpg

こっちにいるとそんなに盛り上がりを感じません・・・

帰りに寄ったお昼ごはん。
その名も「新撰組」。夜は焼き鳥中心の居酒屋さんになるみたいですが
久々に食べた、甘辛味のねぎまもつくねも美味しかった♪
お昼の定食(ランチより定食っていうかんじ)には塩鯖なんかのお魚もあります。
鯖好き夫は、もちろん塩鯖定食。
お味噌汁も美味しかったし、なんか、久々に日本のお昼ごはんを食べた気がしました。
c0197933_8264749.jpg

家だと、ついつい手抜きパスタとかだし。
仕事していた頃のお昼って、こんなだったなぁ・・・と。
でも、このお店、夜も美味しそうです。
日本人ばっかりかと思いきや、アメリカ人も結構いて、甘辛味は万国共通?
醤油味が好まれやすいからかな?
店内にはなぜか長淵剛からのメッセージが飾られていました。
c0197933_8314027.jpg

[PR]



by ichikoLA | 2009-03-19 08:33 | 日常生活

アメリカ食事情 その2

外食産業も活発なアメリカです。
デリも豊富なアメリカです。
外食もデリも大好きなのに、もひとつ食指が動かない残念さ・・・
もちろん、お金出せばあるんですが、ほら、一応子育て主婦なので
リーズナブルに美味しくという、日本でのランチ的なものがねーーーー・・・
と、思っていたんですが、日本人好みのものもありますさ!

まずはこちら
c0197933_2443135.jpg

c0197933_245527.jpg

先日、お友達に連れて行ってもらったベジダイニング。
ビーガン(卵も牛乳も食べないベジタリアンのことらしい)料理のファストフードです。
お友達はBBQ、私はアボカドとチキン(もどき)のサンドイッチ。
一見、めちゃジャンキーなファストフード!!ってかんじですが、これ、全部植物性。
フレンチフライはもジャガイモではなく、サツマイモです。
お味付けはピリリとスパイシーで、私はかなり好み!
しかも、このチキンもどき、食感、めちゃチキンです。しっとり胸肉♪
ガッツリ系の好きな男性はイマイチかもしれないけど、女性は好きな人多いはず!!
ヘルシーだし、美味しいし、娘もサツマイモのフレンチフライをパクパク。
子連れにもオススメです。

で、その日のデザートはピンクベリーという、こちらでは、よく見かけるフローズンヨーグルト。
c0197933_2494143.jpg
c0197933_2511289.jpg

トッピングは選べるのですが、娘目線でベリー攻め。
娘は、ベリー類もしっかり頂いておりましたが、何より、フローズンヨーグルトにはまったもよう。
でも、ほんと甘すぎず、爽やかで美味しいの!!
これまた、アイスクリームよりヘルシーなので、よろしいかと・・・

あと、美味しいパンがないーー!と思っていたら、結構美味しいパン屋さんが♪
c0197933_2555713.jpg

これは、ランチなんですが、バゲット、なかなか美味しかったです。
でも、なによりも、このランチのシーザーサラダがめっちゃくちゃ好み!!
クルトンも美味しかったし、ちゃんと削ったチーズがかかっていて、そのチーズの味もよく
スープもなかなか美味しかったので、喜んでバゲット買って帰ったら
なんと、夫も全く同じバケットを買って来てくれたのでした。

スイーツ事情もちょいとわかってきまして、
c0197933_258299.jpg

ゴルフ帰りの夫のお土産。
お馴染み、King's Hawaiianのケーキです。
元祖日系人のお店だけあって、甘いけど、でも、美味しいケーキ。
Costcoほどのコッテリ感ではないので、結構ペロリと食べたダメ妊婦です。

以前に、細いパスタがないーー!!と嘆いていたのですが、それも発見。
c0197933_34885.jpg

日本と名前違うけど、求めていたのはこの太さ!!
で、そのパスタはなかったんだけどイタリアンの食材のお店も見つけました。
c0197933_354996.jpg
c0197933_361313.jpg

パスタの太さは残念だったけど、塩漬けのケッパーとグリーンペッパーの水煮
まさか手に入るとは!!
塩漬けアンチョビは残念ながらなさそうだけど、ここは生ハムも美味しそうでした。

探せば色々あるということがかなりわかってきたので、食材探訪と
お食事処開拓は続いていくのです。viva食い意地!
それにしても、たいがいのものがそろっていたのは、手近なところでは、
実は日本ではつかしんでした。
あんなにローカルなところなのに、なんて素晴らしいんだ!つかしん!
イカリにないものも、つかしんではあったりしてたんだよ。

そうそう
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-18 03:18 | そとごはん

アメリカ食事情

味醂が高いだの、マヨネーズが高い(アメリカ製は安いけど、味が好きじゃない)だの
色々いっておりますが、それでも、ここは日本製品がしっかり手に入る幸せな場所です。
お醤油・お豆腐・納豆なんかの大豆製品を筆頭に、かどやのごま油だってあるし
おからや海草類もあります。これは、アジアではない海外においてはかなり有難いことです。
でも、まぁ、お値段もいいので、そうしょっちゅう買えないさ!というわけで
現地食材でなんとか色々試みるわけです。

すごい色のチャード(日本ではふだん草とかうまい菜、すごい色じゃない。)とか
皮がひたすら硬いナスとか・・・で、こんなのも発見。
c0197933_1033437.jpg

satsuma tangerineと書かれていたこの果物。
日本のみかんに近いかんじでした。
もちろん、糖度10度以上の甘くて美味しい大粒の有田みかんや、田辺みかんとは別物です。
ちっちゃくて、すっぱくて、時々種あり。
でも、オレンジではなく、「おみかんだ!」と娘も大喜び!

そして、先日はわが家の必需品、圧力鍋が届きました。
c0197933_1124172.jpg

結婚以来、愛用していたティファールくんはガスでしか使えないし
ちょっと小さく感じてきたので、日本でさよならし、新入り、フィスラーブルーポイントくんです。
たっぷり作れるし、IHになっても大丈夫!!末永く仲良くしましょう。

というわけで、第1弾はテビチになりました。
c0197933_1153488.jpg

日本人だけではなく、韓国人も多いので、コリアンスーパーも充実しているのです。
豚足は確実に手に入る♪
先日のお大根と一緒に煮込みました。
短時間でもトロトロプルプル♪美味しくコラーゲン補給♪
使い勝手も確認できたので、これから、カレーもシチューも作れるぞーー!

ちなみに、こちらのカレーは基本甘いらしいです。
辛口の好きな私と夫。お外でカレーを食べるときは
c0197933_1172084.jpg

ハウス食品提供~♪このお店は辛さが選べます。
1番辛いスパイシーを選んで日本の中辛くらい。
c0197933_1195446.jpg

これは曜日変りのランチで、チキンハンバーグのカレーです。
カレーなのに大根おろしが乗っているところが面白いでしょ。
夫から、「カレーがまずい」と聞いていて、唯一普通のカレーと聞いたお店ですが
たしかに、普通に美味しく食べられるカレー屋さん。貴重だそうです。
まだアメリカのカレー食べてないから、なんともいえないけど。
カレー好きの夫、圧力鍋が手に入ったことで、おうちカレーができると喜んでおります。
近々、作らねば!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-17 11:13 | うちごはん

そうそう!!

ねとらぼ:「日本のトイレがハイテクすぎる」 米国のソーシャルニュース「Digg」で話題に - ITmedia News


ヤフーニュースから飛んで、思わず引っ張ってきちゃった。
日本では、今やお店や会社でもウォッシュレット標準装備が普通になってきたけど
アメリカではまーーーーったく。
百歩譲って便座の温め機能くらい!と思うもののそれもなし。
日本でも賃貸マンションなんかだとなかったりするけどさ。
でも、今売り出しているお家やマンションは標準装備。

日系スーパーにウォッシュレット機能つきの便座とかは売っているのですが・・・
賃貸だと勝手につけていいのやら。

今はなれたけど、渡米直後は丁度、実家がトイレとお風呂をプチリフォームした後で、
最新機能~♪に馴染んでしまっていたから、ちょっと悲しかったものです。
お風呂の床が気持ちいいとか、ミストサウナは最初っからアメリカには
求めていないものの、トイレくらい、進化したかなぁ・・・と思うのは甘かった・・・

ちなみに、こちら、便器の蓋カバーやマット類は色々売っていますが
便座カバーはありません。便座冷たいって!!
どうも、衛生的に好まれないみたい。
まぁ、たしかにその気持ちもわかるんですが・・・お尻、冷たくないのかなぁと・・・

というわけで、遊びに来られる方、
トイレとお風呂の快適さは求めないで下さい!!
文化が違うんだわ~♪映画みたい♪くらいに思って(苦笑)

それにしても、快適トイレと、快適お風呂の文化はぜひ世界に広まって頂きたい!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-03-17 01:45 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧