Carefree Life @ South Bay

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




豚インフルエンザ

世界的にお騒がせになっている豚インフルエンザ。
情報が日々更新されているので、よくわからないんですが
結構深刻なのか、お友達のところは、早々に
家族のみ、緊急一時帰国令が出たそうで
今週末からお友達&お子ちゃまたちは、急遽日本に帰るとか。
他にも、渡航禁止にはなっていないけど、海外出張の方の
米国出張が取りやめになったりという話を聞きます。

日本のニュースを見ているとえらいこっちゃーー!!という感じなのですが
実際はどうなんだろう・・・
いまのところ、積極的に出歩かない(丁度出歩けないし)ことで
回避できるかと思ったり。
夫が持ち込んできた場合は、その限りではありませんが。

色んな人に遊びに来てねーー!と言ってはいたものの
この状態では、なんともいえませんので、
どうか、WHOや厚生省、外務省の情報を細かくチェックして下さいまし。

ちなみに、わが家は今のところ、みんな元気でございます。
今週末に2泊3日で夫がラスベガスに出張するのですが、
沢山人がいるところなので、それがちょっと心配です。
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-29 01:26 | 日常生活

ハハ帰国

c0197933_1385660.jpg

昨日、3週間の滞在を終えて、母が帰国しました。
1月末に渡米したとき、眠る前に突然泣き出し、
「じぃじは?ばぁばは?ばぁばとこかえるーー!!」
と、ホームシックをあらわにした娘のことを考えて、
1週間ほど前から、ちょっとずつ、
「もうすぐ ばぁばは日本に帰るからね。」
と、言い聞かせてきた甲斐あって、というか、息子のバギーを押すのに夢中のせいか
ちっとも泣かずに、あっさり「ばいばい」ができた娘。
夜に出るかなぁ・・・と思いきや、珍しくお昼寝を全くしなかったので
夕食の最中に眠ってしまいました。拍子抜け!

でも、私の方がちょっとホームシックというか、ファミリーシックに・・・
娘に慰められるという、なんとも恥ずかしい逆転現象になってしまいました。
いやぁ、3週間、楽しかったです。
久々に母と一緒にお料理したり、後片付けしたり、母のごはんを食べたり。
自分が母になっても、やっぱりお母さんはお母さん。
娘への接し方でも、目から鱗が落ちるようなことがあったり、
いつものスーパーでも、新しい発見があったり。
有意義すぎる3週間でした。

母のおかげでこんないいもの、見つけられたし♫
c0197933_1452475.jpg

日本より細いけど、空豆です。
大好きな春ならではの味!!
こっちでは無理だなぁとあきらめていたのですが、母の
「これ、空豆じゃない?」
という言葉に買ってみたところ、まさに空豆!!
私1人でお買い物してても、絶対気がつかなかった!!
c0197933_1464055.jpg

茹でてそのままでも、もちろん美味しいのですが、
大好きな空豆のポタージュに♫
c0197933_1472217.jpg


こちらでは「Fava bean」というらしいのですが、レジでお姉さんに
「これなに?」「これ、あなた料理するの?」「どう料理するの?」
と、質問攻めにされたので、あまり一般的ではないのかなぁ・・・
でも、そのおかげで安い安い!
1lbで$1.5くらい。つまり、450gくらいで、150円くらい。
しばらく楽しめそう~~♫

ちょっと変わった野菜や、気になったら試さずにはいられない親子。
今回、母がみつけたものに、もう一つ、
「noodle squash」というのがありました。
まだ、試してないけど、おそらく、「そうめんかぼちゃ」
「糸瓜」とか「錦糸瓜」とも言われる瓜です。
レシピも見つけたし、近いうちに試してみます♫

写真は、母がこっちで気に入ったもの。パンケーキ♡

さてさて
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-28 02:01 | 日常生活

Patisserie Chantilly

美味しいケーキがないなぁ・・・悲しいなぁと思っていたら
以前に夫が買って来てくれたKing's Hawaiianのケーキ。
これも、美味しかったんですが、より、日本なケーキ屋さんもありました♪

うちから、ちょっと遠いGardenaというところにも、1軒。
以前、夫の会社の方のお宅へお呼ばれした際、お土産に持っていったのですが
そのお店も美味しかった・・・でも、ちょっと遠い・・・。

で、今回、お友達にも美味しいと聞いていたのがLomitaというところにある
『Patisserie Chantilly』
LomitaもGardenaも、Torranceのお隣なんですが、
Lomitaの方が断然近い!!というわけで、行ってみました。

c0197933_220794.jpg


夫はそこまで甘いものが好きなわけではないので、
ちょこ買い、ちょこ食いができなくて、中々行けなかったんですが、
同じくちょこっと、色々が好きな母のいる今、行かないでいるわけがない!
というわけで、ちょこちょこ。
これに妹たちがいれば・・・もっと沢山買ってみることができるのに!と
思いつつ、控えめに。
でも、日持ちする焼き菓子も・・・
c0197933_2224654.jpg


この小ぶりさも、控えめな甘さも、なんとも日本人好み♪
タルト部分のサクサク感もほどよい具合でした♫
遊びに来られる皆さま、甘いもの食べたくなったらご案内いたしますよ~♡

はぁ、スイーツマジックからのメールで、期間限定のいちごプリンを
指くわえて見てたけど、ちょっと欲求不満が解消されました。
でも、プレミアムプリン、また食べたいけど。
しかし、未だに日本の美味しそうなお取り寄せをチェックするな!と
突っ込まれそうですが・・・美味しいものって幸せなので、やめられません。

おまけ
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-25 02:42 | うちごはん

初めてのDMV

c0197933_6135948.jpg


DMVとはなんだ??というかんじですが、
Department of Motor Vehicles 車両管理局というものだそうです。
車関連は全般ここみたい。
日本の免許試験場と警察の車関連がくっついたようなかんじです。

で、SSNも取れたし、子供も産まれたし、母のいる間に運転免許を取得しましょう!と。
本当はもっと早く来たかったんですが、試験中に産気づいてもなぁ・・・と
産まれるのを待ち、行けそうな日をみつけて・・・というわけです。
実は、国際免許の有効期限は1年なのですが、CAに居住する人間は
転居後、30日以内にCAの運転免許を取らなくてはならないのです。

SSNも取れないのに、無理じゃーーーーん!となりがちなんですが。
(実際、ギリギリ1年くらいの人もいるらしい・・・)
でも、早く取得するにこしたことはない。

取得方法は、筆記試験を受けて、合格したら仮免許発行。
で、実技テストの予約をして、実技テストに合格すれば、正式に免許が発行されると。
日本と、手順が逆なかんじです。
しかも、実技テストは車持込。乗りなれた車なのでいいといえば、いいです。

さて、今日受けたのは、もちろん、第一段階の筆記試験。
「DMVはめっちゃ混むから、朝一番で。」という夫のアドバイスのもと
ドキドキしながら、着いたらすでに長蛇の列・・・。
駐車場に車を停められただけでもラッキーでした。

列に並んで待つことしばし、受付で車の免許を取りに来た旨を伝えて、用紙をもらい
それに記入して、番号を呼ばれるまで待つ・・・という段取りは聞いていたのですが
申請用紙、もちろん英語。
なんとなーーーくわかるところだけ記入してみて
「間違ってたら言ってくれるだろー」とお気楽な脳みそで待っていたのですが
果たして、何の番号を呼んでくれるのかなぁと、用紙を見ても、どうも番号がない。
仕方がないから、受付に聞きに行くと、
何のことはない、記入したらもう一度受付に行かなければならないのでした。

c0197933_6132099.jpg

こんな、銀行の番号札みたいなのをもらいます。
で、呼ばれたら窓口へ。
そこで、お金を払ったり、質問に答えたり、パスポート見せたり、視力検査したり。
ちなみに、記入内容はOKだったみたいです。
ただ、身長&体重を書く欄があるのですが、もちろん、単位はft & lb。
身長の換算はあっていたのに、体重の換算を間違えて、お姉さんに突っ込まれました。

その後、写真撮影&指紋採り。
まだテストも受けていないのに、免許用の写真を撮るのが面白い。
写真を撮ったら、テスト用紙をもらって、選挙の投票場のようなところで問題を解きます。
50問中44問以上正解で合格。
不合格でも、1日に3回まで受けられるそうです。
これまた、すごいと思うのが、テスト用紙をくれる人と、採点する人は同じで、
カウンターにはexamination pick up & gradingの文字。
つまり、テスト用紙をもらいに並んで、解けたら同じ列に、採点してもらうために並ぶ。
テストをくれるのも、採点もたいてい、1人の人がしてくれます。混むわけだ・・・。

ラッキーなことに、カウンターにいたおじ様、日本語がとってもお上手!
テストには不安があったけど、手続きは不安なくできました。
ちなみに、筆記試験は日本語の用紙があるので、日本語で受けられます。
他に、韓国語・中国語・スペイン語があるみたい。

肝心の結果は、上の写真通り。なんとか1回で合格して、仮免許です。
は~~~。一安心。
この仮免許は1年間有効なので、その間に実技に受かればOKです。
でも、実技は英語だけという、言葉の壁に勝てるか否かでもありそうです・・・

DMVには
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-23 06:42 | 日常生活

産後1週間経ちました!

c0197933_7422069.jpg


早いなぁーーー。
日本だったら、退院したて、くらいですが、自宅での生活にすっかり戻って
丁度1週間目の昨日は、久々に運転。
まぁ、近所のスーパーですが。
今週末には母が帰ってしまうので、感覚を取り戻しておかないと。

さて、そんなわけで、母の帰国が近づいた先週末。
夫にお願いして、母&娘を母のお土産買いツアー(というほどでもない)へ
連れて行ってもらいました。
私は息子とお留守番。

でも、まぁ、転んでもタダでは起きないというか・・・
夫にしっかりお願いしたこと。

母の行きたいお店の近くに、ちょっと気になっていたベーグル屋さんがあるので
そこでお土産買って来て~~♪と。
それが、上の写真です。

彼らはそこでランチもしてきたらしく、美味しそうな写真を撮ってきてくれました。

c0197933_7435043.jpg
c0197933_7442493.jpg

フレンドリーな感じの店員さんがいて、種類も豊富そう♪

c0197933_7452541.jpg
c0197933_7454429.jpg
c0197933_746132.jpg

彼らのランチの一部だそうです。
ベーグルのピザ。美味しそう♪

お土産に買って来てもらったベーグルたちも、美味しかったので、
そのうち、ゆっくり買いに行ってみたいなぁ。
最近、硬いものを食べると
「かたかったねん。」
と、返してくる娘も、ベーグルのもっちりした硬さは気に入ったようで
パクパク食べていました。
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-22 07:50 | 日常生活

アメリカ入院食事情

退院するとき、産婦人科のDr.に言われたこと。
「水分と、生野菜と、フルーツをたっぷり摂ってください。」

c0197933_8145064.jpg


だからって、このサラダの量どーですか!!お昼ごはんに必ずついてくるサラダ。
ほとんど、レタス。そして、ドレッシング不要なくらいにハム&チーズがたっぷり!
とはいえ、結構おいしかったんですがね。
遠近感があるとはいえ、奥に見えるプリンは日本のカップのゼリーくらいのサイズだし
パンも所謂ロールパンサイズ。
比べてください。大きさを。

入院していた病院は、メニューが選べて、なんかややこしい機械だったんですが
メインが3種類、サラダが4種類とか、そういう中から、選ぶわけです。

で、インゲン豆とか、ズッキーニとかフェトチーネとかも選べたので
選んでみたところ・・・

c0197933_8221173.jpg
c0197933_8223386.jpg


どーです!素材そのまんま!
インゲン豆メインに何か、人参とかさ、一緒かなぁーーーとか・・・
フェトチーネだから、クリーム系のソースかなぁとか、
ズッキーニはどんなお味付けかなぁとか思っていたら・・・
茹でたり、軽く炒めただけでした。viva!塩胡椒!

ちなみに、お祝い膳的な、「celebrate dinner」もありました。
しかも、ゲスト用あり。ということで、夫&母と頂きました。

c0197933_8244818.jpg

c0197933_8253354.jpg

ケーキとシャンパンつき!

嘘です。シャンパンではなくて、100%のりんごジュースの炭酸飲料。
メインは、鶏の胸肉に、レーズンとシナモンとパンの詰め物が巻いてあるという
とってもアメリカ的な肉料理で、私は結構好きなんですが、
よりによって、夫、レーズンとシナモンは嫌い・・・
ケーキはアメリカンなチーズケーキです♪甘いけど、濃厚で好き♪

そういえば、お昼ご飯のデザートに、こんなのもありました。
c0197933_8311024.jpg

おっぱい詰まるってば!と、突っ込みたくなる、濃厚チョコケーキ♪
ジャンクなお味ですが、脳髄直撃しそうな甘さで、こういうのも好きなので
その翌日に出てきた、あっさりめのエンジェルフードケーキより
この、濃さが嬉しかったり・・・

娘を出産した日本の病院は、食事からケアまで、本当に至れり尽くせりで
食事は美味しいし、繊細だし、おやつも美味しいし、
アロママッサージにフェイシャルエステはあるし、
アメニティも充実してるし・・・と退院したくなかったくらいだけど、
今回は、丁度、48時間退院でよかったです。
ごはんも、食べられない!!っていうより、
「あ、意外といける!」という感じだったし。
スタッフの皆さん、とってもフレンドリーで安心感があったし。

うちの家族計画は2人で終了。なので、もう出産することはないけど、
日本の病院には日本の。アメリカにはアメリカの。
それぞれにいいところがあるもんだわ。と思いました。

でも、予定は全くないけど、もし、また子を産むことがあれば
それは、やっぱり、娘を産んだ病院がいいかも(笑)
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-21 08:39 | 息子出産

アメリカで産むということ

c0197933_5214487.jpg

こんなかんじで、入院食もあめりかーんになります。
そして、産後48時間で退院します。
にも関わらず、産後5~6日で子供を小児科に連れて行かねばなりません。
タフだわ。アメリカ人。
と、思うけど、こちらは男性がたぶん、とっても協力的だからだと思います。
お皿洗いは男性の仕事っていうお家の方が、多いとか。
家族>健康>仕事っていうのが優先順位みたい。
日本の場合、家族を大事にしても、家事をしてくれるわけではないからなぁ・・・
息子には、娘以上に家事を仕込む予定です。
将来、奥さんに丸投げするのに、何もできないのは申し訳ない。

というのではなく、アメリカは出生地制なので、アメリカ国籍も取得できることになります。
これは、どっちでもいいなぁというのが本音。
本人が将来、アメリカ国籍ほしければ、そっちをとればいいんだし。
でも、見方によって違うんだなぁと今回の妊娠で思いました。

ちょっと長くて、重いので・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-20 05:43 | 息子出産

産みました♪

c0197933_511533.jpg


もう先週になりますが、4月13日の午前7時23分に元気な男の子を出産しました♪
女系家族の私がまさか男の子を産むなんて、産むまで信じられませんでしたが
出てきたのは元気な息子。夫婦ともに元気であれば性別は関係なかったので
ひとまず、元気な姿に一安心しました!

さて、アメリカでの出産なので、日本とはずいぶん違います。
所謂「自然分娩」が定番の日本、こちらの定番は「無痛分娩」
そして、自然分娩でも産後4~5日入院させてくれる日本に比べ
こちらは産後48時間退院が通常です。(帝王切開は72時間)
せっかくなので、今回は無痛分娩。
日本では賛否両論の無痛分娩ですが、私的にはすごくよかったです。

麻酔を入れてからは陣痛の痛みを感じないので、体力が温存でき
娘のときは産後すぐの子宮収縮の痛み、翌日のひどい筋肉痛と
ひたすらしんどかったのですが、今回はそれほどでもなく。
子宮収縮の痛みが1番強いときには、まだ麻酔が効いているので平気だし
痛みを感じない分、下手に力が入らないので筋肉痛が嘘みたいに軽い
もっとも、出産した病院は日勤・夜勤ともに日本人スタッフがいて、
日本人のお産に慣れている病院だったので、安心して産めたというのもあります。
これが、全米で1番日本人の多い街の、日本人出産の多い病院でなければ
私、日本で出産していたと思います。

こちらに在住している自然分娩派の方に
無痛分娩だと母乳の出が悪いとか、産後の回復が遅いと言われましたが
母乳は娘のときより良く出るし、産後の回復も早いです。
個人差もあるし、日本では慣れた麻酔科医が少ないから難しいかもしれないけど
2人目とかなら、本当にいいかんじです。
来週には母も帰国してしまい、その後すぐ、夫は出張なので
この回復の早さは本当に有難い!!
とはいえ、身体の状態はまだ戻っていないので、
早々にカイロに行き、骨盤の調整をしてもらっています。
産後の骨盤調整は早いに越したことない!!

写真は出産前にお友達が作ってくれたdiapers cake。
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-20 05:16 | 息子出産

South Coast Plaza

c0197933_9172138.jpg


母が到着して、もういつでも出て来ていいのですが
今もって出て来る気配のない第2子。
おかげで、チョコチョコと自宅周辺を案内できています。
昨日の日曜は夫提案により、うちからは少し離れた、コスタメサというところにある
South Coast Plaza というショッピングモールへ。

車で1時間くらいの私も行きたかったこのモール。
アメリカといえば・・・のTiffanyはもちろん、
CartierやBVLGARIなんかの定番高級ブランドから
BottegaやChopardなんかも入っています。
Christofleはジュエリーもあったり♪
かと思えば、日本でもお馴染み、
ZARAやGAP、H&Mという格安ショップまで。
そこに、Bloomingdale'sや
Saks Fifth Avenueなんかのデパートがくっついています。
ローカルなたとえで申し訳ないですが、
梅田のHiltonとHEP FIVEがくっついて、
阪急と高島屋もくっついたような・・・とでも思ってください。

うちから近いモールにも、まぁ、そこそこ物はあるのですが、
お洒落度的にも欲しい度的にもちょっと足りない・・・
せめて梅田くらいに・・・と思ったら、あったので大満足♪
LOVEお買い物!VIVAお買い物!
とはいえ、まだおなかが大きいもので、ほぼ下見状態・・・
産んで、落着いてからまた来ないと!!
あぁ、もっと近くにこのモールが欲しい!!

さて、ごはんスポットがよくわからなかったので、
比較的広そうで大丈夫そうだった
PIZZAのお店でお昼ごはん。

c0197933_920392.jpg

マッシュルームのスープ
c0197933_921154.jpg

シーザーサラダ
c0197933_9212437.jpg

ペパロニピザ
c0197933_9214984.jpg

トマトとバジルのピザ

大丈夫でした!
大丈夫っていうのも変だけど。美味しかったです。
どうやら、こっちでは、サラダならシーザーサラダが1番失敗がないかんじで
イタリアンなら、パスタよりピザの方が失敗がないみたいです。

さて、大人のお買い物に付き合って、少々退屈もしていた娘さん。
帰りに、モールの中にあるメリーゴーラウンドでご褒美タイム。
初めてのメリーゴーラウンド、ばぁばと一緒に嬉しそうに乗っていました♪
ちなみに、写真のウサギのメリーゴーラウンドです。
イースターが近いからウサギなのか、いつもウサギなのかは謎です。
でも、すっごく嬉しそうでしっかり楽しんでくれたみたいでよかった~~♪

さぁ、第2子、もういつ出てきてもいいので、スムーズに出てきてください!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-07 09:32 | おでかけ

まつげのびーーーーーーーーる!!

c0197933_627130.jpg


ちょっと!これ、すごいんですけど!!
これ、美容師Yさんから頂いたマスカラ。
一見胡散臭い?たしかに(苦笑)
でも、伸びるよー!伸びたよー!
まつげがひたすら短い私にとって、かなり素敵なマスカラです。

まつげ、この小さいのに印象を左右する憎たらしいパーツ・・・
もう、まつげって、ほんっとに見た目の女子力を左右するもんだと思います。
まつげ次第でメイク時間、かわるよねーーー。
娘さん出産時、張り切ってエクステつけて臨んだのに、顔の汗ふかれまくって
ぜーんぶとれちゃった残念な記憶・・・。
こりずに、自分でエクステつけられるようになりましたが。
でも、今回の出産にはつけないさ!

で、このマスカラさん、中身はこんなかんじです。
c0197933_634409.jpg

1をつけて2をつけて1をつけるタイプ。
1は所謂マスカラで、2がファイバーです。白くてフワフワの。
まつげ系は、まだマスカラ下地がオリジンズからくらいしか出ていなかった頃から
結構、必死になっていたので、色々試しているほうだと思ういます。

白くてフワフワ系のファイバーをマスカラ塗ったまつげにのせて
その上からさらにマスカラっていうのも、もちろん使っていたさ!!
でも、両目合わせて裸眼視力は0.1以下。コンタクトレンズ必須の身に
フワフワファイバー・・・目に入るんだよねーー。フワフワしすぎて。
でもって、結構ダマになりやすい。
結局、マスカラ下地+マスカラに落着いていたんわけです。

でも、これ、適度なかんじで、目にはいらなーーーい!!
そして、セットになっているだけあって、ダマになりにくーーーい!!
スススーーッと伸びます。
1回で結構伸びてくれちゃって、あら、私まつげ長いじゃん!と幸せな気持ち。

ちなみに、同じくまつげの短い母がこのマスカラで伸ばしたまつげに
ランコムの電動マスカラを使用してみたところ、ますますバッチリまつげに!!
いいね♪いいね♪

まつげ伸ばすの楽しいし、このセットはかなりいいです♪
美容院で買えるらしいので、リピート確定!

ちなみに、只今使用中のまつげ美容液、5月頃には効果が出てくる予定なんだけど、
これで伸びたら、まつげにお悩みの皆さん、かなりの朗報になりそうです!!
私のまつげが伸びたら、誰のまつげでも伸びるんじゃないかと思います!
[PR]



by ichikoLA | 2009-04-05 06:45 | お化粧品

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧