Carefree Life @ South Bay

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




熟れてきました。

昨日、今日と久々に雨のLAです。
雨が降ると寒いです・・・
昨日、RPVという、うちより、山手にあるお宅にお邪魔したのですが、
途中からすごい霧!ドキドキの霧の中運転でございました。
うちのあたりは出ていなかったので、霧って標高も関係あるんだなぁと・・・

さて、そんな気候にもめげず、熟れてきたのは
c0197933_744393.jpg

お庭のプラムさん。

すももももももももももも。

訂正

すもももももももものうち。

ってことで、近所のスーパーにて、匂いに惹かれて試し買いしてみた
白桃と黄桃と並べてみました。

c0197933_7471699.jpg

プラムが大きいのではなく、桃が小さいの。
わかりにくいけど、向って左が白桃、右が黄桃、手前がプラム。
剥いてみると~
c0197933_749080.jpg


白桃は熟し方が全然足りなくて、味が薄かった・・・
食感もパリッてかんじだし。
黄桃は硬さはいいけど、ちょっとすっぱい。
1番恐る恐る食べてみた、庭のプラムが1番美味しかったです。

本当は木で完熟させたいんだけど、リスと鳥により完熟する前に
庭にボトボト落とされるので、適当なところでとって、追熟かなぁ・・・
美味しくて気に入ったんだけど、ジャム・コンポートくらいしか思いつかず。
パイかタルトにでもしてみようかなぁ。

こんな方も育っております。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-31 08:00 | うちごはん

げきちん・・・

先月、筆記試験を一発合格して一安心していた運転免許。
実技試験も受けて参りました。

結論 撃沈。

運転はたぶん、そんなに問題なかったと思うの。
一時停止を1個見落として、即、しゅーりょー。

c0197933_1612629.jpg


しょんぼり。残念な感じの評価です。
普段の運転で一停見落とすなんてないのにーーーーーー。
英語の指示を聞かなくてはいけないという緊張で・・・ということにしとこ。
精神面弱すぎです。
でも、感覚つかめたし、次回は見事に合格する予定!!
あー、日本の免許試験は落ちたことなかったのにーー!くやしっ!

心優しい夫からの慰めランチ
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-30 16:22 | 日常生活

美味しいパン

ちょっとずつ、美味しいパン事情もわかってきました。
日本レベルで考えると、普通なんだけど、ここにいると、美味しい!!

c0197933_4344672.jpg

マンモスベーカリーの菓子パン。
他に、普通のサンドイッチなんかもあります。もちろん食パンも。
懐かしい感じの菓子パンです。
他に、濱田家とTLJというパン屋さんもなかなかgood

c0197933_4363315.jpg

食パンは、以前に頂いて美味しい!と思ったのがこれ。
c0197933_4374452.jpg

うちからは、結構遠いところにあります。
出張からの帰り道にお店があるということで、夫が買って来てくれました♪
しかも、切っていないタイプ。ありがとう♡

こちらの食パンは薄切りがほとんどです。
日本の8枚切りか12枚切りかというかんじ。
厚切り好きの関西人。これで、厚切りができる~♪と喜んで頂きました♡

自分でもパンを作ってみているけど、食パンってシンプルなだけに手ごわそうで
なかなか手がでません。まぁ、型も持っていないわけですが。
でも、普段1番食べるのってやっぱり食パンなんだよね。

本当は、バターたっぷりデニッシュや、ドライフルーツやナッツの入った
ハード系のパンも食べたいので、それを作れるように頑張ろうか。
しかし、デニッシュは難しそうなので、手抜き道に走るか
ファーマーズマーケットでフランス系のお兄ちゃんから買うか。
ま、考えようによっては、美味しいデニッシュがお手軽じゃないのは
体重増加を抑えるのに非常によろしいです(苦笑)
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-26 04:56 | うちごはん

足は大切に!

いきなりですが、私、身長のわりに足が大きい馬鹿の大足です。
しかも、甲高幅広の典型的日本人足。
でも、大人なので、自分に合う靴を見つけたり、短時間なら我慢したり
色々解決方法があるわけです。

娘、見事に、甲高幅広。しかも、今、肉厚。
そして、大足遺伝子が・・・足、大きいです。
子供なので、足もどんどん成長して大きくなります。
足に合わない靴でも文句は言わないけど、履くのをいやがったり。
嫌がってくれればいいけど、合わない状態に慣れると困る。
靴はきちんと足に合うのにしてあげないと、歩き方がおかしくなったり
成長にも影響すると聞いたので、なるべく合うのを・・・
と思っているんですが、アメリカだとなかなかない!!
みんな、足、華奢なんだもん。
でも、日本から持ってきた靴もそろそろ限界!
というわけで、靴探しに出かけました。

まず見つけたのがこれ。
c0197933_3535019.jpg

あめりかーんなスケッチャーズ。
比較的、日本人の足にあいやすいんです。
が、私、どうも、ここのデザイン(特に子供靴)苦手なものが多くて。
中でもまだマシなのを選んできたんですが、なんでこんなギラギラなのーーー><

お次に見つけたのはこれ。
c0197933_3574058.jpg

定番。コンバース。
こういうのを求めてたのよーー!!
できれば、赤いのが欲しかったけど、文句はいいません。
子供服は可愛いのが多いけど、靴、特にスニーカーのデザインは
本当に微妙なのが多くて、他はキャラクター系やら、
柄だらけやら・・・夫婦揃って苦手なタイプ・・・
色も、なんともいえないタイプのピンクとかなの。

でも、サンダル類は可愛いのも結構あります。
c0197933_404489.jpg

親子でお気に入りのテントウムシちゃん。

とはいえ、サンダルばっかりというわけにはいかないし、
公園遊びなんかは、やっぱりしっかりした靴をはかせたいし。
ASICSのスクスクが足にもいいし、デザインもよかったのですが、ない!!
大人用のASICSもオニヅカタイガーもあるんだけど、子供用はない!

たかが靴って思うけど、大人でも合わない靴を長時間履いていると
ものすごくしんどくなるので、できるだけ、合う靴を探してあげたいです。
デザインにこだわらなければいいのかなぁ・・・
葛藤しております。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-26 04:17 |

掘り出し物?

うちの近くに、気にはなっているのに、未開拓なスーパーが2軒あります。
で、そのうちの1軒、開拓してみました。
international marketって書いてあるからどんなだろうかと入ってみたら
すごくこじんまりしたスーパーで、アメリカにしては通路も狭いんですが
置いてあるものが地中海~中東?という雰囲気。
お肉なんかも少し置いてあるなぁと思ったら・・・

牛・鶏・羊のみ。そうです。豚がありません。

たぶん、豚インフルの影響ではなくって、宗教的なものだと思うので
きっと中東系のマーケットなのでしょう。と勝手に納得。
他の商品に書かれている文字なんかもそんなかんじだったし。

欲しいもの、ないかなぁと思っていたら、はっけーーん!
c0197933_1011584.jpg

思いっきりイタリアな感じのアンチョビくんです。大きな壜にたっぷりと。
横から見ると
c0197933_10122928.jpg

何かと活躍のアンチョビさん。これからは、ここで買おうと思います♪

もう1軒の気になっているスーパーも、名前が中東っぽいの。
半径1km以内に2軒の中東系?
駐車場がよくわからなくて行っていないんだけど、ますます気になる・・・。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-24 10:18 | 日常生活

最近読んだ本

もともと活字中毒気味で、はまるとトコトンだけど、乱読傾向だったのが
出産後は読む量も減少中・・・読みたい本だらけなんだけどなぁ。
特に小説は、続きが気になると、やめられないとまらないなので
今の状態には不向き・・・というわけで、小説はもちろん、大好きな京極さんにいたっては
ここ2年ほどご無沙汰ですが、エッセイや雑誌、ネット上のblogなど
ついつい隙を見て熟読してしまいます。

で、最近読んでよかったもの。完全に育児系ですが・・・

c0197933_974538.jpg

母推薦で読んで、mixiのブックレビューでも書いたんだけど
これ、本当にいいです!特に2歳児にお悩みのママたち!!
モンテって難しくかまえる必要もなければ特別な教具を用意する必要もないし。
元幼稚園教諭、いいものをみつけてくれて有難う♪

c0197933_9122574.jpg

こちらは、好き嫌いの別れる慎太郎さん。私は好きですが。
男の子だし、父親目線ってどんなものかなぁと読んでいたら面白かった!
そんな風な子育ては無理だけど、でも、そんな風でもいいんだよねぇと。
男親の心理ってそんななんだなぁとか。興味深いものでした。

c0197933_9185878.jpg

で、これ!
昨日届いたfrom JAPANお荷物より。AERA with Babyの最新号。
娘出産後に、AERAっていうことは某新聞系かぁ・・・と期待せずに買ったら
思いのほか内容が濃くって、面白く、毎号読んでいたのです。
しかも、今回は「おむつはずし」
トイレトレ真っ只中ですので、非常に参考になりました♪ありがとう♡

他に最近読んだといえば、やっぱり気楽に読めるエッセイばっかりです。
好きなだけ本を読めるって、なんと贅沢な時間だったことか。
今、何がしたいって、映画も観に行きたいけど
実は、読みたい本と観たいDVDを大量に持ち込んで引きこもることかも(笑)

*本の画像は楽天booksさんよりお借りいたしました。
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-24 09:49 | 日常生活

東京24区

c0197933_1554938.jpg

駐在日本人の間で時としてこのように呼ばれます。
LA、South Bayは本当に日本人が多いのです。
だから?
c0197933_1545570.jpg

こんな日本庭園に
c0197933_1561889.jpg

こんなに鯉が泳いでいたりするし
c0197933_157251.jpg

こんな親子丼定食が普通に食べられたり。

とっても幸せですが、英語が全く上達いたしません。
むしろ、カタカナ英語で伝える手段を覚えてしまってよくないかも><
早くESL復活したいものです。

さて、日本庭園、図書館からすぐのところにあります。
c0197933_159789.jpg

亀さんもいて、なかなかいい雰囲気。
娘、亀にひるみ、真似してごらんと母が甲羅を触るも
びびりすぎて、エアなでなで・・・いつか触れるようになってください。

そして、美味しそうな親子丼定食は「近江ささや」さんです。
近江というからには、関西?!と思ったら、ビンゴ!
店主のお父様が大阪出身で、今は閉店されたそうですが、滋賀で開業されていたのだとか。
そして、店主は新地の「喜庵」でも修行をされたということで
喜庵といえば、堂島ナイト!そして、肝心のお蕎麦自体はそこまでじゃないけど
お出汁が美味しい!!
これはKomachiでの無念を晴らせるかも!と親子丼。
美味しかった~~♪
c0197933_28559.jpg

夫は海老天餅天の冷たいぶっかけと、とろろごはん。
娘はお約束のすうどん。

うどん自体は細めで、冷たいのはともかく、
温かいほうはもうちょっとコシが欲しいなぁと思いましたが
親子丼が、久々のトロトロでお味もよくて、お出汁のご飯へのしみっぷりも好き!!
娘のすうどんのお出汁も鰹がしっかりきいていて、美味しかったです。
とろろごはんは、もう少ししっかり味でもよかったかなぁ。
でも、全体的に美味しかった~♪
夜はうどんすきもあるみたいで気になるんだけど、あの麺でうどんすきしたら
ちょっとふにゃふにゃすぎないかなぁと思ったり。
美々卯、恋しいです!!
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-20 02:15 | そとごはん

1ヵ月になりました

c0197933_1245466.jpg

週末にLA市内の東本願寺別院へお参りに行こうと思っていたのですが
念のために今回はパス。
お宮参り風の写真だけ、撮りに行きました♪
ついでに、息子のパスポート写真も撮ってもらい、
娘、愛想のよさが功を奏して(?)娘だけの1枚をサービスして頂きました。

さて、息子。
すくすくと育っております。育ち具合が娘と同じような具合なのが面白い。
泣き声もだいぶ大きくなってきました。
まだ、男女の差を感じるのもオムツ換えときくらいなのですが
これから違いを感じたりするのかな。
日本のママ友を筆頭に、身近に男の子ママが沢山いるので頼もしいかぎりです♪
みんな頼りにしております!

1ヵ月経ったしということで、スリングデビューもしてみました。
新生児からいけるんですが、そんなに出かけてなかったので、1ヵ月でのデビュー。
なんせ、娘は10kgこしてもスリング大好き&大活躍だったので
4kgちょっとの子なんて、軽い軽い。
娘はバギー、息子はスリングというのが意外と1番楽かも。
この調子でおでかけ、復活させていきたいです♪

写真は、伯母から頂いた鯉のぼりカード。
こんなのあるんだ!と大感激でした♪有難うございました!
すごく可愛くてまだ飾っているのですが、娘が虎視眈々とねらっております・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-20 01:44 | 息子

初めてのおもてなし

夫が会社の方とゴルフの後、うちで夕飯を食べていただくことになりました。
初めてのおもてなしでございます・・・緊張ーーー。
暑いし、ゴルフ後ならビールだろう・・・
単身赴任されているから、和食系かな。というわけで。

c0197933_0451149.jpg
c0197933_0454237.jpg
c0197933_046573.jpg

枝豆、アボカドサラダ、アンチョビブルサンポテト

c0197933_05077.jpg

揚げ浸し

c0197933_0511387.jpg

イカの生姜醤油漬け

c0197933_0515462.jpg

海老しんじょ

c0197933_0523574.jpg

油淋鶏

揚げ物だらけになってしまいました・・・
今後はもうちょっと考えなきゃ!課題だらけーーー。
おもてなし上手になりたいものです!!
お客さまご来米の際のおもてなしを目標にがむばります。
あ、日本からのお客さまには、がっつりアメリカーンなおもてなしです。

反省と言い訳
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-13 00:59

Happy Mother's Day

c0197933_0353277.jpg


日本に1日遅れて、アメリカも母の日でした。
といっても、娘はまだそんなの知らないし、何にも期待していなかったのですが
お買い物がてら、娘と公園にでかけてくれた夫たちが帰宅。
車から降りて、大きな花束を抱えてヨイショヨイショと歩く娘の姿が!
素敵な花束と、車内で練習したであろう
「まま いつも ありがとう」という言葉を頂きました♡
嬉しーーーい♪
気遣ってくれた夫に感謝感謝です!本当にありがとう♪

きれいなお花ちゃん
[PR]



by ichikoLA | 2009-05-13 00:41 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧