「ほっ」と。キャンペーン

Carefree Life @ South Bay

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐

c0197933_140484.jpg


本日、アメリカは日本の元旦のようです。
スーパーなどをのぞき、ほとんどのお店がお休み。
営業しているお店も、いつもより営業時間が短かったりするみたい。
そう、Thanks Giving Dayです。
Thanks Givingの由来、ESLで習ったものは
メイフラワーにのったピルグリムたちが、最初の厳しい冬を
インディアン(スクワントー)たちの手助けもあって乗り越え、
次の秋には沢山の収穫ができ、その収穫を神に感謝しつつ、
インディアンとの友好を深めるための食事会をした。ということだったと思うんですが・・・
wiki見ると、「ちゃうやん!!」という感じです・・・
ま、これは出典とかもでてないので信憑性はわかりませんが。
まぁ、この国はダーウィンの進化論を信じていない人が大半らしいので、いいんだろう。

そんなわけで、今月のお料理教室、もちろん「Turkey」
日本の御節料理のように、食べるものが決まっているそうで、

c0197933_153994.jpg

*ターキー(withグレイビーソース、クランベリーソース &スタッフィング)
*ヤム芋(今回はサツマイモも。)
c0197933_1543798.jpg

*クランベリーマフィン(クランベリーローフ)
c0197933_1553168.jpg

*フルーツサラダ
c0197933_1563939.jpg

*パンプキンパイ(パンプキンタルト)
あと、お好みでフルーツパンチなど。なのだそうです。

教えていただいたパンプキンパイはパンプキンシフォンパイというもので
レディーフィンガーの中にパンプキンのババロアが詰まったケーキです。
色々なレシピがあるんだそうで、普通のタルトみたいなのも気になるけど
こっちのお店で買う勇気がでない今日この頃・・・

さて、お料理ですが、「ターキーはまずい」という先入観、
食い意地張りまくりの私は半信半疑だったんですが
食べてみたら、「美味しい!」先生のレシピだからかもしれませんが
スタッフィング(ターキーのお腹につめてるもの)も美味しいし、
グレービーは言わずもがな。クランベリーソースもなかなかいいです♪
今年は焼かないけど、こっちにいる内に自力で焼いてみたいなぁ~♪

ちなみに、お持ち帰りしたターキーwithクランベリーソース、娘がはまっていました。
クランベリーソース、甘酸っぱいからよかったのかな。

日本のお正月といえば・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-27 03:04 | 習い事

BevMo!

アメリカのスーパーは大抵のところで色々お酒が売っています。
価格帯もそこそこ幅広いお取扱い。
だから、スーパーでもまぁ、事足りるといえば事足りる。

で、この「BevMo!」はこちらの酒屋チェーン店です。
あんまり行かないモールに1店舗あって、
最近、わりとよく行くモールにもオープンした「BevMo!」
安くて、品揃え豊富という噂を聞いて、
行こう行こうと思いつつタイミングを逃していましたが、やっと行ってきました☆

授乳中の今は目の毒なお店です。色々飲んでみたいものが・・・
ウィスキー、ブランデー、リキュール類、ワイン、日本酒などなど。
しかも、本当に安い!

お料理教室で、デザートに使い、とっても欲しくなったグランマニエ。
大体$40(750mlと沢山入ってるけど・・・)
そんなに使わないから、半量で半額とかないかなぁ・・・と
思っていたら、ここにありました!
c0197933_14453998.jpg

半量よりうんと少ない50ml☆
普通のグランマニエがReg.$35くらい。会員になると$32くらい。
半量の375mlがReg.$24で会員価格$20くらい。
私が見た中では、どこよりも安かった!
もし、お菓子をよく作るようになったら大きいほう買います。

で、調子に乗って、色々見て、ワイン、好きだけど相変わらずよくわからず(笑)
c0197933_14515869.jpg

ミーハーだから、ボジョレー。
よくわからないけど、このマークを見たことがあるような気がしてコレ。
以前、ビラージュって書いてある方が美味しかった気がしたんだけど
ビラージュ見つからず。
白はベリンジャーです。ベリンジャーってなんか聞いたことあるけど
作家じゃなかったっけ?と思ったら、それはサリンジャーでした・・・。
聞き覚え+お求め安い価格で買ったのに・・・。美味しいのかな?

見た目が可愛かったから買ったのがこちらFrog's Leap 。
c0197933_14574174.jpg

これまたシャルドネ。ラベルのかえるが可愛いなぁと・・・
夫、最近、シャルドネがお気に入りです。私も好きだけど。
で、まだ飲んでないので、これも美味しいのかな?

普段は、Charls Shaw(アメリカに住んでいたら知らない人はいないであろう$2ワイン)を
テーブルワインにしてしまっている夫婦なので、
色々試したところで、味わかるのか?ってなもんですが・・・
せっかくカリフォルニアにいるんだから、いずれワイナリーめぐりしたいし
それまでにちったぁ、違いのわかる大人になりたいです。
美味しいワインだなぁと思っても、すぐ名前とか、ラベルとか忘れちゃう。

あ、でも、Charls Shaw、過去にワインコンテストでメダルをとったり
ベストシャルドネに選ばれたりしてるらしいです。
ってことは、私達以外の人もそこそこ美味しいとおもっているんだろうか?
お財布に優しく、お料理にも気兼ねなくジャバジャバ使えるし。ありがたやーーー☆

余談ですが、お料理用ワインは、
実はfresh&easyの$2ワインがコルクじゃなくて便利です。

[PR]



by ichikoLA | 2009-11-25 15:18 | お気に入り

Happpy Anniversary☆

c0197933_1441617.jpg


11月22日はいい夫婦の日。
11月23日はいいにーさんじゃなくって、いいファミリーの日でしたっけ?

私と夫は2003年の11月22日に入籍して、
23日に結婚式というベタなかんじのことをしました(笑)
といわけで、今年は6年目の結婚記念日。
お友達のblogによると鉄婚式だそうです。
鉄鍋と鉄板でも贈り合うんでしょうか・・・Tajin鍋なら欲しいけど(笑)

でも、6年って、今思えば、はやっ!
1年目は父がプレゼントしてくれて、
大阪のPONTE VECCHIOでイタリアンディナー。

2年目はおうちでまったり、おとりよせディナー。

3年目は娘がお腹にいて、子供ができるとなかなか2人でゆっくりごはんは難しいから・・・
ということで、母がプレゼントしてくれたLa Maison Blancheのフレンチランチ 。

4年目はまたまたおうちでまったりおとりよせ&父プレゼンツのお肉ディナー。
あ、4年目は夫がお花をサプライズで贈ってくれました♪

5年目、去年は娘を実家に預けて、ビストロ疋田でディナー。

で、6年目。2歳児と7ヶ月の赤ちゃんのいる状態・・・
言わずもがな、おうちでまったりです(笑)
しかも、日本じゃないから、お取り寄せは無し・・・残念!
しかし、こうして見ると、外食とおうちでまったりが交互だわ。
ということは、来年は子供たちを預けて、夫婦水入らずディナーがしたいなぁ~♪

写真は、娘作「にわとりししめんちょう(七面鳥)」です。
幼稚園でサンクスギビングにそなえて作ってきました。
美川憲一のような七面鳥です。

今思えば・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-24 14:50 | 日常生活

Saigon Flavor

Pho大好きなわが家。
H1N1のFlu Shotを家族全員受けた帰りに
いつもとは違ったPhoを食べてみようと「Saigon Flavor」へ行ってみました。

店内はとっても不思議・・・
c0197933_8193934.jpg
c0197933_8195467.jpg
c0197933_820825.jpg
c0197933_8202289.jpg

コンセプトが全くわかりません(笑)
お気に入りのPhoのお店はごくシンプルなので、思わず笑ってしまいました。

さて、いつものお店ではクレープやら炒飯やらも頼むのですが
今回は、シンプルに、全員Pho。それも牛系。
c0197933_8215622.jpg

レアステーキ。(本当に一部レアでした)

c0197933_8225032.jpg

ビーフボール。娘用なので、タマネギ、ネギ抜き。

c0197933_8232712.jpg

スペシャル。

c0197933_8235931.jpg

お約束のもやしちゃん。

お気に入りのPho26と比べるとスープが少し甘め。
そして、Pho26の方がスープの味わいが深く、麺とのバランスもいいような気がしました。
とはいえ、そこは好みの問題。
ここのPhoの方がお肉はたっぷり、量も多くてリーズナブルでもあります。
他のメニューも試したいような・・・でも、またPho26の方に行ってしまうような。
再訪の可能性がわからないお店です。

H1N1 Flu Shot
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-23 08:49 | そとごはん

海胆、海栗、雲丹

c0197933_2163546.jpg


お友達と望というお店で、大人気の「塩水生ウニ丼」ランチをしてきました♪
誰に聞いても大好評のウニ丼!評判どおりの美味しさーーー♡
ここのウニ丼に使われているウニはミョウバンなどを使わず
名前どおり、塩水につからせておくことで、鮮度を保っているんだそうです。
トロリととろけて、甘くてウマウマ!!

実はLAは、(というかカリフォルニアは?)ウニの名産地だそうで
日本より、ウニ、スーパーでも断然安いです。
いわゆる木の箱に乗っているのが、一つ$10しません。
しかも、結構美味しいの。
私のお気に入りのパック入りのウニ(木に乗っているのより美味しいと思う)
普段は$8.99で、それでも十分安いんですが、時々なんと$6.99!
ウニ大好きなうちの夫婦には有難いかぎりです。

で、望の生ウニ丼、ほんっっとに美味しかったです。
ほんのりと感じる紫蘇の風味もよく合ってたし♪
朝から夫に
「今日は望で噂の塩水生ウニ丼ランチしてくるんだ~♪」
と自慢したくらいに期待していたの。
いやぁ、美味しかった。
しかも、すし飯か白飯か選べます。
私は望自体初めてでしたが、美味しいお寿司屋さんの匂いがしたから
おすしメニューも美味しいんじゃないかな。
小さなお座敷もあるし、また行きたいです♡

食後は
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-22 02:33 | そとごはん

インフル騒動

日本でも大流行中の新型インフルエンザ。
こちらでも大流行中みたいです。
みたい。というのは実感がないからなんですが・・・

しかし、子供がいると実感がないなんて言ってられません。
新型の予防接種、ウェイティング中の先週末。
「明日、受けられますよ。」とDr.からお電話を頂き、
アポイントメントをとって行きました。
とって行きましたが、結局並ばされました。1時間強ですが。

で、いよいよ、娘、試練のとき!と思っていたら
そのワクチンは3歳以上用だったので接種できず・・・
先生、間違えたそうです。
もうじき3歳だし、体格的には問題なさそうなので
打って欲しいと伝えたのですが、No!でした。
仕方ないので、息子の季節性だけ打って帰りました。
並んだのに~~~・・・

とはいえ、どこでウィルスもらってくるかわからないし、
免疫力つけて、予防接種まで頑張りましょう!

そんなわけで、最近ますますガーリック満載なわが家。
先日、Mちゃんとコリアンランチをして以来、
私のコリアブーム再熱で、おうちでコリアン。

c0197933_15413945.jpg

c0197933_1542796.jpg

ナムルにチャプチェ。
ごはんにナムル各種&卵黄&コチュジャン混ぜて、簡単ピピンパになります。
石焼ピピンパの石、持ってくるべきだった・・・
焼肉もどきとキムチもあったんだけど、写真を撮り忘れました。
そして、実はその前日はキムチ鍋inコラーゲン玉♡
(Mちゃんありがとう♪)

さらに、その後日、チヂミも作ったんだけど、なんかイマイチでした。
まっちゃん、レシピお待ちしておりますわ。
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-19 15:47 | 育児

七五三

c0197933_4493199.jpg


日本で11月といえば、週末にはいたるところで見かける七五三。
ここLAでは当たり前ですが見かけません。
しかし、娘はもうすぐ3歳。
七五三詣りするなら今年だ!というわけで、行って参りました。

東本願寺のLA別院 Higashi Honganji Buddhist Temple
このお寺では七五三家族礼拝という、七五三詣りをしてくれるんです。
c0197933_4594362.jpg

LAには他にも日系の寺院があるので他でもやってくれるのかもしれませんが
調べてすぐに出てきたのがここだった上、
私にとって、東本願寺といえば、本院に亡くなった私の祖母、
娘から見れば曾祖母が眠る場所でもあるので
なんだかご縁を感じて、ここでお願いすることにしました。

思ったより沢山の人がお参りしていて、
着物の子も沢山!最近日本でみかける今どきタイプがいなくて
着物は古典的なものが好きな私はなんだか嬉しくなりました。
好みの問題だけど、ざんばら髪に黒い着物みたいな七五三はどうも。

娘は当たり前ですが、まだよくわかっておらず
「むすめちゃん きょうは しちごさん なの」と
いつもとは違って着物を着るので若干ハロウィンと混同していました。
でも、きちんとお話を聞いて、気分だけお経も読んでまんまんちゃんして、
ごいんさんから千歳飴を頂いて立派にお参りできました。

娘の着物は・・・
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-17 05:13 |

ようやく揃いました。

c0197933_15414349.jpg

息子のパスポート。

アメリカンパスポートは近所で申請できるので
案外あっさり(?)手に入れていたんですが
日本のパスポートが・・・
申請も受取りもダウンタウンの領事館まで行かなくてはいけません。
書類を揃えて無事申請。後は受取りですが、夫最近は少し忙しい様子。
というわけで、受取りは私だけで行くことに。
初めての1人(+息子)領事館、行って参りました。

大丈夫とは思いつつ、車線変更が多いかなぁと心配していたら
そんなに難しくはありませんでした。

娘を幼稚園に送った後、そのまま行ったら早く着きすぎたので
スタバでひとやすみ。
c0197933_15424976.jpg

好き嫌いが分かれるけど、ジンジャーブレッドラテ。
私は結構好きでくせになる~~☆
カップもホリデー仕様です。

9時半の開館を待って、きっちり受取り完了いたしました。
これで、いつでも旅行ができる日本に帰れる♪

参考程度の覚書。
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-15 15:48 | 息子

最近のお気に入り

c0197933_1562971.jpg


お友達に教えてもらった、ナッツ&ドライフルーツのリッチなパン。
そのまんまでも美味しいんだけど
軽く焼いて、バターを塗って食べると止まりません!
アメリカでこんなパンが食べられるとは!
お手軽に買えるわりに、なかなか出会えなかったんだけど
幸いにも2回連続で買えました♡おいしーーー!
[PR]



by ichikoLA | 2009-11-14 01:58 | お気に入り

初めてのFearwell party

まさか、初めての送別会でこの人を送ることになるとは・・・
運命の出会い以来お世話になりっぱなしのHちゃんです。

私のLA生活が楽しい生活になっているのは、
この人のおかげといっても過言ではないHちゃんが
1年半強という短い(ほんま、みじかいよーー)期間を経て帰国しました><

当日は、娘、幼稚園のハロウィンパーティーで
パーティー終了後、一緒に帰ってもかまわないということだったので
Hちゃんの姫と娘は大の仲良しだし、と、連れて帰ることにしました。

今回の会場はうちの庭。
ハロウィンランチしようということで声をかけたので
ハロウィンっぽく飾りつけ。
c0197933_144829.jpg

c0197933_145303.jpg

お友達が持ってきてくれたクリスピークリームもハロウィン仕様☆
c0197933_1474118.jpg

Hちゃんが持って来てくれたケーキもハロウィン☆
c0197933_1482846.jpg

そしてお友達の力作ケーキ!
c0197933_146574.jpg


お天気もよくって、勘のいいHちゃんだから気づいているかと思いきや
気づいていなかったサプライズパーティー。
もう、とっくにHちゃん帰国していますが、私も娘もまだ実感わかず・・・
Hちゃんの好きそうなネタがあると、つい、電話しそうになる・・・。
ここに居る限り、駐妻という立場の自分もいつかは帰るし
同じ駐妻のお友達を毎年誰かしら見送ることにはなるんだろうなぁ・・・
せっかく出会えた素敵なご縁!日本とアメリカであろうがどこだろうが
これからもつなげていきたいです。
Hちゃん、日本でも楽しい毎日を♪

c0197933_1542596.jpg

[PR]



by ichikoLA | 2009-11-14 01:54 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧