Carefree Life @ South Bay

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




海遠足

娘の幼稚園の遠足で海へ行きました~♪

うちからそんなに遠くはないけど、初めてのポイント。
c0197933_9101730.jpg

お天気がよくて気持ちいい~~♪
昔は(戦前らしいです)アバロンビーチと呼ばれ
あわびが沢山とれ、日系の工場もあったそうですが、
今は面影もなく・・・
(探せば、コンクリートの跡なんかがあるそうです)

わりと岩ゴツゴツな場所ですが、
遠足テーマは磯の生き物と遊ぶ~なのです。
c0197933_9141410.jpg

こーんなかんじや
c0197933_9144468.jpg

こーんなかんじで
小さいカニやら、フジツボやらヤドカリがおりました。

母、親切心を出して、娘のバケツに
ヤドカリを入れてあげたところ・・・

「ままーーー!やめてよーー!!なんでいれるのーーー!!
 だしてよーーー!はやくーーー!!だしてーーーーー!!!!」

娘、哺乳類でない生き物が苦手です・・・
こういうのや虫はとくにダメ。
私に輪をかけて自然の生き物ダメ子さんなので
岩と岩を渡るにも、足元にフジツボがいるだけで、ダメ。
ヤドカリ&カニはもっとダメ。

早々に磯から引き上げ、陸にて、石ころ拾いとあいなりました・・・
本人楽しんでたからいいのですがね。

ま、弟がいるから、
だんだん大丈夫になるだろうし、
虫が苦手でも生きていけるので、
無理強いせずに見守るかーという感じですが、
久々に、笑えるくらいの怖がりっぷりでした(笑)
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-17 09:21 |

こどもの日

c0197933_852914.jpg


もう、ずいぶんと経ってしまいましたが(汗)
5月5日はこどもの日~♪息子氏初節句ーー。
といっても、おひな祭りのように、
決まりのあるメニューがあるわけでもなく・・・
尾頭付の鯛のいいのがなくて
スズキの塩焼き、とも思ったんですが、
夫から煮魚のリクエストがでていたたため、
出世魚ということで、ブリ大根にしました~。
季節はずれだけどね(汗)


大きな鯉幟だとか、兜だとか、そういうのは
帰任してから購入しようと思っているので
今年は、こんな可愛い「こいのぼり」。
c0197933_8504888.jpg

娘が幼稚園で作ってきました♪
ハサミの扱いがまだまだなので、
尻尾が切れちゃっていますがご愛嬌。

そして、端午の節句といえば・・・
の、ちまき&柏餅。そして、お友達お手製の草もち!
c0197933_854424.jpg

娘は幼稚園でも柏餅を食べたそうで、迎えに行くと嬉しそうに
「きょうねー、じいじのおまめのあじする おもちたべたよー」
と、話してくれました。
あんこが入っていたということは、身内にしかわかりません(笑)
その後、車の中で一生懸命
「かしわもち」という名前を思い出していました。

主役の息子は、柏餅はまだ無理かなということで
ちまきを食べさせてみたところ、大喜び!
細長くて噛み切りやすいし、よかったみたいです。

菖蒲湯には入らなかったけど、黄菖蒲を見て気分が出ました(笑)

その数日前には
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-17 09:08 | 育児

久々&ようやく

思い返せば、もう、十年近くも前。
独身だった私はゴルフのレッスンに通い始めました。
もうちょっとしたらコースデビュー♪と思っていたら
仕事が少し忙しくなり、レッスン終了ーーー。
そのまま、結婚。
当時、夫はゴルフに興味がなかったため、復活せず・・・

が、娘を授かる前後で、夫、ゴルフへの関心が・・・

私は娘を出産後、ちょこっと打ちっぱなしを復活するも
コースデビューは果たせませんでした(涙)
そして、渡米してもおなかには息子が・・・
産後もなかなか練習にも行けない日々が続いていたのですが

夫の素晴らしい提案により、
先日、ひっさしぶりに打ちっぱなし!
そして、ショートコースですが、デビューできました~~♪
やったーーー!

c0197933_143551.jpg

とっても気持ちのいい青空のもと。
打ちっぱなしスタート!
久々過ぎて、基本の「き」すら忘れておりましたがね(汗)

c0197933_1442479.jpg

バケツ1杯分のボールを打ったら、ちっちゃなクラブハウス(?)で、
腹ごしらえ!調味料が入っているのは
ゴルフボールが入っているバケツのミニチュア版。
ゆったり食事を楽しむ時間はないため、チーズカップケーキ&コーヒーを頂いて。

ドキドキの初ラウンド(ショートコースだけど)
意外とちゃんと当たるや~ん♪と思ったのも、3ホールまで。
2ホール目なんて、1打目がめちゃよくって、ボギー☆
めちゃよくってボギーってのもどうかと思うけど、いいの!
でも、3ホール目からはダダダダダ↓
結局「フルでまわったの?」くらいのスコアでしたが、
でも、楽しかったです!
ゴルフはハマルというのは本当に本当に本当だった!
こっちにいる間に頑張るぞ~♪さぁ、練習練習~♪

しかし、夫が上手くなっていることに驚いた!
あんなに飛ぶようになっているとは・・・と、
ちょっとくやしーーい感じで見ておりました。
自分や周りがゴルフを始めてみると、
全盛期の父は結構うまかったんだ~とちょっと尊敬。
その血が遺伝していると信じたい(笑)

娘は幼稚園。息子は預けて行ったので
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-08 14:08 | Golf

アメリカンお料理教室

カメラからデータを移してまいりました(笑)

c0197933_13223822.jpg

シーフードサラダ。
お野菜もシーフードもたっぷり♪
そして、初めて頂いたPalm Hearts☆意外な美味しさでした!

c0197933_1323123.jpg

Salmon in Phyllo
これ、見た目にもいい感じなんですが、お味はさらにいい感じ♪
ディル大好きなので、ディルの香りも嬉しい~~。
夫ウケも良さそうなので、復習決定です。

c0197933_1323214.jpg

デザートはPear Mousse
今回はイチゴのソースをかけて頂いたんですが、
ほんと、美味しい!これからの季節にもぴったりのデザートでした。

c0197933_13233867.jpg

そして、差し入れ。美味しい羊羹♪
和の甘み、やっぱり美味しいわ~~♪
ありがとうございました!

今回も美味しいもの満載♪
皆さまありがとうございました~~♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-08 13:31 | 習い事

Kid concepts

夫出張の週末、同じく休日出勤で週末母子家庭のお友達と
Kid conceptsへ遊びに行きました。
要するに、キッズカフェです。
ようやく暖かくなってきたけど、4月はちょっと寒かったLA。
その日も、公園・・・に行くにはちょっと寒かったので
ここなら、ランチも食べつつ、子供も楽しめる~というわけです。

日本のキッズカフェとそーんなにかわらないです。
大きな遊具があって、ちょこっと年齢分けがされていて
ボールプールやブロックがあったり、おままごとコーナーがあったり。
ただ、大きく違うのは、お誕生日会が開かれること。
この日も4組くらいあったんじゃないかなー。
ここはお誕生日会用の個室があるのです。お店が色々アレンジしてくれるし
子供たちの楽しませ方も心得ているし
公園などへの出張もあるので、便利そう!!

ちなみに、お食事メニューはアメリカン。
c0197933_323023.jpg
c0197933_325460.jpg

お野菜のピザを頼んだら、大きすぎた・・・
娘はチーズバーガーwithフレンチフライ。
お味も、普通のアメリカンですが、ピザはお野菜たっぷりで嬉しかったです。

子供たちは元気に遊び、ママたちは慌しくもたっぷりお喋り(笑)
親子ともども、とっても楽しく過ごしました~♪
Sちゃん、いつも本当にありがとう!!

パパゴルフ部&週末母子家庭部&マムズデイアウト部
常に部員募集中です(笑)
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-04 03:07 | 育児

お料理月間でした。

4月はいつものお料理教室に加えて、
お友達に誘ってもらい、マクロビオティックのお料理も教えて頂きました♪

c0197933_2331653.jpg
c0197933_2335523.jpg
c0197933_234245.jpg

こちらはアメリカンお料理教室。
海老真薯にスペアリブ&インゲンの炒め物。そして、モチケーキ。
このスペアリブは、娘に大ヒット!インゲンは夫に大ヒットでした☆
モチケーキはまだ復習していませんが、娘ウケ間違いなさそう(笑)

c0197933_2363614.jpg
c0197933_2365796.jpg
c0197933_2371753.jpg
c0197933_2375352.jpg

c0197933_2381742.jpg

そしてこちらがマクロビお料理。
マクロビの奥深さには脱帽ですが、「ビーガンと思って頂いても大丈夫です」と
言って頂き、それなら楽しみやすい!と思いました。
上から、アマランサスを使ったマクロビ餃子。
たかきびの麻婆豆腐、くるみ味噌のレタス包み、マクロビといえば、の玄米ごはん。
そして、身体を温めてくれるという梅醤番茶。

ガッツリ肉食系の私・・・物足りなかったらどうしようかと思っていたんですが
意外や意外、結構な満足感&満腹感でした!
餃子も、しっかりニラが効いているせいか十分満足できるし
麻婆豆腐は夫も満足しそうなボリューム!
くるみ味噌は早速試してみましたが、夫もお気に入りで使い道も幅広そうです。

そうそう、夏は少し重たさを感じる玄米、
季節の雑穀を1種類混ぜて炊くことで、少し軽くできるそうです。
私は雑穀やら玄米大好きなんですがーーー・・・
夫も嫌いではないけど、やはり銀シャリ派。
また、時々出現させよう。

番茶は3年番茶という、寝かせた番茶がよいそうです。
結構長時間煮出したにもかかわらず、渋くなくって
滋味深い美味しいお茶でした♪冷えは美容にも大敵ですよ~~。

デザートの写真を撮り忘れちゃったんだけど、息子氏がほとんど1人で食べました。
子供にも抵抗なくあげられるのは、マクロビのいいところ♪
食べているだけでキレイになれそうなランチでした~♪
ありがとうございました☆

もう1回分のアメリカンお料理教室を載せようと思ったら、
まだ写真がデジカメの中でした~(苦笑)というわけでまた今度。

[PR]



by ichikoLA | 2010-05-04 02:52 | 習い事

息子氏お誕生日会

c0197933_211265.jpg


っていっても、大したことはしなかったんですが・・・
娘のときは、実家にてみんなでお祝いしたものの
それはさすがに無理なので、娘のときと同じく
わんわん&うーたんのプレートを作りました。
c0197933_2104299.jpg

これで?!というツッコミはご容赦ください。絵心ないねーーん・・・
c0197933_214986.jpg

まだ少し卵アレジーな息子氏なので、練りパイでストロベリーパイもどき。
が、生地を寝かせるのが足りなかったようで、だれだれに(涙)
本人が喜んで食べてくれたのでヨシといたします。

c0197933_225368.jpg

「ちからもち」にて、一升餅も注文。美味しいお餅でした~~♪

その後、1人写真が少ないので、彼だけの写真を撮りに行きました。
うちの子たちは、基本的に愛想ヨシなんですが、
息子は今のところかなり、ニコニコくんです。
寝起きの写真撮影もノリノリで、いい写真が撮れました♪

息子の成長はというと
[PR]



by ichikoLA | 2010-05-04 02:30 | 息子

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧