Carefree Life @ South Bay

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




毒蜘蛛注意!

c0197933_16121869.jpg

画像はGoogleで検索してお借りしました。

講習で聞いたもう1つ「ひえ~~っ」と思ったこと。
こちらの蜘蛛。Black Widowという毒蜘蛛です。

恐ろしいことに、どこにでもいるんですってーーー!
「お庭があったら、たいがいいますよ~。」と言われ硬直!

まだ見たことないけど、どっかにいるのかーー・・・
巣のはり方が独特で、見た目もわかりやすいので
見つけたら、殺すのではなく、生け捕ってトイレに流す。
などの対処方がいいそうです。
(殺すと、死ぬときに大量に子を生んだりするのだそう)

芥川龍之介のおかげか(?)、
蜘蛛を殺すことに抵抗があるので、
生け捕りの方がいいと聞いて一安心。
とはいえ、いたらいやだなーーー。
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-19 16:21 | その他

CPR&First Aid

毎週通っていた子育ての会も
いったん終了し、夏休み入り。の前に
「CPR&First Aid」の講習会を受けてきました。
日本でいう、「心肺蘇生法&応急処置」の講習会です。

応急処置からスタートしたんですが、
今まで聞いていたというか、知っていると思っていた応急処置、
間違いだらけーーー!!

ハチにさされたときに、ピンセットや毛抜きで針を抜くのもご法度だし、
毒蛇にかまれたとき、毒を口で吸い出し、患部を切って血を出すのも間違い。

アナフィラキシーショックを起こした時、すぐに救急車を呼ぶのもいいけど
その前に、その人がエピペンを持っていないか確認する。なんてことは
ちょっと知っていたらできるけど、知らなければきっとできない。
というか、エピペン自体、知りませんでした。

c0197933_15141368.jpg
ハチやお蕎麦、ピーナッツなど、
ショック症状の強いアレルギー持ちの人が
持っているというエピペン。
ペンという名前ですが、
処方箋の必要な個人所有の注射です。



応急処置をした後は、状態によっては救急車?ER?となるのですが
Urgent care centerというものがあることを教えて頂きました。
自力で行かなければならないのですが、きちんとお医者様もいて
ケアしてくれて、しかも、ERの半額~1/3くらいの料金で済むことが多いそう。
(アメリカの医療は高いので、かなり重要!)
ERと違って毎日24時間OKというわけではないですが、場所によっては
土日も診察してくれて、ERほど混んでいないことが多いそうなので
近くのUrgent care centerを覚えておこうと思いました。
Little Company of MaryのUrgent care centerはこちらです。

そして、CPR。
日本とアメリカの救命率の違いに驚きました。
たしかに、私も心肺蘇生法なんて、教習所で習って以来・・・
なんとなーくしか覚えていなかったけど、今回、覚えました!
AEDの使い方も教えて頂いたので、時々復習して忘れないようにしよ。

c0197933_15395839.jpgc0197933_15393810.jpgc0197933_1539742.jpg

CPRをするとき
あると便利な
マスクたち。




このほかにも、色々、知ってて役立つお話を伺うことができました。
子育てをしていると、特に必要になることが多いけど、
そうでない人でも、きっと役に立つはず!
こちらの「和訳テキストはこちらから」というボタンから、
CPRとFirst Aidの方法などを見ることができます。(別ウィンドウが開きます)
今回、講習をして下さったSouth Bay CPR & First Aidの方が書いていらっしゃいます。

CPRの重要性
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-19 16:09 | 育児

Fruit picking

c0197933_14543433.jpg

よく晴れた某連休最終日、いちごがりに行って参りました♪
Sappyちゃんに教えてもらって以来、めっちゃ行きたかったUnderwood Family Farms

いちごのおかげで、フォークの使い方が上手くなったといっても過言ではない娘。
今もいちごは大好物。なので、朝から大興奮!
c0197933_1532954.jpg

到着後は、早速、とっては食べーー!!

と、してはいるのですが、ちょっとトーンダウン。
どうしたのかと思っていたら、虫とか草とか苦手な娘。
はっぱのワサワサが嫌だったらしい・・・
息子は吸血鬼かと思う手と口になりながら、ひたすら食べる!

ここのファームはいちごだけではなく、季節のお野菜や、
その他の果物も収穫できるし、
動物がいたり、ポニーライドがあったり、1日遊べます。
c0197933_1574137.jpgc0197933_1581872.jpgc0197933_1594527.jpg




































さらに、このいちごがりや、動物と遊べるのは「Moorpark」の方なのですが、
姉妹園(?)の「Somis Farm」の方ではブルーベリーが!
というわけで、せっかく来たので、車で15分ほど、姉妹園にも行ってきました。

c0197933_15164821.jpg

c0197933_15173111.jpg
c0197933_15175811.jpg

こちらは本当にこぢんまり。
ブルーベリーの木がひたすら植わっています。
そして、ここで予期せぬ出来事。
夫&娘、ブルーベリーピッキングにはまる(笑)
なーにが2人を駆り立てたのかわかりませんが、2人で一生懸命
黙々とたーっぷりととってくれました。
(しかも、この2人、そんなにブルーベリー好きじゃないのに・・・)

探して食べて、遊んで、食べて、とっても楽しい1日でした!

ここのファームは本当に素敵!
親子ともども楽しめるし、また来たいなぁと思いました♪
Sappyちゃん、いい情報本当にありがとう!

私がいちごよりはまったもの。
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-17 15:32 | おでかけ

5月お料理教室

UPしようUPしようと思いつつ・・・(汗)
先月もとっても美味しいお教室でした☆

まずはイレギュラー。
ESLでの調理実習~~♪
Chicken Fried Steak
c0197933_233914100.jpg  c0197933_2339559.jpg








チキンというけれど、中身は牛肉です。
右側の写真、斬新な調理風景でしょ。
キューブステーキという、細かく切れ目を入れて柔らかい食感にした牛肉を
なんと、氷水に数分つけます。
そして、これに、フライドチキンの衣をたーっぷり。
アメリカーンなお味ですが、美味しいの。

いつものお料理教室では・・・

c0197933_238599.jpgc0197933_2385836.jpgc0197933_2392495.jpg






Marineted Mushroom Salad、Puff Overs & Chicken ala King。
デザートはPoppy Seed Cake。
このパフオーバーが不思議で、パンでもパイでもなくて
シューが一番近くて、このぷっくりを割ると、中は空洞。
そこに、チキンをたっぷり絡めていただきました☆


c0197933_23155730.jpgc0197933_23162883.jpgc0197933_23171177.jpg








c0197933_2318580.jpgc0197933_2318449.jpgc0197933_2319131.jpg






Sandwich Loaf、丸ごとと断面。冷た~~いGazpacho Soup。
Shrimp Salad、美味しいバルサミコのお味見をさせて頂いたカプレーゼ。
デザートは大人味のCoffee Gelatin。
Sandwich Loafは子供のお誕生日会にも活躍しそうです!
そして、やっぱり、バルサミコ酢の味って値段に比例することを実感!
先生オススメのお店で、「これは1番安いんだけど・・」と仰っていましたが
いや、美味しい!酸味というより、深みのある甘み。
安物のバルサミコ、ハチミツでごまかしてたらだめだわ(苦笑)
オイル類もだけど、調味料はやっぱりある程度いいものを使った方がいいな~。

調味料もけちらない方がいいけど・・・
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-08 23:53 | 習い事

美味しいO☆Udon!

c0197933_3505349.jpg

South Bayはアメリカとはいえど、
日本食にもほとんど困らない場所。
日系スーパーも外食も充実しております。
そんなSouth Bayから東へ30分ほど、ファウンテンバレーに
美味しい美味しいおうどん屋さんがOPENしました!
という記事を先月UPするつもりだったのに、
もう6月も1週過ぎてます・・・(汗)


先月半ばにOpenしたこちらのお店は
お友達のご主人が始めたおうどん屋さん。
食材はできるかぎりオーガニックで、
化学調味料を一切使用せず、おうどんは毎日打ちたて!
でも、とっても低価格で、身体にもお財布にも優しいお店です。
お友達の、という贔屓目を抜きにしても、
ここのおうどんは美味しい!!

c0197933_10373286.jpgc0197933_10361919.jpgc0197933_10504971.jpg

c0197933_1053840.jpgc0197933_10535427.jpgc0197933_10544120.jpg










写真はOpenの日に食べたものと、先日食べたもの♪
かけうどん+いなりずし(ロールでもOK)+てんぷら
これに麦茶かアイスティーがついて、なんと$5.95です!

うどんにはちょっとうるさいうちの家族。
私は讃岐の血をひく関西人。
おうどんの王道は、讃岐うどんに関西の出汁!で育ってきました。
夫は大阪で讃岐うどんの美味しさに開眼。
結婚当初、高松での法事の際、
帰りのルートに讃岐うどんも入れました(笑)
2歳まで関西で育ち、みみうのうどんすきが大好きな娘は、
うどんはもちろん、出汁にうるさい・・・
美味しくない出汁は容赦なく残します。
が、ここのはどんどん飲む!飲み干します。

夫も、味、ボリュームともに大満足!
11時からOPENしているので、ここでランチしてから
サウスコーストプラザでお買い物~♪なルートもいいかも☆
ご来米の方は、お連れします~~♪

O☆Udon
月-土 11am~8pm ( 日曜祝日お休み)
TEL:714-427-0482
17870 Newhope St., Fountain Valley. CA 92708
*ハイチェアが2~3脚ありました。
店内がそんなに広くないので、ハイチェアが空いている場合は
ストローラーなしの方がいいかもしれません。

お友達とみんなで
[PR]



by ichikoLA | 2010-06-08 12:01 | そとごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧