Carefree Life @ South Bay

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




Pot Luck♪

c0197933_13473138.jpg


blogやmixiでやりとりはしていたけど、
実際に会うのは実は2回目!ゆっくり遊ぶのは初めて!というお友達と、
いつも遊んでもらっているお友達とポットラック~♪
美味しそうなお料理に親子ともども目がくらみ、
(特に息子、1番にイスに突進。)
写真を撮るのをまんまと忘れました(汗)
しかし、2人とも、お料理上手!!
私は、こっちのお料理教室で習ったレシピと、
日本でみか先生のお料理教室で習ったレシピで、なんとか。
お料理教室レシピ様々です!
しかし、ダメホストなので、どうにもこうにもスマートにできない・・・
本人は存分に楽しんでいるんですが(苦笑)

最近魔王な息子はEちゃんの息子君と絡むような絡まないような(笑)
でも、2人が帰った後に「楽しかったね~」と言うと
「うんーー!」と言っていたので、やっぱり楽しかったみたいです♪
そういえば、いつも娘のお友達に囲まれていて
息子と同年代のお友達は少ないのでした・・・。

ママたちは、お喋りにも食べることにも忙しく口を動かしておりましたよ。
美味しいごはんと楽しい会話は何より幸せです♪
育児の悩みまで聞いてもらって、SちゃんEちゃん本当にありがとう~~!
またぜひとも遊んでね!

上の写真はEちゃんが作ってくれた素晴らしいスイーツ&トリートバッグ♪
なんとお土産用まで用意してくれていたため、
慌てて、写真を撮った次第です。
左上は、ちょうど今日到着した、Pottery Barn Kids のトリートバッグ。
後ろに子供たちの名前が入っているのです~。
今年は、これで Trick or Treating♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-10-26 14:09 | 日常生活

Jack-o'-Lantern

c0197933_13173847.jpg


本当にもう雨季?と思うほど毎日雨だった先週。
その中で予定されていた「Pumpkin Patch」。
みんなお揃いのスクールTシャツを着て、バスに乗って行くという
娘、めちゃくちゃ楽しみなイベントです。

本当にずーっとお天気が悪くてどうなることかと思っていたら、
快晴!とは言えないけど、雨は降らず、無事決行!
で、嬉しそうにかぼちゃを持って帰ってきました♪

すぐにでもJack-o'-Lantern を作りたいのに我慢した娘。
週末に、娘が絵を描いて、夫と一緒に彫りました♪
親ばかですが、なかなか可愛い!
いよいよ、今週はイベント盛り沢山なHalloween week♪
楽しんでまいりましょう~~☆
[PR]



by ichikoLA | 2010-10-25 13:26 | 2010Halloween

Card Class

c0197933_132499.jpg






















Scrap Bookingと同じくらいかどうかはわからないけれど
こちらではとってもポピュラーなクラフトの一つ、カード作り。
今月は、ハロウィンカード(左上)、トリートを入れる小さな箱(左下)
仕掛けつきのホリデーカード(右下)を教えて頂きました♪
右上の可愛いトリートボックスは先生から頂いた、ハロウィンのトリート♪
めちゃくちゃ可愛いでしょ~~!!
私が作ると、スタンプのインクがかすれちゃったり、
ゆがんじゃったり、まだまだなところが沢山あるんだけど、
ちょっと日が経つと、アラ不思議!それもまた「味」!
(と、思うのは本人だけかな・笑)

やー、もう、ほんとこれはまります!
子供に邪魔されなくて、材料があるなら、こもって作りたい!
妄想ガンガン膨らみます(笑)
娘となら、作れそうだけど、息子はまだ無理だなぁ・・・
ちなみに、娘はカードを見せるといつも、大喜び♪
夫も、超弩級不器用の私が作ったことに驚きます(笑)
私も、美術めちゃ苦手だったのに、楽しくて仕方ない。
意外とチマチマした作業好きなのかも♪

ご祝儀袋みたいなのも作れちゃったりするので、
愛しの姪姫がわかるようになったら、お年玉袋みたいなの作りたいなぁ・・・

先生、皆さま、今回も楽しいひと時を有難うございました♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-10-23 13:19 | 習い事

もうすぐHalloween!

c0197933_13404411.jpg































気がつけば10月思いっきり後半戦。
アメリカで10月といえば、というか、
9月のBack To Schoolが片付くと、お店の中はほとんどHalloween。
今の時期、気の早いお店はすでにX'masも並行してます(笑)
で、Halloweenまで10日を切った今日のESL
先生がPumpkin Pieを持ってきてくださいました♪
シナモンやナツメグ、オールスパイス、
カルダモンなどのスパイスが入っているせいか、
そこまで甘く感じなくて、スパイス系大好きな私は、これも好き☆
(甘さに関しては、アメリカナイズされてしまってきたという可能性も否めません・・・)

お料理上手の先生ですが、今日のこちらは、
Pieが有名なMarie Callender'sのPumpkin Pieです。
ほかにも美味しいPumpkin muffinやPumpkin Chiffon Pieと
お店によってバラエティが異なるそうです。食べてみたい☆

ここ数日、ちょーっと寒くて、冷え性には辛いんですが
スパイス系のお菓子や、お茶、コーヒーが美味しい季節と思えば、まぁいいか?!
[PR]



by ichikoLA | 2010-10-22 13:55 | 2010Halloween

dessert class

c0197933_1241449.jpg
















いまさらですが・・・(汗)
夏休みに入る直前、いつもアメリカ料理のクラスをしてくださる先生が
デザートのクラスをしてくださいました~~♪
内容はクッキー、ケーキはもちろん、大好きなクラブケーキや
マフィン、スフレ、スコーンなどなど盛りだくさん!
和菓子もあったり、ひたすら美味しいものだらけでした。
上の写真では足りてません(苦笑)
写真にSweetsって入れちゃったけど、
デザートといっても、甘いものばっかりじゃなく
ブランチやランチにばっちりな軽食的なものがあったり、
先生が箸休めにと作ってくださったお漬物が
あまりにも美味しくて、そのレシピ公開になったり。
いつものクラスのメンバーと、いつもはお目にかかれないメンバーとで、
情報交換も楽しかったし、本当に楽しいレッスンでした!
最終日はみんなちょっとドレスアップして、ハイティー♪
非日常っぽいのって大好き☆

先生、皆さま、いつもながら、楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]



by ichikoLA | 2010-10-21 12:51 | 習い事

雷雨・・・

ここ数日、お天気のすっきりしないSouth Bay。
今日はなんと、朝から雷雨!結構ずーっと、どんよりお天気です。
雨季には早いんじゃないかなぁと思うんだけど、
異常気象の昨今、去年の気候はアテにならないか~~~。

c0197933_125830100.jpg


そんな中ですが、お友達と久々にランチしてきました♪
ランチ目的というより、トーク目的☆
雨だしそれぞれの都合もー、と考えて、行った先はDel Amo。
近所だけど、意外となかなか行かなかったりするので、久々でした。
そしてJerry's Famous Deliは初めて。
普通にアメリカンだったんだけど、お豆のスープがおいしかった!
寒かったしおかわりしたいくらいでした。
カリカリになったベーグルも美味しかった~~♪

しかし、Girl's talkは本当に尽きない!
バイバイしてから、「あ、あのこと聞くの忘れてた」とか色々思い出すのね。
息子氏抜きだったら、もうちょい気持ちがゆっくりできるかな~~。
しばしの辛抱ですが。

ダブルSちゃん、今日は本当にありがとう~~♪
本日の夕飯時、息子が急にきちんとスプーンでごはんを食べていました!
お兄ちゃんに刺激されたかも♪
[PR]



by ichikola | 2010-10-20 13:08 | 日常生活

むしば予防!

c0197933_1523545.jpg


子供の歯磨きって疲れます。
娘はそれほどでもなかったような気がするんだけど、
息子は常に大号泣・・・。
でも、だからって、歯を磨かないわけにはいかない!
しかも、息子氏、娘のときと違い、甘いもの大好き!
さらに、私に似てしまったのか、アゴが小さいのに歯が大きくて
乳歯の時点ですでに、歯並びが・・・
(私は歯列矯正時に親知らずも入れると、8本抜きました。トホホ・・・)

歯並びが悪いと虫歯もできやすい。
さらに、甘いものが好き!なんて、本当に困る・・・
というわけで、号泣歯磨きの後に毎回お世話になる「ハキラ」
娘の時もお世話になったんだけど、ミュータンスコントロールをしてくれるタブレットです。
(OVALGENという成分がカギらしいのですが、それについてはコチラ。)

これ、日本にしかないよねーと思い込んでいたんですが、アメリカにもありました♪
Oralcryst」というこの商品、OVALGEN入ってます♪
ネットでも購入できますが、NIJIYAにも売っているということで、探すと・・・
歯磨きコーナーではなく、レジ前のガムなんかの片隅にありました!
4種類の味があるようですが、今日みつけたのは3種類だけ。
ハキラがなくなるところだったので、一安心です。

どこまで効果があるのかは???ですが、
今のところ娘は虫歯ゼロ。
もちろん、他のことにも気を使っていたけど、
でも、歯磨きが難しい時期、私には必需品です。
息子も虫歯ゼロを目指さねば!

私はチェックしていないんですが、Marukaiにもあるようです~。
[PR]



by ichikola | 2010-10-18 15:16 | 育児

四里四方

ちょこっとお知らせです~♪
日本で私の大好きなレストラン四里四方が
ファミリーウォーカー関西版で「ママの選んだレストランNo.1」に輝いたそうです♪
妹からのメールで私も嬉しくなっちゃった。
ここはお友達のご主人が経営されているレストランなんですが
そんなことをヌキにしても、本当に本当に素敵なレストランなんです!
美味しいのはもちろん、子連れに、身体に、お財布にも優しい!
そして、ご主人はもちろん、スタッフの皆さんもとっても素敵な方ばかりなんです~~☆

決してアクセスの良い場所ではなく、立地に恵まれているわけでもないのに
これだけ高評価っていうのは、やっぱりお店の良さ!

四里四方HP
四里四方ぐるなび

Cafe&Restaurant
Wada’s Living 四里四方
〒561-0882
大阪府豊中市今在家町14-10
マンションパンジー1F
TEL&FAX: 06-6868-2974

私が過去に頂いたものはこちら♪


伊丹空港からでも車で20分かからないくらい♪
お昼前後に伊丹についたら、ここでランチ♪もいいと思う~~♪
[PR]



by ichikola | 2010-10-17 12:38 | お知らせ

久々お客さま。

c0197933_1472755.jpg


今週はわりと忙しい夫、今日は久々のお客さま連れ~~。
というわけで、朝から、娘をドロップ→私のESL→買物→ごはんの用意。という
これまた久々~な感じのタイトスケジュールでした。

でも、その方が意外と時間も有効に使えたりするんだよね。
帰宅時間が正確にわかるわけではないので
温かくなくても美味しいものを考えて献立を組んでみました。

*たたき蓮根 
(オリジナルレシピは唐辛子入ですが、子供も食べるので唐辛子をナシにして、
 代わりにおネギをたっぷり。)
*お肉のたたきwithたっぷり千切り野菜
*タコと香味野菜のサラダ
*牛肉の辛味和え
(真ん中妹の大好物、ちょっと辛いのに、息子もはまった・笑)

あとは、写真にはありませんが、ブロッコリーのおひたし。
どれも、作っておけるものだったので、今日は比較的バタバタせずにすんだかな?

とはいえ、お客さまなのに品数少なめ・・・
そして、やっぱり、暑い日だったとはいえ、ちょっと温かいものもほしかったな~~。
おもてなし上手になりたいとは思うものの、なかなか難しく・・・
やっぱり場数を踏むことと、普段から色々考えて作らないとだめだなぁ。
ついつい、酒飲みメニューになりがちなのも問題?!
課題は多いけど、おもてなしをお客さまに楽しんでいただくのはもちろん
私も楽しめるようになりたいものです。
今日、お友達から、
「お料理は上手なお友達とレシピを交換したり、一緒にお料理をするのが1番だよ!」
と、教えてもらったところですが、ほんと、そうだよね。
上手なお友達の皆さま、ぜひ、宜しくお願いいたします!!

そして、本日お客さまはご宿泊~。明日の朝ごはんはパン!
というわけで、ベーコンエッグコースかな(笑)
夫サイドのお客さまとはいえ、アテンドがない私は気楽です(笑)
以前にお友達がすごく悩んでいた「夫サイドだけど、彼ナシのアテンド」
それは、絶対すごく大変だけど、
夫は土曜日に1日アテンド、私は子供たちと過ごすので、
「あそこがいいんじゃないの?」とか、勝手なこと言うだけ係なんだも~ん☆

More
[PR]



by ichikola | 2010-10-15 14:29 | うちごはん

The Counter

c0197933_7565865.jpg

新しくできたと聞いて以来、行きたくて仕方なかった
「The Counter」へ行ってきました♪

ここは、ハンバーガーのお店なんですが、
自分好みにカスタマイズできるんです♪
こんな感じのメニューにチェックを入れていって
STEP5まで出来たら完了。
お肉の種類、サイズから、焼き加減、パンの種類、ソース、具と組合せ次第でいろいろ♪

さらにサイドメニューも充実していて
お店のオススメは「Parmesan French Fries」
ローズマリーがきいているので、好みはわかれるかもしれませんが美味しい♪
でも、ビールを飲みたくなる味です。(アルコールメニューあります☆)

しかし、やはりというか、なんというか、ボリューム満点!
色々したいけど、ボリューム満点の前評判を聞き、できるだけ控えめに~~(笑)
大好きなSweet Poteto Friesは小さいサイズも選べるので迷わず小さいサイズを。

お天気の良い日だったので、外で頂きましたが
所謂ファストフードのハンバーガーとはまた違った美味しさでした☆

ボリューミーなハンバーガーは食べるのに一苦労なので
気心知れた方と行くのがオススメです(笑)

The Counter
チェーン店で色々なところにあります。
今回はTorrance店

21209-B Hawthorne Blvd.
Torrance, CA 90503
OPEN DAYLY
Sunday-Thursday 11am-10pm
Friday-Saturday   11am-11pm
[PR]



by ichikola | 2010-10-14 08:08 | そとごはん

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧