人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

船便到着!!

61箱というダンボールたちが到着致しました。
やっときたーー!という喜び半分、コレ、片付くの?という不安半分。
とりあえず、さっさとあけようという気持ちが先立ちすぎて、
写真撮るのも忘れちゃったんだけど、先日の航空便の約8倍。
いやぁ、こんなに要らなかったかも・・・ていうものまで・・・。
あるよねーーー。

でも、おかげで、娘のおもちゃや絵本も来たし、ごはんも作れるようになる。
というわけで、必要最低限の部分から開けていって
久々に普通っぽいごはんが作れました。
開封作業に追われるため、ほったらかしでOKの手抜きごはんだけど・・・

船便到着!!_c0197933_9215931.jpg

野菜のオーブン焼
船便到着!!_c0197933_9221936.jpg

グリルチキンと焼き野菜
船便到着!!_c0197933_923573.jpg

きのこのパスタ
船便到着!!_c0197933_9233183.jpg

サラダ

娘ちゃんも久々のお皿登場。
船便到着!!_c0197933_9234884.jpg

盛り付けてみると、えらいポップなかんじになってしまった・・・

ほったらかしOKのオーブン料理だらけの理由は、もう一つ。
備え付けのオーブンがガスオーブン・・・感覚が上手くつかめなくって。
さらに温度も「設定温度と実温度が違うのです」(オーナー夫人より)
でも、せっかく大きなオーブンだし、使いこなしたい!というわけで、
しばらくはこのオーブンさんと試行錯誤の、お友達になりましょうよ期間です。

ところで、こちらに来て、日本食材(主に調味料)のお値段に驚いたのですが
それ以前に、「ないもの」っていうのもやっぱりありまして・・・
今、わが家の1番の悩みは、パスタ。
夫はパスタ大好きで、毎晩パスタでも問題ないくらいなんですが
太さに問題が・・・所謂スパゲッティーサイズ(1.6mm~1.9mm)だと太すぎてダメ。
今まではディチェコのフェデリーニという1.4mmのものを使っていたのですが、
アメリカには、もしかしてない?といういくらい見かけません。
バリラのスパゲッティーニも同じ太さなので、それでもいいのですが
バリラもディチェコもあるのに、肝心の1.4mmがない・・・
うちは、オイル系のパスタが多いので、この太さがベストなんですが
こっちにあるロングパスタは、スパゲッティ・カッペリーニ・リングイネばかり。
(写真のパスタはリングイネ使用。やっぱりちょっと違う・・・)

それから、ないなぁと思ったのが、アンチョビ(ペーストはある)、ポルチーニ。
この2つは、別々のマーケットで売っているのを発見して一安心したのですが。
和食に関しては、ほとんどありました。高いだけ。
昆布はそうでもないけど、鰹節が高いので出汁をとる気分になれなかったり
ゴマの原産地表示がないので、中国産だったらイヤだなぁと手がでなかったり
まぁ、長い人生の数年くらい、和食から離れてもやっていけるよね。
と思いつつ、お味噌の誘惑に勝てずに買っちゃった。
おたふくソースと、出汁セットを買う日はそう遠くないかも。

面白かったのが、名古屋名物「つけてみそかけてみそ」が売っていた事。
便利だし美味しいから好きなんだけど、名古屋出身の人にとっては
おたふくソースと同じくらい、欠かせないものなんだろうなぁ・・・。



by ichikoLA | 2009-02-17 09:53 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧