人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

七五三

七五三_c0197933_4493199.jpg


日本で11月といえば、週末にはいたるところで見かける七五三。
ここLAでは当たり前ですが見かけません。
しかし、娘はもうすぐ3歳。
七五三詣りするなら今年だ!というわけで、行って参りました。

東本願寺のLA別院 Higashi Honganji Buddhist Temple
このお寺では七五三家族礼拝という、七五三詣りをしてくれるんです。
七五三_c0197933_4594362.jpg

LAには他にも日系の寺院があるので他でもやってくれるのかもしれませんが
調べてすぐに出てきたのがここだった上、
私にとって、東本願寺といえば、本院に亡くなった私の祖母、
娘から見れば曾祖母が眠る場所でもあるので
なんだかご縁を感じて、ここでお願いすることにしました。

思ったより沢山の人がお参りしていて、
着物の子も沢山!最近日本でみかける今どきタイプがいなくて
着物は古典的なものが好きな私はなんだか嬉しくなりました。
好みの問題だけど、ざんばら髪に黒い着物みたいな七五三はどうも。

娘は当たり前ですが、まだよくわかっておらず
「むすめちゃん きょうは しちごさん なの」と
いつもとは違って着物を着るので若干ハロウィンと混同していました。
でも、きちんとお話を聞いて、気分だけお経も読んでまんまんちゃんして、
ごいんさんから千歳飴を頂いて立派にお参りできました。






七五三_c0197933_4553483.jpg

妹が来米した際に持ってきてもらっていました。
30年近く前に私が七五三で着た着物です。
お宮参りのときに両親が用意してくれた産着があるので
それを仕立て直してもよかったのですが、
実はこの着物と帯は、本院に眠る祖母が描いてくれたもので
まさに世界に一つだけ、とても思い入れのある着物なんです。
色も柄も大好きだし、ぜひ、娘にも着てもらいたくて、
以前から母にお願いしていました。

娘は母の下手な着付けと髪結いにもめげず
お参りも写真撮影も頑張ってくれました☆
親ばかですが、よく似合って可愛かった~♡
「馬子にも衣装だねぇ。」という私の言葉に
「もともと可愛いから馬子じゃない。」と
さらに親ばか発言をした夫も
「よく似合っていて可愛かった。」と満足気。
夜中に珍しく針&糸と格闘した甲斐がありました(笑)

髪置きにあたる三歳のお参りも済んだことだし
ようやく娘、生まれたときから伸ばしっぱなしの髪の毛を切る事ができます☆
さぁ、どれくらい短くしようかな(笑)

次は4年後。
娘の7歳と息子の5歳(数え歳)一度にしよう!


*Higashi Honganji Buddhist Templeの七五三家族礼拝は
年に一度だけです。11月ごろ、HPのイベントページにUPされるようなので
行かれる方はチェックしてください。要レジストです。



by ichikoLA | 2009-11-17 05:13 |

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧