人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐

アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐_c0197933_140484.jpg


本日、アメリカは日本の元旦のようです。
スーパーなどをのぞき、ほとんどのお店がお休み。
営業しているお店も、いつもより営業時間が短かったりするみたい。
そう、Thanks Giving Dayです。
Thanks Givingの由来、ESLで習ったものは
メイフラワーにのったピルグリムたちが、最初の厳しい冬を
インディアン(スクワントー)たちの手助けもあって乗り越え、
次の秋には沢山の収穫ができ、その収穫を神に感謝しつつ、
インディアンとの友好を深めるための食事会をした。ということだったと思うんですが・・・
wiki見ると、「ちゃうやん!!」という感じです・・・
ま、これは出典とかもでてないので信憑性はわかりませんが。
まぁ、この国はダーウィンの進化論を信じていない人が大半らしいので、いいんだろう。

そんなわけで、今月のお料理教室、もちろん「Turkey」
日本の御節料理のように、食べるものが決まっているそうで、

アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐_c0197933_153994.jpg

*ターキー(withグレイビーソース、クランベリーソース &スタッフィング)
*ヤム芋(今回はサツマイモも。)
アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐_c0197933_1543798.jpg

*クランベリーマフィン(クランベリーローフ)
アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐_c0197933_1553168.jpg

*フルーツサラダ
アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐_c0197933_1563939.jpg

*パンプキンパイ(パンプキンタルト)
あと、お好みでフルーツパンチなど。なのだそうです。

教えていただいたパンプキンパイはパンプキンシフォンパイというもので
レディーフィンガーの中にパンプキンのババロアが詰まったケーキです。
色々なレシピがあるんだそうで、普通のタルトみたいなのも気になるけど
こっちのお店で買う勇気がでない今日この頃・・・

さて、お料理ですが、「ターキーはまずい」という先入観、
食い意地張りまくりの私は半信半疑だったんですが
食べてみたら、「美味しい!」先生のレシピだからかもしれませんが
スタッフィング(ターキーのお腹につめてるもの)も美味しいし、
グレービーは言わずもがな。クランベリーソースもなかなかいいです♪
今年は焼かないけど、こっちにいる内に自力で焼いてみたいなぁ~♪

ちなみに、お持ち帰りしたターキーwithクランベリーソース、娘がはまっていました。
クランベリーソース、甘酸っぱいからよかったのかな。





元旦は晴着でご挨拶やら初詣。
2日から買い初め~♪お正月セールに福袋!とデパートへ♪
というかんじで、翌日がメインのお買い物dayですが
Thanks Givingも同じこと。
今日からセールしているお店もありますが
明日の金曜日は「Black Friday」とも呼ばれる
「After Thanks Giving Sale」年間でもっとも安いセールだそうです。
金曜日へ日付が変わる0:00にスタートするお店が多く
そういえば、日本でもニュースになっていたような・・・
ここ数年は日本のお正月セールにも参戦していないし
来年は深夜からセールに参加したいなぁ~~♪
もちろん、娘&息子は夫に託して、お友達と行きたいです(笑)
お買い物は女友達、もしくは、妹&母たちと行くのが気兼ねもなく、
よきアドバイザーにもなってもらえるので、非常によろしいです(笑)

そそ、このシーズン、こっちのスーパーで山盛りになっているものの一つに
クランベリーがあります。見た目非常に可愛いですが、
生で食べると、渋酸っぱい!!ジューシーでもないし・・・
切ってみると・・・
アメリカンお料理教室‐Happy Thanks Giving!‐_c0197933_311833.jpg

パスパスしたかんじです。
でも、火を通すと、とっても鮮やかな赤になるし、ドライにすると美味しいの。
利尿効果もあって、ポリフェノールも多いらしいので、体にはよさそうです。



by ichikoLA | 2009-11-27 03:04 | 習い事

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧