人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carefree Life @ South Bay

いやはやいやはや

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

本当に、最近の月日の過ぎ去りっぷりがすごいです。
もともと、要領・段取りのよい方ではないんですが、
それにしても、ちーっともblog更新しておりませぬし(苦笑)

4月も色々ありましたので、一気に振り返ってみようと思います。

4月といえば、日本は入園入学入社進級と、気分一新な時期ですが
卒業シーズンが6月、入学入園が9月なアメリカ、通常営業です。
でも、我が家にとっては、お誕生日月!!
13日は息子の2歳のお誕生日!28日は真ん中妹○○歳のお誕生日!
翌29日は亡くなった祖母のお誕生日!
従兄のの赤ちゃんも生まれたというし、とってもおめでたい月です♪

いやはやいやはや_c0197933_13405115.jpg

そんな息子氏のお誕生日。
まだ2歳だし、お誕生日会なんていっか~♪と思っていたのに、
沢山プレゼントを頂き、Sちゃんファミリーからは
サプライズなケーキまで頂き、本当に皆さま、有難うございました!!
どこいっても、可愛がってもらっている息子氏、幸せものです♪
今後とも、騒々しい家族共々、宜しくお願いいたします~~!!
写真は、Sちゃんファミリーから頂いたケーキ♪
そして、お誕生日当日のごはん。
彼の好物ハンバーグをアンパンマンにして、ポテトサラダで2歳アピール。

当日のケーキは、Twitterでupしたバイキンマンケーキだったんですが
えーっと、やっぱり「ネコ」とか「トトロ」というご意見多数でした(汗)
ブルーベリーのサイズがねーー(という言い訳)
でも、いいの。喜んで食べてくれたから(笑)


4月は娘の現地幼稚園「Open House」なるものもありました。
これは、自由に幼稚園内を見学できて、
園内には、園児たちが普段に作成した作品が飾られ
先生たちにもどんどん質問できるという、学校見学会的なもの。
でも、在園児も参加していい!というわけで、行ってきました♪

いやはやいやはや_c0197933_13552570.jpg


フェイスペインティングをしてくれるピエロさんも♪
娘は手の甲に蝶を、息子は両手の甲に星を描いてもらっておりました。
この幼稚園は、どの先生こ疑問に思ったことや、不安なことは
どんどん質問して!という雰囲気が漂っていて、
すごーくありがたいです。問題は私の英語力だけです・・・。


幼稚園イベントはまだありまして。
アメリカの4月といえば、Easter!!
おうちでもお友達と卵拾いはしましたが、
幼稚園にはなんと・・・Easter Bunnyも来てくれました♪

いやはやいやはや_c0197933_1351424.jpg


Bunnyと遊んで、子供たちがGoodyを配りあって、
その後は子供たちのお楽しみ、PotLuckParty
といっても、ごくごくシンプルにピザとジュース、チキンに野菜とフルーツ
という、ママたちにとっても、手のかからないものなんですが
いつもとは違うので、子供たちはもちろん大喜び。
食いしん坊娘、しっかり召し上がっておりました。
息子氏も、ピザを頂き、これまたしっかり(苦笑)


私が、子供のことだけなわけないよねーー。
というわけで、気になっていた、カルトナージュの入門編
お友達に誘っていただき、
短時間でさっくりできるものに参加させて頂きました。

いやはやいやはや_c0197933_1402649.jpg

この日は、箱からきちんと作るタイプではなく
缶に布を貼っていくというもの。
缶も、布も先生が用意してくださった上、
布のカットなどもしてくださっていたので、
不器用な私でも楽々できました(笑)
先生、みなさま、本当にありがとうございました。
初作品、死守したかったのに、さっそく、娘のカード入れになっております。


それから、アメリカ料理の先生&お教室仲間と、
先生宅でPotLuckParty
いやはやいやはや_c0197933_1424317.jpg

私、コブ付参加をさせて頂いたため、写真はこれだけです(苦笑)
ものすごく、美味しいもののオンパレードでした♪
写真のお肉は、先生が作ってくださった
ハニーベイクドハム。
正直、ハムってそんなに美味しいものの印象がなかったんですが
(特に固まりのハム。ハムステーキとか、ステーキじゃないし!!くらいに・笑)
このハニーベイクドハム、めちゃくちゃ美味しいんです~~!!
ハムがふっくら、ジューシーって、想像つきますか??
骨付きの塊ハムを使うそうなんですが、本当に美味しい!!
レシピを教えていただいたので、いつか、作ってみます~~♪
いつもながら、楽しい時間を有難うございました!!

しかし、お料理メンバー、本当にみんなお料理上手!!
本帰国などで在米メンバーがどんどん減ってしまっていますが
皆さま今後とも日米はさんで宜しくお願いいたします☆

あーー。本当に一気にいきました。
とりあえず、ばばばっと思いついたものを書き出しました。
来週も、色々あるので、さて、どうなるかなぁ・・・
マメに更新できますように・・・






言葉がめちゃ早かった娘。
対して、超マイペースな息子。
二語文でてこないね~。
ま、こっちの言っていることは大半わかってるし、そのうち喋るか~。
と、思っていたら、ほんっとに2歳直前で二語文が出てきました(笑)
二語文がでてきた、と思ったら、1ヵ月も経たないうちに三語文。

片言が多いし、未だに意味不明の言語もありますが、
お喋りくんになることは間違いなし(笑)
男の喋りはみっともないと言ったりもしますが、
私の周りは男の喋りだらけだし、夫も
「喋れないより喋るほうが絶対いい!!」と申しておりますので
男が喋りで何が悪い路線でいって頂こうと思います(笑)

片言が少なかった娘に対し、片言だらけの息子。
これはこれで、可愛い~~!!
相変わらず若乃花なので、小さな恋人感はゼロですが
なーんか、他の2歳より赤ちゃんくさくて、そこが可愛いです。

娘がお喋り早くて片言が少なかったのは、
完全に私遺伝のようなので、文系に偏らずに育って欲しいもんです。
ちなみに、彼女の現在の英語レベルは、息子の日本語レベルと同等っぽいです。

相手の話していること(主に先生やお友達)はわかる。
それに対して、単語や簡単な文章(日本語でいう二語文~三語文)で
返すことはできる。でも、まだまだBabyなレベルなんだろうなぁ。
私からみると発音は素晴らしいけど。
2つの文化にはさまれながらも、とっても頑張っています。

あと4ヶ月もすれば、2人とも、また違う生活に飛び込むことになるけど
それぞれに楽しんでくれればいいなぁと思っています。



by ichikoLA | 2011-05-12 14:20 | 日常生活

2009年に渡米。お洒落な駐在生活からは程遠く、反抗期の娘&息子の子育てに追われています~~。
by ichikoLA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧